ひるおび! 2019年6月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング。

3月に世田谷区の仕事用マンションでコカインを若干量使用した罪で逮捕・起訴されたピエール瀧被告について、きょうの判決で東京地裁は「「常習的な犯行であることは動かし難く、同情の余地はない。違法薬物を絶つことを約束し、妻や多数の友人らによる絶え間ない支援が期待される」とし、瀧被告に対して懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。判決の言い渡し後、裁判官は「人生」と書かれた写真を見せ「人生という言葉の持つ意味を考えてください」と述べ、瀧被告は黙って頷いたうえで「二度とこのようなことを起こさないよう戒めてまいります」と述べた。弁護士によると瀧被告は控訴はせず。

おととい早朝、大阪・吹田市の交番で巡査の胸など7カ所以上を包丁で刺して殺害しようとし、拳銃を奪った疑いで男が逮捕されている。巡査は今も意識不明の重体。男は犯行前、中学同級生をかたって空き巣被害の嘘の通報をしており、被害現場としてこの同級生の実家を伝えていた。また、男は先週末ごろ、この同級生を飲み会に誘ったものの断られていることがわかった。男は容疑を否認する一方、「周りの人がひどくなったせい」と述べており、男は同級生の飲み会を断られて不満をつのらせたかとみられる。

政府は、大津市での保育園児死亡事故などを受け、緊急の交通安全対策を取りまとめた。通学路の緊急安全点検を経て、未就学児お集団移動場所などを示す”キッズゾーン”の創設、他にも高齢ドライバー対策に、急加速防止などの安全運転技術を搭載した”安全運転サポート車”の限定免許導入などを検討。今年度中に結論を取りまとめる方針。

今度は老後「3000万円必要」

4月12日に開かれた金融審議会市場ワーキング・グループに示された金融庁の試算によると、65歳で退職後に夫婦で30年間月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加え「1500万円~3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘。麻生金融相は報告書について「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと述べていたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになる。麻生氏は「最終報告書じゃない。途中経過の話を拾い出してきた話」と述べたうえで、政府としては年金で老後は賄える考えを示している。

アメリカ国防総省は17日、中東ホルムズ海峡沖で起きた、日本含むタンカー2隻への攻撃にイランが関わっていることを示すものとして、新たに12枚写真を公開した。日本のタンカー「コクカ・カレジャス」には、不発だった爆発物を取り除いた後に残ったとみられる磁石が映っている。イラン革命防衛隊が乗っているとされるボートも見つかった。アメリカ軍はイラン革命防衛隊の小型船がタンカーから爆発物を取り除く様子とする白黒の映像を公開したが、より鮮明な画像となった。国防総省は生命で、「証拠映像などから、イランに攻撃の責任がある」と声明を出している。その中でシャナハン国防長官代行は、中東地域に約1000人の兵士を追加派遣すると発表した。また、「アメリカはイランとの紛争を望んでいない」ともしている。また、アメリカ国家安全保障会議報道官は、イランの低濃度ウランの貯蔵量が核合意で定められた上限を27日に上回ると発表されたことについて”核による脅しだ”と批判した。

国会では老後資金に2000万円が必要などとした金融庁の報告書をめぐって論戦が行われ、野党側が麻生大臣の認識をただした。金融庁がこの報告書を作った理由について野党側は財務大臣を兼任する麻生氏に対し「財務省の意向を受け、社会保障費のため増税する狙いがあったのでは」とただした。麻生氏は報告書で示された2000万円について「厚労省が提示した資料や数字を単純計算して算出したもので説明や配慮に欠けるものだったとこれまでの訴えを繰り返した。午後には野党議員が質問に立つ予定で、報告書の受け取りを拒否する麻生氏の政治責任について追及する見通し。

カップ麺容器などに覚醒剤を密輸しようとした中国籍の女が起訴された。その量は約2キロで、末端価格は1億2000万円相当。約10万回分で、カップ麺とバスソルトの容器に隠されていた。女は民泊施設で覚醒剤を隠したカップ麺を受け取り、川崎に運んだ。女は「覚醒剤とは知らなかった」と話している。

大阪北部地震からきょうで1年。倒れたブロック塀の下敷きになって死亡した女子児童が通っていた小学校では、黙祷が行われた。地震は最大震度6弱で、死者6人、負傷者は382人となった。高槻市長は、この教訓を活かして防災に強いまちにしていくと訓示した。市は、公共施設のブロック塀を全撤去を決め、小中学校は3年以内、その他は9年以内に完了する方針。

