ひるおび! 2019年6月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWS オープニング映像。「車両発見 逃走容疑者どこへ」のテロップ。

神奈川県・愛川町で刃物を持ち逃走した男を横浜地検が公務執行妨害の疑いで逮捕状を請求した。男は、傷害などの罪で今年2月に実刑が確定、昨日検察庁の職員らが収監のため自宅に来た際、刃物を振りかざし車で逃走した。警察によると男の車は東名高速「大和トンネル」付近を西に向かったあと、行方がわからなくなっていた。昨日午後11時半ごろに厚木市のアパート敷地内で車が発見された。人は乗っておらず、男は現在も逃走中。厚木市教育委員会は安全が確保されるまで全ての小中学校の生徒の登校を見合わせ、愛川町は休校とすることを決めた。

立憲民主党など野党は老後資金は2000万円必要とした金融庁の報告書をめぐる対応が不適切だとして麻生氏の問責決議案を提出した。芝博一参院国対委員長は報告書を受け取らないということは前代未聞とし、許されないことと批判した。金子委員長に対しては予算委員会を開かないなどを理由に解任決議案を提出した。

最大震度6強を観測した地震で、建物被害が大きかった山形・鶴岡市では崩れ落ちた屋根瓦の片付けやブルーシートを張る作業などが本格的に行われた。しかし、人手不足が深刻で思うように作業が進んでいない。一方、温泉を供給する配管が破損、温泉が使えなくあんっているあつみ温泉でも復旧工事が進められている。あつみ観光協会は今日中に温泉を各旅館に供給することを目指している。

自民党の森山国対委員長は問責決議案などが提出されたことに「極めて遺憾」とコメントした。衆院に内閣不信任決議案が提出された場合、国会の会期延長もあり得ると指摘した。立憲民主党の枝野代表は提出する構えを見せている。

被害が大きかった新潟・村上市では罹災証明書の発行に必要な住宅の危険度判定が始まった。対象は約400世帯。新潟県のまとめによると、村上市内では46棟の住宅が一部損壊の被害をうけた。一方、村上市内の小中学校では2校を除き、授業が再開。また運転を見合わせていたJR羽越本線も運転を再開、新潟県内のJRは全て通常通りの運行となった。

東京オリンピックのチケットの抽選結果が今日発表された。公式販売サイトで確認ができるが現在つながりづらい状況。申込者には当落結果が簡単なメールで順次送信される。

金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたのは東郷証券の実質的経営者で巨人などに在籍していた元プロ野球選手の容疑者ら4人。金融商品取引法では証券会社が顧客の株取引などで生じた損失を補填することを禁じた。東京地検特捜部によると、容疑者ら4人は複数顧客のFX取引で生じた損失を内部資金から補填した疑いがもたれている。容疑者は1979年に投手としてドラフト1位で巨人に入団し、引退後は証券会社に転身していた。東京地検特捜部は容疑者らが補填のための資金を架空の外部委託費から支出したとみて捜査している。

「何かおかしいと…」直後の様子 独自証言

今月16日早朝、大阪・吹田市の交番前で男性巡査の胸などを刺し拳銃を奪った事件で、容疑者は犯行直前に同級生を装い、空き巣被害があったとうその通報をし、被害現場として同級生の実家を伝えていた。この住所周辺の防犯カメラを調べたところ、犯行前後の容疑者が映っていた。犯行から約20分後、容疑者とみられる男と接触したという女性は、行き止まりのところに入ってきて出てきたところを「道わかりますか?」と聞いたという。すると容疑者は「わかります」と言って去っていったという。

警視庁が詐欺メールに注意するよう呼びかけている。当選かの本物のメールにはURLがない。詐欺メールはチケット代金を振り込ませるために誘導するURLが記載されている可能性がある。チケット当選者は来月2日までに購入手続きが必要。

習近平主席が今日から北朝鮮を公式訪問するため北京空港を出発した。金正恩委員長と会談する予定。主席就任後はじめての公式訪問となる。会談のほかに、朝鮮戦争で中朝がともにアメリカと戦ったことを記念する友誼塔を訪問する予定。G20大阪サミットで習近平主席はトランプ大統領と会談する見通し。その前に米朝協議打開につながるかが焦点となる。北朝鮮は労働新聞に熱烈に歓迎すると社説を掲載した。

