ひるおび! 2019年7月8日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者紹介。スポーツがいろいろ湧いた、ゴルフも遼くんが鹿児島指宿でプレーオフすごかった、大谷さんもすごかった。

今日の試合、3回第二打席で14号2ラン、試合は負けている。誕生日で前半戦折り返し。一昨日もバーランダーというピッチャーからホームラン。このペースだと30分が見えてきた。松井秀喜さんが持っている31本が日本人の記録、いけるんじゃないのという成績。無理なく自然に打っている、日本人が大きくなったと伝えてくれる。

キーワード
遼くん
指宿(鹿児島)
大谷さん
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ
バーランダー投手
松井秀喜さん

ひるトク! (ニュース)
11:57~

八村塁選手、サマーリーグでデビュー。

キーワード
八村塁選手
サマーリーグ

ひるトク! (ニュース)
12:00~

昨日NBAで日本人初ドラフト一巡目指名を受けたウィザーズ八村塁選手が実戦デビュー。舞台となったのは若手の登竜門と呼ばれるラスベガスNBAサマーリーグ。ペリカンズ戦で先発、アリウープを決めるなど14得点の活躍で勝利に貢献。鮮烈デビューの攻守の能力の高さを分析。

キーワード
八村塁選手
サマーリーグ
ウィザーズ
ラスベガス(アメリカ)
ドラフト
ペリカンズ

ひるトク! (ニュース)
12:04~

八村塁選手について。NBAのドラフト会議で1巡目9位指名を受け、翌日には指名を受けたワシントン・ウィザーズの入団会見に臨んだ。今月に入り年俸約4億9100万円で契約合意。年俸は大体の額が決まっており、その80~120%を出していいとされている。ドラフト1位の選手は初年10億7000万円、3年目には39億の年俸になると見られる。2年目までは上昇する割合が定められており、以降は選手次第と塚本。水泳はW杯で勝っても30万円と宮下。バスケットは男女の比率がほぼ同じで他の競技に比べて女子選手が多いと塚本。

八村塁選手はデビュー戦で活躍、日本のスポーツ紙でも活躍を取り上げている。今回の試合で注目されたアリウープは、ダンクする八村とパスをする選手の息が合ってこそ成功する連携技。パスする側もキャッチしてくれないと雰囲気も悪くなってしまうが、決まれば雰囲気が良くなると松井。ガードの位置からどこに投げるかも考えなくてはいけないので、練習中からゴールに入れる選手がどれぐらい飛ぶかを把握していないと出来ないと塚本。ダンクのブロックは危険で、ダンクをする選手も足元に選手がいた場合を考慮しリングを掴んでとどまりバランスを整えて降りるようにと教わるという。

サマーリーグについて。若手の登竜門のようなもので、NBAの全30チームと外国からの代表が参加する。5日から予選ラウンド、12日からはトーナメント形式の決勝ラウンドが行われる。ドラフトで選ばれなかった選手で、ここを経てチームに入る人もいると塚本。NBAのチームは最大17人で入るのも狭き門となっている。その分もらえる金額も大きくなると塚本。

キーワード
京都ハンナリーズ
八村塁
ワシントン・ウィザーズ
ドラフト会議
ザイオン選手
北京五輪
サマーリーグ
アリウープ
アジア選手権
NCAA1部リーグ
渡邊雄太選手
グリズリーズ

番組宣伝 (その他)
12:14~

「AKASHIYA TV」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:16~

八村塁選手のスーパープレー「アリウープ」について。八村選手は相手選手Aの守備の意識がボールに向かうのか自分に向かうのかに注目しており、味方選手がドリブルをした瞬間に相手選手Aの意識がボールに向かったことを判断しアリウープができる形に入って行った。味方選手がドリブルで進むと、八村選手は走りながら合図を送り、味方選手が相手選手に囲まれたときに八村選手へパスを出しアリウープが決まった。

日本のプロやサマーリーグなどは1クオーター10分・NBAは12分で1クオーターとなっている。サマーリーグはアピールの場所であるが、塚本さんは活躍するコツについて周りを指揮してゲームにシナリオを作る能力だと話し、パスをもらえるということはチームからも認められていることだと話していた。オフェンスに立てることが大切となっているが、16回シュートを打てたことは大きな事だといい、渡邉選手は7回・比江島慎選手は2回となっていた。試合を終えた八村選手はダンクを出来たのはガードから良いパスをもらえたためだと述べ、決められるところを決められたと振り返っていた。また、松井さんはアリウープは目立てる場面であり、会見でチームメイトを立てられるところにも人柄は出ていると評価していた。

