ひるおび! 2019年6月7日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

気象庁は先程、東海や関東甲信、北陸、東北南部で梅雨入りしたとみられると発表。前線を伴った低気圧の影響で広い範囲で雨が降り、西日本では激しい雨となっている。広島県内も午前中雨が降り、各地で避難勧告や土砂災害警戒情報が出された。避難勧告は5段階の警戒レベルのうちレベル4で、新しい大雨警戒レベルが使用されたのは広島県内が初。坂町では午前7時ごろに避難勧告警戒レベルが4となり、避難所では午前9時半現在で約60人が身を寄せている。警戒レベル3の呉市でも避難する住民の姿があった。広島県によると、これまでに怪我人はなし。

午前9時過ぎ、東京・品川区でバスとゴミ収集車が正面衝突していると110番通報があった。ゴミ収集車は五反田駅前で逆走し、停車中のシャトルバスと正面衝突した。この事故で50~60代くらいのゴミ収集車の運転手が重体。バスには約20人乗っていたが怪我人はなし。警視庁は事故原因を調べている。

札幌の飲食店従業員の女が交際相手の飲食店経営の男とともに、長女の頭などを殴った疑いできのう逮捕された。長女の死因は衰弱死だった。死亡時の長女の体重は10kgに満たず、顔や頭などに強く殴られた痕がある。長女は警察が面会した先月15日には大きな怪我や体重の減少はなく、長女が死亡するまでの3週間に十分な食事を与えられず、複数回の暴力を受けた疑いがあるとみて警察が調べている。

地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」をめぐり、防衛省のデータの一部に誤りがあった問題で、参院本会議では野党側が安倍総理を追及している。秋田県の候補地を検討する中、防衛省はこれまでに9ヶ所に調査ミスがあったことを認めているが、安倍総理は山口側では誤りはないと強調している。安倍総理は「イージス・アショア」配備候補地の地元は不安懸念を持っていることを真摯に受け止めると述べている。イージス・アショア配備をめぐって防衛省は秋田県の新屋演習場に配備する方針は変わりないものの、調査ミスのあったデータに岩屋防衛相は速やかに内容を精査して、地元に説明したいと述べている。

政府はAIなどを活用した都市・スーパーシティ構想実現に向け、国会戦略特区法改正案を閣議決定した。改正案はAIなどを活用して未来型都市づくりを目指すもので、政府は午後にも国会に提出する方針。26日の会期末が迫り、今国会での成立は困難で、自民党は会期延長も視野に入れている。野党側からは法案審議を口実にした会期延長は解散総選挙を行う環境整備ではないかと警戒する声も出ている。

テリー伊藤さんの兄で玉子焼き店「丸武」の社長が入管難民法違反の疑いで書類送検された。社長は在留資格のない中国籍の男女2人を従業員として雇い、不法就労させた疑いが持たれている。警視庁は今年4月に丸武を家宅捜索。社長はJNNの取材に対して「不法就労させたことを後悔している」「2人がオーバーステイだったことは薄々わかっていた。経営者として浅はかだった」などと供述。

NEXT「カラテカ入江さんに吉本興業が…。」

オープニング映像。「関東・東海など梅雨入り」など。

全国の天気予報を伝えた。明日朝まで多い所で、四国では200mm、九州南部・近畿・東海では120mm、九州北部では100mmの大雨のおそれがあり、あすにかけて土砂災害などに警戒するよう呼び掛けている。

また逆走事故…清掃車がバスに衝突

きのうJR米原駅で行われた新幹線・N700Sの走行試験。区間は米原駅から京都駅の下り線で、午後11時40分ごろに米原駅を出発し、約45秒にわたって速度を保ち、最高速度362kmを記録。JR東海はこの試験で性能を広くアピールし、米国や台湾などへの新幹線の海外輸出を目指す。

