ひるおび! ピエール瀧被告初公判▽羽生九段が偉業達成へ▽錦織ベスト4進出は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵俊彰らが挨拶を行った。

皇居前の情報カメラからの映像が流れ、恵は「今日はジトジトして嫌な感じ」といい、田中は「ちょっと涼しいのが救い」とコメントした。

羽生善治九段前人未到の快挙。中国のユニクロ、Tシャツ争奪戦で殴り合いも。蒼井優、やまちゃん結婚などラインナップを紹介した。

キーワード
梅雨
羽生善治九段
ユニクロ
蒼井優
山ちゃん

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

東京地裁前から中継。午前10時30分からピエール瀧被告の初公判が開かれる。逮捕から約3ヵ月、滝被告は法廷で何を語るのか、この後中継で詳しく伝える。

ピエール瀧被告初公判何を語る?

キーワード
東京地裁
ピエール瀧被告

番組宣伝 (その他)
10:26~

水野真紀の魔法のレストラン、怒りの追跡バスターズの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

麻薬取締法違反容疑で起訴されているピエール瀧被告の初公判がまもなく始まる。裁判は東京地裁の4階にある425号法廷で行われる。裁判の流れは人定質問、起訴状朗読、罪状認否などとなっている。瀧被告は起訴内容を認めるとみられ、一連の流れは今日中に結審するとの情報もある。注目の裁判ということもあり、傍聴席21席に対し1266人が並び倍率は約60倍となっている。裁判の注目点はコカインの使用時期、動機、今後の治療・更生などとなる。

ピエール瀧被告は今年3月12日、コカイン使用の疑いで麻薬取締部に緊急逮捕された。瀧被告はミュージシャンや俳優としても活躍しており、その影響は大きい。4月4日に保釈され今日初公判を迎える。現在瀧被告は治療中で東京郊外の医療施設に通院している。施設の専門は「認知行動療法」で他患者とのディスカッションなどを通じ薬物依存を克服していく。初公判には情状証人として治療にあたる医師が出廷、治療の実態を証言するとみられる。石野卓球は出廷について否定している。情状証人について八代は「薬物事犯の多くは今後の生活状況の更生・監督できる人が出廷するケースが多く、裁判後も関わるなら理想的な証人」などと解説した。

キーワード
ピエール瀧被告
東京地裁
麻薬取締法
コカイン
スポーツニッポン
麻薬取締部
電気グルーヴ
認知行動療法
ツイッター
石野卓球

ニュース (ニュース)
10:36~

南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚した。

キーワード
南海キャンディーズ
山里亮太さん
蒼井優さん
スポーツ報知
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
10:38~

ピエール瀧被告の初公判がはじまる。東京地裁前から中継。黒いスーツ姿だったという。小さい声でこんにちはと挨拶したという。証言台の前に立ち、人定質問をした。職業は、ミュージシャンをやっていたが無職だと述べた。起訴内容は間違いないと述べた。

ピエール瀧被告は、落ち着いた様子だったという。かなり表情はリラックスしていたという。起訴内容については間違いないと答えていたとのこと。

20席くらいの法廷だという。会釈したということは、余裕があるという八代弁護士。起訴内容は認めたという。

南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが結婚した。4月から交際をはじめたという。3日の大安に婚姻届を出したという。今夜、記者会見を開くとのこと。映画「フラガール」で、山崎静代さんと蒼井優さんは共演し、それから山里さんを山崎静代さんが紹介したのだという。3人で食事をしたとのこと。蒼井さんは、一緒に過ごしたいタイプだという。蒼井さんは、山里亮太さんを尊敬しているという。(スポーツ報知/スポーツニッポン)

顔より才能がモテる時代。よしもとブサイクランキングで3年連続1位となったことのある山里亮太さん。レギュラー16本の売れっ子だとのこと。(スポーツニッポン)

