ひるおび! 2019年6月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

隅田川の映像を背景にオープニング映像が流れた。

出演者らの挨拶と今日のコメンテーターを紹介。警察官襲撃事件で33歳の男が逮捕されたと伝えた。

昨日、大阪府吹田市で男が交番の警察官を襲い、実弾5発が入った拳銃を奪い逃走を続けていた事件で警察は今日午前6時半ごろ、33歳の男の身柄を大阪箕面市内で確保し逮捕した。襲われた26歳の巡査は現在も意識不明の重体。交番の防犯カメラには事件の1時間以上前から容疑者が交番の方を伺う様子が8回写っていた。当時交番には3人が勤務しており、空き巣の通報を受け2人が現場へ、遅れて男性巡査が交番を出ようとした際に刺された。また実際に空き巣は起きておらず、虚偽の通報だったとみられる。容疑者が身柄を確保された際、所持していた拳銃には実弾は4発のみで1発、発射した可能性があるとみて詳しく調べている。

キーワード
隅田川
吹田警察署
千里山交番
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)

番組宣伝 (その他)
10:27~

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

自衛隊の花嫁お見合い大作戦!の番組宣伝。

この差って何ですか?の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:29~

「ミント!」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

吹田署前から中継。午前8時前に容疑者の身柄が送られた。確保された際、容疑者が所持していた拳銃は1発発砲された可能性があり、事件現場の西側・吹田市千里山西では住民から「破裂音がした」という申告があり、警察はこれが発砲音だった可能性もあるとみて調べている。

大阪の交番襲撃事件の犯人が逮捕された。容疑者は吹田市の中学を卒業後、市内の府立高校に進学した。 現在は東京都のゴルフ練習場でアルバイトをしていたが、6月11日から体調不良を理由に休んでいた。事件当時、交番には3人が勤務していて、空き巣被害の通報があり、出動しようとした際襲われたとみられる。襲われた巡査は耐刃防護衣をつけていたが左胸に包丁が刺さったままで傷は7箇所にあった。奪われた拳銃は5発の実弾が装填されていた。つりひもと拳銃をつなぐ金具がはずされ奪われた。(読売新聞)

大阪・箕面市から中継。容疑者は今日午前6時半ごろ発見され、逮捕された。箕面市へ向かってくる途中のコンビニの防犯カメラに容疑者とみられる人物が写っていたため、警察はこのあたりを重点的に調べていたという。

交番襲撃、容疑者の男逮捕について。八代さんは「銃弾が使用された形跡があるが、事件や被害者がいないことが幸い。」などとコメントした。

拳銃が奪われる事件は、昨年6月には富山市で警官が元自衛官に刺殺され、拳銃を奪われ、近くの小学校の警備員が射殺された。9月には仙台市の交番で警察官が大学生の男に包丁で刺されて死亡している。こうした事件を受け、警察庁は全国の交番などに安全対策を強化するよう通達し、ハード面の対策も求めていた。今回の事件で巡査が襲われたのは交番の外だった。交番には巡査を含め警察官は3人いた。大阪府警は先月、拳銃が強奪されにくい新型のホルスターの配備を始めていたが、巡査がつけていたのは旧式だった。男は短時間で拳銃を持ち去ったとみられる。犯人は拳銃の扱いに精通しているのではないかとの指摘もある。交番の周辺には、不審な男が八回防犯カメラにうつっていた。事件後には近くのショッピングモールから「血がついた男が服を買いに来た」という報告があった。今月にはG20があり、警備が強化されていたという。(毎日新聞)

大阪の交番襲撃の犯人が逮捕された。容疑は強盗殺人未遂の疑い。出演者らは「怖い事件ですね」「計画性を感じる」などとコメントした。

キーワード
吹田署
千里山交番
読売新聞
千里山西(大阪)
箕面市(大阪)
関大前駅
拳銃
吹田市(大阪)
警察庁
府警
毎日新聞
南千里駅
G20首脳会議
警視庁
富山市(富山)
仙台市(宮城)
吹田警察署

ニュース (ニュース)
10:42~

女子レスリングの全日本選抜選手権で川井梨紗子が伊調馨に勝利し優勝した。来月6日のプレーオフの勝者が世界選手権に出場する。

キーワード
東京オリンピック
全日本選抜選手権
伊調馨
リオデジャネイロオリンピック
川井梨紗子選手
全日本選手権
世界選手権

ニュース (ニュース)
10:46~

伊調馨選手に川井梨紗子選手が勝利する形となり、世界選手権に逆王手をかけている。昨年の全日本選手権では残り10秒で逆転を許していて、ラストシーンはこの日と同じように右足へのタックルを決められていたが、この日は時間切れを自らアピールしている。試合終了間際には伊調選手が川井選手を場外へ押し出したことでチャレンジが行われていたが、場外に倒された場合は1点を取ることが出来、さらに尻餅をつくなどする「テークダウン」が認められていた場合は更に2点が加わることで伊調選手が5-6で勝利する形にもなったが、これが認められなかったことで川井選手が勝利する形となった。東京五輪を目指す中妹の友香子選手がささえになったといい、3週間後のプレーオフで再び伊調選手と相まみえる。(スポーツ報知)

