ひるおび! 【刃物持ち逃走男どこに▽運命のNBAドラフト八村塁▽習近平主席が初訪朝】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

ゲストの紹介が行われ「今日もちょっとどんよりでしたね、浅間山の映像ですかこれは?」などと梅雨について語られた。

きょうのラインナップが紹介された。逃走3日めになる男の話に触れ、最初は東京五輪チケットについてだと紹介された。

キーワード
浅間山
軽井沢(長野)
梅雨
オリンピック
東京五輪チケット

ニュース (ニュース)
10:26~

昨日東京オリンピック・パラリンピックの観戦チケットの抽選結果が発表された。公式チケット販売サイトんにはアクセスが集中し、昼過ぎにはおよそ135万人が3時間待ちの状態となった。今回残念な結果になった人にとっては秋以降の先着順販売が次のチャンスとなる。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
公式チケット販売サイト
ロンドン五輪

番組宣伝 (その他)
10:28~

「ぴったんこカン・カン」「金スマ」「ミント!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:30~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:31~

昨日オリンピックのチケット販売公式サイトでは早朝からアクセスが殺到し、午前8時台にはウェイティングルームに101万1005人になったという。夜になると早かったが昼は最大135万人およそ3時間を確認したという。開会式のチケットの当選率は日刊スポーツ調べで0.7%となり、何らかのチケットに当たった人は4割ほどになったという。一方ひるおび!のスタッフに聞いたところ当選率は20%程度だったという。また申込み口数の平均は7.96口だが当たりの平均は1.42件になったという。(日刊スポーツ)

また競技によって方よりもあり水泳は人気だという。日本水連にはチケット入手の問い合わせがOBらから来ているが一人でも認めると収まりがつかないため相手が金メダリストでも用意できないと答えているという。また柔道も好調で日本柔道連盟によるととてつもない倍率になっているという。バドミントンも手応えを感じているという。(朝日新聞)

「五輪チケット、まだチャンスあり」との記事を日刊スポーツが掲載。記事には「秋以降に公式販売サイトで先着順販売」と伝える文章が書かれていた。(日刊スポーツ)

五輪チケット、2次抽選検討も。サンケイスポーツは「森会長が組織委に集まった報道陣に対し当選者はいるかたずねると30人ほどのうち3人だった。もう一度挑戦できる方法はないかと考えている」との森会長のコメントを掲載。(サンケイスポーツ)

五輪のチケットを見てみると、ホッケーのチケットは販売に苦戦している。出場国や日本の試合の日づけが決まっていないこともあるとみられるが、1次リーグのチケットの動きは鈍くなっている。また、サーフィンも苦戦しているが、国際オリンピック委員会は客入り・視聴率から毎大会後に競技の査定を行っていて、これによって競技の入れ替えを行っていて、不人気なら競技の参加枠を減らす形となっている。(朝日新聞)

再びの五輪チケット抽選について。日刊スポーツは「もう一度五輪チケットの抽選を実施するか以前から検討はしてきた。今回のアクセス殺到から分かるようにサイトがパンクするおそれがある。ただ今回の抽選購入で購入率が高い場合、残るチケット枚数は減る、そのため今回の購入枚数を見た上で今後の販売方法を慎重に判断するとみられる。第2回抽選について、チケッティング部長は、販売方法は検討していくとしている」との記事を掲載(日刊スポーツ)

再びの五輪チケット抽選について。「再びの抽選は春以降に公式販売サイトや東京都内のは販売所などで販売。公式販売サービス開始」との記事を掲載(日刊スポーツ)

再びの五輪チケット抽選について。スタジオトーク。番組出演者らはチケット販売について「先着順じゃなくてよかった」「なかなか当たらないので当たった方はすごい」などコメント。

キーワード
日刊スポーツ
公式サイト
スポーツ報知
朝日新聞
五輪チケット
東京五輪
公式販売サイト
サンケイスポーツ
森会長
チケット
国際オリンピック委員会

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:39~

東京五輪の公式グッズ”うちわ”が制作されている都内の工房から中継。

東京五輪伝統工芸品が「公式グッズ」に。

キーワード
東京五輪
公式販売サイト
文京区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:42~

「ミント!」の番組宣伝。

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:42~

東京五輪についてのトーク。開会式まで400日をきり、一昨日、公式グッズがお披露目された。テーマは夏休みだ。上村愛子さんは東京五輪を浴衣で見に行きたいと考えていたという。公式ライセンス商品の中には伝統工芸品コレクションがある。南部鉄器急須等がある。原さんは「私はだるまがいい。」等とコメントした。立川さんは「南部鉄器を持っているがいい。」等とコメントした。

石澤さんは「茶こしをとってお酒を入れて飲むのもいい。」等とコメントした。

東京都文京区にある木内籐材工業から山本義幸による中継。ここでは家具やインテリアを造っている。この会社の三代目・木内さんは「隙間が空かないように作業をしている。」等とコメントした。藤うちわを持った山本義幸は「軽い。仰ぐと柔らかい風を感じる。」等とコメントした。藤うちわは通常のうちわの約半分の重さだ。材料はとうだという。藤うちわは型にはめ込んで成形して造られるという。藤うちわ造りには手間がかかり、完成まで長い期間を有するという。木内さんは「東京の伝統品をより多くの人達に知ってもらいたいと考えて作業を行っている。」等とコメントした。