おめでたいと志らくさんがいう。2人と会ったことがあるとのこと。蒼井優さんは素晴らしい女優だと志らく師匠が言った。尊敬できることが大きいのだろうと田中さんがいう。山里亮太さんは才能があると出演者がいう。

日曜劇場 集団左遷!! の番組宣伝テロップが流れた。

羽生善治九段前人未到の快挙を達成した。きのう、公式戦で通算勝利数で1434勝を達成した。相手は七段の永瀬拓矢叡王。羽生九段は、永瀬拓矢叡王との対戦成績は3勝7敗だった。午後8時前に決着がついた。27年ぶりに記録を更新した。数字のうえでひとつ先に行けたと羽生九段は対戦後に語った。

キーワード
ピエール瀧被告
コカイン
東京地裁前
世田谷区(東京)
南海キャンディーズ
山里亮太さん
蒼井優さん
スポーツ報知
スポーツニッポン
山里亮太の不毛な議論
あのコの夢を見たんです。
よしもとブサイクランキング
羽生善治九段
永瀬拓矢叡王
第60期王位戦
大山康晴名人
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
10:52~

羽生九段、単独最多1434勝。報道陣が対局室に殺到すると羽生九段は不思議そうなかおをしたとのこと。相手は永瀬叡王で先輩に敬意を払い下座に座って待っていたが羽生九段は上座に座るよう促した。永瀬叡王は1992年生まれで、92年当時の羽生九段は三冠だった。(スポーツ報知)

羽生さんは若手時代は先輩の反感を買うことも少なくなかった。対局中は「羽生にらみ」と呼ばれた鋭い眼光を相手に向け、大棋士の上座に堂々と座って批判されたこともあった。かつて将棋界は人生経験や棋士としての格が勝負を左右するとされたが、羽生さんはひたすら盤上の技術を磨いた。先崎九段は「羽生さんは勝つことで古い将棋界を変えてきた革命家でもある」と話した。同世代には佐藤九段、森内九段らがいる。(東京新聞)

羽生さんが目標にしてきたのが大山十五世名人の記録。1433勝を挙げたのは69歳3か月の時だが羽生さんは48歳8か月で超えた。精神的な強さがあり、敗北しても引きずらず連敗も極端に少ない。研究熱心で相手戦術への対策を編み出す適応力が高く、苦手な棋士が少ない。昨年12月に無冠となったが今年NHK杯将棋トーナメントを制するなど衰えを感じさせない。羽生さんは「若くて強い棋士がたくさんいるので励みにしたい」と語っている。(毎日新聞)

1500勝まであと66。タイトル獲得100期まではあと1。王位戦であす木村九段と対戦する。

八代さんは「自分のスタイルを持たないことが今度は自分の強さにしていく方針。僕らの仕事にも共通する」などとコメントした。立川志らくは「将棋を知らない人でも知っている、どれだけ広めるかって大事なこと。すばらしい」とコメント。

酒気帯びでプレジャーボートを操縦したとして墨田区の男性が書類送検された。江東区の運河で知人ら11人を乗せ2時間ほど操縦。警視庁が取締を実施しており呼気検査でアルコールが検出された。水上バイクなどによる迷惑行為が相次いだことを背景に危険な運転などを禁止した条例が昨年に施工され初の摘発となった。出演者らは「飲んでいる人がいっぱいいると思うが、減っていくのでは」「HPなどで啓蒙しているし、知りませんでしたでは済まない」などとコメントした。(産経新聞)

キーワード
スポーツ報知
羽生九段
大山康晴さん
永瀬叡王
渋谷区(東京)
東京新聞
羽生さん
先崎九段
佐藤九段
森内九段
毎日新聞
大山十五世名人
NHK杯将棋トーナメント
豊島名人
藤井七段
名人戦
叡王戦
棋聖戦
王位戦
羽生善治九段
木村九段
産経新聞
警視庁
墨田区(東京)
江東区(東京)

鎌田解説 (ニュース)
11:02~

今年1月、酒に酔った状態で赤信号を無視して横断歩道を渡っていた歩行者がバイクと衝突し、バイクを運転していた男性が死亡した事故が発生。警察は歩行者の男を重過失致死の疑いで書類送検した。本来交通弱者の歩行者が刑事責任に問われるのは全国的にまれだという。また歩行者の男は首の骨を折る重傷を負い、バイクの運転手も過失運転傷害の疑いで書類送検している。

なぜ交通事故で歩行者が刑事責任を問われる?

