ひるおび! 2019年6月3日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月3日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

北朝鮮の労働新聞は2日に、金正恩委員長が軍人の家族らによる芸術公演を観覧したことを報じた。公演には李雪主夫人、崔竜海最高人民会議常任委員長や金英哲党副委員長も同席。金英哲氏を巡っては、先月31日に韓・朝鮮日報が、2回目の米朝首脳会談が物別れに終わった責任を問われ、北朝鮮北部で強制労働に従事しながら思想教育を受けているなどと報じているが、健在である事が確認された形。

オープニングが流れ蓮見アナらが挨拶した。

先月28日、登戸駅前でスクールバスを待っていた小学生20人が襲われ小学6年生の女子と外務省の職員の男性が殺害され、容疑者が現場で自殺した事件。捜査関係者への取材によると事件の4日前犯行時間と同じ時間帯に自宅の最寄駅の読売ランド前駅・登戸駅・現場周辺の防犯カメラに容疑者とみられる男の姿が映っていたことがわかった。警察は容疑者が現場を下見し計画的に犯行に及んだ可能性とみている。

神奈川県内でアルバイト先が一緒だった知人はよく飲みに行ったりカラオケなどにも行き遊んだりしており、「普段おとなしいが急に気性が荒くなるときがある」と話し、両親については「叔父と叔母に育てられていると聞いていたので両親には捨てられた、会ったら殴ってやるというようなことを言っていた」と話した。警察は容疑者が犯行に至った経緯を詳しく調べている。

今朝殺人の疑いで送検された農林水産省元事務次官の男はおととい練馬区の自宅で同居の長男を包丁で刺し殺害した疑いがもたれている。容疑者は容疑を認め「長男は引きこもりがちで家庭内暴力を受けていた」と供述しているがその後の捜査関係者の取材で「当日近くの小学校で行われていた運動会の音をめぐって息子と口論になった、川崎市で小学生20人が襲われた事件があり、第三者の子供に危害が加わるのが危険だと考えた」などと供述していることがあらたにわかった。長男は10年以上前から実家を離れ都内の別の場所に住んでいたがゴミ出しなどを巡り近隣住民とトラブルになり、10日ほど前の先月下旬に実家に戻ったばかりだった。自宅からは「長男を殺す」などと書かれた書き置きが見つかったということで警視庁は動機について更に捜査をすすめている。

朝鮮中央通信によると、朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官は2日、河野外相が「北朝鮮が正しい判断をすれば制裁は解除される」と発言したが、日本こそが正しい判断をすべきと反発。安倍首相による前提条件なしの日朝首脳会談の呼びかけについて「ずうずうしい」と批判した。報道官は「日本政府の対北朝鮮交渉の方針が変更されたかのように述べているが、我が国に対する敵視政策は変わっていない。」と主張した上で、「このような考えを捨てなければ関係改善を叫んでも口先だけで終わる。」などと警告した。北朝鮮が安倍首相の提案に公式に反応したのは初。

菅義偉官房長官は北朝鮮の反応についてコメントを控えるとした上で、「安倍首相自身、北朝鮮の核・ミサイル問題と拉致問題の解決に向けて次は金正恩党委員長と向き合う決意だ」として条件をつけずに会談に臨む政府方針に変わりがないことを強調した。

今月1・2日に行われたJNNの世論調査では、内閣支持率は前回より1.7ポイント増え59.7%、不支持は3.4ポイント減り36.9%。衆参同日選挙について行うべきと回答した人は30%、行うべきではないと回答した人は42%。参院選で投票の際に重視するポイントについて、最も多かったのは年金や医療などの社会保障で64%、少子高齢化や子育て対策の54%、消費税増税の是非の32%と続き、憲法改正は11%で8番目だった。

熊本の老健施設4ヶ月で11人死亡。

熊本県八代市のアメニティゆうりんでは去年2月から県の条例で義務付けられている常勤医師が不在となり、県が常勤医師を置くよう去年4月に勧告したがその後着任した医師もほぼ不在の状態が続き、5月に2度目の勧告をした。この間86歳~100歳までの入所者11人が死亡しており、施設側は常勤医不在と入所者死亡の因果関係を否定している。県は医師の不在によって誤嚥の防止など適切なケアが行われていなかった可能性があるとしてさらに調査をすすめ、厚生労働省もきょう県から聞き取り調査を行う。

丸山穂高衆院議員はビザなし交流で訪れた北方領土で酒に酔い、「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」などと発言。この発言について問題だと回答した人は87%、問題だと思わないと回答した人は7%だった。また、議員辞職すべきと回答した人は67%、必要はないと回答した人は20%だった。

