ひるおび! ”老後2000万円”問題政府火消しも…▽また園児の列に車が▽週末天気

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

これから崩れる天気になるというが、恵俊彰さんは「きょうもまだお天気良いですね」などと述べていた。

きょうのラインナップは「安倍首相イラン訪問中…」「価格高騰続いたイクラ ようやく値下がり」など。

キーワード
日本女子体育大学
安倍首相
イクラ
イラン

ニュース (ニュース)
10:26~

赤坂にいるリポーターによると、手元の温度計は24.2度。関東を中心に広まった梅雨の晴れ間もきょうまで。今後、梅雨前線上に発生した低気圧が発達しながら列島へ進むことから西日本から天気は下り坂となり、あすから広い範囲で激しい雨になりそうだ。特に太平洋側は大荒れの天気になる見込み。

キーワード
赤坂(東京)
梅雨
森さん

番組宣伝 (その他)
10:27~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「ミント!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

森さんがスタジオで全国の天気予報を伝えた。森さんによると西日本は今日広い範囲で雨で、西日本太平洋側は大雨の予想。東・北日本はきょうは晴れるが、だんだんと雲が広がり、夜遅くに雨が降り始めるという。あすは西日本で発雷確率が高くなり、日曜日にかけて北日本まで移動。場合によっては雷雨になるところもあるという。沖縄ではきょう1時間に50mmの大雨のおそれがあり、本島地方と先島諸島では警報級の大雨のおそれがある。東海地方も各地で大雨の予想があり、三重県は150mmの予想となっている。最大瞬間風速は30m。

キーワード
大雨
横浜(神奈川)
沖縄県
鹿児島県
高知県
新潟県
三重県
長野県
金沢(石川)
札幌(北海道)
大阪府
東京都
先島諸島
梅雨

今日の現場 (ニュース)
10:37~

東京・自由が丘から中継を行った。今年はイクラが値下がりするとみられる。

キーワード
ひるおび!
イクラ
自由が丘(東京)

今日の現場 (ニュース)
10:40~

これまでイクラの価格高騰がニュースにもなっていたが、今年は漁獲が好調であることからイクラ・タラコなどの魚卵が値下がりしていて、今年は当たり年とも言われている。グラフでイクラの卸売価格を比べてみると、2017年12月には1kgあたり7633円となっていて、バブル以来の高値となっていたが、今年4月は5387円まで値が下がっている。高騰には理由があると言い、2013~14年は海水温が平年より2~3℃低かったことで稚魚が死んでしまったことや、海水温2017年には北海道函館市の養殖場のサケの腹を刃物で裂いてイクラを盗み取る事件が発生していた。一方で今年は北米・ロシアで豊漁が予想され、国内のサケ漁獲も好調となっていることが理由なのだという。また、専門家は日本ではイクラの高騰が続いていたことで、海外のイクラが入ってきたことが要因だと見ていた。実際に世田谷区の魚辰では値段が200円値下がりしていて、タラコや数の子も水揚げが多く値下がりも期待できると話していた。

自由が丘の「波の」から中継を行った。イクラ丼を早速見せてもらうと、丼を傾けた際にイクラが流れる様子も見えた。値段は1880円だったが、当時は780円だったという。当初はイクラの値段が下がると見られていたために安く提供していたものの、値段を上げた際にはでごはんのおかわりや卵かけご飯サービスで乗り切ったのだという。また、さらに30%の増量も行っているのだという。食べてみるとサラサラの舌触りにプチプチの食感が新鮮で、甘じょっぱい味や香りも楽しめる。醤油は牡蠣醤油が使われていて、旨味が凝縮されているのだった。また、秋になれば黄金イクラも提供されるだけでなく、せんべろプランもあるのだという。

スタジオでは3種類の卵の違いが気になると話題になっていた。シロザケ・マス・ベニザケの3つが使われているといい、種類で卵の色も異なるものとなっていたのだった。また、八代さんは自宅でサケを丸ごとかってイクラを漬けて食べていると話していた。

キーワード
ひるおび!
イクラ
自由が丘(東京)
日本経済新聞
市場統計情報
バブル
東海大学
山田吉彦教授
大武浩代表
魚辰
川面信也営業部長
タラコ
数の子
カニ
函館市(北海道)
ロシア
世田谷区(東京)
ひるおび
特上いくら丼
せんべろ
黄金イクラ
三色丼
シロザケ
マス
ベニザケ

