ひるおび! 【九州南部で記録的豪雨▽「命を守る行動を」避難指示どう届ける】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らの紹介。今日のラインナップが表示された。恵俊彰は今日は東京でも激しい雨が降っていたという。田中里沙は、水の量が多く恐ろしかった、これ以上被害が広がらないでほしいとコメントした。

九州南部を襲った記録的豪雨、雨雲は関東へ。雨がやんでも時間差の災害に警戒が必要。関東はこれから注意が必要。

ニュース (ニュース)
11:58~

鹿児島県曽於市の上空の映像。消防、自衛隊が屋根瓦の撤去作業を行っている。鹿児島県曽於市大隅町では、今朝山の斜面が崩れ、住宅が倒壊しているのが見つかった。この災害で、80代の女性が1人行方不明になった。昨日1日で、観測史上最多となる421ミリの雨が降った。この影響で、宮崎県都城市では孤立集落が発生している。都城市山之口町では、6世帯14人が孤立していると見られる。市によると、復旧の目処は立っていないということ。昨日朝から激しい雨が降っていた鹿児島市。排水口からは水が吹き出ている。道路は冠水し、川のような状態に。市内を流れる和田川では、川の水が道路に溢れた。鹿児島市によると、川の水が一時氾濫。夜になっても橋の上に水が溢れていた。昨日一時間に、81ミリという猛烈な雨が降った鹿児島県鹿屋市では土砂崩れで完全に道がふさがってしまっている。豪雨によって多くの場所で土砂崩れが発生し、流れ込んだ土砂や倒木が道をふさいでいるところも。宮崎県ではえびの高原で、1000ミリをこえるなど、激しい雨が降った。都城市では住宅地が冠水。逃げ遅れた住民らがボートで救出された。九州地方の大雨は一旦ピークを超えたと見られているが、天気が回復しても土砂崩れに注意が必要だとしている。

キーワード
大隅町(鹿児島)
山之口町(宮崎)
鹿児島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
都城市(宮崎)
和田川
えびの高原

ニュース (ニュース)
12:04~

九州南部で記録的な大雨があった。茨城県では竜巻注意報が出ている。今日の午前中は都心でも大雨が降った。九州では昨日までの豪雨で宮崎県えびの市で1081.5ミリ。鹿児島県の吉ヶ別府では886.5ミリを記録した。鹿児島県・宮崎県の一部では7月の平均雨量を昨日1日で越している。今後の天気の予想では九州は今夜遅くに一部の地域で雨が降ると予想されている。明日の夜遅くには関東でも雨の予想となっている。気象庁の予想では九州南部・奄美では120ミリ、関東甲信では100ミリ、東海地方では70ミリとなっている。

キーワード
竜巻注意報
横浜市(神奈川)
赤坂(東京)
えびの市(宮崎)
吉ヶ別府(鹿児島)

番組宣伝 (その他)
12:10~

東京VICTORY2020の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:13~

九州南部で記録的大雨被害/バックウォーター現象のスタジオトーク。九州南部は雨は止んだが土の中に水分が多く残り地盤が緩んでいる。宮崎県都城市は大雨の影響で高さ10m幅5mに土砂崩れがが発生し6世帯14人が孤立しており、復旧のメドはたっていない。大淀川では雨の影響できのう午後3時前に氾濫危険水位を超えた。鹿児島県南さつま市の大王川はきのう午後0時半ごろ堤防が決壊した。ふかわは「決壊する場所はもともと傷んでいたりするのか」と言い、山村は「大規模か河川は氾濫しにくくむしろ中小規模河川のほうが氾濫が多い」と述べた。

昨日氾濫してしまった鹿児島市の和田川では高低差の関係から避難所となっていた小学校の校庭まで水が流れ込んだものの、現在は和田川の水位がもとに戻っている。川には濁った水が今も流れているが、透明度はそのままとなっていて排水溝周りには泥が残っていた。対岸の道路よりも小学校側のが低い位置に有り、話を聞くと40年近く住んでいる中で初めてだという。

