ひるおび! 2019年6月27日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月27日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ソフトバンクやトヨタ自動車などが共同で出資するモネ・テクノロジーズに、マツダやスズキなど自動車大手5社が新たに出資する方針を固めたことが分かった。モネ・テクノロジーズにはすでにホンダや日野自動車が出資している。自動運転技術を巡っては、グーグルなどIT業界の参入が相次ぎ、世界的に競争が激しくなる中、日の丸連合で連携し開発を加速したい考え。

JNN NEWSオープニングのオープニング映像。

群馬県高崎市で、教え子の女子生徒を連れ去り車に監禁したとして、中学校教師が逮捕された。警察は今日、容疑を監禁傷害や住居侵入などに切り替え、身柄を検察庁に送った。女子生徒が監禁されていた車内からスタンガンが見つかった。容疑者は包丁も持っていて、女子生徒の首に切り傷があったことから、警察は、包丁やスタンガンで脅して自宅から連れ去った疑いがあるとみて調べている。

G20大阪サミットが28日に開幕する。貿易を巡るアメリカと中国の対立が深まる中、世界経済の成長を持続させるため、一致したメッセージを打ち出せるのかが焦点となる。サミット議長の安倍総理に託されているのは対立する米中の橋渡し役。安倍総理は「日本は議長として意見のち外よりも一致点や共通点を見いだしていきたい」などと話した。今回のサミットでは貿易やデジタル経済、地球環境問題などに加えてイラン情勢などについても議論する見通し。安倍総理は27日夜に習近平主席と、29日午前トランプ大統領と首脳会談を行う。

G20サミット開幕を前に27日の朝から高速道路の通行規制が始まるなど厳戒態勢がしかれている。阪神高速環状線や湾岸線など高速道路10路線で通行止めとなっている。通行止めは午後10時まで行われる。高速道路の規制は30日まで毎日行われる予定。G20の会場付近でも大規模な検問が実施されている。首脳らのホテル周辺も今後、交通規制される予定。

札幌市中央区の母親とその交際相手が、自宅で2歳の女児をに十分な食事を与えず衰弱死させたとして保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕された。女児の死亡時の体重は約6kgで、平均の半分ほど。両容疑者は死亡まで2~3週間ほとんど食事を与えず、病院にも連れて行かなかったと見られる。警察は体調悪化を知りながら放置していたとみて調べている。

掃海艇が衝突事故 海自謝罪

27日午前0時頃、広島の三原港沖の瀬戸内海で海上自衛隊の掃海艇「のとじま」と民間の貨物船が衝突した。けが人はいないということだが海上自衛隊トップの幕僚長は国民の皆様に不安を与えて申し訳ないと謝罪した。

九州の南にある熱帯低気圧は27日の夜までには台風に変わる見込みで広い範囲で大雨に警戒が必要。高知・仁淀川町では1時間に58.5ミリと非常に激しい雨が観測されるなど、四国や近畿地方ではすでに大雨となっている。西日本ではきょうの夜にかけて、東日本では、28日の昼頃にかけて非常に激しい雨が降る見込み。各地の予想雨量などを伝えた。

来年11月のアメリカ大統領選挙に向けて、野党民主党は、候補者を選ぶためのテレビ討論会を行っている。フロリダからの中継。移民問題などの討論が続いている。民主党では現時点で24人が立候補する異例の大混戦。討論会には支持率など一定の条件を満たした20人が参加し、人数が多いため10人づつ2日間かけて行う。民主党支持者からは「これだけの候補者が出ているのは民主党の多様性を示す意味で良いことだ」という意見があった。一方でこの事態は、前回のヒラリー・クリントン氏のような「大本命」が不在という背景もある。

G20を前に、食を通じて機運を盛り上げようと20ヵ国のシェフが参加する「ワールドシェフ王サミット」が今日初めて開催された。おととい兵庫県淡路市で開かれたこの大会のルールは、淡路島産の食材を使用すること。テーマは「自国料理」。王室御用達のシェフも参加する。日本代表は、ミシュランにも掲載されたホテル・レストランの料理長、高記智行さん。審査員は世界各国から5人。審査委員長は料理評論家の服部幸應さん。予選を通過したのは、韓国、ルーマニア、ロシア、カナダの4ヵ国だった。そしてきのうの決勝で世界一に輝いたのは、韓国。

エアコン・扇風機 火災に注意

キーワード
ソフトバンク
トヨタ自動車
モネ・テクノロジーズ
マツダ
ホンダ
日野自動車
ダイハツ
グーグル
G20大阪サミット
安倍総理
大阪市(大阪)
監禁傷害
住居侵入
習近平主席
トランプ大統領
検察庁
阪神高速環状線
湾岸線
高崎市(群馬)
掃海艇
海上自衛隊
三原港
尾道市(広島)
のとじま
保護責任者遺棄致死
熱帯低気圧
四万十市(高知)
台風
仁淀川町(高知)
中央区(北海道)
四国中央市(愛媛)
大統領選挙
民主党
テレビ討論会
バーニー・サンダース
ヒラリー・クリントン
フロリダ(アメリカ)
G20
ワールドシェフ王サミット
淡路牛
トリュフ
イカスミ
コチュジャン
ビビンバ
寿司
淡路市(兵庫)
イギリス
韓国
サウジアラビア
大分県
ルーマニア
ロシア
カナダ
淡路島

番組宣伝 (その他)
11:45~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

製品評価技術基盤機構は2013年度から5年間でエアコン・扇風機の火災事故などは404件発生し、7人が死亡していると伝えている。エアコンは施工不良やリコール対象製品の使用、扇風機は経年劣化などが原因とみられ、異常があれば使用を中止するように呼び掛けている。

秋篠宮ご夫妻はポーランドに出発している。日本と外交関係が樹立されて100年を迎えての訪問で、それぞれの国で大統領を表敬訪問していて、秋篠宮さまは昼食会などで友好関係の発展を願うお言葉を述べられる。訪問は10日間の予定で、来月6日に帰国される。

日経平均株価などを伝えた。

キーワード
NITE
エアコン
扇風機
赤坂東邸
秋篠宮ご夫妻
天皇
ポーランド
フィンランド
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

あすから始まるG20を控え、阪神高速では10路線で通行規制が行われた。期間中の高速道路と一般道で規制されるエリアを紹介した。物流にも影響が出て、ダイドードリンコは自動販売機の補充車両の数を減らす。伊丹空港ではきょうからターミナルの出入り口で臨時の荷物検査を行う。また、30日までコインロッカー使用中止と展望デッキの閉鎖を行う。

G20で大規模交通規制への配慮からきょうから2日間大阪市内の公立の幼稚園・小学校・中学校・高校がすべて休校となる。ひまわり学童クラブは平日の放課後と土曜に開所しているが、きょうから2日間朝から臨時で開所する。

近畿地方の天気予報を伝えた。一部に大雨警報・大雨注意報・洪水警報・洪水注意報が出ている。

キーワード
G20
阪神高速
阪神高速環状線
ダイドードリンコ
ひまわり学童クラブ
大雨警報
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送