ひるおび! 2019年6月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

第2オープニング。

東京・渋谷の様子。あさっては天気が回復するとみられるが、その後梅雨前線は北上し、雨をもたらす。

キーワード
渋谷(東京)
鹿児島県
梅雨前線

ひるトク! (ニュース)
11:55~

逃走5日目の男が逮捕。三雲孝江は「このかたちを再び起こしちゃいけないから、検証したいですよね」とコメントした。

キーワード
横須賀市(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
11:59~

自宅から5日逃走した、実刑判決の確定した男が逮捕。男は公務執行妨害の疑いで逮捕された。男は、自宅から約50km離れた知人宅アパートに潜伏していた。きのうの朝、捜査員がアパートを包囲していた。また、男をかくまった知人の男は現行犯逮捕された。男の逃走について公表されるまでに4時間かかるなど、初動対応のまずさなどに批判が高まっている。

実刑判決が確定した人物をめぐる検察・警察・裁判所のあり方を解説。

キーワード
横須賀市(神奈川)
横浜地検
公務執行妨害
犯人蔵匿

ひるトク! (ニュース)
12:03~

傷害などの容疑で懲役3年8か月の実刑判決が確定していた男が逃走した事件。男は、昨日午前6時半過ぎに公務執行妨害で逮捕された。今回の罪についてはスタジオの弁護士によると「保釈中で拘束されているわけではなく、逃走罪には問われない。刃物を振りかざしたことは公務執行妨害に含まれる。3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」とコメント。

傷害などの容疑で懲役3年8か月の実刑判決が確定していた男。収容させられそうになったところを逃走した事件。事件は今月19日、横浜地検の職員5人と警察官2人。防刃チョッキも来ていなかったという(警棒のみの所持、拳銃も持っていなかった)

傷害などの容疑で懲役3年8か月の実刑判決が確定していた男。収容させられそうになったところを逃走した事件。結果的には50km先の横須賀で逮捕された。朝午前6時半過ぎ。知人宅に潜伏していたところを突入したという。

傷害などの容疑で懲役3年8か月の実刑判決が確定していた男。逮捕前に潜伏していた神奈川県横須賀市から中継。記者は「逮捕前には、「包囲しているから諦めろ」などの声を警察がかけるなどのやりとりがあったと聞いている。逮捕のきっかけとなった公衆電話は現場から400m先。その途中には子供が通学路にしている道があるため、近所の方からは”犯人が行き来していたのを考えると怖い”などの声が聞かれた」と伝えた。

傷害などの容疑で懲役3年8か月の実刑判決が確定していた男。昨日午前6時半に逮捕された。逮捕された現場は横浜市の早朝の住宅街にあるアパート。アパートは2階建てで1階に一世帯、2階に一世帯が住んでいるアパート。この2階にアパートが潜伏していた。逮捕前日の午9時ごろにこの1階に住む男性によると「複数の人が2階にいるような物音を聞き、普段と異なる雰囲気に違和感を覚えた」という。そして昨日午後5時半ごろ警察官が男性の部屋に入っていくと「詳細はあとで伝えるから中に入ってください」と要請されたという。また、外には20人ほどの警察官が集まっていて。当時の様子を1階に住む男性は「心臓がとまるかと思うくらい驚いた」と表現した。

キーワード
傷害
公務執行妨害
覚せい剤取締法違反
窃盗
逃走罪
横浜地検
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
相模原市(神奈川)
横須賀市(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
12:16~

逃亡犯の逮捕について。昨日午前5時半頃から動きがあり、説得など数十分を経て6時半ごろに逮捕となった。逮捕時は捜査員に囲まれて会談を降り車に乗せられるまで抵抗する様子もなかった。潜伏先となった部屋の住人の男は容疑者を匿った疑いで逮捕されており、部屋からは子どもと複数の男女が出てきているとの情報もあり、また女性が「逮捕するのは容疑者だけだと言っていたじゃないか」と責める様子が映像に残されている。住人の男は前日に容疑者が自宅に押しかけてきたと話しているという。

逃亡犯の逃走を助けた場合は「犯人隠避罪」とされ、中でも今回のように自宅などで匿った場合は「犯人蔵匿罪」に問われる事となり、3年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる。手配中の容疑者だと知らなかった場合や脅迫を受けた場合などは罪に問われない可能性もあるが、今回の場合は当てはまらないと見られる。