専門家は時間差の災害に警戒が必要だと指摘している。去年に発生した西日本豪雨では、広島県府中町で特別警報が7月10日に解除されてから3日後の10日に突然木々を含んだ濁流が流れて氾濫する出来事が発生している。これは山の中で水が谷に向かって動くためで、これが川の中に流れて発生したものだといい、土砂崩れによって雨水をせき止める土砂ダムが発生し、豪雨で山に染み込んでいた水が湧き出して決壊すると、大量の土砂が下流に溜まって氾濫が発生してしまう。大雨が降ったのに川の水位が下がった際は危険だといい、この際には上流が土砂ダムによって止められ、その後雨で土砂ダムが崩れると、これが決壊して土石流になることが原因だった。この出来事が発生した際の府中市の雨量は475ミリなのに対して、宮崎県のえびのでは1081.5ミリが降っていて危険な状況が続いている。また、和田川では水は少なくなっていたものの、この際の映像について専門家は比較的水は流れていて濁ってもいないと話していた。実際に映像では岩や草も見えるようになっていたが、これが突然にごり始めた場合は危険となる。

バックウォーター現象とは大きな川の水位が上がり支流の水が行き場を遮られ逆流し堤防が決壊すること。山村は「中小河川は常時監視していない」などと述べた。田中は「県市町村でよく連携をとって情報を共有する必要がある」などとコメントした。恵は「岩戸川は3,4年前につくった堤防、ここ50年ではじめて街側にながれてきたらしい」などと語った。

キーワード
都城市
ひるおび
避難指示
土砂災害警戒情報
鹿児島市(鹿児島)
和田川
西日本豪雨
特別警報
バックウォーター現象
土砂ダム
土石流
関東東北豪雨
都城市(宮崎)
南さつま市(鹿児島)
大淀川
大王川
利根川
鬼怒川
高梁川
小田川
府中町(広島)
えびの(宮崎)
吉ケ別府(鹿児島)
輝北(鹿児島)
榎川
広島市(広島)
バックウォーター
ハザードマップ
グーグルストリートビュー
益城町(熊本)
朝倉市(福岡)
岩戸川
梅雨

番組宣伝 (その他)
12:33~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:35~

九州南部での記録的大雨を受け多くの地域で土砂崩れや河川氾濫が見られている。鹿児島県唐湊では住宅横の斜面が崩れた。鹿児島県では特に土砂災害の可能性がある場所が多く危険視されている。

鹿児島県の大地の52%、宮崎県の16%がシラス台地だという。シラス台地は固結力が弱く、大量の雨が降ると表層崩壊を起こしやすいと語られた。南鹿児島駅からの中継で周辺の土を採取したものが公開され「白い小石を含んでるんですよね。軽石みたいな感じですね」と語られた。この軽石が層をなしてあり、そこが滑るのだと述べられた。シラス台地は雨に弱いと語られた。また曽於市では住民の女性と連絡が取れない事態になっているという。

鹿児島県内と宮崎県内の避難指示の状況。避難した人に今回話しを伺うことが出来た。鹿児島市に住む、家族3人が避難したケースを紹介。連日雨が降り続いていた。今月1日に鹿児島市に避難勧告が発表された。昨日の起床時の天気は母によると、おとといに比べると雨音が強くなったという。一方娘は雨がすごいため、会社に休みをもらったそうだ。昨日の午前9時35分、鹿児島市から避難指示が送られてきたそうだ。その後、鹿児島市が防災無線で呼びかけをい行ったが、娘によると雨音が強くてよく聞こえなかったそうだ。昨日の昼頃、昼食を取りながら家族会議を行い、テレビで避難指示を度々目にしたことで避難を決意した。母によると、念の為、市役所に避難所を確認すると、変更になっているのが分かったそうだ。通常小学校だった場所が今回福祉館になっていた。そこで、付近の和田川が氾濫の恐れがあるため、家族は食料、着替えなどをもって避難所へむかった。小学校は和田川のすぐとなりにあるが、福祉館は、少し離れているという。今は、災害別に場所を指定しているらしい。場所を選択するのは非常に難しい。そして、午後1時50分頃、和田川が氾濫し、午後2時頃、家族が避難所に到着した。父はギリギリで避難できてよかったと語る。

