ひるおび! 2019年6月10日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニングとともに「参院選7月21日投開票で調整」のニュースラインナップが流れた。

政府は参院選を7月21日投開票とする方向で調整をすすめているとのことで、国会は延長しない見通し。政府が提出したスーパーシティ構想」をめぐり自民党幹部からは会期延長に含みを持たす発言があったことから投票日が流動的になっていた。だが、自民党や公明党が選挙準備に入っていることから政府は来月4日を公示、21日の投開票で最終調整をすすめている。また、安倍総理が衆参同日選挙するかは19日の行われる「党首討論」や野党側の動きで判断するとのこと。

青森・深浦町で男女2人が死亡。きのう午後5時ごろ、能代警察署のパトカーが不明届の乗用車を発見したところ、乗用車が急発進し青森方面へ。乗用車は飲食店の駐車場に入った上、崖から転落。2人は家族から警察に行方不明届が出されており、能代署はパトカーの追跡の仕方を確認している。

東京福祉大学系列の「保育・介護・ビジネス名古屋専門学校」は4年間通い、東京福祉大学の通信課程を並行して学ぶと大卒の資格が得られる。こうした点を強調し、全国各地の日本語学校などから留学生を集め、今年度は約2100人の留学生が入学。しかし、国際教養学科の1学年の定員は240人で、約9倍が入学していたこととなり、学生数を愛知県に虚偽申告していた疑いがある。また、この専門学校は県の許可を得てない建物で授業を行っていた疑いも出ている。専門学校が教室として使用する建物は都道府県から認可を得る必要があり、県は詳しく調べている。

きのう香港で大規模なデモが行われ、一部のデモ隊が警察と衝突した。香港の政府は夏に「逃亡犯条例」の改正し刑事事件の容疑者の身柄を中国本土に引き渡すことを可能にするこ目指していて、デモはこれに反発する民主派の議員らが市民に呼びかけて行われた。明後日には立法会で「逃亡犯条例」改正案の審議が予定されていて、市民と警察が再び衝突する可能性がある。中国共産党系の環球時報には「香港の正当な立法活動が反対派によって政治的な宣伝に利用さている」と批判的なことが書かれていて、条例改正の正当性を訴えた。

95年公開映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の劇中に登場する光学迷彩が今、現実のものになろうとしている。東大の先端科学技術研究センターでは特殊な素材を使うと、プロジェクターからの光を受け、身体が透明になったように見える光学迷彩の服を開発。プロジェクターから背景の映像を特殊な素材の洋服に投影されており、まるで身体が透けて見えるかのように見える。この技術を車で使うと、後部座席も透けて見えるため、視覚の拡張と言われている。人間の能力をテクノロジーの力で広げる人間拡張。すでに日本航空でも重い荷物を楽に運べる装着するロボットを導入。

2歳衰弱死緊急性評価せず。

札幌市で2歳の女児が母親らに暴行を受けたあと衰弱死した事件で、児童相談所が虐待の緊急性を評価する作業を行っていなかったことが明らかになった。児童相談所は育児放棄などの実態をチェックする「リスクアセスメントシート」の作成が求められていたが、職員が去年9月に面会したとき虐待ではないと判断しシートを作成しなかたという。また、今年の4月に虐待通報後も作らず、取材に対して児童相談所は「作らなかったのはまずかった」などとコメントした。

ソニーコンピュータサイエンス研究所とシカゴ大学の共同研究による装置を付けると、相手がペンを離した瞬間に掴む側の手が電気刺激によって反応。これは反応速度の拡張と言われており、高齢者の転倒防止や車の運転アシストなどで活用が期待されている。さらに、声を出さずに声を生み出す研究も行われている。男性がマイクに口パクをすると、声を出さずに音声が生成されていた。これは口や舌の動きを超音波エコーで認識しており、将来的には声帯を失っても声で話せるようになると期待されている。最早テクノロジーが人間を再定義する時代、東大大学院情報学環の暦本純一教授は「アプリをDLするみたいに能力をDLするようなことも将来的には可能かもしれない。もうすでに人間拡張の時代は始まっている」などと話す。

防衛省がイージス・アショアの調査ミスについて行った住民説明会で職員が居眠りし、防衛省側が謝罪していたことが明らかになった。防衛省によると居眠をしたのは、防衛省東北防衛局の職員で、きのうの説明会で陳謝した。不誠実な対応に住民からの批判が集まることが予想されている。

午前6時前、埼玉県川口市の老人ホーム「月あかり神戸」で火災があり、木造2階建ての施設の一部が焼けた。当時、施設内には入所者や職員計22人がおり、入所者7人が喉にやけどなどを負って搬送。施設の1階部分から出火したとみられ、警察と消防が出火原因を調べている。

シャンシャン まもなく2歳に

キーワード
参院選
国会
スーパーシティ構想
安倍総理
衆参同日選挙
深浦町(青森)
秋田市(秋田)
能代市(秋田)
党首討論
東京福祉大学
愛知県
内閣不信任案
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校
マクドナルド
中国への返還
逃亡犯条例
名古屋(愛知)
立法会
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
環球時報
東京大学
香港(中国)
光学迷彩
人間拡張
日本航空
リスクアセスメントシート
札幌市児童相談所
シカゴ大学
ソニーコンピュータサイエンス研究所
札幌市(北海道)
イージス・アショア
火災
月あかり神戸
神戸(埼玉)

番組宣伝 (その他)
11:45~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう午前9時ごろ、小野市の北播磨総合医療センター駐車場で、駐車しようとした80代男性が車の前進や後退を繰り返した。すでに降りていた70代の妻をはねた。妻は死亡。妻はきょう形成外科に入院予定だった。過失運転傷害の疑いで捜査している。

シャンシャンがあさって2歳に。誕生日には1~2歳の成長を振り返る動画が公式HPで配信される。園内では2歳記念のオリジナル商品やフードメニューが販売される。

経済滋養法を伝えた。

キーワード
北播磨総合医療センター
過失運転傷害
小野市(兵庫)
シャンシャン
公式HP
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

堺市の永藤英機新市長が初登庁した。永藤新市長はきのう大阪都構想について「堺市が加わるかの議論は時期尚早」と話している。

大和郡山市小泉町の住宅で女性が倒れているのが発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。女性は別居中の夫の家を訪れていて、女性のそばに夫がナイフを持って立っていたという目撃情報がある。警察は夫が女性を殺害したと見て殺人容疑で逮捕状を取り行方を追っている。

G20開催を前に、JR大阪駅などJR西日本の主要駅のコインロッカーは20日以降順次使用停止し、24~29日は完全に使用停止する。また、ごみ箱も24~29日の間は閉鎖される。新幹線の駅や車内は28日と29日のみロッカーやごみ箱ともに使用停止する。

小谷こども園では職員と警察が合同で不審者対応訓練が行われた。訓練では職員がさすまたを使って不審者から園児を守るなどが行われた。小谷こども園は附属池田小学校の事件を受け毎年訓練を行っている。

キーワード
永藤英機新市長
野村友昭さん
大阪都構想
小泉町(奈良)
G20
JR西日本
JR大阪駅
小谷こども園
附属池田小学校
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送