名古屋にある東京福祉大学系列の専門校「保育・介護・ビジネス名古屋専門学校」は国際教養学科で一学年の定員240人を大幅に超える約2100人を今年度入学させていた。さらにその後の取材で5月1日時点での専門学校全体の学生数を定員1100人とほぼ同じ人数で愛知県に報告していたことがわかった。しかし、専門学校は少なくとも5年にわたり大量の留学生を受け入れ、定員の5倍近い約5000人が在籍していたとみられる。県は虚偽報告とみて詳しく調査している。柴山文部科学相はけさの閣議後の会見で「県と連携し、必要な助言などを行いたい」などと述べた。専門学校は県の調査結果を踏まえて回答したいとしている。

毎年この時期に2日間行われる中国の全国大学統一入試「高考」では中国全土で1031万人が受験。厳しい学歴社会として知られる中国で高考は人生を決める試験とも言われ、北京の会場では家族や在校生の声援を受けながら受験生らが会場入りした。周辺ではバスのクラクションや工場現場での騒音が出る作業が禁止されている。

キーワード
呉市(広島)
坂町(広島)
西日本豪雨
警視庁
品川区(東京)
中央区(北海道)
立憲民主党
白眞勲参院議員
安倍総理
イージス・アショア
秋田県
山口県
国会戦略特区法改正案
片山さつき地方創生相
人工知能
ビッグデータ
築地(東京)
不法就労
入管難民法
テリー伊藤
入江さん
カラテカ
吉本興業
梅雨入り
避難勧告
土砂災害警戒情報
広島県
中区(広島)
土砂災害
大雨
名古屋市(愛知)
参院
参院本会議
むつみ演習場
自衛隊
岩屋防衛大臣
スーパーシティ
解散・総選挙
丸武
JNN
JR東海
東海道新幹線
N700S
米原駅
アメリカ
台湾
愛知県
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校
東京福祉大学
中区(愛知)
柴山昌彦文部科学相
人民大学付属中学校
高考
北京(中国)

番組宣伝 (その他)
11:45~

news23の番宣。

キーワード
新海誠
サカナクション

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんが2014年に反社会的企業のパーティーに参加し会社を通さずにギャラを受け取る闇営業を仲介したなどとして、今月4日付で所属する吉本興業から契約を解消されたことがわかった。入江さんはツイッターで詐欺グループの忘年会とは知らなかったとし、芸人の先輩や後輩をこのような場に誘い巻き込んでしまったのは、私の危機管理能力の不十分さ、認識の甘さが招いたことと謝罪している。

三重県津市八幡町でクリーニング店が燃えていると通報、店舗が入る2階建てのアパート、隣接する住宅と倉庫、合わせて3棟が全焼、子供の遺体が見つかる。アパートに住む3歳の女の子と連絡が取れず遺体の身元の確認と出火原因を調べる。

今年4月青森県沖で空自F35Aが墜落した事故で防衛省はパイロットは死亡と発表。現場海域から体の一部がみつかり本人と確認。岩屋防衛大臣は「心から敬意を表しご冥福をお祈り申し上げる」と述べた。

経済情報を伝えた。

キーワード
入江さん
カラテカ
吉本興業
入江慎也 ツイッター
詐欺
八幡町(三重)
空自
F35A
岩屋防衛大臣
青森県
日経平均株価
NY市場
為替
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

前線をともなった低気圧の影響で、近畿地方は中部や南部で雨が強まっていて、気象台は、低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけている。

18年前、神戸市北区で小学3年の女の子が遺体でみつかった事件から18年となる今日、警察が改めて情報提供を呼びかけた。

大阪市と小売業者14社は、環境汚染に繋がるレジ袋の削減に向け、協定を結んだ。

2つのタイプで半世紀以上にわたって親しまれてきたJR大阪環状線のオレンジ色の車両が今日で見納めとなる。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨
和歌山市(和歌山)
浸水
大雨警報
大雨注意報
洪水警報
神戸市(兵庫)
神戸電鉄
大阪市
レジ袋
大阪市環境局
阿倍野区(大阪)
大阪湾
関西広域連合
JR大阪環状線
201系
京橋駅
103系
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送