鹿児島県曽於市からの中継で今朝、山の斜面が崩れ住宅が倒壊しているのが見つかったと伝えられた。80代の女性が一人ぐらししており、避難所には女性の姿がなく県内の女性の親戚などに連絡を取ったところそちらにも行っておらず行方がわからなくなっているという。現在は重機による屋根の撤去作業が行われている。現在も警察や消防、自衛隊などで捜索が続けられている。付近の住人はこれまで今回のような土砂崩れはなかったと驚いているとのこと。土砂崩れの詳しい時間は分かっていない。

JR南鹿児島駅では線路脇の斜面約10メートルが崩れた。けが人は居なかったが運転を見合わせた。隣の市電も同じく運転を見合わせた。両方の電車は運転再開の目処は立っていない。線路脇のフェンスのおかげで土砂が線路に流れずに済んだ。工事関係者は今現在の現場の状況の確認をしている。土砂が起きた山の上には住宅が並んでおり危険な状況が続いている。避難指示が出ていたが中にはハザードマップを確認して避難し無かった人もいた。

スタジオでのトーク。「心配な状況ですね」「崖崩れも雨が止んだからといって油断できない、かなり遅れてやってくる事もあるっていうことですね」などと語られた。岐阜県揖斐川町でも雨が止んだ後に大規模は土砂崩れが起こったと説明された。

鹿児島市で避難指示、市民生活の実態は。昨日午前9時35分、鹿児島市の59万4943人に避難指示を発表。きのうときょうで鹿児島市立の全ての小中学校、高校120校が臨時休校に。台風以外で臨時休校になることはめったにないという。鹿児島市民は家が崖の近くなので避難所に避難した。避難所よるも自宅のほうが高いなどの声があった。さらに自宅の場所をハザードマップで確認したら白だったので安心感はあったとの声も。鹿児島市内の191か所の避難所を利用した人は、59万4943人中、3427人でわずか0.6%だったという。市の担当者によると避難所を利用した人は思ったより少なかったと言う。鹿児島県の繁華街の様子は、百貨店の山形屋は、通常午前10時から午後の7時30分までのところを昨日は午後3時で閉めたという。お客様の安全の事、従業員の安全のことを考え、早くお店を閉めた方が良いと判断したという。鹿児島市の公共交通機関では、きのう、鉄道、バスは一部の区間を除き通常運行だった。山村武彦によると、本来なら全域ではなく地域を特定して避難指示を出すべきだが、兵動正幸は、日頃から何処が危険で何処に逃げるか想定しておくことが大事だと話している。山村武彦によると、これからは自分たちの家のリスクを事前に話し合っておくことが大事、経路を話し合っておくことが大事だと話す。田中里沙は、ただハザードマップをぼーっと見ておくだけではなく、経路をちゃんと確認して、水害があったら何処に逃げるのかキチンと決めておかないと行けない、自分は大丈夫などと過信せずに、命を守る行動を絶対に取らないといけないとコメント。恵俊彰は、命を守る行動が避難しないことであっても良いのかと聞いた。山村武彦は、災害対策基本法で屋内と安全確保という2つの避難を認めているので、自分が安全だと判断したら、安全な部屋で待機するのも1つの手だとコメントした。森朗は自分の判断が大事だとコメントした。

相次ぐ事故、踏み続ける怖さどう防ぐ。

キーワード
シラス台地
南鹿児島駅
溶岩
曽於市(鹿児島)
宮崎県
自衛隊
唐湊(鹿児島)
土砂崩れ
指宿枕崎線
崖崩れ
JR南鹿児島駅
揖斐川町(岐阜)
揖斐川
鹿児島県
鹿児島市(鹿児島)
和田川
災害対策基本法

