ひるおび! 2019年6月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

被災地で大雨警報

山形県で17人、新潟県で4人など、怪我をした人は26人に。震度6強の村上市では山北総合体育館の法面が崩れ、土には亀裂、避難所だが天井が落ちている。間一髪逃れたが家財道具が散乱した様子。JRの特急車両が立ち往生、羽越本線では緊急停止、乗客は徒歩で避難した。線路などの点検のため今も村上駅~酒田駅間で運転見合わせ。市内の小中学校23校全てが休校。鶴岡市では震度6弱、大泉小学校では相撲場が柱が折れ崩落、屋根だけが残っている。JR鶴岡駅近くの駐車場では液状化が発生、車がぬかるみにハマり動けなくなる。あつみ温泉の温海荘、瓦が落ち粉々に。温泉を供給する配管が破損、観光への影響も懸念。市内の酒蔵では出荷前の瓶が入ったケースが崩れるなどの被害。2016年以来2年ぶりに津波注意報発表。10cmの津波が観測されたが新潟港への施設への被害は確認されていない。午前11時まで震度1以上は19回観測、活発な状況が続いていて今後も注意が必要。

今月16日早朝、大阪・吹田市の千里山交番の前で警察官の胸など7ケ所以上を包丁で刺し、拳銃を奪ったとして男が逮捕された。男は犯行直前に中学時代の同級生になりすまし、公衆電話から空き巣被害の嘘の通報。その際、「部屋が荒らされているので警察官2人ぐらいで来てほしい」と要望していたことがわかった。警察は容疑者が交番に3人が勤務していると把握し、2人をおびき出して残った一人を襲おうとしたと見て調べている。

山形県鶴岡市の小岩川地区では瓦屋根が落下し、車のガラスに穴が開くなどして大破してしまった。津波注意報が発令されたことで駅舎の高い部分などに避難する人が多く見られたが、重傷4人など17人のけが人が出ている。また、雨が強まって夕方まで続くと見られているが、浸水などの恐れがある。

新潟県村上市に鶴岡工業高等専門学校の教授が入っている。大地震の手前なのではっきりとした土地の上がり下がりは出ない可能性があるが、震源が陸地に近く局地的に大きな揺れに繋がったと見ていて、今後は土砂災害・斜面崩壊への注意が必要だと注意を呼びかけた。

一昨日午後5時過ぎ、東京・町田市で乗用車が5~7歳の子供らをはね、4人が重軽傷を負った事故で、警察は乗用車を運転していた女を逮捕・送検した。車はT字路を曲がる事なく歩道に突っ込んだが、被害女児が肩から掛けていた水筒が衝撃を和らげた。容疑者は「操作間違いだった可能性がある」と供述、警視庁は「アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性がある」とみて詳しく調べている。

政府は地震に関する緊急閣僚会議を開催している。安倍首相は山形県・新潟県で最大9100戸となった停電は朝方までに解消していると述べ、今後の2時災害を防ぐため被災自治体との緊密な連携を指示している。

震度6強の村上市府屋地区から中継。雨が強くなってきた。地震で外壁が剥がれ木材が露わになっている。酒屋ではディスプレイしていた酒が床に落ちた。数えてみないと分からないが割れて酒びたしになった。片付け次第営業再開。雨が断続的に降っていて現在大雨警報がだされている。気象台は揺れが大きかった村上市で土砂災害警戒情報や大雨警報をだす基準を通常より下げた運用をしていて警戒を呼びかけている。

立憲民主党の辻元国対委員長は大きな余震があった場合は延期を含めて柔軟に対応すべきとし、この意向を与党側にも伝えたとしているが、与党側は党首討論を開催する方向。

「アメリカを再び偉大に!」再戦へ出馬表明。

アメリカ・フロリダ州ではトランプ大統領が再戦に向けて立候補を正式表明している。校長なアメリカ経済をアピールしていて、共和党の指名獲得は確実とみられる。一方で共和党と民主党の指示が拮抗するスイング・ステートでは苦戦が予想されていて、スイング・ステートであるフロリダ州で出馬表明を行っている。しかし、中国との貿易交渉が行き詰まっていて、民主党は「ロシア疑惑」の追及を強めている。全国を対象とした世論調査でも民主党の有力候補に5ポイント以上差をつけられている。

Facebook「暗号資産」発行へ

キーワード
大雨警報
JR
羽越本線
強盗殺人未遂
脇川(新潟)
地震
鶴岡市(山形)
津波注意報
大泉小学校
液状化
府屋駅
吹田市(大阪)
あつみ温泉
村上市(新潟)
安倍首相
過失運転傷害
中央区(新潟)
JNN
停電
山形県
新潟県
辻元清美国対委員長
立憲民主党
野党国対連絡会議
党首討論
トランプ大統領
府屋(新潟)
大統領選
土砂災害警戒情報
警視庁
共和党
町田市(東京)
民主党
スイング・ステート
Facebook
米中首脳会談
貿易交渉
ロシア疑惑
フロリダ州(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

交流サイト大手のフェイスブックは、独自の暗号資産を来年前半に発行する計画を発表した。リブラは通信アプリで既存のサービスよりも安く国内外へ送金することや、ネット通販の他に実店舗での買い物の決済も可能にしている。

中国とロシアは北朝鮮の瀬取りで石油精製品密輸入を通報した報告書の公表を事実上阻止した。報告書では米国などが調査し、国連安保理や制裁委員会に提出して米国や日本など26カ国が公表を求めていた。しかし、中国とロシアは公表を延期すべきだと提案している。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
リブラ
フェイスブック
カリフォルニア州(アメリカ)
ザッカーバーグCEO
瀬取り
JNN
北朝鮮
中国
ロシア
為替
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

建設会社「大喜建設」の幹部に対し西宮市発生の法面補修工事などの設計金額を事前に漏らし最低制限価格に近い金額で落札させた罪に問われている男の裁判で、神戸地裁は懲役1年6か月執行猶予3年の判決を言い渡した。

彦根市の市長と議会が対立し予算案が否決しひこにゃんの活動経費が使えなくなった問題で、彦根市議会はきょう予算案を可決し約3000万円のひこにゃん関連予算も計上された。ひこにゃんは中止していた各地のイベント参加なども今後再開される。

京阪電鉄の男山ケーブルが18年ぶりにリニューアルされた。太陽と月をイメージして作られた。名前は「あかね」と「こがね」である。また、愛称を男山ケーブルから石清水八幡宮参道ケーブルに変更し、駅名も八幡市をケーブル八幡宮口、男山山上をケーブル八幡宮山上に変更した。

児童買春などの疑いで逮捕された四天王寺高等学校の非常勤講師の男は、インターネットで知り合った少女に現金1万2000円渡しわいせつ行為をした疑いが持たれている。男は容疑を認めている。

キーワード
彦根市議会
ひこにゃん
京阪電鉄
男山ケーブル
あかね
こがね
ケーブル八幡宮口
ケーブル八幡宮山上
四天王寺高校

スポット

グルメ

加藤嘉八郎酒造

スクール/教育

鶴岡工業高等専門学校

レジャー/交通

鶴岡駅
酒田駅
新潟港
山北総合体育館
村上駅

不動産

大喜建設

政治/経済/地方自治体

西成署
千里山交番
神戸地裁
首相官邸
警視庁町田署

旅行

温海荘
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送