ひるおび! 2019年6月14日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

中東のホルムズ海峡付近で起きた2隻のタンカーへの攻撃について、アメリカ政府はイランに責任があると判断したと発表した。ポンペオ国務長官は判断の理由について、情報機関の分析、使われた武器、実行に必要な知識などから判断したと説明している。更に安倍総理がイランを訪問している最中に攻撃が行われたことについて、イランの最高指導者が安倍総理の外交努力を拒否し日本のタンカーを攻撃することで日本を侮辱したとして強く非難した。これに関連してアメリカ軍はタンカーに付着し不発になっていた爆発物をイラン側が小型船で回収する様子を上空から撮影したとして映像を先程公開した。一方イランのザリフ外相はツイッターで「アメリカが証拠のないまま即座にイランに対し申し立てたことは安倍総理を巻き込んだ上で破壊工作が以降に向かっていることを示している」とアメリカ側に強く反論した。またイランの国連代表部も攻撃への関与を否定する声明を発表している。その中でアメリカによる経済制裁と米軍の存在がペルシャ湾岸地域の平和と安定にとって最大の脅威である」などと非難した。またイランの国営テレビはイラン側に救助されたタンカーの乗組員の様子とする映像を放送したという。ロシアやフィリピン出身の船員らが待遇に満足していると話す様子が報じられた。

イエメンでイランの支援を受けるフーシ派と交戦中のサウジアラビア主体の連合軍は13日、ロイター通信の取材に対し今回のタンカー攻撃は去年7月に紅海で起きたフーシ派によるタンカー攻撃と結び付けられると述べ、フーシ派や関係組織の犯行を示唆した。だが関連について具体的な証拠は示していないという。

ニューヨークの原油市場では原油の供給への不安が広がり、国際的な指標となっているWTIの先物価格が一時前日より4%上昇した。世耕弘成経産相は日本のエネルギー安定供給に問題が生じることはないと認識していると述べた一方で、今後の見通しについては日本のエネルギー調達と経済に及ぼす影響について注視を続けていきたいとしている。

太田市吹田区のマンション9階から男児が転落する事故が発生し、搬送されたものの心肺停止の重体となっている。

エンゼルスの大谷翔平は第1打席でホームランを放つと、2塁打・3塁打を放ちサイクルヒットに大手をかけると、第4打席でヒットを放って日本人初のサイクルヒットを達成している。

麻生太郎財務相は老後の資金に2000万円が必要とした金融庁の報告書を批判している。麻生財務相は政府のスタンスと異なるとして報告書を受け取らない考えだったが、調整が抜けていたことが問題だと述べていて、作成する段階での対応に問題があったと認識している。午後には衆議院の財務金融委員会が予定され、麻生財務相や金融庁担当者らが出席するが、野党側は政府の責任を追求する構え。

イランを訪問していた安倍総理は今朝帰国した。今夜にもアメリカのトランプ大統領と電話で会談して中東情勢について協議する予定となっている。 菅官房長官はイランが核兵器を製造も保有も使用もしないと発言したことは地域の平和と安定の確保に向けて大きな前進であると評価しているとして訪問の成果を強調した。だがホルムズ海峡で起きた日本のタンカーへの攻撃について、ポンペオ国務長官がイランに責任があるとしている件について問われると情報収集中であることを理由に予断を持って発言することは控えたいと述べるにとどめた。

先月19日に山形県東根市で眼科医の女性が殺害された事件では、山形大学の男が殺人などの容疑で逮捕されている。事件当日男がマンション内を歩く様子が目撃されていたが、それよりも前に別のアパートでも男が歩き回る姿が防犯カメラで確認されていた。警察は男は鍵のかかっていない部屋を探していたと見て捜査している。

去年9月に東京町田市・鶴川の高齢者住宅で妻が殺害された事件では、近くの竹やぶから犯行に使われたとみられる長靴やスコップ、作業着などが発見されていて、凶器とみられるハンマーも発見されている。長靴の靴底は現場に残された土足の跡と似ている事もわかり、男が竹やぶに捨てて証拠隠滅を図ったと見ている。

大谷翔平がサイクルヒット!