和紙を貼る作業が最も気を使うのだという。それぞれの作業にそれぞれの期間がかかるという。

藤うちわについてのトーク。立川さんは「和紙は水に強い。このうちわは軽いと思う。」等とコメントした。原さんは「思い出の品になると思う。」等とコメントした。石澤さんは「日本人独自のものだと思う。」等とコメントした。

キーワード
東京五輪
上村愛子さん
福島県会津若松市
東明玲子係長
東京2020組織委員会
南部鉄器 急須
南部鉄器 風鈴5個セット
赤べこ
白河だるま
京黒紋付染 手ぬぐい
岩手県
宮城県
福島県
東京都
京都府
夏休み
籘うちわ
文京区(東京)
籐うちわ

ニュース (ニュース)
10:55~

傷害などの4つの罪で懲役3年8ヵ月の罪が確定している容疑者が一昨日、収容のために自宅を訪れた横浜地検の職員らに刃物を振りかざし車で逃走。未だ行方が分かっていない。昨日警察は容疑者を公務執行妨害の疑いで全国に指名手配。新たに逃走時の様子として、収容に訪れた地検の職員らに対し「お前ら だましたな」などと叫んでいることが分かっている。容疑者の姿を最後に捉えたのは厚木市内のコンビニの防犯カメラ。また、近くの理髪店で髪を切っていたことも分かっている。その後逃走現場から7キロ離れた厚木市内の知人女性の住むアパートの敷地内で車は発見された。車内には逃走時に着ていた服が残されていたが、知人女性はしばらくは会っていないと話している。警察は1500人態勢で行方を追っている。

キーワード
傷害
窃盗
覚せい剤取締法違反
公務執行妨害
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)

お知らせ (その他)
10:59~

昨日、東京・江東区豊洲にあるIHIステージアラウンド東京で、2020年夏上演「スーパー歌舞伎2ヤマトタケル」の制作発表記者会見が行われ、主演・演出を務める市川猿之助さんらが登場。今回は客席が360度回転し、より臨場感のある作品に。TBS・佐々木社長は「奇跡的なプロジェクトが実現すると思っている」などと話している。

キーワード
スーパー歌舞伎2 ヤマトタケル
IHIステージアラウンド東京
市川猿之助
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル
「スーパー歌舞伎2ヤマトタケル」制作発表記者会見
スーパー歌舞伎2 空ヲ刻ム者
佐々木卓
迫本淳一
松竹
豊洲(東京)

ニュース (ニュース)
11:00~

実刑確定した男の逃亡、着替えて髪を切って潜伏しているとみられる。ここまでわかっていることは、逃走時の服装は白い帽子・Tシャツなどだが、おととい午後6時45分ごろには着替えて上下黒っぽい服装で防犯カメラにうつっていて、午後8時ごろに厚木市内のコンビニで破棄異論お半袖シャツでうつっていることで、少なくとも2回は着替えているとのこと。さらに厚木市内の理髪店で髪を切っていた目撃情報もあり、午後8時ごろのコンビニでは公衆電話を使いたいからとおつりを細かくもらっていた。公衆電話では10分以上話し、落ち着いた様子だったという。横浜地検は公務執行妨害で男の逮捕状を取り、全国で指名手配。容疑者は今月19日午後1時過ぎに愛川町の自宅アパートで横浜地検の収容に関する説明を受けていた際、叫んで事務官らを追い出した直後包丁を振り回し車で逃走。事務官らは耐刃防護衣を着庁していなかったため、逃走を許したという。(読売新聞)

容疑者はこれまで、実刑判決が確定した後、横浜地検が書面で出頭を要請。 「朝がはやくて出頭できない」と言われ、自宅を訪れても容疑者から暴行を受けそうになり収容を断念。その後も数回にわたり書面で出頭を求めたが容疑者は、言い訳を重ね応じなかったという。(読売新聞)

過去にも複数の事件で実刑判決を受けている容疑者、今回は逃走を許した検察当局の失態と、裁判所の保釈の判断、過去10年で保釈を許可する割合が急増するなど、裁判所が容疑者の身柄校則を解く判断基準を緩和する動きを強めていることに対し、捜査当局から逃走などのリスクが指摘されてきた。容疑者は過去、傷害致死、強姦致傷などの罪で複数実刑判決を受け、刑事訴訟法は証拠隠滅の恐れがある場合などを除き保釈を認めなければならないと規定。しかし容疑者は常習があるとし例外としての保釈を認められない。ただ健康状態など裁判官の裁量で保釈を認めることができ、今回はこれで認められていた。再犯などの恐れが極めて高い被告の保釈を認めた裁判所の判断に疑問。門野弁護士はい一般的な治安維持の観点で保釈制度を考えるのはよくないとの見方を示す。しかし高井弁護士は最近は逃走・再犯のケースが増えており、従来の考え方が通用しなくなっていると指摘している。(産経新聞)

