ひるおび! 2019年7月3日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

九州を中心に猛烈な雨が降っていることから、気象庁は厳重警戒を呼びかけている。397.5ミリは平年の7月1か月分の雨量を越えている。また、42人の死者・行方不明者を出した1993年の8・6豪雨のときは1日259ミリとなっていて、薩摩地方ではこれを上回る350ミリの雨が予想されていて、森博幸市長は市内全域に避難指示を発令し、鹿児島市立の小中高校120校は今日と明日の間臨時休校となる。

オープニング映像。

イージス・アショア配備調査ミスで、岩屋防衛大臣が、山口県知事らに謝罪した。秋田県の候補地を適地とした資料で、データの誤りが見つかった問題。住民説明会で職員が居眠りをしていた問題。岩屋毅防衛相は、もうひとつの候補地がある山口県の山口県庁で知事らと会談し、謝罪した。ふたたびミスが起きないよう、調査報告書の精査を求めた山口県側。岩屋防衛相は、原点に立ち返り、調査をやり直すと言った。

気象庁が先程記者会見を開き、特に明日夜にかけて西日本を中心に局地的に激しい雨が降るとの見通しを明らかにし今後熊本県や鹿児島県などに大雨特別警報を発表する可能性があると述べた。大雨特別警報は警戒レベル最大の5となり、気象庁は警報などを待つこと無く早めの避難や安全確保をするよう呼びかけている。政府は大雨に関する関係閣僚会議を開き、安倍総理が万全の対策を講じるよう支持した。警察・消防・海上保安庁が警戒を強化する他自衛隊約1万4000人を待機させているという。

にしから次々に雨雲が流れ込んできており、この後も基本的に九州は雨が降ったままになりそうだという。日付が変わる頃になると九州から抜けて四国に明日朝には近畿から東海にかけて降る予想となっている。明日朝まで九州南部では350ミリの雨が予想されるなど、土砂災害や浸水、増水にも警戒が必要で早めに明るい内の避難を心がけるよう伝えられた。

ロシア国防省は、北極圏で深海探査を行っていた潜水艇で火災が発生し、一酸化炭素中毒などで、ロシア人乗組員14人が死亡したと発表した。プーチン大統領は、ショイグ国防相を現地に派遣した。現在潜水艇は北極海のバレンツ海に面する海軍基地に係留されている。ロシア連邦捜査委員会は、火災の原因を調査している。ロシアメディアは、火災が発生したのは、ロシア軍の原子力潜水艇だと報道している。

九州北部豪雨で33人の犠牲者が出た福岡県朝倉市でも雨が強まっている。豪雨から明後日で2年となるが、朝倉市では先月29・30日に避難勧告が発令され、約1万人が避難対象となっていて、昨日の夕方から市内の5か所に避難所が解説されると15世帯17人が避難している。

熊本地震で被害を受けた益城町では川の水位が3日前には堤防を越え、ガードレールには草が張り付いていて避難勧告も出され7箇所に避難所を開設している。

「新国立競技場」完成前に内部公開。

吹田市のマンションで弁護士の夫の首を絞めて殺害したとした64歳の妻が逮捕された。昨日電話で打ち明けられた息子が現場に駆けつけ、消防に通報したという。妻は警察に看病に疲れたという趣旨の話をしていて容疑を認めているという。

5歳の娘の顔を何度も平手打ち

今年3月沖縄県読谷村の海岸で男が知人女性を殺害して財布などを奪った事件で、男が事件前に給料を前借りするなど金に困っていたことが明らかになった。男は今日那覇地検に送検された。警察は金品目的で反抗に及んだ可能性があるとみて捜査している。

東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の内部が先程報道陣に公開された。最難関と言われた屋根の取り付けも5月に完了しスクリーンも設置された。11月の完成を目指しており、初お披露目として12月21日にアスリートらを招いたオープニングイベントが予定されている。チケットは抽選販売で8月下旬に申し込み開始となる。

キーワード
特別警報
気象庁
イージス・アショア
8・6豪雨災害
鹿児島市
森博幸市長
避難指示
大雨特別警報
避難勧告
秋田市(秋田)
山口県
安倍首相
防衛省
岩屋防衛大臣
鹿児島県
熊本県
山口県庁
鹿児島市(鹿児島)
甲突川
熊本地震
避難準備
益城町
ロシア国防省
土砂災害
浸水
益城町(熊本)
増水
プーチン大統領
ショイグ国防相
新国立競技場
九州北部豪雨
ロシア連邦捜査委員会
殺人
北極圏
北極海
バレンツ海
一酸化炭素中毒
警戒レベル4
朝倉市(福岡)
赤谷川
吹田市(大阪)
強盗殺人
那覇地検
読谷村(沖縄)
東京オリンピック
東京パラリンピック
新宿(東京)

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

福岡県大任町に住む美容師の容疑者は、交際相手とともに、今年4月、自宅で5歳の娘の顔を複数回、平手打ちしてけがさせた傷害の疑いが持たれている。取り調べに対して容疑者は、「言うことを聞かないので腹が立った」と、容疑を認めているという。

実刑判決が確定していた男が逃走した事件。警察は自分をかくまうよう知人をそそのかした疑いで男を再逮捕する方針をかためた。男は横須賀市にある知人のアパートに潜伏中に逮捕された。匿った男も犯人蔵匿の疑いで逮捕されている。

午前9時頃、神戸市須磨区で西向きのトレーラーが側壁に衝突。対向車線のトレーラーと正面衝突した。トレーラーは再び側壁に接触し、4トントラックとも正面衝突した。衝突されたトレーラーを運転していた男性が死亡、2人が病院へ搬送された。

鎌倉市で午前11時半すぎ、70代の男性が運転する乗用車が歩行者の女性を撥ねた。女性は重傷。車が駐車場から出てきたところ、女性をはねた。警察は男性がアクセルとブレーキを踏み間違えたとみて捜査している。

南米チリやアルゼンチンで月で太陽が完全に隠れる皆既日食を観測された。世界で今年唯一となる。午後4時頃から2分ほど続いた。次は来年12月14日。

株と為替の値動きを報じた。

キーワード
大任町(福岡)
横浜地検
犯人蔵匿
横須賀市(神奈川)
須磨区(兵庫)
鎌倉市(神奈川)
皆既日食

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

須磨区で、トレーラー同士が衝突するなどした事故があり、1人が死亡した。警察が事故の原因などを調べている。

九州の大雨で、伊丹空港では国内線の一部に影響がでている。今後の天候次第では影響拡大のおそれも。

近畿地方の気象情報。

贈答用として人気のある京たんごメロンの出荷がはじまった。例年1玉4000円ほどで売られるものもある。

1型糖尿病患者9人が障害基礎年金の支給を求めて大阪地裁に提訴した。原告は、成人後に障害等級2級と認定され、障害基礎年金を支給されてきたが、2016年12月支給停止をうけた。過去に国の説明不足を認める判決がでている。国は「過去の症状との比較ではなく診断書で判断している」コメントした。

キーワード
須磨区(兵庫)
京たんごメロン
京丹後市(京都)
大阪地裁
1型糖尿病
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送