ひるおび! 2019年7月8日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニングが流れ、恵俊彰らが挨拶した。

横浜からの中継を背景に、天気も気温も上がっておらず梅雨空が続いていると伝えた。

「和菓子店の冷蔵庫に女子大生遺体、不明の父親は自殺か」「中2男子生徒刺殺、逮捕の同級生「教科書隠された事あり、けんかに」」などのラインナップが流れた。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:26~

昨日行われた男子ゴルフツアー日本プロゴルフ選手権最終日で、石川遼選手が国内メジャー初優勝を果たした。12年前15歳でツアー史上最年少優勝を飾った石川選手は、2013年からアメリカツアー本格参戦するが、勝利がないまま5年目には出場資格を失った。その後日本ツアー復帰を果たすが5試合連続で予選落ちするなど不調が続いていた。さらに今季は腰痛のためプロ転向後初の途中棄権も。つらい時期の心の支えはファンの存在だったとう。昨日の最終日、九州南部の大雨の影響で開幕が一日遅れ、1日で36ホールが決行。残り2ホールで首位韓国・ハンジュンゴン選手のショットが池に。土壇場で石川選手が並びプレーオフにもつれ込んだ。1ホール目のPar5、ハン選手は2オンに成功。対する石川選手も、2ndショットはピンから4mの位置につけイーグルチャンスに。 ハン選手のイーグルトライはカップを捉えられず、石川選手が見事にカップに沈め、3年ぶりに優勝、国内メジャー初制覇を果たした。

キーワード
石川遼選手
日本プロゴルフ選手権
ハン・ジュンゴン

番組宣伝 (その他)
10:29~

「AKASHIYA TV」の番組宣伝。

「人生イロイロ超会議」の番組宣伝。

お知らせ (その他)
10:31~

安田章大主演舞台「忘れてもらえないの歌」がこの秋、TBS赤坂ACTシアターに登場。舞台は戦後の日本を生き抜くために音楽を選んだ若者5人の青春群像劇。10月15日から30日まで、チケットは8月24日から発売開始とのこと。

キーワード
安田章大さん
忘れてもらえないの歌
福士誠治
中村蒼

ニュース (ニュース)
10:31~

2016年「RIZAP KBCオーガスタ」以来3年ぶり、通算15勝目となった石川遼選手。石川選手は「今までの優勝で一番興奮した、夢のような気持ち」などと語っている。(スポーツニッポン)

現場は九州で大雨中のため大会の開催に疑問符がついていた。石川選手は選手会長の立場として、日本プロゴルフ協会の倉本会長との話し合いで「命に勝るものはない」と中止を訴えていた。上位争いをしていた重永も「被災している人もいるなかゴルフはどうなのかと言った」と明かした。それでも協会側は一日遅れで開催を強行すると、石川選手は腹をくくり、やるからには絶対盛り上げないといけないという思いで戦ったという。今回の大会は国内3大大会の一つで日本最古の歴史をもつ「日本プロ選手権」。第1回大会は大正最後の年となる1926年大阪・茨木カンツリー倶楽部で開催、優勝は宮本留吉。今回の石川選手が令和最初の王者となった。(日刊スポーツ)

石川遼選手、87回目を迎えた日本プロで プレーオフにもつれ込んだのは13度あるが、「イーグル決着」は今回初。15歳で初出場初優勝した2007年のマンシングウェアKSBカップ以来の1日36ホール。首位から出た第3ラウンドは一時落ち込み、首位ノリス選手と最大7打差だったが、それ以降じわじわと上がり11番ホールでは4打差。ハンジュンゴン選手がボギー、石川選手がバーディで一気に2打差に詰まった。ハン選手が終盤に池に入れてしまって石川選手と並んだことによりその後二人で バーディをとってプレーオフにもつれこんだ。石川選手はここまで不調だったドライバーを思い切り振り、ボールは右のカートに跳ねてフェアウェイに戻ってきた。「この運を生かさないと」と37ホールに目を付けたという。18年から本格的に日本ツアーに復帰したが不調に悩んだ。練習はドライバーに偏り、試合で結果がでなくなり自信をなくし、体を見つめ直して「こんなに体の状態がいいのは何年ぶりか」とコメントしている。石川選手は15歳でツアー史上最年少優勝し、翌年プロ転向し初年度は1億円稼ぎ、18歳で史上最年少賞金王、しかしアメリカに戦場をうつすと腰の故障で戦線離脱している。(スポーツニッポン)

石川選手、「RIZAP KBCオーガスタ」優勝後アメリカに帰ったが不調は続き、失意のもと日本でのツアーも5大会連続予選落ち。翌年史上最年少での選手会長に就任、今年4月にまた腰を痛めて国内ツアーを欠場していた。中日クラウンズで復帰するも2日目で棄権、その流れでの今回に優勝となり、メジャーでの初勝利となった。これで5年のシード権を得て石川選手は「正直ホッとしている」「世界の頂上に行くのが目標」だと語っている。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