伊調選手は敗れる形となり「プレーオフに向けてしっかり反省して集中するだけ」と前を向いていて、自分の勇気が足りなかったと敗因を明かしている。伊調選手はリオデジャネイロ五輪を制して女子個人では五輪史上初となる4連覇を果たし国民栄誉賞も受け取ったものの、一方でパワハラを受けていたことを告発し認められている。去年8月には10月の全日本女子オープン選手権に出場して約2年ぶりの公式戦出場となりこれを優勝すると、去年の全日本選手権で優勝したことで王手をかけていた中での敗北となった。当日軽量や35歳という年齢などからコンディション作りにも苦戦しているものの、恩師の沢内和興さんは黙ってチャンピオンで黙って前を向いているから大丈夫だと太鼓判を押していた。(スポーツニッポン)

全日本選手権と全日本選抜選手権の勝者が異なることからプレーオフで代表を決める形となっている。プレーオフで勝利した選手が世界選手権に臨む形となり、メダルを獲得すれば五輪が決定する形となり、ここで決まらなければ今年の全日本選手権を中心に決められる形となる。(スポーツニッポン)

堀越さんは川井選手が勇気を持って攻めたことが伊調選手を疲れさせたのではないかと観ていた。八代さんは最後の5秒が終わってもどちらが勝ったのかわからない試合で、最後の10秒で気持ちが弱くなったほうが負ける試合が続いていると話していた。また、川井選手は妹とともに五輪に出るために階級を変える形となっている。

京都府警・山科警察署の巡査長の男が逮捕されている。男は去年11月に男性が多額の現金を出勤したために、金融機関が通報を行ったものの、その時に出勤した男は「現金を預かって保管する」などとうその説明し、2度にわたって1180万円をだまし取ったと見られる。男性が今年4月に警察に相談したことで発覚したが、男は金は借りたと容疑を否認し金はFX投資に使ったと話している。

キーワード
スポーツ報知
伊調
川井梨紗子選手
世界選手権
全日本選手権
日本レスリング協会HP
友香子
東京五輪
伊調選手
スポーツニッポン
梨紗子
パワハラ
リオデジャネイロ五輪
国民栄誉賞
栄和人氏
全日本女子オープン選手権
大橋正教監督
八戸クラブ
沢内和興氏
全日本選抜選手権
カザフスタン
川井
オリンピック
富士山
エベレスト
東京都
伏見区(京都)
中京区(京都)

お知らせ (その他)
10:57~

大ヒット漫画「花より男子」が宝塚歌劇の舞台になった。道明寺司を柚香光が、牧野つくしを城妃美伶が演じる。

キーワード
花より男子
TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 花より男子
柚香光
道明寺司
宝塚歌劇
城妃美伶
牧野つくし
当日券

ニュース (ニュース)
10:57~

京都府警の警察官が1180万円の詐欺容疑で逮捕された。去年11月、78歳の男性が多額の預金を下ろそうとしたため、金融機関が特殊詐欺を疑い通報した。容疑者らは交番から駆けつけ、男性に対応し、現金を預かり保管すると嘘の説明をした。当日と翌週の二度にわたり、計1180万円をだまし取った。当日は500万円、翌週は680万円をだまし取った。今年4月、男性が警察に相談し発覚した。

容疑者は金を自身の口座に振込み、大半をFXなどの投資に使っていた可能性がある。男は容疑を否認している。警察が金を預かるということはあり得ないという。出演者らは「警察の方が来たら預けちゃう」などとコメントした。

レジ袋有料化 来年4月開始へ。

キーワード
警視庁
吉川祐二氏

番組宣伝 (その他)
11:03~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:06~

毎日新聞がアンケート調査したところレジ袋の有料化に70%が賛成しているという。レジ袋が有料化された場合レジ袋をもらわなと言っている人が73%で有料でレジ袋を貰うと言っている人が17%となっている。スーパーではレジ袋入りませは53.4%に浸透していて、マイバッグを使用した事ある人は90%に登っている。東京都はレジ袋対策としてマイバッグの積極的利用を呼びかけているという。一方、コンビニではレジ袋入りませは23%にとどまいる。セブン&アイホールディングスは先月2030年までにプラスチック製レジ袋を全廃すると発表し、4月から横浜市のセブンイレブン店舗で紙かプラスチック製の袋を客に選択してもらう実験を開始した。今後は使い勝手を考慮して代替品を検討する予定。ローソンは新たなエコバッグを開発する方針とのこと。(毎日新聞)