番組宣伝 (その他)
13:14~

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:14~

今年は各地で高齢ドライバーの事故が相次いでいる。4月19日には旧通産省工業技術院のい元院長が運転する乗用車が暴走し横断歩道をわたっていた母子2人が死亡、10人が重軽傷。さらに先月4日午後7時過ぎに福岡市では、81歳の男性の運転する乗用車が道路を逆走しながら車に次々と衝突、男性と助手席の妻が死亡するなどの事故が起きている。今回報道されているのは昨日の事故。昨日の午前10時15分ごろ、 神奈川県鎌倉市で80歳の男性が運転する車が駐車場を出たあと、歩行者の女性をはね電信柱に激突して停止。歩行者の79歳の女性が死亡。警察は男性がブレーキとアクセルを踏み間違えたとみえて調査している。

きのう発生した神奈川県鎌倉市内の高齢ドライバーによる事故。番組では防犯カメラの映像から事故発生時の状況を紹介。そこから、専門家は注目ポイント1、「料金支払い機に寄せきれていない」、ポイント2「料金支払い機で一度切り返す、前方から歩行者、白い車が後ろにいる状況があるが、これは左手にハンドルを持ち、姿勢を崩して料金支払い機に車を寄せようとした際に足がブレーキかたアクセルに動いてしまった可能性がある」とコメント。

きのう発生した神奈川県鎌倉市内の高齢ドライバーによる事故。番組では防犯カメラの映像から事故発生時の状況を紹介。そこから、専門家は3つ目のポイントとして「駐車場を出て右折している。道路に出た瞬間はぶつからないようにハンドルは操作できていたのでは」とコメントした。男性の運転する乗用車の通った後にはブレーキ痕はなかったという。

キーワード
高齢ドライバー
交通事故鑑定ラプター
通産省工業技術院
福岡市(福岡)
鎌倉市(神奈川)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:27~

神奈川県鎌倉市の事故現場からの中継で場所について説明され人通りも車通りも多い場所だと伝えられた。駐車場はいつも満車であるという。駐車場のバーは昨日壊れたが新しいものになっていた。事故を起こした車両は左に車が停まっていたため避けようとして右に寄り、女性をはねて電柱にぶつかって停まったという。現場では被害を受けた女性が購入した花とそれ以外にも花がたむけられているという。警察は事故を起こした男性の回復を待って今後捜査を進めるという。

スタジオでのトーク。「そして昨日もう一つあったね事故が」「栃木県の小山市なんですけど、こちらも80歳の男性が運転する車が書店に突っ込むという事故がありました」などと語られ、事故の映像が公開された。車は停車後再び動き出して書店に突っ込み、そのまま7秒アクセルを踏み続けてからバックしたという。中にいた従業員やお客に被害はなかったとのこと。警察に対しドライバーの男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。男性は去年免許を更新したと説明された。2つの事故ともにアクセルを踏み続けた時間が長く、なぜかと質問され一つはブレーキを踏んでいると思っている、もう一つは体が固くなって体が戻せなくなるなどがあると思われると述べられた。車止めにローラーがついた乗り越え防止機能付きの「わとまる」であれば止まったかも知れないなどと述べられ、今のところ全国で250台分くらい設置されていると語られた。

スタジオでのトーク。踏み間違い防止装置であれば事故の一つは防げたかも知れないなどと語られた。自動ブレーキは駐車場のポールや人にはセンサーが反応せず防げない可能性があるという。「踏み間違い防止装置、それ映像あるんですか?」「はい、あります」などと語られ試用している映像が流れた。「こういうものがやっぱり必要になってくるんでしょうか」「そうですね、心掛けだけでどうにかなるものではないので機会の方でサポートして事故を起こさないようにしていくのが現実的な解だと思います」などと述べられた。また高齢者には衰えてきて自分が危ない運転をしかねない事を自覚して欲しい、余裕を持って安全な運転をして欲しいと語られた。