石川選手の不調乗り越えての日本メジャー初勝利について、立川志らくは「苦しい経験をしてから、これからもっと良くなる」とコメント。堀越正己は「プレーオフでのチャンスをものにしたのもすごいし、選手会長しながら優勝するのも凄い」と話した。これからももっと応援したいと恵俊彰らが喜び、八代英輝は、優勝インタビューでのコメントは泣きそうになるとのこと。挫折のあいだにメンタルが強くなり、日本中がまっていた報道とのこと。

連覇へ好発進!朝乃山初日”銀星”発進

キーワード
スポーツニッポン
石川遼選手
RIZAP KBCオーガスタ
日刊スポーツ
倉本昌弘会長
重永
日本プロ選手権
宮本留吉さん
日本プロ
マンシングウェアKSBカップ
ハンジュンゴンさん
ノリス選手
中日クラウンズ
日本プロゴルフ選手権
朝乃山
夏場所

ニュース (ニュース)
10:44~

朝乃山銀星発進。5月の夏場所で初優勝した東前頭筆頭の朝乃山が大関豪栄道に快勝し、白星発進した。187センチ、177キロの体格を生かし、胸から当たる立ち合い。完勝の要因は、相四つで、体は一回りほど自分のほうが大きい。癖の無い正攻法。だから朝乃山にとっては取りやすい相手の一人だろう。ただそうはいっても相手は大関で力の差はあるはずだ。それでも完勝に近い。小学生時代、ハンドボールのゴールキーパーだったので、攻めろの指導は心地よかった。また優勝したい気持ちが少し湧いたそうだ。(日刊スポーツ)

東京・荒川区の和菓子店の業務用冷蔵庫から女子大生の遺体が見つかった。遺体の首には圧迫されたような痕があり、和菓子店を経営する父親が、事件発覚前に家族に電話で「店で娘を切った、川に沈んで死ぬ」と伝え、連絡が取れなくなっていた。父親はさいたま市の河川敷で木に首をつった状態で死亡していた。被害者はおとなしい感じで礼儀正しい子だったという。川の中から父親のオートバイが見つかり、警視庁は父親が 自殺したと見て捜査している。

大谷翔平選手25歳、自ら祝砲、バーンと13号バーランダー撃ちバースデー弾。試合後、大谷を囲む報道陣の後で逆転2ランのカルフーンが歌いだした。大谷は、「年々自分の誕生日への興味が薄れてきているので誕生日に打ちたいなと言うことはないが、カードの頭、同じ地区の首位なのでそういう意味ですごく良かった」とコメント。打ったのはバーランダーからだった。(スポーツニッポン)

大谷翔平選手、無敵ZONE弾。最近、打率が上がってきている。今日、午前4時頃、14号2ランHRを放った。(日刊スポーツ)

大谷翔平選手が前半最終戦で14号2ランを打った。その映像を見てみる。出演者は、スタイルが滅茶苦茶良い、フォームがきれい、日本が送り込んだ最強のバッターだとコメント。

キーワード
朝乃山
豪栄道
日刊スポーツ
警視庁
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)
スポーツニッポン
大谷翔平選手
カルフーン
バーランダー
エンゼルス
アストロズ

番組宣伝 (その他)
10:57~

火曜ドラマ「Heaven?」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:57~

東京・荒川区の和菓子店の冷蔵庫の中から女子大生の遺体が発見された。父親はさいたま市の河川敷で自殺したとみられている。父親は家族に「娘を店で切った、川に沈んで死ぬ」などという電話をしている。発見時、遺体はかがんだ状態で首に圧迫されたような痕があったが、めだった刺し傷などは確認されていない。現場から父親が見つかった場所までは約30キロ。川の中から父親のオートバイも発見された。遺書は見つかっていない。事件の日の朝、被害者はアルバイトのため自宅を出たがアルバイト先に姿を見せなかった。

東京・荒川区の和菓子店の冷蔵庫から女子大生の遺体が発見された。和菓子店の前から中継。店の前には赤いカラーコーンが置かれ、中では調べが進められている。現場は、日暮里・舎人ライナーの赤土小学校前駅の北西の住宅街。人通りは多い場所。店の評判はよかった。父親は気さくで感じのいい人だという。被害者はおとなしく礼儀正しい女性だったという。父親が遺体で発見されたのはここから北に30キロほどの河川敷。警察は父親が自殺したとみて、女子大生が死亡した経緯を調べる方針。

東京・荒川区の和菓子店の冷蔵庫の中から女子大生の遺体が発見された。父親は自殺したとみられている。遺体には首をしめられたような痕があった。出演者らは「一番家族の話が痛ましい」などとコメントした。

世界陸上の番組宣伝のテロップ。

キーワード
荒川区(東京)
岩槻区(埼玉)
日暮里・舎人ライナー
東尾久(東京)

ニュース (ニュース)
11:05~

先週金曜日に埼玉県所沢市でち中学2年生の少年が同級生の腹部などを刺し、出血性ショックで死亡した事件では、警察が容疑を殺人に切り替えて送検している。少年は駆けつけた警察に対して当初「自殺した」と説明していたが、その後自ら刺したと認めている。被害者の両腕には防御創が出来ていて、少年は教科書を隠されたことがあり聞いたら否定されたと話している。2人は別の同級生と3人で勉強をする予定だったが、この同級生が家に着いたときには被害者が血を流して倒れていて、2人は同じ卓球部に所属していたがトラブルは聞かれていない。