松井さんは高校時代はアメリカに留学すると、当時はアジア人であることからパスを受けることも難しくなっていたが、1度パスを受けるのに成功すると徐々にパスをもらえるようになっていったと振り返った。また、スタジオには八村選手とゴールのパネルが置かれていたが、ゴールは3m5cmまでの高さとなっていて、ここにダンクを決めた形となる。

八村選手は14得点に加え、リングに入らなかったボールを拾うリバウンドも5回記録するなど攻守に活躍している。松井さんは大きい選手に有利なリバウンドも2m3cmの体格から可能などオールラウンダーでチームにフィットしやすいと評している。

キーワード
アリウープ
八村塁選手
サマーリーグ
京都ハンナリーズ
法政大学
ウィザーズ
オールジャパン
アリウープダンク
NCAA1部リーグ
Rakuten TV
ゴンザガ大学
渡邉くん
比江島慎選手
ラスベガス(アメリカ)
NBA
ワシントン・ウィザーズ
ニューオリンズ・ペリカンズ
メンフィス・グリズリーズ
アメリカ
八村塁
ニューオーリンズ・ペリカンズ

番組宣伝 (その他)
12:37~

「人生イロイロ超会議」「メイドインジャパン」「ミント!」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:39~

八村塁選手がデビュー戦、第4クォーターで見せたのは相手の守備をよんだシュートだった。八村選手がゴール下へドリブルすると相手選手が守りにくるが、相手選手も守りにくることを八村選手は読んでいた。スタジオでは塚本さん達がフェイントで2人をかわしてシュートする様子を再現していた。

八村選手の今後の主な予定としては、NBAサマーリーグの後に国際親善試合で合流する予定だという。対戦するドイツやチュニジアは強豪国で、サマーリーグを終えた後はキャンプでプレシーズンゲームとなって10月下旬からはNBAレギュラーシーズンになる。そして、来年7月からは東京五輪で日本代表として出場する。

キーワード
八村選手
八村塁選手
NBAサマーリーグ
東京五輪
渡邉雄太選手
馬場雄大選手
比江島慎選手

ニュース (ニュース)
12:49~

一昨日、レスリングの世界選手権女子57kg級代表をかけ、伊調馨選手と姉妹で東京オリンピック出場を目指す川井梨紗子選手が対戦。大接戦の末、川井選手が世界選手権の出場を決めた。勝敗を分けたポイントは何だったのか、このあと専門家とともに詳しく解説。

キーワード
伊調馨選手
川井梨紗子選手
レスリング世界選手権代表選考プレーオフ
リオ五輪
川井友香子選手
東京オリンピック
世界選手権
和光市(埼玉)

番組宣伝 (その他)
12:52~

「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:52~

一昨日の試合の様子を解説。伊調選手が川井選手を攻めているように見えるが、一時中断された。川井選手の腕をはがし背中を取ればバックポイントとなった可能性があった。中断されたのは膠着状態で技術展開がないためとされるが、続けていれば点は取れていたと佐藤氏は解説する。宮下氏は「素人目に見ても先の展開がある」などとコメント。八代は「確かに一度は膠着している、動き出す前に笛が吹かれてしまった」などと語る。1対1で残り1分を切ってから川井選手がネルソンという技を決め2点リードした。

ソウル五輪金メダリストの佐藤満さんは、伊調馨選手と川井梨紗子選手について「お互いが素晴らしい最高のレベルで戦った。」と述べた。レスリング世界選手権プレーオフは事実上の東京オリンピック出場権をかけた決戦、川井選手はより点数が高い技での得点があったため勝利した。

プレーオフ後、川井梨紗子選手は「(伊調選手に)勝てなくて、階級を変更してその時の悔しさは時間はたっても変わらなくて、本当にやめようと思っていて家族とも相談していたけど、辞めなくてよかったなと思いました。」とコメントした。

伊調馨選手は「悔しい気持ちですけど、ここまでやるべきことをやって準備してきたので後悔はない。自分の背中を押してくれた人たちに東京オリンピックで戦う姿を見て喜んでいただければうれしいなという気持ちでここまでやってきたんですけど…」と述べ、川井選手が強かったとコメント。