長野・軽井沢町で始まった「G20 エネルギー・環境関係閣僚会合」で世耕経産相はレジ袋について早ければ来年4月1日に間に合うよう結論を得たいと語っている(朝日新聞)。

世界的に問題になっている「海洋プラスチックごみ」への対策案の枠組みは各国が自主的にな対策に取り組みその内容を定期的に報告、共有する仕組みを構築する事が柱となっている(朝日新聞)。

レジ袋の有料義務化について原田環境相は東京五輪・パラリンピック前に法令で義務化する意向を表明。規制手段は今後検討するという(朝日新聞)。

レジ袋の有料化についてスタジオでトーク。堀越さんはコンビニだとレジ袋をもらってしまうことはあると話し、ニュージーランドではおしゃれなエコバッグが安く販売され、日本でも流行るといいなと思うなど話す。横江さんは留学生に日本での問題についてきくとプラスチックごみと答えており環境のためなら有料化は10円程度なら意味はなく100円くらいにしないとと話していたと明かした。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくはひるおび!ホームページから。

PGF生命が今年60歳になる男女二千人を対象したアンケートで現段階の貯蓄金額が100万円未満というのが約25%となっている。一方で平均額は2956万円で増加傾向でこれは貯蓄金額1億円以上が8.1%などがおり底上げされており格差が広がっていると担当者は話している(東京新聞)。

JRA”禁止薬物”で156頭出走取消。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
イトーヨーカドー
セブン-イレブン
ローソン
毎日新聞
東京都
イオン
東京新聞
日本フランチャイズチェーン協会HP
竹増貞信社長
横浜市(神奈川)
朝日新聞
G20 エネルギー・環境関係閣僚会合
レジ袋
世耕経産相
海洋プラスチックごみ
原田環境相
東京オリンピック・パラリンピック
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
プラスチックごみ
PGF生命
ニュージーランド
軽井沢町(長野)

番組宣伝 (その他)
11:18~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の天気予報を伝えた。東京スカイツリーの情報カメラの映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:20~

競走馬用のサプリメント「グリーンカル」に禁止薬物が入っている恐れがあり、156頭除外。日本農産工業は毎年競走馬理化学研究所に検査を依頼している。去年12月、グリーンカルを以前と違う窯で製造していたため、JRAは未検査の製品が流通していたという認識。日本農産工業はどこで混入したか不明と説明。『テオブロミン』は興奮、気管支拡張などの作用があり、禁止薬物に指定されている。以前、ディープインパクトは凱旋門賞でイプラトロピウムが検出され失格となった。立川志らくは「オリンピックに置き換えたら、オリンピック委員会と関連のあるサプリを食べて、選手の検査をせずに出場を禁止させている。これはギャンブルだから公正にするために出走停止になった。」などとコメント。

ベーブ・ルースのユニフォーム6億円で落札。

キーワード
日刊スポーツ
グリーンカル
スポーツニッポン
デイリースポーツ
テオブロミン
オリンピック
ディープインパクト
凱旋門賞
イプラトロピウム
JRAファシリティーズ

ニュース (ニュース)
11:27~

野球の神様、ベーブ・ルースのユニホームがオークションに出品され、スポーツ関連グッズとして最高の6億円の値がついた。ベーブ・ルースが1920年代後半に使ったヤンキースのユニホームで、ルースが活躍した28~29年に着た可能性が高く、首元に「Ruth」の刺繍が入っている。過去のスポーツ関連の最高額も2012年に約4.8億円で落札されたベーブ・ルースのユニホームだった。また1934年に日米野球を主催した読売新聞社がベーブ・ルースに贈った銅製トロフィーも約980万円で落札された。またベーブ・ルースがケガをした少年に「本塁打を打つ」と約束したサインボールは約2550万円などで落札されている。

キーワード
読売新聞
ベーブ・ルース
ニューヨーク・ヤンキース
共同通信社
毎日新聞
日刊スポーツ
大谷さん
デイリースポーツ
ゲッティ
産経新聞
沢村賞
沢村

スポット

エンターテインメント/芸能

TBS赤坂ACTシアター

グルメ

日本農産工業

レジャー/交通

北千里駅
駒沢体育館
東京スカイツリー
千里山駅
函館競馬場
JRA

情報/通信

読売新聞社

政治/経済/地方自治体

京都府警
山科警察署

流通

西友

趣味/スポーツ

競走馬理化学研究所
日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送