キーワード
重過失致死
過失運転傷害
葵区(静岡)
駿河区(静岡)

番組宣伝 (その他)
11:03~

ミント!の番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
11:06~

今年1月、静岡・葵区の国道交差点で赤信号を無視して横断歩道を渡っていた歩行者がバイクと衝突し、バイクを運転していた男性が死亡した。今月3日、警察は歩行者の男を重過失致死の疑いで、バイク運転手の男性を過失運転傷害の疑いでそれぞれ書類送検した。歩行者の男は飲酒していたとみられ、赤信号を渡ったことは認めているが「詳細は覚えてない」と話す。静岡中央署は目撃情報から歩行者が赤信号で渡ったと裏付け、不注意の程度が大きいとして重過失致死罪が適用された。

信号無視や横断歩道のない場所を渡る危険行為は「乱横断」と呼ばれ、社会問題化している。去年11月、北九州市の交差点で歩行者の男性が赤信号を無視しバイクと衝突。警察は歩行者側に過失があると判断し歩行者に重過失傷害、運転手に過失傷害で書類送検している。乱横断は高齢者に多く、2018年の歩行中の高齢者交通事故死者数では3人に1人が乱横断で死亡している。また高齢者の死亡事故は自宅から500m以内で多く発生し死者数全体の7割を占めている。(交通事故総合分析センター調べ)高齢者安全規則5か条には反射板などで目立つこと、自身の身体状況を把握することを呼びかけていた。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募下さい。

立川は「高齢者に向けたというが小学校で習うこと、人生に慣れ自分だけが大丈夫と思う人が悲劇を招いている」といい「交通弱者でも相手を死なせてしまったら問題がある、お互い気をつけるべき」とした。八代は「交通社会に関わる者として歩行者も罰則対象になり得るが、車の側の注意も必要」と述べた。

キーワード
重過失致死
過失運転傷害
葵区(静岡)
毎日新聞
静岡新聞
乱横断
朝日新聞
重過失傷害
過失傷害
警察庁
交通事故総合分析センター
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
杉並区(東京)
北九州市(福岡)
道路交通法

番組宣伝 (その他)
11:16~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:18~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
AKB48
隅田川

ニュース (ニュース)
11:20~

中国のユニクロが大変なことになっている。ユニクロの店に向かって走る人々。シャッターは歪んでしまった。有名デザイナーとのコラボTシャツに人が殺到。棚からはあっという間に商品がなくなった。騒動のあとには、店内は荒れ果てた。1500円の品はオークションサイトで1万円以上になっているという。KAWSというデザイナーがコラボしたTシャツだとのこと。目を×にするのが特徴だとのこと。KAWSさんがユニクロとのコラボは最後にすると決めたとインスタグラムでいい、この騒動に火がついたと思われる。日本では購入制限をつけたとのこと。日本は金曜日に発売する。

キーワード
ウェイポ
ユニクロ
上海南京西路店ユニクロ
KAWS
広州市(中国)
上海市(中国)
杭州市(中国)

ニュース (ニュース)
11:27~

東京五輪へ再始動した萩野選手。8月に復帰するという。リオ五輪の金メダリストだ。今年、瀬戸大也選手に大差で負けた。決勝を棄権したこともあったという。血液検査もうけたとのこと。スペインの高地合宿をとりやめた。精神的なことでの不振だと感じ、休養をとったという。来年の4月の選考会で優勝する力はあるという田中さん。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知
リオ五輪
萩野選手
瀬戸大也選手
東京五輪
東洋大学
スペイン
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送