所沢 中2刺殺 逮捕の同級生「教科書隠された」。

キーワード
所沢警察署
殺人
防御創
所沢市(埼玉)
出血性ショック
所沢(埼玉)

番組宣伝 (その他)
11:08~

「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:10~

少年は5日の午後4時50分頃に被害者の腹を刃物で刺すなどしていて、腹や頭には複数の傷があった。少年は殺人未遂から殺人容疑に切り替えていて、別の同級生が被害者を発見し、駆け込んだ先の近隣住民が通報を行っている。被害者はTシャツにハーフパンツで、少年は当時近くにいて刃物は持っていなかった。また、発見した同級生は勉強する約束だったと話している。(朝日新聞)

また、少年は以前教科書を隠されたと供述していて、刃物については台所から持ってきたと話している。被害者は頭や胸などを刺され出血性ショックで亡くなっている。(東京新聞)

また、2人は同じクラスでそれぞれ卓球部で小学校も同じとなっていた。1日からは部活動が休みとなっていて、2人についてはトラブルを見たことがないと同級生は話し、学校側も4・6月のアンケートではいじめなどの記載はなかったとしている。(朝日新聞)

一方で加害者の少年は人間関係について相談を行っていると供述している。県警は少年が被害生徒への不満を溜め込んでいた可能性があり経緯や動機を調べている。また、2人は台所近くで勉強をしていて、以前から見当たらなくなっていた教科書を問い詰めると否定されたことで喧嘩になったと供述している。仲は良かったとされるが、専門家は仲が良いからこそ期待が大きくなり否定されたことにより裏切られる感情を持ってしまったのではないかと見ていた。(読売新聞)

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい」の告知。

勉強中に同級生が刺殺された事件について、志らくさんは聞いたことのない事例なので救命して貰いたいとコメントし、八代さんは仲が良さそうに見えても上下関係がある場合があると述べ、犯行の瞬間には頭部・腹部を指すなど殺意があり通報もしていないことから怒りをためていたと見られるとコメントした。

家の前に大量の”吸い殻” 防犯カメラに一部始終。

キーワード
殺人
朝日新聞
東京新聞
出血性ショック
日刊スポーツ
いじめ
読売新聞
市教委
出口保行教授
スタジオ観覧募集のお知らせ
ひるおび!ホームページ
防犯カメラ

番組宣伝 (その他)
11:16~

メイドインジャパンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

「Heaven?」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーから全国の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:20~

富山県南砺市で男が女性の自宅にバケツに入った大量の吸い殻を投げ捨てたとして現行犯逮捕されている。今年4月の映像では深夜1時過ぎに男が現れるとバケツに入ったものを投げ捨てていた。吸いがらを投げ捨てられた家の女性は嫌われるようなことはしていないと話していたが、4年ほど前から月に1度のペースでこの女性をターゲットに行為が行われていて、あまりにも続くことから警察に相談している。今回は20本程度だったが、過去には数百本の吸いがらが捨てられていたこともあったことから張り込み調査が行われ、逮捕に至っている。容疑者はこれを認めていて、動機や余罪について調べている。

容疑者は廃棄物処理法違反で逮捕されているが、弁護士は前科がなく反省していれば50万円以下の罰金で住む可能性もあるとし、一方で恨みなどがある場合は再発が懸念されるため対策が必要と指摘している。この様な事例は今年の2月25日にも発生していて、福岡市ではジョギング中に民家の駐車場にティッシュの塊8個を投げ捨てたとして男が逮捕されているが、福岡県警中央署によると12年前から被害はあったものの加害者と被害者に面識はなく、福岡市の事件で逮捕された男は「不快に思ったりする姿を想像した」と供述していた。専門家は防犯カメラ・防犯センサーライトの設置や近所の人との交流も対策に繋がると勧めていて、今回の事件も近所との協力に寄って加害者を捕まえている。八代さんはアメリカでは治療を罰則として義務付ける事ができるが日本ではこの様な裁量は与えられておらず、本人の治療は任意となってしまっていると話した。

賛否両論?「北京ビキニ」規制広がる。

キーワード
防犯カメラ
南砺市(富山)
廃棄物処理法違反
若狭勝氏
共同通信社
吉川祐二氏
防犯センサーライト
福岡市(福岡)
北京ビキニ
アメリカ

ニュース (ニュース)
11:27~

中国では男性が腹を出す・服の上半身を捲り上げるなどして暑さを凌ぐ「北京ビキニ」というファッションがあるが、済南市や天津市ではこのスタイルについて非文明的であるとして、罰金を課そうとする動きがある。これに対しては支持の声がある一方で、歩きタバコを先に取り締まるべきなどの声もある。2008年の北京五輪の際にはたん吐きや禁煙場所での喫煙への罰金が取り締まられるようになり、中国ではその後もマナーへの規制は広がっている。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
北京ビキニ
ウェイボー
済南市
天津市
歩きタバコ
共産党
中国国家体育総局
北京市
北京五輪
中国
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送