ひるおび! 2019年6月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNNオープニング、「先月下旬には周辺を捜査」のテロップ。

山形県・東根市のマンションの一室で眼科医の女性が殺害されているのが見つかった事件で、山形大学近くに住む山形大学4年の男を逮捕した。事件当時の早朝、女性の部屋に不審な人物が入っていく姿が防犯カメラに映っており、警察はその映像を解析し男を割り出した。警察は今日午後、容疑者の身柄を送検し動機などを詳しく調べる方針。

安倍総理は日本時間の今日午後、イラン・テヘランで、イランの最高指導者 ハメネイ師と会談する。日本の首相がイランの最高指導者と会談するのは初めて。アメリカのトランプ大統領と信頼関係を築く安倍総理の狙いは、アメリカへ厳しい態度を取るイランの最高指導者の真意を探り、両国の偶発的な衝突を避けること。共同記者発表では、「イランが建設的な役割を果たすことが不可欠。」などとした。外務省の幹部は、「ハメネイ師からアメリカに制裁緩和を求める伝言を頼まれたら、嫌とは言えない。」と話している。安倍総理も、トランプ大統領をはじめ、サウジアラビアなどイランと対立する周辺諸国と電話会談をするなど、周到な根回しをしてからイランを訪れている。ハメネイ師にこうした国々の本音も伝えることになる。ロウハニ大統領は「中東地域の緊張は米国による経済制裁が原因だ」と従来の立場を崩さじ、ハメネイ師からも米国への厳しい要求が出るのは不可避。緊張緩和に向けた糸口を見いだせるか、安倍外交の手腕が問われる。

東京・池袋、高齢者暴走事故について、今日午前10時前から始まっていて事故を起こした男が立ち会い実況見分。男は2本の杖をつきながら交差点の中心まで自分で移動し、多くの人や車などをはねた経緯を説明。男は「ブレーキをかけたがきかなかった。そしてアクセルが戻らなかった」と話していて。警視庁は矛盾がなかったか確認をしている。

ルノーのスナール会長はフランスで行われた株主総会で日産の新経営体制についてルノーの影響力が弱まりかねないと不満を表明。これに日産社長は「意見の違いが少しある。ここはいま調整して相談している。直接議論する」とコメント。日産は今月25日の株主総会で新たな経営体制への移行を諮る予定だが、ルノー側は採決の棄権も辞さない考えで、議論の行方次第では対立が激化する可能性もある。

報告書をめぐっては、金融庁を所管する麻生財務大臣が、「政府のスタンスと異なる」などとして受け取らない考えを示している。報告書をまとめたワーキンググループの議事録では、厚労省年金局課長が、無職の高齢者夫婦の家計収支について「月5万5000円程度の不足となる」という趣旨の説明を行っていたことが記載されている。厚労省側は、野党のヒヤリングで「支出は年齢とともに変わり、生活水準も多様化している」などとして、金融庁の報告書は単純計算していると釈明した。野党側は「報告書は政府の従来の方針を踏襲したもの」として、国会で麻生副総理らを追及する姿勢。

殺人の疑いで逮捕されたのは長岡市職員の31歳の女。女は昨日自宅で生後3か月の長女を床に叩きつけ殺害した疑いが持たれている。女は警察の調べに対し容疑を認めている。操作関係者によると女は「複数回たたきつけた」という趣旨の供述をしていて。周囲には育児の悩みを漏らしていたという。職員の逮捕に長岡市役所にも動揺が広がっている。遺体には日常的な虐待の痕が確認されていないということで警察は突発的な犯行とみて捜査している。

札幌市中央区の飲食店経営の男と、交際相手の女は2歳の長女を暴行し、ケガを負わせ疑いで逮捕されている。長女は今月5日朝に心肺停止で病院に搬送され死亡が確認された。そして女が119番通報した際に、男も同じ部屋にいたという。男は3月ごろから女宅に出入り、長女の衰弱した経緯を知っているとみて調べている。