伊調選手は体を押え込まれ、最初は5対1になった。そのあと伊調選手は返し技で1点を返して5対2となった。その後、伊調選手側から続けて押さえ込まれたシーンについて、伊調選手はチャレンジを要求した。このチャレンジとは1試合に1回、ビド判定を要請できるもので、成功すると得点が修正されてサイドチャレンジ権が認められるという。失敗すると、相手に1点が与えられてチャレンジ権は消失する。

川井選手はネルソンで相手の体を91度以上仰向けにそらせて2点、続けて伊調選手を押さえ込んで2点得ていた。しかし、続けて押えられた所で角度がしっかり戻ってこなかったのではと、伊調選手がチャレンジを要求して認められていた。その後残り2秒で、伊調選手が川井選手に右太ももにタックルして場外に押し出した。同点で終わった場合、川井選手は勝つことを分かっていたので倒れないようにしたので勝利したという。

レスリングは総計6分、第1ピリオド、第2ピリオド3分ずつで1試合。第1ピリオドでは1-0で伊調選手がリードしていた。第2ピリオドに入ると、伊調選手が消極的な試合展開になっていたと警告をうけアクティブタイム(AT)が設けられた。ATで伊調選手は点を取ることができず、川井選手に1点が加わり同点となった。

川井選手のディフェンス力について解説。川井選手が仕掛けそれおを伊調選手がカウンターで返すが、その後膝でコントロールし首と肩を取る「ネルソン」を決めた。右足を取られた際、川井選手は全日本選手権で左に動き倒れたため負けた。今回は動かずバランスを保ち、体を回し、上がろうとした伊調選手の左手を絞め、倒される方向にそのまま倒れ90°以上体が開き川井選手の得点となった。佐藤氏は「伊調選手は足を使いアタックすれば取れていた」と語る。

同点で終わった場合、ビックポイントが大きい選手の方が勝ちになるので、川井選手に点が入った。川井選手は倒れると2点減点となってしまうので、1点とられても良いと判断し場外に出たという。伊調選手は倒しにきたが、しがみついていたので川井選手はなかなか倒れなかったという。

キーワード
伊調馨選手
川井梨紗子選手
東京オリンピック
リオ五輪
ソウル五輪
ロサンゼルス五輪
リオオリンピック
レスリング世界選手権代表選考プレーオフ
伊調馨
川井梨紗子
日本レスリング協会公式サイト
ネルソン
チャレンジ
伊調選手
川井選手
全日本選手権

ニュース (ニュース)
13:19~

伊調選手は2004年にアテネ五輪を獲得するが、この際には吉田沙保里選手と階級が被っている事から栄監督の判断で63キロ級に階級を上げる形となっている。また、川井選手もリオ五輪では63キロ級で金メダルを獲得しているが、2013・14年と59・58キロ級で伊調選手に破れ続けたことで階級を変更していたのだった。東京五輪に向けて栄監督のパワハラを受けた伊調選手は前人未到の5連覇をかけて57キロを、川井選手は妹・友香子選手が減量しなくて良いようにと57キロを選択している。そして、62キロ級となった友香子選手は去年の全日本選手権で優勝し、一足先に世界選手権日本代表となり、伊調選手は選抜選手権・プレーオフで勝利したことで日本代表となった。宮下さんは伊調選手はトラブルで練習が出来ない中でここまで復活するのは実力だとたたえていた。

世界選手権プレーオフに勝利した川井選手が世界選手権の出場権を獲得している。今後は世界選手権でメダルを取ればそのまま五輪に出場する形となる。また、5位以内に入れば今年12月の全日本選手権で出場選手を決める・また、7位以下に終わった場合は今年の全日本選手権で出場選手は決められる。伊調選手にも東京五輪の可能性が出る形となる。階級が変更されたことで出る選手が未知数となっているものの、佐藤さんはメダルを取る可能性は高いと見ていた。

今週も雨のおそれ ”元台風4号の雲”接近中 世界で相次ぐ”異常気象”梅雨の日本列島への影響は?