逃亡犯は約50kmを移動しているが、電車を使った形跡はなく知人を頼っていたと見られる。午後1時に逃亡、午後6時前まで目撃もなかった。横浜地検は逃走の事実を3時間以上たって発表、6時間後に写真を公表した。警察の緊急配備も4時間以上後だった。トラック1台挟んでパトカーが追跡していた映像も残っているが、その後逃げられた。国道16号から高速道路へ入ったとの情報も入るが見失い、6時過ぎにコンビニの防犯カメラに容疑者の姿が映っていた。理髪店で散髪後、厚木市内のコンビニで8時頃に目撃。その際公衆電話を利用し知人らに連絡していたものと見られる。知人女性宅で車を乗り捨て、大和市まで移動。知人男性と面会するも時間は短く、その後鎌倉へ移動した。

神奈川・横須賀市にある、県道27号沿いの公衆電話から発信したとみられる男。男の潜伏していたアパートから徒歩7~8分の位置にある。その電話機の上に、手書きのメモがあるのをJNNは見つけた。そこには電話番号があり、JNNが連絡をとった所、男の先輩だという男性にかかった。男性はきのう公衆電話からの電話を取ったということだった(この公衆電話かは不明)。近くの防犯カメラには、深夜に男らしき人物が電話ボックスに向かう様子が映っていた。夜も電話ボックスには電気がつき、人が中に入れば外でも分かる状態にある。結果、電話機から男の指紋が検出され、男の潜伏先を突き止め、逮捕するに至った。

きのう未明、男が公衆電話から電話をかけてきたという知人からの通報があった。事件が動いたのは今月21日、男はある知人に電話をかけたが、別の知人男性につながった間違い電話だった。男は知人男性に、かけたかったある知人の名前を呼びかけていた。男は誰かを頼ろうと電話をかけていったと見られる。知人男性はその後、男からの電話だとわかった上で、神奈川県警に「間違い電話があった」と通報した。県警がその電話の発信元を調べた結果、男をかくまった顔見知りの男の携帯電話だと判明した。この男の携帯の電波は今月21日に鎌倉市、22日以降は横須賀にあったという。電話を使えばどこにいるかは分かるので、そこで足がつき、公衆電話を使った頃には警察は付近までたどり着いていた可能性があるる。

容疑者は21日夜に出頭を予告する電話を掛けているが、実際には出頭せず22日まで横須賀にいた。出頭理由として学校の休校に触れた事から、何らかの手段で情報を得ていたと考えられる。自分が逃げている時に情報が入らないと不安で仕方ないものと大澤。子どもが鬼ごっこで逃げるのに近い発想で逃げていたのではないか、とも。逮捕された現場から約400m離れた公衆電話からは多くの足跡が見つかっている。

19日、警察の車が男の車を追尾していた映像について八代は「なかなかスピーディーな確保だったと思いましたが、意見を変えなければ」とコメントした。この時、指名手配の1日前だったこともあり、逮捕状もなく、「捕まえられる素材がなかった」という状態だった。吉川祐二は「どのような動きをしたか把握しようとしたか、もしくはたまたまか」とコメントした。一台車をはさんで追尾することはよく警察がやるのだが、そのコメントによりこの状況が偶然である可能性も出て、スタジオが紛糾し始めた。

キーワード
横須賀市(神奈川)
犯人蔵匿罪
犯人隠避罪
県道27号
横浜地検
東名高速
圏央道
神奈川県警
愛川町(神奈川)
南区(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
鎌倉(神奈川)
朝日新聞
鎌倉市(神奈川)
犯人蔵匿

番組宣伝 (その他)
12:35~

人生イロイロ超会議、1番だけが知っている、ミント!の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:37~

19日、午後5時ごろ相模原市で警察が容疑者を追跡している映像が流れた。逃走車両のうしろにトラックを挟んでパトカーが追跡しているが、吉川祐二はパトカーが犯人の車を分かっていなかった可能性もあるという。公務執行妨害で逮捕状がでたのは20日で、映像の時点ではまだ逮捕状が出ていなかった。しかし実刑判決が下されているため、この時点で身柄の収容は可能だった。なぜその時捕まえなかったのか、追跡だとしても容疑者の行動を見るためのものだったのではないかという。基本的には横浜地検が収容するにあたって警察に同行をしてもらっている、一方追跡状態では警察が捕まえることになる。さらに検察、裁判所がなぜ保釈したのか。