殺人の疑いで逮捕されたのはさいたま市の無職の男。去年9月町田市鶴川の高齢者向け住宅で妻の頭を鈍器のようなもので殴るなどして殺害した疑いが持たれている。妻は頭蓋骨を陥没骨折していた。男は当時妻の隣の部屋に入居していて、警視庁は現場の足跡や防犯カメラの捜査などから逮捕に踏み切った。男は逮捕された際にやっていないと否認。取り調べには黙秘しているという。

窃盗の疑いで逮捕されたのは富山市の無職の男。警察によると男は先月19日射水市内の路上で飼い猫一匹を盗んだ疑いが持たれている。男は容疑を認めている。また、男は取材に対し「1年半前から飼い猫や野良猫を相次いで連れ去り50匹以上殺した」と話していた。警察が余罪を調べている。

京都府向日市の無職55歳の男と向日市役所の29歳の男は55歳の男の住むアパートの駐車場に全身をシートでくるまれた女性の死体を遺棄したとして逮捕された。遺体は55歳の男が交際していた女性と見られ、腐敗が進んでいたが、司法解剖の結果全身に殴られたような痕が複数あったことがわかった。また、遺体発見時に29歳の男の車に55歳の男が乗り込み運転しようとしていたことや29歳の男が55歳の男に犯行を手伝わされたという趣旨の供述をしているところから警察は2人の間に主従関係があったとみて捜査している。

目の前を暴走車が…高齢者が運転。

キーワード
山形大学
東根市(山形)
安倍総理
ハメネイ師
トランプ大統領
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
実況見分
警視庁
池袋(東京)
ルノー
日産自動車
外務省
金融庁
厚労省
パリ(フランス)
麻生財務・金融相
長岡署
新潟県
殺人
末広(新潟)
長岡市役所
磯田達伸市長
中央区(北海道)
町田署
町田(東京)
さいたま市(埼玉)
窃盗
富山市(富山)
JNN
射水市(富山)
向日町署
向日市(京都)
死体遺棄
西京警察署
西京区(京都)
向日市役所

番組宣伝 (その他)
11:45~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

おととい午後7時ごろ、名古屋市昭和区で乗用車が小学校の校庭に突っ込んだ映像を、JNNが入手した。この車を運転していた70代の男性は軽いけがをしており、「どうやってぶつかったか覚えていない」と話している。映像には一時停止せず猛スピードで飛び出す乗用車が映っていて、警察が状況を調べている。

国連安保理・北朝鮮制裁委員会の内部文書をJNNが入手した。それによると、北朝鮮は海上で積み荷を移し替える「瀬取り」を繰り返し、今年すでに安保理制裁の上限の年間輸入量50万バレル以上の石油精製品を輸入したとのこと。アメリカや日本などはこの事実の公表を求めているが、石油精製品の供給源でもある中国とロシアは反対するとみられ、公表できるかは不透明。

経済情報を伝えた。

キーワード
JNN
昭和区(愛知)
北朝鮮制裁委員会
国連安保理

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

傷害致死の疑いで逮捕された男は、障害者施設入所者の男性の体をつかんで引き倒し腹部に膝乗りスルなどして死亡させた疑いが持たれている。男は容疑を否認している。

吹田市の小学校で女子児童がいじめを受け左足を骨折しストレス性の視力障がいを発症した。児童は学校のアンケートにいじめられていると記入したが、当時の担任は深刻ではないと校長らに情報共有しなかった。また、吹田市教育委員会もいじめ発覚後2か月以上放置し保護者が第三者委員会を要請するまでは設置しなかった。

泉大津市我孫子の住宅で火災が発生し、約1時間20分後に消火された。焼け跡から年齢性別不明の1人の遺体が発見された。住宅には男性が1人暮らしで警察は遺体は男性と見て身元の特定を進めるとともに出火原因を調べている。

郵便法違反容疑などで逮捕された男は、金券ショップで偽造はがき560枚を買い取らせ現金2万5000円をだまし取った疑いが持たれている。男は他の店舗にも数十回にわたり偽造はがきを持ち込んだ。

キーワード
いじめ
吹田市教育委員会
心因性視覚障害
我孫子(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送