キーワード
伊調馨選手
川井梨紗子選手
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
リオデジャネイロ五輪
吉田沙保里
栄監督
浜口京子
伊調千春
全日本選手権
全日本選抜選手権
東京五輪
パワハラ
友香子選手
レスリング世界選手権
世界選手権
元台風4号
日本列島
梅雨

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:31~

世界各地の異常気象を映像で伝える。フランスのパリは45.9度。観測史上最高気温を記録。ドイツは42.2度。イタリアのローマは40度超え。

一方、メキシコのグアダラハラでは雹がふり、2メートルほど氷の塊が積もった。標高は、2000メートルほどあるそうだ。中国遼寧省では大型竜巻が発生している。アメリカでは今月4日に最高気温32.2度を記録。また、おととい中国の江蘇省も大量の雹が降った。

江蘇省におとといあった寒気がいま朝鮮半島付近まで進んできており、日本にも入ってこようとしている。これが、明日にかけて西日本から東日本に進んでくる。梅雨前線は、南に下っている。発雷確率は、今日は西日本、明日以降はだんだん関東に進んでくる。

いま、中国から寒気がやってきているが、この寒気の南に偏西風が吹いている。梅雨前線は南に下っている。そしてオホーツク海上に冷たい空気が溜まっている。その上、偏西風によって寒気が冷気の上にたまる。そしてそれがオホーツク海高気圧になる。これは明後日くらいにはできそうだという。できたら一週間くらいはとどまっているという。そしてそれがすぎると、今度は梅雨前線が北上してきてその上に中国からの雲が次々とかかるという。前線の予想図と雨の予想。週間天気予報を紹介。16日予報によると、20日くらいからやっと晴れてくるという。

大雨で土砂流出のJR吉都線代替バス運行始まる。

キーワード
パリ(フランス)
ベルリン(ドイツ)
ローマ(イタリア)
グアダラハラ(メキシコ)
メキシコシティー(メキシコ)
遼寧省(中国)
アラスカ州(アメリカ)
江蘇省(中国)
オホーツク海
JR吉都線

番組宣伝 (その他)
13:41~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

宮城・仙台市で大麻所持容疑で中学講師が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。自分で吸うためと容疑を認めている。男は駐車場の車内で紙巻き乾燥大麻1本を所持していた疑いがある。知人の男性ら3人と車内で寝ていたところを警察が職務質問して発見した。勤務先の校長が謝罪した。男は1年生の学級担任で英語の授業を担当していた。

JR九州は九州南部をおそった大雨により、線路内の土砂が流出し、運転見合わせが続いている吉都線で、代替バスの運行をはじめた。運転見合わせとなっているのは、宮崎県の都城駅と鹿児島県の吉松駅を結ぶ吉都線で復旧の見通しはたっていない。代替バスの運行は土日祝日も含めて当分の間つづく予定。

東京・江戸川区のマンションで64歳の男性が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁は35歳の長男を殺人の疑いで再逮捕した。男は自宅マンションで父親の上半身を棒のようなもので殴った上、首を手で絞めるなどして殺害した疑いが持たれている。男は容疑を認め、「去年の年末に同居していた母が亡くなっていこう父親との関係がもつれていた」などと供述している。

東京湾納涼船「オリジナルゆかた」。

キーワード
大麻
宮城野区(宮城)
青葉区(宮城)
JR九州
吉都線
吉松駅
小林市(宮崎)
鹿児島県
江戸川区(東京)
東京湾
オリジナルゆかた

お知らせ (その他)
13:50~

皇居前の現在の空の様子や気温などを伝えた。

東京湾納涼船「ゆかたショップオリジナル浴衣」、プレゼントのお知らせ。

瀬戸大也選手、大橋悠依選手、東京五輪メダリスト候補が集結。

キーワード
東京湾納涼船
ゆかたショップオリジナル浴衣
瀬戸大也選手
大橋悠依選手
東京五輪

番組宣伝 (その他)
13:50~

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

人生イロイロ超会議の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

全国の気象情報を伝えた。

Chicago Poodleの「決意」が流れた。登場人物:

トンボスクールウェア総合展示会2019の映像が流れた。

GMOクリック証券 競泳日本代表応援CM 「競泳は、団体戦だ。」篇のメイキング映像。

Chicago Poodleの「決意」が流れた。登場人物:

キーワード
トンボスクールウェア総合展示会2019
GMOクリック証券
「競泳は、団体戦だ。」篇
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送