ひるおび! 【速報G20サミット開幕▽今夜決着!運命の100m▽また吉本人気芸人が…】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングトーク。台風が大変かと思ったら進路がずれてなんとかなったと話していた。

初の9秒台決着か サニブラウンVS桐生日本最速は?

ニュース (ニュース)
11:58~

昨日日本選手権の男子100メートルの準決勝が行われ、1組目に小池選手が桐生せんしゅに勝ち決勝進出、桐生選手も2位に入り決勝進出。2組目にサニブラウン選手が出場し1位で決勝に進出した。レース後のインタビューで桐生選手はいい感じがつかめた、決勝に向けて頑張りたいと話していた。決勝は今夜行われる。

キーワード
日本選手権
桐生祥秀選手
サニブラウン・Aハキーム
小池祐貴選手

ニュース (ニュース)
12:02~

博多の森陸上競技場から中継。現地は曇っていて雨が降るという予報もあるという。サニブラウン選手は日本選手権で雨が降るのは自分のせいだと言っていたという。風についても昨日も競技場の外より中のほうが吹いていなかったという。9秒台対決がみたいのは高平氏もコメント。サニブラウンはスタートが決まれば9秒台が出るのではないかと高平氏はコメントした。

日本選手権男子100メートル決勝のレーンが決まった。これは運営側が抽選で決めるのだという。準決勝ではサニブラウンが大会記録タイの10秒05で走っている。その次に早かったのが小池祐貴選手で10秒09。ケンブリッジ飛鳥は10秒20で桐生選手は10秒22。塚原直貴は小池選手が桐生選手と並ぶと緊張するのか、日本選手権は弱いなという第一印象、短距離選手は繊細で、走っているときの作戦変更は不可で、サニブラウン選手の走りからすると出遅れた場合は30m以降から動き出すという。東京五輪参加標準記録は10秒05を突破のため、サニブラウン選手・小池選手・桐生選手は資格があり、そこのケンブリッジ選手らが臨む。個人で速い人でも、隣の選手が影響しタイムが変わったりする勝負の面白さがあると松尾依里佳はコメントした。また選手は自分の2つとなりの選手まで見えていて、先頭かどうかや、差も分かっている。まわりはエキストラと感じ、自分の走りに集中することが大事だと塚原直貴はコメントした。

今夜決勝が行われることについて、塚原さんは初の9秒台対決が見られると話している。決勝は桐生選手とサニブラウン選手が隣のレーンで走る。スタジオではオリンピックでも決勝に残っていてもおかしくない、9秒台を出した国は30カ国もないので日本は本当に凄いと話していた。

塚原さんは北京五輪の陸上の代表で繰り上げで銀メダルが授与されたが、状態はよく傷はなかった。このまま行けばメダルも期待できると話していた。

100m初の9秒台決着か、超ハイレベルな戦い今夜決勝

キーワード
サニブラウン
桐生祥秀
日本選手権
小池祐貴選手
ケンブリッジ飛鳥
多田修平選手
桐生祥秀選手
サニブラウン・Aハキーム
東京五輪
セイコーゴールデングランプリ
北京五輪
フロリダ(アメリカ)
高平慎士氏
福岡市(福岡)

番組宣伝 (その他)
12:13~

「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:16~

サニブラウン選手と桐生選手が男子100m決勝で横に並んで走ることについて、中継の高平さんは「現段階で負けていられない、という気持ちの方が強いと思う」と語った。

日本選手権決勝男子100mについて決勝の舞台、福岡の天気は曇り。最高気温が29℃、午後8時は北西の風が4mで、選手にとってはやや向かい風だということ。現場の湿度は高めで、雨が降っているということ。

日本選手権決勝男子100mの競技場の風は、競技自体には殆ど影響を及ぼさないのだという。スタジアムには西北西の風が0.8メートルほどだということ。会場のシャッター開閉により、強すぎる風の制御を行うこともあるという。スターターは選手の体の動きを見て、走りやすいように合わせることもあるという。

CMのあとは…ハイレベルな最速決定戦 初の9秒台決着か 日本新も?

キーワード
サニブラウン・A・ハキーム選手
桐生祥秀
日本選手権
福岡県
スポーツニッポン
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
スポーツ報知
日本陸連ホームページ

番組宣伝 (その他)
12:32~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「金スマSP」の番組宣伝。

「A-studio」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:34~

陸上日本選手権男子100m決勝が今夜行われる。注目は9秒台の記録を持つ日本人選手同士の対決。両者の現在までの対戦成績は1勝1敗。本人は雨の方が好きとの発言もしているが、好きな環境とベストの環境は別ものだと塚原。両者とも調子はいいので9秒台が出る可能性はある、とも。桐生選手は今季調子がよく、中でも布勢スプリントでは独走状態で優勝した事が話題となった。