フランスの検察当局はルノーの前会長が所有するパリ郊外・エタンラビルにある住宅を家宅捜索している。ルノーは前会長が夫人との結婚披露宴をベルサイユ宮殿で無償で行い会社資金を不正使用した疑いがあるとして検察に通報していて、背任などに当たるかを調べている。弁護士側は披露宴会場は無償で提供され、費用がルノーに請求されるとは知らなかったとしている。

トランスジェンダーの弁護士・仲岡しゅんさんはハイヒールが好きなのだといい、法廷でもハイヒールを履いているのだという。思春期頃に自分が男性であることに違和感を感じたといい、自分の体に合わない鎧を着込んでいる感じだったと振り返っていた。弁護士を選んだ理由については昔は就職差別があったが、そういう状況の中で生きていくすべが欲しいと話している。仲岡弁護士は男性として丸刈りにされてしまうLGBTの人の処遇見直しに取り組んでいて、男性として処遇されるのは性的アイデンティティへの侵害で、悪いことをしたから当然というのは違うと主張していて、女性から男性社会のあり方も踏まえた上で弁護をしてくれると言われることも多くなっていた。また、取材に対してはLGBTは珍しいから取り上げられているのもあるが、今後は当たり前と思われる時代になってほしいと話していた。

でんすけスイカ 初競りで最高値。

キーワード
サイクルヒット
ポンペオ国務長官
安倍総理
ザリフ外相
ザリフイラン外相ツイッター
経済制裁
ワシントン(アメリカ)
テヘラン(イラン)
ジャースク(イラン)
ホルムズ海峡
オマーン湾
フーシ派
ロイター通信
リヤト(サウジアラビア)
イエメン
紅海
マーカンタイル取引所
吹田市(大阪)
大谷翔平
エンゼルス
WTIの先物価格
レイズ
世耕弘成経産相
麻生太郎財務相
ニューヨーク
金融庁
老後資金
トランプ大統領
ハメネイ師
衆議院の財務金融委員会
ロウハニ大統領
菅義偉官房長官
山形大学
殺人
東根市(山形)
イラン
警視庁
鶴川(東京)
さいたま市(埼玉)
ルノー
ベルサイユ宮殿
背任
東京都
エタンラビル(フランス)
トランスジェンダー
仲岡しゅん
LGBT
令和
大阪府
でんすけスイカ

番組宣伝 (その他)
11:46~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

北海道・当麻町の特産品「でんすけすいか」の初競りが今朝行われ、最高値1玉75万円と過去最高額となった。今年は天候にも恵まれ、例年よりも一回り大きいでんすけすいか、75万円で落札したスーパーは無料で客にふるまう予定。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
でんすけすいか
旭川市(北海道)
当麻町(北海道)
ニューヨーク市場
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

今朝、大阪府吹田市で3歳の男の子がマンションから転落し、意識不明の重体。警察は、男の子が転落した詳しい状況を調べている。

フィリピンで日本人の女性が射殺され、夫が犯行を指示したとして逮捕された事件で、実行犯の女は「夫から犯行の報酬をもらう約束だった」と供述していることがわかった。

大阪府吹田市の小学校で女子児童がいじめを訴えていたにもかかわらず学校側が放置していた問題で、学校側は女子児童のきょうだいもいじめを受けていることを知りながら放置していた事が分かった

大阪府茨木市の障がい者サポートセンターしみずで、入所者の男性が暴行を受け死亡した事件で、逮捕された職員の男が「寝付かず徘徊するので引き倒した」などと話していたことが分かった。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
吹田市(大阪)
フィリピン
セブ島
西区(兵庫)
吹田市教育委員会
いじめ
傷害致死
茨木市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送