きのう午後5時過ぎ、東京・町田市で乗用車が塾帰りの5~7歳の子どもらをはねた。7歳女児と50歳母親が骨折するなど4人が重軽傷を負った。過失運転傷害の疑いで女が逮捕されており、「操作間違いだった可能性がある」と供述していることがわかった。警視庁は女がアクセルとブレーキをお踏み間違えた可能性があるとみて捜査している。

大阪北部地震からきょうで1年。被害の大きかった高槻市内の家屋被害は、20棟が全壊、半壊が440棟など。地震後の台風の影響による業者不足や、多額の修理費用が復興を妨げている。

キーワード
コカイン
東京地裁
ピエール瀧被告
世田谷区(東京)
拳銃
強盗殺人未遂
大阪府警
吹田署
キッズゾーン
安全運転サポート車
池袋(東京)
品川区(東京)
吹田市(大阪)
大津市(滋賀)
金融庁
金融審議会
コクカ・カレジャス
イラン革命防衛隊
麻生金融相
公的年金
ホルムズ海峡
アメリカ国防総省
年金
シャナハン国防長官代行
国会
国会記者会館
財務金融委
財務省
アメリカ国家安全保障会議
参院
渡辺喜美参院議員
麻生太郎金融相
厚生労働省
覚醒剤
増税
札幌市(北海道)
香港(中国)
川崎市(神奈川)
新千歳空港
蓮舫副代表
立憲民主党
大阪北部地震
高槻市立寿栄小学校
過失運転傷害
警視庁
町田市(東京)
骨折
濱田剛史市長
高槻市
高槻市(大阪)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

新屋演習場の報告書は、山の標高にも誤りがあった。男鹿市の国有地から見て、レーダー電波の障壁となる山の標高を712mと記載。実際は715m。岩屋防衛相は誤りを認め、今後現地調査を行う。

中国宜賓市を震源とするM6.0の地震発生。死亡12人、負傷125人。震源の深さは16km。震源付近では約30分後にM5.2を観測する地震が発生。当局が救出活動を続けている。

トロントでトロント・ラプターズの優勝パレード中に銃撃。4人けが。命に別状なし。カナダチーム初の優勝のパレードに約6万人が集まっていた。警察は3人の身柄を拘束。動機は不明。

経済情報を伝えた。

大谷翔平は第2打席、9号3ランを放った。今月だけでホームラン6本。10-5でエンゼルス勝利。

キーワード
新屋演習場
イージス・アショア
秋田市(秋田)
岩屋防衛相
男鹿市(秋田)
地震
宜賓市(中国)
トロント・ラプターズ
トロント(カナダ)
日経平均株価
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

吹田市の交番で男が警察官を襲い拳銃を奪って逃走した事件。逮捕された男は事件前、同級生に飲み会を断られ不満を募らせていたとみられることがわかった。容疑者は犯行前、中学同級生をかたり空き巣被害の嘘の通報をしており、被害現場としてこの同級生の実家の住所を伝えているが、容疑者はこの同級生を飲み会に誘い断られている。容疑者は「周りの人がひどくなったせい」という供述もしており、事件の背景になった可能性もあるとみて捜査している。

京都府警の巡査長が高齢男性から多額の現金を詐取したとして逮捕された事件で、巡査長は自らの立場を利用し金融機関に電話をした上で男性に出金させていたことがわかった。巡査長は上司とともに男性宅を訪問した際タンス預金があることを聞き、上司が席を外したすきに金をだまし取ったとみられている。

神戸・須磨の市営住宅で女性の遺体が見つかり住人の男女が逮捕された事件で、警察は、遺体は去年12月から行方不明となっているこの男の元妻ではないかとみて捜査。

近畿地方の天気予報を伝えた。

84歳母に暴行し死なせたとして59歳息子を逮捕。今年2月に、息子が近所の女性に「母が庭でこけて病院に運びたい」と話したことで発覚。母親は病院に搬送された翌日に死亡した。息子には精神疾患などがあり、調べに対し「死なせたのは間違いないが殴ったのは1回」と供述しているという。

新党大地・鈴木宗男氏が昨夜大阪市内で日本維新の会の松井一郎と会談し、次の参院選で維新から出馬することで最終調整に入った。会談では維新の政策との一致を確認し、鈴木氏から「北方領土返還に向け維新で命をかけて取り組む」という発言があったという。鈴木氏は先月受けた食道がん手術の検査結果が今日判明するが、維新側はこの結果もふまえ今週中にも鈴木氏の出馬を決める方針。

キーワード
千里山交番
伏見区(京都)
中京区(京都)
市営横尾住宅
須磨区(神戸)
吹田署
吹田市(大阪)
品川区(東京)
木津川市(京都)
中央区(大阪)
食道がん
鈴木宗男氏
松井一郎
新党大地
日本維新の会
参院選
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送