刑が確定した容疑者が逃走した事件を受けて横浜地検では検事正が「公表が遅れたのは申し訳ない」と謝罪を行っている。弁護士からは次席検事ではなく地検のトップにあたる検事正が謝罪をしていることが重大さを物語っていると話があった。事件では午後1時すぎの逃走から約3時間半後に逃走が発生したと発表を行い、愛川町が事実確認を行って通知を行っていたのは午後6時となっていた。弁護士は刑務所に行く人間が逃走していることを知らないと影響を受けるのは市民だと指摘していて、実際に男は過去にも傷害致死や強姦致傷などの罪で実刑判決を受けたことがあった。

警察の初動対応、逃走初日午後1時すぎに刃物を振りかざして車で逃走、その後4時間45分後に神奈川県警本部が緊急配備する。時間がかかったワケは、厚木署から神奈川県警本部へ連絡するのに時間がかかり、その連携に問題があったといわれる。吉川祐二は事案が大きいため現場の警察官が通信指令室へ110番をすれば良かった、公になる前に自分たちで捕まえようとする部分があったのでは、検察庁と警察の組織が違う関係で上手く連携が摂れていないなどと指摘。収容する時点では横浜地検の失態だが、逃走時では警察の治安維持の問題である。今回足りていないのは、容疑者確保が最優先で、事案内容については後から検討するべきだった。神奈川県警も捜査で容疑者の粗暴性も熟知していたはずで、要請受けた時に丸腰の二人でいいのか検討するべき、逃走後も検察の連絡を待ってしまったのもそれどころではないとのこと。八代英輝は今後の態勢を改めないと繰り返されてしまうとコメントした。

しかし、容疑者は去年の1~2月に傷害・窃盗罪で起訴され、2月26日には初公判が行われ、さらに3~5月の間に窃盗罪などでも起訴されていたが、7月26日には保釈されている。八代さんは容疑者が保釈されたことについて常習累犯窃盗罪という権利保釈の除外事由に街頭することから、保釈を裁判官が拒否することは可能となっていたと指摘し、準抗告が出ないなど裁判所・検察は事態を見極められなかったと述べた。9月21日に懲役3年8か月の判決を受けて収容されると容疑者は即日控訴していて、これを受けて10月30日に再保釈されている。しかし、これについて弁護士は控訴が棄却されたわけではなく、第1審後に保釈保証金をさらに積んで再保釈されてしまうケースはよくあったと説明し、人質司法への批判から保釈を認めやすくなる形になってしまったためだと見ていた。そして、高裁には出廷義務がないために実刑判決が確定した2月8日以降も身柄の拘束が出来ず、容疑者は収容されない形となってしまった。実刑判決後も手紙での出頭要請が行われたが、これについて容疑者は拒否を続ける形となっていて、実刑確定後に行方不明となる「とん刑者」は26人にものぼる。

実刑後に行方がわからなくなる「とん刑者」は全国で26人にのぼるが、収容のために検察が発付する収容状は携帯電話の利用履歴や転居先を強制的に調べることも出来ないことなどもある。また、犯罪白書では保釈中に別の事件で起訴された被告の数も2017年は246人となっていて、2007年の3倍近い数字となっているが、海外に出国する・保釈後に暴力団員を射殺して逃亡する・判決公判でナイフを持ち込み警察官2人に重傷を負わせるなどの事例もある。逃走罪の刑期が重罪でないことも問題だと弁護士は指摘した。

キーワード
公務執行妨害
横浜地検
検察庁
南区(神奈川)
朝日新聞
神奈川県警
厚木署
小野澤豊町長
日本経済新聞
毎日新聞
産経新聞
傷害致死
強姦致傷
監禁致傷
覚せい剤取締法違反
窃盗
愛川町(神奈川)
傷害
建造物侵入罪
常習累犯窃盗罪
保釈
人質司法
読売新聞
とん刑者
法務省
犯罪白書
グルメンピック
住吉会
逃走罪

ひるトク! (ニュース)
13:06~

逃亡していた男について、スタジオで解説。男は去年9月に窃盗や傷害などで懲役3年8か月の実刑判決を受けており、その際に横浜地裁は「逃亡生活を送る中で覚醒剤の使用にまで及んでいる」と指摘していた。また、横浜地検は保釈を不服とする準抗告をしていなかったという。これらについて、専門家は「長期の身柄拘束などの批判を踏まえ、近年裁判所は保釈を広く認めようとする姿勢がある」とコメントを寄せており、実際に保釈率は増えているという。