逃走中の実刑確定男について、立川志らくは逃走すれば捕まらない国だと思われる、早く捕まえて、制度も変えないとならないとコメント。原千晶は出頭要請を理由をつけ逃れられる事が驚きと話し、石澤典夫は逃走などの事態を想像をしないのかなどとコメントした。

忖度?財政審意見書から「年金水準低下」の文書消える

キーワード
読売新聞
厚木市(神奈川)
愛川町(神奈川)
産経新聞
刑事訴訟法

番組宣伝 (その他)
11:07~

「サワコの朝」の番組宣伝。

「サタデープラス」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:10~

財務大臣に提出された財政審議会の意見書の中で、6日の原案では年金について、将来の基礎年金の給付水準が想定より低くなることが見込まれているなどとという文言が盛り込まれていたが、一昨日提出された意見書では削除された。野党は参院選を前に都合の悪い事実を隠そうとしていると批判。財政審の関係者は、表現の削除は委員による議論の結果だと安倍政権への忖度を否定。給付水準低下の見通しについては委員から書かなくてもよいのではないかとの意見が出た。5年に1度年金の見通しを点検する厚生労働省の今年の年金財政検証が公表されていないことも理由に削ったという。菅官房長官は「審議の過程で変わってくるのは通常」などと話している。(朝日新聞)

財務省の財政制度審議会委員の関係者は「役人が政治に都合の悪い意見を採用しなくなれば審議会の意味が無くなる。」と指摘。政府の審議会は自らに都合の良い政策を推し進めるための隠れ蓑と批判されてきた。橋本政権時代に始まった改革により役所OBの任命を抑制するなどの閣議決定をし、審議会の独立性を高めた経緯がある。経産省の産業構造審議会委員は審議会が橋本行革前の姿に戻っているようだと話している。(毎日新聞)

財政審意見書の原案からいくつかの文言が削除されたニュースに付いてのトーク。石澤氏は「自助努力は皆さんしている。少しは明るい話を出してと言いたくなる。」、八代氏は「審議員であることのステータスはすごい物がある。この委員が固定メンバーのように建議している状態は政治にとって良くないことは削除されていくことに繋がる。」などとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募下さい。

キーワード
朝日新聞
金融庁
麻生さん
厚生労働省
菅義偉官房長官
毎日新聞
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
麻生太郎財務相

番組宣伝 (その他)
11:16~

「金曜ドラマ インハンド」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川の映像を映しつつ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:20~

ナスカの地上絵は、ペルーの太平洋岸に位置する砂漠地帯「ナスカ台地」に描かれた絵。2400年程前から描かれたとされ、動植物や幾何学図形など2000点以上。300メートルもの巨大なものがある一方、10メートル以下の小さな地上絵もある。そして昨日、描かれている鳥の種類が特定された。

北海道大学総合博物館などの研究グループによると、ナスカの地上絵に描かれた鳥の絵16点を鳥類学の観点から分析した結果、3点の鳥が特定された。3点のうち2点は同じ種類でそれがペリカン類。一致した特徴は細く長いくちばしで先端がかぎ状、ちょんまげのような冠羽がある。 3つ目の絵はカギハシハチドリ類で、一致した特徴は細く長いくちばし、足が短く足指が3本、中央が特に長い尾羽。描かれた目的は、ペリカン類やカギハシハチドリ類は砂漠台地にあるナスカ周辺にはいずれもいなかったとみられている。海鳥が海から運んだ水を山に落とし、ナスカ台地に流れる川になったという民話があったため、雨乞いが目的でペリカンを描いた可能性があると研究グループの一員の江田真毅准教授は話している。また江田真毅准教授は、鳥の種類が特定されたことで描いた目的を探る手がかりの一つになると思う、周辺遺跡から発掘された鶏の骨も調べて謎の解明を進められればと言った。

キーワード
ナスカの地上絵
ペルー
ナスカ台地
蜘蛛
江田真毅准教授
ナスカ(ペルー)
ペリカン
カギハシハチドリ

ニュース (ニュース)
11:27~

福岡県八女市の自営業の吉田さんが飼い犬のタロと散歩したとき、タロが走っていって戻ってきたらうり坊を咥えていた。タロはニワトリにエサを分けるほどやさしい性格で、「この子の面倒を見てやってくれ」という目を向けられたという。そのため吉田さんは牛の初乳をあげたりホットカーペットを敷いたりし、すくすく育っち、今ではタロとも仲が良い。吉田さんはうり坊の餌にするためサツマイモの栽培も始めた。吉田さんは「亥年でもあり、何かの縁。なんといってもかわいい」とコメントしている。イノシシは数年で100キロほどに成長するたえ、手に負えなくなる前に動物園など引き取り手を見付けるつもりだという。(西日本新聞)

キーワード
西日本新聞
吉田雄一さん
タロ
八女市(福岡)
うり坊
サツマイモ
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送