ひるおび! 2019年6月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

気象庁は山口県を含む九州北部・四国・中国・近畿で「梅雨入りしたとみられる」と発表している。この梅雨入りはそれぞれの地域で統計開始以来最も遅いものとなっている。

沖縄県西原町の小波津川で一時氾濫が発生している。保育園では園児らが2階に避難していて、浦添市全域に避難勧告が出されているが、熱帯低気圧はこの後台風に発達して九州地方に接近するとみられる。

群馬・高崎市で教え子の女子生徒を連れ去り監禁したとして、中学校の教員の男が監禁の疑いで逮捕された。女子生徒の顔にはあざがあり、激しい抵抗の末に連れ去られたとみられる。連れ去られた部屋には物が散乱し、争ったような形跡があった。警察は監禁傷害の疑いを視野に捜査している。

現金100万円 手渡しで…

宮迫博之さんらが2014年の特殊詐欺グループ主催の忘年会に参加していた問題では、仲介を行っていた入江慎也さんが吉本興業から契約解消されている。入江さんは受刑者の男から手渡しで100万円を受け取っていたことがわかっていて、この金がギャラとして宮迫さんらに分配されたと見られている。入江さんは若手実業家たちが集まる会合で複数の会社を経営していた受刑者と知り合ったとしていて、詐欺グループの忘年会であることは知りませんでしたなどと釈明している。

通常国会が閉会する。参議院選挙は来月21日に投開票に決まり、事実上、選挙戦がスタートする。国会から中継。予算委員会は4月以降一度も開かれなかった。この間、トランプ大統領は貿易交渉について参院選後の合意を匂わす発言をしたり、イージス・アショア配備をめぐる不手際があった。政府与党は議論を避け、失点を防ぐ国会運営をした。野党側は、序盤は統計不正問題などで政府を追及したが、内閣不信任案を巡る対応は二転三転した。

今年1月に千葉県野田市で女児が死亡した事件では、母は父の暴行を止めなかったとして傷害ほう助の罪に問われている。これまでの判決で検察側は懲役2年を追及していたが、弁護側は被告は虐待をしたくなかったが、父の支配下にあり抵抗できなかったと執行猶予付きの判決を求めていた。千葉地裁は虐待を制止せず責任は重大としつつも、夫の影響が大きかったとして、懲役2年6ヵ月・執行猶予5年の判決を言い渡している。

名古屋市内で男性二人がナイフで刺され死亡した。38歳の男は男性二人と口論しながら歩いた後、2人を刺したとみられる。警察は動機を調べている。容疑者と被害者の一人は面識があったという。

オランダ・アムステルダムの名所は世界遺産の運河だが、そこにはプラスチックごみが浮いていた。そこで地元企業は観光客をボートに乗せごみを回収する「プラスチック・フィッシング」というツアーを開催。この日はアメリカやドイツからやって来た観光客がプラスチック釣りに挑む。ごみはボート上で分別される。ツアーではガイドによる観光案内も行われ、お菓子も提供される。費用は約3000円だが、教育にも良いと参加者は絶えないという。プラスチックによる海洋汚染は深刻化しており、2050年には魚の量よりプラスチックの方が多くなると予想されている。ごみ回収だけでは問題解決にならないとツアーを行うプラスチック・ホエール社は回収したプラスチックからボート10隻を製作している。

さらに回収したプラスチックを使いオフィス用の机や椅子が作られた。家具メーカーと協力しクジラをイメージして作られたもので、机は180万円、椅子は10万円ほどだが売れ行きは好調とのこと。プラスチック・ホエール創業者のマリウスさんは「プラスチックは美しいものを作り出せる貴重な資源だ」と語る。オランダ南部のインテリアショップではリサイクルしたプラスチックを使い3Dプリンターで作られた椅子などデザイナーによる家具や生活用品が展示されている。使い捨てでないプラスチックの価値に注目した新たな動きが広がっている。

傷害などの罪で実刑が確定していた容疑者が逃走し、横須賀市のアパートに潜伏していたところ逮捕した事件で、容疑者は当初黒い車で逃走していたが厚木市内で乗り捨て。その後は知人の女性が警察に対し、「大和市内で容疑者を車から降ろした」などと話している。さらにその後、容疑者が別の知人から借りた車で鎌倉市や横須賀市に移動していたことがわかった。警察は容疑者が複数の知人に頼って、逃走を続けていたとみている。また容疑者をかくまっていたとして逮捕された男は覚醒剤の売人とみられることもわかった。

八村塁 NBA初練習

キーワード
福岡市(福岡)
山口県
梅雨
熱帯低気圧
氾濫
台風
避難勧告
西原町(沖縄)
浦添市(沖縄)
沖縄本島
小波津川
闇営業
吉本興業
宮迫博之さん
入江慎也さん
高崎市(群馬)
通常国会
参議院選挙
トランプ大統領
イージス・アショア
傷害ほう助の罪
虐待
野田市(千葉)
北警察署
西味鋺(愛知)
G20サミット
プラスチック・フィッシング
プラスチック・ホエール
アムステルダム(オランダ)
プラスチックごみ
マリウス・スミットさん
アイントホーフェン(オランダ)
八村塁
NBA
覚醒剤
鎌倉市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

今日午前10時前、熊本市中央区で建設中の桜町再開発施設から出火。火が出たのは建物7階部分で、作業員によると当時現場では屋根の防水加工の作業をしていたという。火は約40分で鎮火、男性作業員1人がやけどを負った。桜町再開発施設は商業施設やホールなどの機能を備えた複合施設で、今年9月にオープンを予定している。

NBAドラフト1巡目指名を受けた八村塁が入団したウィザーズの練習に初参加。本拠地ワシントンで3日間のミニキャンプを行う予定で、若手中心のメンバー20人が参加した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
中央区(熊本)
八村塁
ウィザーズ
ワシントンD.C.(アメリカ)
日経平均株価
ニューヨーク市場
外国為替市場
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方と四国地方が梅雨入りしたとみられると、気象台などが発表。観測史上最も遅い梅雨入りとなった。和歌山県など現在は雨が降っていない地方も含まれるが、今後前線の北上などが確実となったことから梅雨入りの日がきょうに定められた。熱帯低気圧が今後、台風3号に変わって北上するとみられ、沖縄と西日本では警戒が必要。

大阪市東住吉区の集合住宅で住人のパート従業員・48歳とみられる男性の遺体が見つかった事件で、男性は発見の3日前から前日までに殺害されたとみられることがわかった。頭部に鈍器で殴られたあとが複数あり、警察が遺体の身元や死因を調べている。

神戸市営バスの路線バスがJR三ノ宮駅前で歩行者をはね8人が死傷した事故で、運転手が過去に起こした事故が21件、うち人身事故が5件にのぼることがわかった。神戸市交通局が発表、神戸市議会の常任委員会で報告された。

徳島県で特産のハウスレンコンが出荷最盛期。徳島・川内町の農家で、砂地の沼に埋まったレンコンを高圧のホースの水で掘り起こす収穫風景がみられた。レンコンは主に阪神方面や関東に出荷される。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
梅雨入り
台風3号
東住吉区(大阪)
神戸市営バス
三ノ宮駅
神戸市交通局
レンコン
川内町(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送