逃亡していた男は2月19日に出頭要請を受けた後も出頭せず、27日には地検担当者を暴行しようとするなどしたほか、その後も再三に渡り出頭を拒否していたという。これらを受け、スタジオの専門家は「法の執行者である検察が舐められている」などと意見を述べた。

また、検察の弱腰な対応については専門家らが「規則の上では強制的に収容できるのに、なぜそうした運用をしなかったのか」などと述べ、「まるで素人集団だ」などの批判が行われた。また、検察の責任については「執行まで担当するという意識が薄かったのは批判されても仕方ない」などと話された。

きょうも不安定な天気が続いたが、今週はいよいよ梅雨前線が北上して来る模様。

キーワード
横浜地裁
横浜地検
神奈川県警
検察庁
準抗告

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:19~

渋谷の映像が流れ、東京の気象情報が伝えられた。都心では一度やんだ雨がまた降り始め、気温が20℃ほどしかなく梅雨寒といった状況になっている。また週末の雨について話題となった。

週末の雨による被害状況が解説された。先週金曜日は成田市などに土砂災害警戒情報が出されていた。おとといは大阪市内の強い雨により梅田駅で滝のような雨漏りが発生した。札幌市では落雷が原因とみられる火事があった。

前橋市堀越町からの中継。雨が少し降っている状態とのこと。また荒砥川沿いの道路が崩落している様子が伝えられた。のり面が崩れ、上の道路が完全になくなっている状態でガードレールがぶら下がっている。

一昨日未明の群馬県前橋市の映像。1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り続き、記録的短時間大雨情報も出ていた。

群馬・堀越町より中継。川の水嵩はだいぶ減って来たが、普段は現在の量の4~5分の1程度と、普段ほとんど水も流れていないような川だったという。周辺の草が流れてきた泥に混ざって倒れ、その先に崩れた法面がある。上流で降った150ミリを超える大雨が流れて法面にぶつかるような状況となり、市道の陥落へと繋がった。当時周辺ではほとんど雨は降っていなかった。自治会の人が見回りに来るとすでに崩落しており警察などへの通報もなされていたため、崩落は午前2時前後と推定される。現在重機が入り作業が行われているが、様子を見ながら復旧作業が進むと見られる。

関東での局地的な大雨について。当時関東南部の低気圧からは湿った空気が、日本海側からは寒気が送られていた上、残っていた温かい空気と層をなして上昇気流が生まれ、雷などの発生に繋がったと見られる。梅雨前線が南に下がっている分、寒気が上空に入り込みやすい状態となっている。現在もその状況は続いており、発雷確率も高い。明日から明後日にかけて落ち着き、梅雨前線も北上してくる。

梅雨前線の影響について。高知市では1時間に66ミリの雨が降り道路が冠水した。いつ起こるか分からないものではあるが、予報を大事に見たいと三雲。台風でなくても今はこうなるわけですからねと恵。

梅雨前線は中国に掛かっており、貴州省では昨日、記録的大雨により洪水が発生、約12万人が孤立状態となった。濁流に車が押し流される映像などが撮影されている。現在梅雨前線は南に下っているが、その南部には熱帯低気圧が出来ており、これから北へ押し上げられると見られる。

キーワード
梅雨寒
渋谷(東京)
土砂災害警戒情報
阪急梅田駅
成田市(千葉)
印西市(千葉)
酒々井町(千葉)
大阪市(大阪)
札幌市(北海道)
堀越町(群馬)
荒砥川
記録的短時間大雨情報
前橋市(群馬)
梅雨前線
赤城山
大雨
洪水警報
西日本豪雨
高知市(高知)
貴州省(中国)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

梅雨前線の動きについて。熱帯低気圧には太平洋高気圧を強める効果があり、高気圧が膨らむ事で梅雨前線が西日本にかかる。また高気圧の強まりで湿った空気が更に入ってくるようになり、梅雨前線の活動が活発になると予想される。梅雨入りが遅れている地域では、いきなり大雨になる可能性もあると森。ここ3年梅雨時の後半は大雨になっている、とも。