日本選手権100メートルの準決勝で小池選手は1着でゴールしたが首を傾げていた。このことについて高平さんは自分が思い描いていたレースには程遠かったのではと話している。また小池選手が首を傾げたのを桐生選手が見ていたのではとスタジオで話していて、恵さんがそれは繋げすぎと突っ込んだ。桐生選手と小池選手は中学の時から競い合っていてるが、大事な大会はいつも桐生選手が勝っている。準決勝後のインタビューでは小池選手はレースパターンは理想に近いと話していて切れの良い走りをしたいと話していた。

世界陸上に行ける一枠が決まる今夜の日本選手権決勝。昨日は予選と準決勝が行われ、飯塚選手と桐生選手、小池選手が準決勝で同じ組で並び、小池選手が1位、続いて桐生選手と飯塚選手となった。桐生選手の走り方は2着だが最後に流した走りをしたことがよくないと塚原直貴は話し、高平慎士もインタビューでの受け答えで調子が良くないと感じたとコメント。準決勝前に予選が行なわれていて、各選手は全力ではなく自分の走りのチェックをしている。ベストじゃなくいいタイムを出すのは技術であり、アベレージを保つことだという。

日本選手権男子100メートルの準決勝2組目では4レーンにサニブラウン選手、6レーンに多田選手、7レーンにケンブリッジ選手が出場。サニブラウン選手が大会タイ記録で1位で決勝進出を果たした。恵さんは映像だけを見ると小池選手の方が早く見えるがタイムを見るとサニブラウン選手の方が速いとコメントしている。サニブラウン選手はピストルが鳴ってからスタートするまでの時間が遅いのでリアクションの時間を短くできれば9秒台は十分にありえると塚原さんは話している。高平さんも二人は調子がいいので9秒台はありえると話していた。

サニブラウン選手は準決勝後のインタビューで「他の人が速いのは分かっているので焦らない事が大事だと思っている」などとコメントしている。更に2人の上を行く可能性があるのが絶好調の小池選手。スタートの遅さも含めどこかボルト選手に似ているなどと玉木。一歩引いた視点で評価する一方、トータルでは自分の方が分があると言わんとしている事は明らかで、自信があると塚原。自分も優勝争いは3人が中心になると思うし、優勝するのはサニブラウン選手だと思うと高平。調子のいい小池選手、気持ちを切り替えてくるであろう桐生選手に対しサニブラウン選手が実力でどう対応するかという所、とも。

準決勝を終えた桐生選手は「60mで追うのをやめて力を抜いた、通ると思った」などとコメントしている。また2着で通ろうと思ったか、スタートラインから狙っていないので、体力温存なのか、コンディションかは分からないと塚原直貴はコメント。1着の小池選手は、先月の世界リレーで3走を走っており、4走の桐生選手とのバトンパスで失敗している。最近の小池選手は2018年アジア大会で200mで金メダル、今年5月のセイコーゴールデングランプリで10秒04の自己ベストを更新している。小池選手はもともとは野球をやっていて、当時から出塁したら盗塁の俊足だったという。中3で体育の授業で100m12秒を記録、陸上部の顧問からインターハイを勧められたが、その後陸上女子部員に声をかけられ陸上部へ入部。半年後に高校体育大会で優勝している。高校の時から目の上に桐生選手がいて、超えることができなかったという。桐生選手の影にいたが、隠れるほどの選手ではないと高平慎士はコメントした。桐生選手の昨日のコメントから、小池選手への悔しさも感じられるのではと伝えた。

台風一過も大気不安定 土砂災害に厳重警戒

キーワード
サニブラウン選手
小池祐貴選手
桐生選手
サニブラウン
桐生祥秀選手
日本選手権
ケンブリッジ飛鳥
多田修平選手
飯塚翔太選手
坂井隆一郎選手
山縣亮太選手
川上拓也選手
世界陸上
セイコーゴールデングランプリ
北京五輪
富士通
アジア選手権
セイコーゴールデングランプリ大阪
布勢スプリント
サニブラウン・Aハキーム選手
ケンブリッジ飛鳥選手
鳥取県
サニブラウン・A・ハキーム選手
小池選手
ボルト選手
全米学生選手権
世界リレー
リアクションタイム
アジア大会
世陸

番組宣伝 (その他)
13:11~

「究極の一問」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:11~

茨城県大洗町の中継映像が流れた。この先も大気の状態が不安定で、明日になると梅雨前線が抜けていき次にくる前線との間に湿った空気が流れ込む。上空には寒気が流れ込みあしたは変わりやすい天気になる。きょう気をつけないといけないのは東日本で雷雨になる可能性がある。あすは関東南部で午前10時頃に雨が降る可能性がある。あさっては全国的に雨である。月曜日の天気図の予想は去年起きた豪雨の天気図と似ている。

キーワード
大洗町(茨城)

ひるトク! (ニュース)
13:20~

G20大阪サミッ開幕。各国首脳の集合写真について紹介。真ん中には安倍首相と次回開催国の首脳ムハンマド皇太子の姿が。スタジオコメンテーターは今回のサミットの焦点について、貿易問題をあげた。