ニュース (ニュース)
10:54~

昨日、イランの首都テヘランで、最高指導者ハネメイ師と会談した安倍総理。ハネメイ師は、「トランプ大統領はやり取りをする価値がない」と述べ、アメリカとの対話を拒否する姿勢を鮮明にした。会談終了後、安倍総理は、ハネメイ師が「核兵器を製造も保有も使用もしない、その意図はない」とのべたことが明らかになった。安倍首相は「ハネメイ師の平和への信念を伺うことができた」と会談を評価したが、イランのアメリカへの不信感は拭えなかった。一方この会談に先立ってホルムズ海峡では日本の2隻のタンカーが何者かの攻撃を受けた。攻撃を受けた2隻のタンカーのうち一隻は東京千代田区の国華産業が運行する船で、メタノール2万5000トンを積んでいた。国華産業によると、タンカーは2度攻撃を受け火災が発生したが乗組員21人全員が救命艇で脱出、1人が軽傷。今回の攻撃について、イランの報道官は「地域を不安定にすることで利益を得る何者かがいる」、「中東周辺国はその罠にかからないよう注意をするべきだ」とコメントを発表した。イランのザリフ外相は、「日本の首相がハネメイ師と友好的な会談をしている最中に攻撃が起きた、不審だ」と述べている。国土交通省によると先月もサウジアラビアのタンカーが攻撃される事案が起きており、海運関係業界に注意を呼びかけている。

キーワード
ハネメイ師
安倍首相
世耕弘成経産相
国華産業
ザリフ外相
テヘラン(イラン)
千代田区(東京)
ホルムズ海峡

番組宣伝 (その他)
10:58~

インハンドがついに最終章突入、最後の課題とは

ニュース (ニュース)
10:59~

タンカーの事件の直後に ハメネイ師と安倍総理の会談があった。安倍総理がトランプ大統領の考えを伝えると。ハメネイ師は、圧力を受けながら、交渉を受け入れられる人物がどこにいるのだろうか。とコメントしている。トランプ大統領のような人間からは真の交渉は生じない、米国当局者には誠実さがほとんどない。 とツイッターにつぶやいた。最高指導者事務所によると、ここ数年のアメリカとの交渉でこうむった苦い経験を繰り返したくないとコメントしている。安倍総理とロハニ師が会談していたさなかに、イラン最高指導者直属の精鋭部隊と関係するイラク企業を経済制裁の対象に追加した。こうした圧力を与えながら、トランプは、いつかイランの指導者と会うことを望むとコメントしている。2020年の大統領選でのトランプ氏の再選攻略にマイナスだ。(朝日新聞)

ホルムズ海峡、日本運航タンカーに攻撃。ホルムズ海峡は大変重要なところで、日本が買う石油の8割以上が通る場所。今月10日に国華産業のタンカーがシンガポールに向け出発。きのう正午ごろ日本の国華産業のタンカー、台湾のタンカー2隻が攻撃を受けた。約3時間後、国華産業のタンカーが2回目の攻撃を受ける。「船外から攻撃を受け、エンジンルームの燃料タンクを貫通して出火した」という。船員が被害状況を調べていたところ約3時間後にエンジンルームのやや前方に再度攻撃を受けた。攻撃を受けたのはほぼ同じ地点だった。動けないところを狙われた。ホルムズ海峡で起きた主な出来事を紹介。

南側がイラン、北側がオマーンで一番狭い場所で40km程度しかない為、陸からも狙え、機雷も仕掛けられる。イランが国際社会から孤立して喜ぶ国がいくらでもある。アメリカはイランが背後にいると決めつけを行っているがそれには早いんじゃないか。と八代英輝がコメントした。日本のタンカーがここを通りづらくなるのは大変。この地域が不安定でいることがメリットになる国がある。

富山、猫盗み虐待約50件50代男逮捕。

キーワード
ハメネイ師
安倍総理
トランプ大統領
ツイッター
金正恩
アメリカ
イラン
毎日新聞
国華産業
ホルムズ海峡
イラン・イラク戦争
シンガポール
フジャイラ(アラブ首長国連邦)
サウジアラビア
紅海
朝日新聞

番組宣伝 (その他)
11:08~

「ジョブチューン」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:11~

射水署によると、猫をケージに閉じ込め十分餌を与えず棒でたたくなど虐待を加えて死なせた。10年くらい前から10匹は盗んだ。容疑者はエサを使っておびき出して車で連れ去ったと容疑を認めている。飼い主は、現場にかまぼこのようなにおいがするエサがあった。とコメントしている。新村容疑者のスマホ検索履歴にはネコ殴る、ネコ蹴る、ネコ閉じ込める等の検索履歴が出てきて、自宅には小動物の捕獲器があった。ボランティア団体は死んだネコは何処と質問したところ「四方漁港です。道路とかだと変死体ということで警察に言われたらやばい」などと供述している。ボランティア団体「しっぽのこころ」の代表が容疑者と話した所、1年半の間に50匹ほど殺したと認めた。また「水だけしか与えずに、ほぼ閉じ込めっぱなし」「苦労して捕まえてきたのにすぐ死んでしまったら面白くない。泣いているのを聞いて楽しんでいた」などと話していたという。また、ストレス発散のためにやっていて、一人暮らしで誰も相手にしてくれなかったとも話している。(日刊スポーツ)

