ひるおび! 2019年7月8日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

トランプイランに警告

去年一年間の国会議員の所得が公開され、平均は2657万円で16年ぶりに高額となった。一位は自民党の鳩山二郎衆院議員で17億4490万円。2位以降は自民党の元栄太一郎議員、逢沢一郎議員が続き、自民党議員が上位を占めた。政党別の平均でも自民党が一位で3016万円。党首別では、自民党の安倍総裁が4028万円でトップ。二位以降は日本維新の会の片山共同代表、公明党の山口代表、立憲民主党の枝野代表と続いた。

アメリカのトランプ大統領は7日、イランが核合意で定められた濃縮度の制限を超えるウランの精製を始めると発表したことについて「イランは気をつけたほうが良い」と警告した。ポンペオ国務長官はツイッターに「イランによる核開発計画の最近の拡大はさらなる孤立と制裁につながるだろう」とした。

”人間関係” 「学校に相談していた」

埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が刃物で刺され死亡し同級生の少年が逮捕された事件で、少年が男子生徒との人間関係について学校に相談していたなどと供述していた事がわかった。警察は2人の間のトラブルについて調べている。

韓国への輸出規制を強化したことについて、妥当と考えた人が6割近くにのぼることが、JNN世論調査で分かった。調査はこの土日に電話で行われた。内閣支持率は58.7%、不支持は36.9%。

東京都荒川区の和菓子店で冷蔵庫から女子大学生の遺体が見つかった事件で首をつって死亡した父親について、家族が最近になって様子がおかしくなった、暗い様子だと話していることが新たにわかった。女子大生の父親は「川に沈んで死ぬ」などと家族に話していたという。

今月3日岐阜市で中学3年の男子生徒が自殺 をした問題で、いじめを訴える手紙を担当教師が受け取りながらその情報を学校内で共有せず、文部科学省が教育委員会で聞き取りを行うことがわかった。

神奈川県真鶴町で車の中から殺害された女性の遺体が見つかった事件で女性が不動産をめぐってトラブルになっていたことが新たにわかった。警察は仕事上のトラブルから事件に巻き込まれた可能性もあると見て捜査をしている。

韓国への輸出規制について妥当と答えた人は58%だった。

老後に2千万円が必要とする金融庁の報告書を麻生財務相が受け取りを拒否したことについては、適切だと思うが15%、思わないが71%だった。国の年金制度に不安を感じるという人は82%だった。

参議院選挙にかならず行くと答えた人は55%だった。与党が過半数を維持したほうがいいと答えた人は55%。

参院選の投票で重視するテーマについては、社会保障が61%、子育て対策などが45%だった。政党支持率は自民党が40%などとなっている。

乃木坂46などのスタイリストだった男とその会社が1億3千万円あまりの所得隠しで、法人税法違反などの疑いで刑事告発された。法人税などあわせて約6400万円を脱税していたという。社長は「デザイナーは廃業した、修正申告は済ませた」などとコメントした。

逃亡犯条例の改正案を巡る抗議が続く香港で、7日のデモの後に、若者ら約1000人が道路を占拠し、警察によって排除され5人が逮捕された。逮捕容疑は公務執行妨害の疑いなど。

経済危機から10年がたったギリシャで政権交代。チプラス首相の与党が選挙で敗れ、新民主主義党が単独過半数を超える見込みとなっている。反緊縮を掲げたチプラス政権は2015年に発足したが、EUからの支援を受けるため緊縮策をとり、世論とEUの間で板挟みになっていた。新民主主義党は緊縮を訴えていた政党で国民の支持が続くかは未知数。

前半最終戦で特大14号。

キーワード
トランプ大統領
衆参両院
鳩山二郎衆院議員
ツイッター
ニュージャジー州(アメリカ)
元栄太一郎衆院議員
イラン
逢沢一郎衆院議員
テヘラン(イラン)
イギリス
フランス
安倍総裁
片山共同代表
日本維新の会
山口代表
枝野代表
立憲民主党
埼玉県警所沢署
所沢市(埼玉)
JNN世論調査
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)
岐阜市教育委員会
岐阜市(岐阜)
JR真鶴駅
麻生財務相
金融庁
真鶴町(神奈川)
富里市(千葉)
中国
参議院選挙
参院選
国民
共産党
社民党
乃木坂46
東京国税局
B-irthday
会社HP
ももいろクローバーZ
世田谷区(東京)
香港(中国)
チプラス首相
ギリシャ内務省
ミツォタキス党首
新民主主義党
EU

番組宣伝 (その他)
11:45~

Nスタ×news23 選挙スペシャルの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平選手が衝撃の一打を放った。看板直撃の14号2ランホームラン。打率も3割3厘と好調をキープ。アストロズ対エンゼルスは11-10。4日間の休養を挟み後半戦へ挑む。

阪急百貨店うめだ本店でミンククジラが並んだ。試食用には刺し身が用意された。

5月の経常収支は1兆5948億円の黒字となった。59ヶ月連続の黒字となったが、前年同月と比べて15.8%減少した。中国、韓国向け、半導体製造装置などの輸出が落ち込むなどで、貿易収支の赤字幅が拡大した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
メジャーリーグ
エンゼルス
大谷翔平選手
アストロズ
ミンククジラ
釧路市(北海道)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・高槻の産廃収集運搬会社の倉庫で爆発が起き、男性4人が火災に巻き込まれ1人が死亡、3人が病院へ搬送されたが、治療を受けていた36歳男性が死亡し死者は2人となった。警察は会社の安全管理に問題はなかったか、業務上過失致死傷の疑いで捜査。

和牛マスター食肉センターが、近畿で初めて神戸ビーフなどをEU向けに輸出できる施設として国の認可を得た。これまでは鹿児島県の施設に運び加工・出荷しており、コスト増や牛が体調を崩すなどの問題があったが、県内で生産から処理までが可能になり、神戸ビーフの輸出拡大につながると関係者が期待している。

近畿地方の天気予報を伝えた。

福知山市動物園から脱走していたニホンザル「みわ」が畑で見つかり通報され、捕獲され9日ぶりに戻った。みわは生後間もなく福知山市動物園に引き取られ、うりぼうの背中に乗るサルとして人気を集めていた。

大阪市中央卸売市場で桃の王様と称される「白鳳」の初せりが行われた。今年は梅雨入りが遅かった影響で糖度が上がりおいしい桃に仕上がったという。4kgで3,500円前後と去年より1~2割ほど高い値段で競り落とされた。

キーワード
高槻(大阪)
和牛マスター食肉センター
神戸ビーフ
但馬牛
EPA
姫路市(兵庫)
兵庫県
鹿児島県
EU
厚生労働省
ニホンザル
うりぼう
みわ
白鳳
大阪市中央卸売市場
和歌山県
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送