札幌の飲食店従業員の女性とその夫は娘を殴るなどした疑いがもたれている。5日栄養不足などのため衰弱死した。その後の警察などの取材で身長が70センチ台前半で同年代の平均より10センチ以上低いことがわかった。専門家は数万人に1人の身長の低さで慢性的な栄養不足の可能性を指摘した。死亡前の2,3週間で急激に衰弱したと見られるが警察はその前から育児放棄があったとみて捜査している。

警察庁によると去年1年間、全国で認知症かその疑いが原因で行方不明になり、警察に届け出があったのは16927人で統計を開始した2012年から毎年増え続けている。都道府県別には大阪府が最も多く、2117人で続いて埼玉県、兵庫県となっている。2025年には団塊世代全員が75歳以上になり認知症の高齢者が約700万人に達すると推定されていて対策強化が課題となっている。

兵庫高速道路上でタンクローリー強奪

キーワード
検察庁
東名高速
大和トンネル
厚木市教育委員会
愛川町
愛川町(神奈川)
立憲民主党
麻生氏
問責決議案
金融庁
芝博一参院国対委員長
金子委員長
解任決議案
森山裕国対委員長
あつみ観光協会
鶴岡市(山形)
枝野代表
瀬波小学校
東京オリンピック
公式販売サイト
羽越本線
村上市(新潟)
金融商品取引法
東郷証券
巨人
警視庁のツイッター
警視庁
習近平主席
金正恩委員長
吹田市(大阪)
北京空港
東京地検特捜部
友誼塔
朝鮮戦争
G20大阪サミット
トランプ大統領
米朝首脳会談
労働新聞
平壌(北朝鮮)
北京(中国)
アメリカ
警察庁
大阪府
埼玉県
兵庫県
認知症

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前1時過ぎ、兵庫県佐用町の中国自動車道で、タンクローリーが前を走っていた乗用車に車線を塞がれ停車させられた。その後乗用車からおりてきた男が、男性の顔を殴りタンクローリーを奪って逃走した。タンクローリーは東へ8キロほど走った高速道路上に乗り捨てられていたという。警察は強盗傷害事件として捜査している。

昨日午後11時50分頃、愛媛県八幡浜市の住宅から出火し木造平屋建ての住宅1棟が全焼、焼け跡から2人の遺体が見つかった。警察は亡くなったがこの家に住む2人だとみて身元を確認している。

アメリカの中央銀行にあたるFRBは19日、政策金利の誘導目標を年2.25~2.5%に据え置くことを決めた。一方、パウエル議長は景気拡大を持続させるために適切に行動するとして、米中貿易摩擦などの影響で景気減速の可能性が高まれば年内の利下げを示唆した。

経済情報を伝えた。

キーワード
中国自動車道
兵庫県
佐用町(兵庫)
八幡浜市(愛媛)
FRB
パウエル議長
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

守口市長が取締役の不動産会社は設立当初から去年までの約15年間宅建士を常勤させず契約の際「重要事項説明」を宅建士でない市長が複数回行った。宅地建物取引業法では重要事項説明は宅建士しかできないと定められている。これについて市長は「分かっていて反省しないといけない」と話した。大阪府は行政処分も視野に調査を検討している。

竹山修身前堺市長の政治資金問題で、大阪維新の会は百条委員会の設置を提案しあすの議会で正式に設置が認められる見込みである。しかし、前市長は百条委員会が設置されても出頭しない意向を示している。百条委員会は正当な理由がないかぎり出頭の義務がある。

技能実習法違反容疑で書類送検された国際バンク事業協同組合の理事ら2人は、運営に無関係の代表の娘を監理責任者として申請した疑いが持たれている。兵庫県警は技能実習法違反での摘発は全国初として厚生労働省は許可を取り消しも含め検討している。

キーワード
宅地建物取引業法
竹山修身前市長
大阪維新の会
百条委員会
国際バンク事業協同組合
技能実習法
厚生労働省
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送