ネコを盗んで虐待した事件について。八代英輝は、飼っているネコを盗んでいて窃盗で10年の刑も考えられるが、考えられる一番重い刑を課してほしいと思うほどひどいと言った。立川志らくは、より一人になるから他の事件になるのが怖いと言った。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ

キーワード
射水署
日刊スポーツ
四方漁港
しっぽのこころ
ネコ
スタジオ観覧募集のお知らせ
ホームページ
虐待
窃盗
富山県

番組宣伝 (その他)
11:16~

「ミント!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

江の島の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
11:20~

大阪・吹田市のいじめで学校が放置していた問題で、女児のきょうだいにもいじめ行為があったことを学校が把握しながら放置していたことがわかった。いじめ行為は足首にサッカーボールなどを当てられる、廊下や踊り場の階段途中で押されるなどがあり、先生に言ったら「きょうだいにボールを当てるぞ」と脅されたこともあったという。また、女児の家に押し入って2Fまで追いかけ、トイレに閉じ込めたりしたこともあったという。女児が1年生の時、暴言や暴力を女児にふるうようになった男児らは同じ学校に在籍する女児のきょうだいも同様のいじめ行為を始めた(読売新聞)。

2016年にいじめによる暴行があり、女児は左足首を剥離骨折。女児は学校のアンケートでいじめを訴えたが、担当教員は深刻ないじめはないと認識し、男児に「乱暴な言動をしてはいけない」と声をかけ、事実確認などせず管理職にも報告せず。2学期にもアンケートは実際されたが、担当教員が紛失したという。女児の保護者はきょうだいへのいじめに関し、きょうだいの担任に相談していたが、担任は指導せず、学校にも報告しなかった。市教委は記者会見で「きょうだいの担任は注意・指導をするべきで、学校としても対応を協議する必要があった。教員の認識の甘さもあるが、学校組織そしての対応が徹底できていなかった」と述べた(読売新聞)。

いじめは終わらず、女児は目が見えにくくなり、PTSDと診断。保護者が女児に詳しく話を聞くと、女児はいじめを打ち明けた。女児は「先生に言ったらきょうだいにボールをぶつけるぞ」と頻繁に言われていた、思い切って男児らにやめてと伝えたが、より一層ひどいことをされたが、保護者や教員に被害を訴えることができなかった。保護者は学校に被害を訴えたが、担当教員がいじめは知らなかったと説明。市教委は第三者委の設置を求められるも、学校が主体となって調べることが全容解明となるとして放置していた(読売新聞)。

女児の目が見えにくくなると、女児の親が第三者委の設置を求めたが市教委は応じず、女児の親は大阪府警に被害届を出した。府警はいじめに関わった男児5人を児相に通告。すると市教委が第三者委の設置を決定。第三者委が調査を開始し、いじめを認定した。当時両親は第三者委の設置を求めていたが、約4ヶ月間にわたって放置された。設置が決まったのは児相通告の翌月で、市教委の対応の遅さが改めて浮き彫りに。府警は6月に両親から被害届を受け、事実確認を捜査。翌7月、男児5人による暴行などがあったとして児相に通告。児相は通告を受け、男児らと面談した(毎日新聞電子版)。

一方で市教委は「子どもの記憶が薄れている」「学校が主体となって調査すべき」などとして対応を放置。調査が始まったのは半年後の10月だった。両親の代理人弁護士は「府警が児相に通告したことや、児相が男児らと面談したことは知らされていない。児相と学校、市教委がしっかりと連携し、早期に調査を始めるべきだった」と話した(毎日新聞電子版)。

吹田いじめについて志らくさんは「警察が動かない限りは学校は動かないんだ。教育者として大事な想像力が欠けている、教育委の人たちも。この教師の出てきて謝るべき」などと述べていた。

キーワード
読売新聞
いじめ
吹田(大阪)
教育委員会
市教育委員会
PTSD
毎日新聞電子版
大阪府警
府警
吹田市教育委員会
久保建英選手

ニュース (ニュース)
11:28~

久保建英選手が4日に18歳になり海外移籍が解禁となった。当初は古巣のバルセロナ復帰で基本合意していたが、条件面で歩み寄れず好条件のライバルチームに気持ちが傾いたという。メディカルチェックも終わっており、後はサインするだけでレアル・マドリードへの移籍が決定となる。レアル・マドリードは1年目から年俸2億4000万を提示しており、1年間はセカンドチームに居てもらうとしているが、トップチームが出場する今夏の全米ツアーには帯同する予定となっているという。

キーワード
久保建英選手
バルセロナ
レアル・マドリード
メッシ
C・ロナウド
FC東京
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送