キーワード
大船仲通り商店街
鎌倉市(神奈川)
わとまる
小山市(栃木)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:39~

赤坂の映像が流れ今強く降っていると述べられた。この後は前線が抜けて金曜の夜遅くから日付が変わるあたりでちょっと降るという。土曜日の午前には鹿児島で少し降るとのこと。月曜日には雷雨の可能性があるとのこと。また10日以降には再び九州が油断できなくなると語られた。その後全国の天気予報が伝えられた。

鹿児島、記録的豪雨。土砂崩れ1人行方不明。

キーワード
雷雨
赤坂(東京)
鹿児島県
土砂崩れ
豪雨

番組宣伝 (その他)
13:41~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

アイキャッチ映像。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:44~

鹿児島県の記録的豪雨で被害が明らかになってきている。曽於市大隅町では今朝、山の斜面が崩れ住宅が倒壊しているのが見付かった。住人の80代女性は1人暮らしで、行方がわからなくなっている。曽於市では昨日1日で観測史上最大の421ミリの雨が降った。鹿児島市では昨夜、住宅裏の崖が崩れて住宅に土砂が流れ込み、住人夫婦が一時閉じ込められた。隣に住む大家が救出し夫婦に怪我はない。鹿児島県ではこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所があり、土砂災害に厳重な警戒が必要。

フィンランド訪問中の秋篠宮ご夫妻が外交関係樹立100周年の記念レセプションに出席され、両国とゆかりのある人々と親しく懇談された。この日ご夫妻はトゥルクで最も由緒あるとされる大聖堂などを視察された。

水素水のある上質な生活を 整水器&カラダ還元ウォーター プレゼント

キーワード
指宿スカイライン
大隅町(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
秋篠宮ご夫妻
ヘルシンキ(フィンランド)
トゥルク(フィンランド)
水素水

お知らせ (その他)
13:49~

赤坂の情報カメラの映像。気温は22.2度、強い雨に注意するよう呼びかけた。

日本トリムの「整水器HYPER&I’m Fine」を10名様にプレゼント。飲む事で胃腸の働きを助ける電解水素水など3つの水を作る事が出来る。携帯電話から発信者番号を通知して電話か番組ホームページから応募可能。

田中圭 アイス職人に変身 来場者に作り方をレクチャー

キーワード
赤坂(東京)
日本トリム
整水器HYPER
I’m Fine
番組ホームページ
田中圭

番組宣伝 (その他)
13:50~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「櫻井・有吉 THE 夜会」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

ソフトバンク 法人事業戦略説明会の紹介。

エンディングトーク。東京・渋谷の情報カメラ映像。まだ強い雨が降っており、夕方まで続くと見られる。沖縄では戻り梅雨といった天気になるが、梅雨前線もさがるので雨は弱まると森。大雨の後では土砂災害に警戒が必要、とも。

テロップ:世界陸上2019DOHA 9月27日開幕 TBS系列独占放送

「カルピス 100th 七夕に会おう展プレス内覧会」の映像が流れた。

BGM:決意/ChicagoPoodle(GIZA studio)

「ぐるぐるMOW」の作り方を教わる体験イベント「田中圭と♯ぐるぐるMOW」の映像が流れた。

BGM:決意/ChicagoPoodle(GIZA studio)

サッポロビール新CM「サッポロ生ビール黒ラベル」の「大人エレベーター」シリーズ新作のメイキング映像が流れた。

BGM:決意/ChicagoPoodle(GIZA studio)

キーワード
ソフトバンク
法人事業戦略説明会
世界陸上2019DOHA
渋谷(東京)
那覇(沖縄)
アサヒ飲料
カルピス 100th 七夕に会おう展プレス内覧会
カルピス
決意
Chicago Poodle
GIZA studio
田中圭
田中圭と♯ぐるぐるMOW
森永製菓
MOW
サッポロ生ビール黒ラベル
サッポロビール
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送