ひるおび! 2019年6月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

安倍総理がイランへ出発した。安倍総理は「国際社会の注目が集まる中においてこの地域の平和と安定に向けて日本としてできる限りの役割を果たしていきたい」と話した。今日から3日間イランに滞在しロウハニ大統領、最高指導者ハネメイ師らと会談する予定だ。現職首相のイランへの訪問は1978年以来で41年ぶりとなっている。イランとアメリカは核合意をめぐり対立しており安倍総理はイラン側に緊張緩和を働きかけ平和的な解決へ対話を促す考えとしている。

被告は去年3月妻を殺害し実家に遺体を埋めた罪、母親は殺人幇助と死体遺棄の罪に問われている。検察側は被告に対し懲役17年を求刑していたが、弁護人は「妻から家庭内暴力を受け精神的に追い詰められていた」などと主張し執行猶予付きの判決を求めており、母親の弁護側は殺人幇助については無罪を主張していた。きょうの裁判員裁判で千葉地裁は被告に対し懲役15年の実刑判決を言い渡した。母親に対しては検察側が求刑した懲役6年を上回る懲役7年の実刑判決を言い渡した。

香港議会前にデモ隊集結。

香港で逃亡犯条例の改正決議案をめぐりデモ隊が議会前の通りを封鎖した。現場ではバリケードの設置が行われている。日本時間正午から立法会で条例改正案の審議が行われる予定だ。香港政府は早ければ今月20日に改正案の採決を行うとしているが市民の不信感は強まっている。

トランプ大統領は11日金党委員長からの親書について「きのう受け取った」とした上で「個人的で温かく素敵な手紙だった」と強調したが内容については明らかにしなかった。3回目の米朝首脳会談の開催については「ありうるかもしれない」と述べ、会談の実現に期待感を示した。

自民・公明党の与党幹部が会談し老後の資金に2000万円の貯蓄が必要などとした金融庁の報告書をめぐり政府側に丁寧な説明を要求した。与党側は報告書を政府側が受け取らない方針としていることから野党の求める予算委員は開催の必要は無いとした。一方参議委員では野党が求める総理入りの集中審議を与党側はが拒否し開かれないこととなった。ただ総理が入らない質疑を行うよう筆頭間で協議をすることになり野党は麻生財務大臣や根本厚生労働大臣の出席求めるとしている。

米朝交渉の実務者であるビーガン北朝鮮担当特別代表は12日、国連安保理15ヵ国や日本・韓国と非公開で面会することがJNNの取材でわかった。北朝鮮による短距離弾道ミサイル発射など最新情勢を説明するとみられる。

東京福祉大学をめぐっては文科省と入管庁が東京福祉大学の調査結果を公表した。3年間で約1600人の留学生が所在不明となり、在籍管理が不十分などとして研究生とよばれる非正規の留学生は当面新たな入学について在留資格を認めないことになった。名古屋市にある東京福祉大学系列の保育・介護・ビジネス専門学校では定員を大幅に上回る留学生を入学させていたことがわかっているがこれまで不法残留になる生徒数が一定の割合に抑えられているなどとして入管庁から在籍管理を適切に行う適正校に認定されていた。その後への関係者の取材で今回の定員超過の問題を受けて認定を取り消されていたことが新たにわかった。適正校の認定が取り消されると今後この専門学校に入学する留学生は最長2年の在留期間が6ヶ月までしか認められなくなり、更新の審査も厳しくなる。専門学校側はJNNの取材に「真摯に反省している」としている。愛知県は定員超過のほか認可を受けていない建物で授業を行うなど不適切な学校運営があったとして運営する法人に対し是正指導を行う方針。

京都府向日市で女性を遺棄したとして男2人を逮捕した事件で男の交際相手と連絡がつかない事が判明した。2人は容疑を認めている。男の1人はケースワーカーで一年前からもうひとりの容疑者を担当していた。警察によると遺体は目立った外傷はないが腐っており司法解剖をして身元の特定を急いでいる。

今月5日札幌市中央区の女児衰弱死し母親と交際相手が傷害の疑いで逮捕された。女児が死亡する3週間前児童相談所は警察から面会の同行を求められたが人手不足を理由に同行しなかった。事件を受け札幌市は対応する児童福祉司を3割り程度増員し夜間通報にも対応できるよう体制強化することを検討している。

