ひるおび! 2019年7月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月5日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

7payの不正アクセス事件で、逮捕された中国籍の男は東京・新宿区の店舗で複数のIDとパスワードを使い、たばこ146カートン73万円相当を決済していたことがわかった。今日、詐欺未遂の疑いで送検された中国籍の2人は、おととい新宿区のセブン-イレブンで他人名義の7payを使って電子たばこ40カートン20万円相当を購入しようとした疑いが持たれている。調べに対し容疑者は100カートンくらい買った、報酬の金が簡単に手に入れられると思った」などと供述しているという。総額40万円の被害にあったという男性はおとといの深夜西東京市の店舗で7万円使用しその2分後に約14キロ離れた豊島区の店舗で3万円使用されていた。ほぼ同時刻に離れた場所で不正使用されているため、複数人による犯行の可能性が高いとみられる。

昨日まで豪雨が襲った鹿児島県では、九州自動車道の溝辺鹿児島空港~加治木ジャンクションが土砂崩れで通行止め。この区間周辺では渋滞が激しい。指宿スカイラインも一部区間で通行止めが続いている。JR日豊本線も線路に土砂が流れ込んでいる帖佐駅~鹿児島駅と、吉都線全線などが終日運転を見合わせている。宮崎県の国道448号はのり面が崩壊し、現場では道路を覆った土砂の撤去作業などが行われているが、通行再開までには少なくとも数週間掛かる見込み。吉都線についてはJR九州が8日から代替えバスの運行を始めると発表した。今月19日まで平日運行を予定しているが、復旧状況を踏まえ20以降もバスの運行を検討している。

G20大阪サミットの日中首脳会談で、習近平国家主席は金正恩党委員長と会談した際に、安倍首相の「条件をつけずに対話を目指す」とする方針を伝えたと明かしているが、習主席は金委員長がこの方針について「留意する」と発言していたことも伝えていたとしている。政府は日朝首脳会談の実現に向けて働きかけ続ける方針。

去年7月7日、兵頭さんは愛媛・予市野村町の実家で氾濫する川を記録していた。過去に災害支援の経験を持つ兵頭さんは災害を後世に伝えようとカメラを回し続けた。3日後、記録した現場は無残な姿に変わり果て、野村町ではダムの緊急放流で川が氾濫し5人が犠牲となっていた。兵頭さんは今、実家のある上野地区で防災活動の中心を担っている。市に依頼し、去年秋に防災倉庫を設置、非常時に必要な備品は各家庭から持ち込まれ、住民も積極的に参加している。地区で用意した「いのちのカード」には名前や住所、アレルギーの有無などを記載し、緊急時に利用する。この地区では豪雨から1年の節目に初めて住民主体の地震訓練を実施する。この1年で兵頭さんは改めて自助と共助の重要性を感じたと語る。

“強いアメリカ”演出に波紋広がる

7月4日はアメリカの独立記念日。大統領はあまり出てこないのが通例だが、トランプ大統領は“奴隷解放の父”第16代大統領・リンカーンを記念した建物の前で自らの実績をアピール。ワシントンの上空に最新鋭の戦闘機を飛ばすなど武力を誇示して“強いアメリカ”を演出した。トランプ大統領としては、次の大統領選挙に向けた演出だったと見られるが、イランなど他国との軋轢が強まる中で、独立記念日に軍事パレードのような式典を行うことがアメリカ・ファーストならば、世界のアメリカへの信頼は更に低下することになる。

2020東京五輪のチケットは、きのうが第1回抽選販売分の支払期限だったが、購入手続きを行わなかった当選者が相当数いた。 きのう大会組織委員会は、1枚も当たらなかった人を対象に“セカンドチャンス”を8月中に実施すると発表していて、これは当選放棄が相当数あることも影響しているとみられる。秋以降の抽選販売もあり、来年春からも店頭販売が行われる予定。

昨日公示された参選院は今日から期日前投票が始まった。投票日前日の20日まで、原則8時半~午後8時に実施する。記録的な大雨で被害を受けた鹿児島でも予定通り実施される。前回の参院選では約1598万人が期日前投票を利用していて、選挙のたびに増えている。

おととい朝、岐阜市のマンション駐車場で中学3年の男子生徒が倒れているのが見つかり、その後死亡した。岐阜市教育委員会の調査によると、男子生徒のクラスの担任は、生徒の同級生からクラスでのいじめ行為が書かれたメモを受け取っていた。給食時のトラブルや物を隠すなどのいじめ行為が書かれていたという。学校側は「メモは担任が紛失し、見つかっていない」と釈明した。教育委員会は、隠蔽の意図はなかったと説明している。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
新宿区(東京)
西東京市(東京)
豊島区(東京)
九州自動車道
溝辺鹿児島空港
加治木ジャンクション
指宿スカイライン
日豊本線
習近平国家主席
金正恩党委員長
日中首脳会談
安倍首相
中朝首脳会談
日朝首脳会談
帖佐
G20大阪サミット
鹿児島駅
西日本豪雨
兵頭和夫さん
吉都線
野村町(愛媛)
国道448号
JR九州
鹿児島県
トランプ大統領
リンカーン
ワシントン(アメリカ)
独立記念日
2020東京五輪
参選院
天神橋
赤十字
岐阜市(岐阜)
上野集会所
岐阜市教育委員会
いのちのカード

番組宣伝 (その他)
11:45~

「Nスタ×NEWS23 選挙スペシャル」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

アメリカ・ニューヨークで4日、100年以上の歴史を持つホットドッグ早食い大会が開催。多くの挑戦者が気温30℃の暑さに苦しむ中、女性部門ではディフェンディングチャンピオンの須藤美貴さんが10分間で31個を食べ6連覇を達成した。男性部門ではジョーイ・チェスナットさんが10分間で71個を食べ、12回目の優勝を果たしている。

大阪にある百舌鳥・古市古墳群が早ければ今夜にも正式に世界文化遺産に登録される見通し。ユネスコの世界遺産委員会の審議は日本時間の今日午後4時からアゼルバイジャンのバクーで開催される。百舌鳥:・古市古墳群は4世紀後半から5世紀後半にかけて造られ、49の古墳で構成された文化遺産で登録されれば日本で23件目となる。

日経平均株価など株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ホットドッグ早食い大会
須藤美貴さん
ジョーイ・チェスナットさん
ニューヨーク(アメリカ)
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産委員会
ユネスコ
バクー(アゼルバイジャン)
堺市(大阪)
世界文化遺産
日経平均株価
円相場
ニューヨーク市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

関西地方の気象情報を伝えた。

神戸・須磨で、帰宅途中の男性が3人組の男らに襲われ現金8万円が入ったバッグを強奪される事件が起きた。男性が車の発信音を聞いていることから、警察は男らが車に乗って逃げたとみて捜査している。

今日未明、滋賀県野洲市の住宅街で車5台などが焼ける火事があり、警察は連続放火事件として捜査している。けが人はいなかった。被害を受けた住民は「すごい残酷」などと語った。警察は不審者の有無などを捜査しているという。

兵庫県では、夏の暑さを和らげる氷や鈴虫の出荷がピークを迎えている。兵庫・太子町の製氷所では、氷を前日からゆっくり時間をかけて凍らせた透明度の高い氷が次々とコンベアに乗せられて運ばれていた。

キーワード
名谷駅
須磨区(兵庫)
野洲市(滋賀)
松井スズ虫研究所
10匹入り
太子町(兵庫)
上郡町(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送