大阪G20会場前から中継。記者は「トランプ大統領は今回のサミットの前に日米安保に不満を表明していた。もしかしたら何らかの要求をこの首脳会談の中でしてくる可能性もあったが今の所、日米安保の見直しなどそういった議論はなかったという」と伝えた。

大阪G20。トランプ大統領が大阪で会談するのは、オーストラリアのモリソン首相、インドのモディ首相、日本の安倍首相ら9カ国の首脳たち。1対1の会談を重視しているのは、でアメリカが優位に立てるように考えているのではと見られている。また、来日前にトランプ大統領は日米安保に言及。側近との会話でトランプ大統領は「日本が攻撃されたときにはアメリカ軍が支援するのに自衛隊がアメリカの防衛を義務付けられていないのはあまりにも一方的」と条約破棄にも言及した。さらに今月26日には「アメリカはあらゆる犠牲を払っている。しかし、アメリカが攻撃されても日本は助ける必要はない」と話していたという。

昨年のG7でトランプ大統領は議長国カナダのトルドー首相の発言に腹を立てて、首脳宣言を拒否する異例の事態があった。さらには去年12月のアルゼンチンでのG20で。トランプ大統領の反対で「保護主義と闘う」との文言が首脳宣言に入らなかったことがあり、今回はこれを受けて「保護主義と闘う」という言葉を盛り込まない方向で検討に入ったという。これはアメリカが反発する文言にこだわれば、宣言の採択が困難になると判断されたためだという。

G20大阪サミット開幕。北朝鮮問題で存在感高める中国。

キーワード
習近平国家主席
G20大阪サミット
安倍首相
大阪市(大阪)
ムハンマド皇太子
プーチン大統領
トランプ大統領
G20
日米首脳会談
米中貿易戦争
メルケル首相
モディ首相
ボルソナロ大統領
モリソン首相
FOXテレビ
日米安保
トルドー首相
G7
シャルルポワ(カナダ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

ひるトク! (ニュース)
13:35~

安倍首相と習近平国家主席の日中首脳会談が注目されているが、習主席は中韓首脳会談も行っている。富坂さんは今年を中国は外交の年として決めているために各国を回っていると見ていた。金正恩党委員長とも会談を行い、トランプ大統領との仲介も行う可能性がある。習主席は胡錦濤国家主席以来14年ぶりの訪朝を行っていて、安倍首相は日朝会談に向けて無条件での会談を行う方針としていたが、これについては中国も橋渡しを行うと伝えていた。敵対する米中が日本の会談を後押しする形となっているが、富坂さんは東アジアをまとめることは中国にとって国益があることであるためだとしている。

平塚の海岸に女性遺体 夫を死体遺棄の疑いで逮捕。

キーワード
北朝鮮問題
中韓首脳会談
安倍首相
習近平国家主席
日中首脳会談
文在寅大統領
金正恩党委員長
トランプ大統領
訪朝
読売新聞
日朝首脳会談
プーチンさん
冷戦
中国
朝鮮半島
死体遺棄
平塚(神奈川)

番組宣伝 (その他)
13:40~

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

「凪のお暇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

死体遺棄の疑いで逮捕された男は、平塚市の海岸で妻の遺体を海の中に棄てた疑いが持たれている。男は容疑を認めている。警察は殺人の疑いでも調べる方針である。

フロリダ州から中継で、NBCニュースが民主党討論会を生中継した。支持率トップのバイデン副大統領は医療保険をアピールした。急進左派のサンダース上院議員は「トランプはうそつきの人種差別主義者だ」と話した。

サントリー伊右衛門特茶10名様にプレゼント。

キーワード
平塚市(神奈川)
NBCニュース
民主党
バイデン副大統領
バーニー・サンダース上院議員
フロリダ州(アメリカ)
サントリー
伊右衛門 特茶

お知らせ (その他)
13:50~

皇居前の中継映像が流れた。

サントリー伊右衛門特茶10名様にプレゼント。

ウォルト・ディズニー・ジャパン映画「トイ・ストーリー4」7月12日全国公開。

キーワード
サントリー
伊右衛門 特茶 500ml 24本入りケース
番組ホームページ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
トイ・ストーリー4

番組宣伝 (その他)
13:50~

「A-studio」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

金スマSPの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

ファミリーマート「ファミペイ」のイベントの様子を紹介した。

♪「悲しみジョニー」清春(PONY CANYON)。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

横浜の中継映像が流れ、エンディングの挨拶をした。

ウォルト・ディズニー・ジャパン映画「トイ・ストーリー4」7月12日全国公開の告知。

♪「悲しみジョニー」清春(PONY CANYON)。

キーワード
ファミリーマート
ファミペイ
悲しみジョニー
清春
PONY CANYON
番組ホームページ
横浜(神奈川)
ウォルト・ディズニー・ジャパン
トイ・ストーリー4
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送