捜査関係者によると今月7日の午前8時頃、皇居周辺を警戒していた機動隊員が地上からおよそ30メートルの高さにドローンが飛んでいるのを見つけた。警視庁が近くでリモコンを操作していた男性からドローンの任意提出を受けて調べたところ東京駅を撮影した動画や前日に撮影したとみられる港区の迎賓館の動画が記録されていた。男性は中国北京市のシンクタンク勤務の50代の公務員で東京の地下鉄視察のために来日していた。皇居周辺や都市部の人口密集地などでは原則ドローンの飛行は禁止されているが、男性は「個人的な趣味で撮影した、飛ばしてはいけないと知らなかった」と説明しすでに帰国したという。

11日ロサンゼルスで開幕した世界最大級のゲーム見本市E3はおよそ200社が出展し3日間で6万人の来場者が見込まれている。東京オリンピックが題材のマリオ&ソニックAT東京オリンピックやモンスターハンターの最新作のほか大ヒット映画アベンジャーズのヒーローなどが活躍するゲームが人気を集めていた。クラウドゲームが今ゲーム業界で注目を集めており、専用のゲーム機がなくてもスマートフォンで楽しめるのが特徴。クラウドゲームはゲーム動画をストリーミング配信することで専用のゲーム機は不要。マイクロソフトは今年10月から、グーグルは今年11月からサービスを開始することをE3の開幕を前に相次いで発表している。

速報 好調・大谷が前田を撃破。

キーワード
安倍首相
柏署
ロウハニ大統領
最高指導者ハネメイ師
福田赳夫元首相
柏市(千葉)
米朝首脳会談
トランプ大統領
逃亡犯条例
金正恩氏
香港(中国)
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
ビーガン北朝鮮担当特別代表
金融庁
国連安保理
森山裕国対委員長
JNN
東京福祉大学
入管庁
麻生財務大臣
根本厚生労働大臣
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校
死体遺棄容疑
向日市(京都)
名古屋市(愛知)
札幌児童相談所
中央区(北海道)
ドローン
警視庁
北京市(中国)
千代田区(東京)
港区(東京)
E3
東京オリンピック
マリオ&ソニック AT 東京オリンピック
モンスターハンターワールド アイスボーン
アベンジャーズ
クラウドゲーム
マイクロソフト
グーグル
ロサンゼルス(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

大谷翔平と前田健太が今季初対決。さきほど試合が始まり1回、2アウトランナー無しの場面で大谷がホームランを打った。現在試合は続いている。

午前9時45分頃、競走馬が笠松競馬場の厩舎から逃げ出した。4歳の雄でエンジン音に驚いて暴れだし逃走、5分後近くの路上で確保した。笠松競馬場では6年前にも調教中の馬が逃げ出し車と衝突し運転手の男性が死亡している。

速報。先月山形県東根市で女性医師が殺害された事件で、警察は山形大学の学生で、20代の男を逮捕した。

経済情報を伝えた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
前田健太
ドジャース
アナハイム(アメリカ)
笠松町(岐阜)
山形大学
東根市(山形)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

兵庫県や大阪府で、金券ショップなどに数百枚の偽造はがきが持ち込まれ、換金されていたことが分かった。警察によると、偽造されたのは日本郵便の62円で販売されるはがきで、紙質は本物とよくにていて一見して本物と区別するのは難しいという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

農林水産省は、豪雨などの自然災害で人的被害が生じる恐れがある、防災重点ため池が全国で6万か所に上ると発表した。最も多いのは兵庫県で、およそ9000か所だという。

今月9日の市長選挙で、初当選した堺市の永藤新市長は今後の市政運営に向け、市議会の議長や各会派を回った。今後、各会派の理解を得ながら市政運営をすることが出来るか手腕が問われると伝えた。

すい臓がんの新たな治療を開発するため、関西医科大学が臨床試験にかかる費用をクラウドファンディングで募金を呼びかけたところ、発表から1日半で目標額の1000万円を達成した。

キーワード
兵庫県
大阪府
西日本豪雨
広島県
ハザードマップ
永藤新市長
池尻秀樹市議
里井壯平教授
すい臓がん

スポット

スクール/教育

関西医科大学

レジャー/交通

羽田空港
皇居
迎賓館
東京駅
笠松競馬場

政治/経済/地方自治体

自民党
堺市役所
文部科学省
向日市役所
公明党
千葉地裁

流通

日本郵便 近畿支社
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送