梅雨の豪雨は3年連続で起きている。去年7月には四国地方などで1800ミリ超の大雨、一昨年の九州北部豪雨では梅雨前線と台風3号による大雨となった。2016年の梅雨前線による大雨では宮崎・えびの市などで1000ミリを超える雨となった。

梅雨前線のもたらす雨について。今は南に下がっているが、来週金曜まで西日本を中心に雨が続くとみられる。土曜日に一度日本海まで抜けるが、日曜には再び本州に戻る予想となっている。近畿地方では明後日以降雨が降り続き蒸し暑い日が続く。沖縄では日曜日から晴れ間が戻る予想。東京では土曜日に晴れと予想されているが雨が降る可能性もある。強く降る事があるかもしれないので雨の降り方に気をつけてくださいと森。

天皇皇后両陛下 日本芸術院賞 ご出席

キーワード
梅雨前線
梅雨
平成30年7月豪雨
九州北部豪雨
台風3号
真備町(岡山)
朝倉市(福岡)
えびの市(宮崎)
南阿蘇村(熊本)
ウェザーマップ
梅雨入り
梅雨明け
天皇皇后両陛下
日本芸術院賞

番組宣伝 (その他)
13:40~

この差って何ですか?の番組宣伝。

その他の人に会ってみたの番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

セブン-イレブンはすべてのおにぎりの包装をサトウキビ由来の植物原料に切り替えると発表した。全国2万1000店の店舗で年間およそ22億個のおにぎりを販売しており、石油由来の素材を減らしプラスチック使用量を削減する狙いだという。プラスチックごみによる海洋汚染が問題になる中、各社でレジ袋やストロー廃止などの動きが進んでいる。

天皇皇后両陛下が芸術分野で優れた業績をあげた人に贈られる日本芸術院賞の授賞式に出席された。今年の受賞者は8人で、うち、能楽師の亀井忠雄氏ら3人は特に優れた業績を上げたとして「恩賜賞」が合わせて贈られた。これに先立ち両陛下は受賞者の作品や活動について説明を受けられた。両陛下はこの後、受賞者を皇居での茶会に招き懇談される。

日産自動車の前会長は2018年までの有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載した金融商品取引法違反の罪で起訴されている。この事件の裁判について裁判官などが集まり争点を整理する1回目の公判前整理手続きが行われ、前会長の他、元取締役の被告も出席した。前会長は日産側の資金のイチ部を自らに還流させた特別背任の罪でも起訴されており、こちらについての2回目の公判前整理手続きも行われた。被告側は手続きの中で、日産の社長が不起訴処分となった理由などを明らかにするよう求めたが、検察側は応じなかった。

CMのあとはプレゼント!多機能なバックパック「ユニコーン」

キーワード
セブン-イレブン
プラスチックごみ
海洋汚染
サトウキビ
天皇皇后両陛下
日本芸術院賞
亀井忠雄氏
皇居
上野(東京)
日産自動車
東京地裁
ユニコーン

お知らせ (その他)
13:49~

皇居前の中継映像。雨が降っている。気温は19.3度と梅雨寒。

ラシカルジャパン「多機能バックパック『ユニコーン』」を4名様にプレゼント。軽量ながら雨でも使える防水設計でどんなシーンにも使え、サングラスなどが収納できるポケットも付属している。携帯電話から発信者番号を通知して掛けるか、番組HPから応募可能。

長谷川潤新CMに出演!ロケ地はアメリカ・サンフランシスコ

キーワード
皇居
梅雨寒
多機能バックパック「ユニコーン」
ラシカルジャパン
番組ホームページ
長谷川潤
サンフランシスコ(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
13:53~

1番だけが知っているの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

東京・渋谷の中継映像。今日はこのまま降ったりやんだりが続き気温も20度を下回っている。東京は今日は雨だが明日明後日と洗濯日和になりそうと森。その後は本格的な梅雨となり、気温も蒸し暑くなると見られる。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります」の番組宣伝テロップ。

キーワード
わたし、定時で帰ります
渋谷(東京)
梅雨

エンディング (その他)
13:54~

「久光製薬スプリングス 三冠達成報告会」の映像が流れた。

BGM:悲しみジョニー/清春(PONY CANYON)

長谷川潤の出演する日清オイリオの新CMのメーキング映像が流れた。

BGM:悲しみジョニー/清春(PONY CANYON)

キーワード
悲しみジョニー
清春
PONY CANYON
久光製薬スプリングス
日清オイリオ
長谷川潤
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送