ひるおび! 2019年6月21日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

NBAのドラフトが日本時間午前8時から始まり、ゴンザガ大学の八村塁がワシントン・ウィザーズから日本人選手としては初の1巡目9位という上位指名を受けた。さらに現地アメリカでの事前予想も上回った。指名したワシントン・ウィザーズはマイケル・ジョーダンも在籍しており、年俸は最大4億円に上るとみられ、契約は2年目まで保証されている。指名を受けた八村塁は「中学時代のコーチ、高校、大学と支えてくれた皆さんに感謝したい」と述べた。

イラン革命防衛隊が米軍の無人偵察機を撃墜している。イラン側は領空侵犯を主張しているのに対して、アメリカ中央軍は公海上を飛行していたと反論している。トランプ大統領もこれを批判しているが、イランの国連大使は国連事務総長と安保理に書簡を送り「不法行為をやめるようアメリカに要求すべき」としている。

来週26日の会期末を控え、麻生財務相への問責決議案・が審議されている。野党からは老後2000万円問題などで予算委員会の開催を求めているのに対して、金子委員長が開催しなかったとして解任を求めたが、与党側の反対多数で否決されている。また、参院本会議では金融庁の報告書を受け取らなかったとして麻生財務相の問責決議案について、野党側が趣旨説明を行っていて、午後には衆院本会議でも不信任決議案が採決される。反対多数で否決されると見られているが、内閣不信任決議案の提出も検討している。

地元ワシントンのスポーツバーは八村塁の指名を受け盛り上がっていた。ウィザーズのファンは「NBAではもっとアジア人が活躍すべき」、「応援している」などの声が寄せられた。

八村塁の出身地、富山県では喜びの声が上がった。富山駅前では号外が配られた。八村塁の母校、奥田中学校の坂本コーチは「NBAに行けと言ってきたが、彼の成長が僕の夢だった」などと語った。

新潟・山形で震度6強の地震が発生し、山形県鶴岡市の紅葉岡地区で土砂災害の可能性から地域住民が避難を行っていたが、きのう夕方に帰宅が可能となっている。しかし、今朝5時半頃に鶴岡市・村上市で震度3の地震が発生している。鶴岡市では朝から気温が上がっていて、最高気温は平年よりも高い28度と予想されている。

自衛隊ヘリ 機体折れ…何が

今日午前10時頃、東京・立川市の陸上自衛隊の立川駐屯地で自衛隊のヘリが不時着した。映像からは胴体部分が折れていることがわかる。訓練中、陸上自衛隊のヘリ「UH-1」のプロペラを回転させるローター部分が故障したとみられている。ヘリコプターに乗っていた隊員などにケガはない。岩屋防衛相は「的確な情報収集に努めたい」としている。

また、震度6強の揺れが襲った新潟県村上市では休校していた小中学校全てが再開している。子どもたちが地震について話そうとした場合は我慢させずにスクールカウンセラーらがケアに務める方針。

傷害などで懲役3年8ヶ月の実刑が確定していた容疑者は刃物を持って現在も逃走を続けている。容疑者は一昨日午後8時過ぎ、厚木市林のコンビニに立ち寄った際、外の公衆電話で20分ほど電話をかけていたことが判明した。目撃者などによると容疑者は「公衆電話を使いたいからお釣りは100円玉でください」などと落ち着いた様子で店員に話していた。容疑者は厚木市内の理髪店で髪を短く切っており、目撃者は「髪を切っていたので誰かわからなかった」と話している。山下法相は謝罪し、公表が遅れたことについて「批判は重く受け止めている」と述べた。

資源不足で値上がりが続くウナギの完全養殖が現実になろうとしている。ニホンウナギは絶滅危惧種にも指定され、シラスウナギの採捕量も過去最低を更新したことで、うな重は値上げを更新していることから、ウナギのかわりにナマズやサバさらに豚肉のかば焼きもあった。しかし、ウナギの養殖が目前に迫っていて本来はシラスウナギを養殖場で育てる形となっていたものの、親ウナギの受精卵をシラスウナギにする完全養殖の技術・健康管理や水槽の形も手探りでわかり始めている。しかし、エサ代のコストがかさむことで通常の10倍のコストがかかってしまっている。味は普通のものと比べても変わらないといい、商業化は実現できると専門家は話していた。

キーワード
八村塁
トランプ大統領
NBAドラフト
イラン革命防衛隊
領空侵犯
アメリカ中央軍
安保理
ワシントン・ウィザーズ
国連事務総長
マイケル・ジョーダン
イラン
ゴンザガ大学
参院本会議
麻生財務相
ニューヨーク(アメリカ)
国会記者会館
小西洋之参院議員
予算委員会
金子委員長
ウィザーズ
金融庁
ワシントン(アメリカ)
蓮舫副代表
立憲民主党
富山駅
衆院本会議
奥田中学校
地震
坂本穣治コーチ
富山県
自衛隊
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
立川駐屯地
陸上自衛隊
さんぽく小学校
UH-1
岩屋防衛相
立川市(東京)
山下貴司法相
林(神奈川)
養殖
絶滅危惧種
うなぎ味のナマズ
増養殖研究所志布志庁舎
水産研究・教育機構
完全養殖
鹿児島鰻
ニホンウナギ
シラスウナギ
志布志市(鹿児島)
ナマズ
豚肉のかば焼き

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

労働新聞では金正恩党委員長と習主席の首脳会談について初めて報道した。朝鮮半島情勢をはじめ、重大な国際的、地域適問題で意見交換した。金党委員長が会談でアメリカから非核化への見返りがないと不満を表明したが、北朝鮮国営メディアは言及しなかった。

昨日午後福井県、永平寺町の豊島繊維から出火し工場3棟と事務所の計4棟が全焼し4人が死亡、4人が怪我をした。警察と消防は午前9時半から火元や出火原因の特定のため実況見分を始めた。従業員の、20代から50代の男女4人と連絡が取れず、死亡したのはこの4人の可能性があるとみて調べている。

日経平均株価と円相場について伝えた。

キーワード
習近平国家主席
労働新聞
金正恩党委員長
中国国営中央電視台
朝鮮半島
豊島繊維
永平寺町(福井)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪府吹田市の交番が襲撃された事件で、警察は今日午前に東京にある容疑者の男の自宅の捜索を行った。男が黙秘を続けていることから、警察は証拠品を押収し動機の解明を急ぐ方針。また、意識不明の重体だった巡査は、現在は呼びかけに反応し、手を握り返すまで順調に回復しているという。

堺市の永藤英機市長は就任後初めての臨時議会で、市長の給与の減額率について前市長時代の5割から3割に縮小する特例条例案を提出した。堺市では竹山修身前市長が2012年から市長の給与を減額する措置をとっていて、一昨年12月からは5割減額となっていた。一部会派からは「実質的な増額で、身を切る改革を打ち出す維新の方針に反するのでは」との声もあがったが、条例案は賛成多数で可決される見通しで。

滋賀県立栗東高校で女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育の教員に口頭で生理何日目かを申告させていたことがわかった。学校は謝罪し、今後は文書で申告するなどの対策を行うという。

参議院選挙を間近に控え、大阪市の福島区役所前では午前9時頃、候補者のポスターを貼る掲示板の設置作業が始まった。また、選挙で使用される投票用紙の準備も始まり、府内の市区町村67か所に向けて配送された。

大阪の阪神梅田本店では「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産認定を応援しようと、「前方後円墳フードフェア」が開かれている。催しは来月7日まで。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
品川区(東京)
吹田市(大阪)
永藤英機市長
堺市議会
滋賀県立栗東高校
生理
福島区役所
参議院選挙
大阪市(大阪)
竹山修身前市長
維新の会
前方後円墳フードフェア
世界遺産
百舌鳥・古市古墳群
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送