安倍首相の自民党総裁としての任期は2021年9月までだが、次の総裁にふさわしい人物について、最も多かったのが小泉進次郎衆院議員で31%、次いで安倍首相が21%、石破茂元幹事長が18%などとなっている。

アメリカ連邦航空局は2日、ボーイング社の737MAXとその前のモデル約310機について、ボーイング社から「主翼の一部が不適切に製造され強度などで基準を満たしていない可能性がある」などと報告を受けたと明らかにした。部品はボーイング社の下請け企業が製造した物で、不具合が機体全体の損壊につながるものではないとしながらも、軽度な故障などにつながりやすいとして交換を命じるという。相次いだ墜落事故を受け737MAXはアメリカなど各国で運行停止となっていて、新たなトラブルの発覚はボーイングにさらなる打撃となる見通し。

一昨日の夜、無人運転の新交通システムシーサイドラインの列車が横浜市の新杉田駅で逆走し車止めに衝突し乗客14人が重軽傷を負った。シーサイドラインは今日も全線で運転を見合わせており、新杉田駅では振替輸送のバスに乗る通勤客の長蛇の列ができていた。運営会社によると新杉田駅は始発駅のため地上と車両の装置との間で進行方向の切り替えの交信を行うが現時点で地上側の装置の交信記録に異常は確認されていない。運輸安全委員会などは車両側の装置に問題がなかったかなど事故原因を調べている。

あの”お土産”がギネス認定。

キーワード
金正恩党委員長
金英哲氏
強制労働
労働新聞
李雪主夫人
崔竜海最高人民会議常任委員長
登戸駅
読売ランド前駅
多摩区(神奈川)
農林水産省
練馬署
安倍首相
朝鮮アジア太平洋平和委員会
朝鮮中央通信
河野外相
日朝首脳会談
菅義偉官房長官
警視庁
練馬区(東京)
川崎市(神奈川)
衆参ダブル選挙
世論調査
JNN
厚生労働省
アメニティゆうりん
丸山穂高衆院議員
北方領土
自民党
小泉進次郎衆院議員
安倍晋三首相
石破茂元幹事長
岸田文雄政調会長
ボーイング737
アメリカ連邦航空局
八代市(熊本)
ボーイング社
新杉田駅
シーサイドライン
ボーイング社レントン工場
運輸安全委員会
金沢区(神奈川)

番組宣伝 (その他)
11:44~

news23の番組宣伝。今夜11時。

「世界遺産」の番組宣伝。

キーワード
新海誠監督
サカナクション
小川彩佳新キャスター

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

福岡県の土産菓子「博多通りもん」が、「世界で最も売れている製菓あんこ饅頭」としてギネス世界記録に認定された。去年の売上は76億円だった。「博多通りもん」は1993年に誕生して、薄皮で白あんを包んだ濃厚な甘さが特徴。 インバウンド需要があり、年に6400万個を生産していた。

長崎・雲仙普賢岳での大火砕流から28年。遺族や関係者が異例に花を供え、犠牲者を追悼した。大火砕流によって消防団員や報道関係者ら43人が犠牲となった。

函館市の港に初水揚げとなったスルメイカ。去年並みの漁獲量で、初競りも行われ、1キロ5200円で競り落とされた。不漁を受け、函館市は小型のイカ釣り船に対し、1回の出荷につき1万円を補助する補正予算を検討している。

経済情報を伝えた。

キーワード
博多通りもん
ギネス世界記録
JR博多駅
博多区(福岡)
博多港
明月堂
大火砕流
島原市(長崎)
雲仙普賢岳
初競り
函館市
スルメイカ
函館市(北海道)
日経平均株価
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

当時瀬戸内海は赤潮が多発していたため国は窒素濃度を0.3mg/リットル以下とする基準を設けた。その結果2016年度には0.18mg/リットルまで低下したが、窒素濃度が下がり海中の栄養素が不足したためイカナゴの稚魚不漁やノリの色落ちがおきている。兵庫県は窒素濃度の下限を0.2mg/リットルとする基準庵を提示する方針である。海水の環境基準に下限を設けるのは全国で初めてである。

自民党大阪府連は参院選大阪選挙区は柳本顕さんと太田房江さんを擁立する方針だったが、昨夜太田房江さん一本化を決めた。甘利選対委員長から1人に絞るようにと言われたためである。

北鶴ふれあい公園で犬が草むらに置かれたドッグフードを食べ1週間後亡くなった。ドッグフードには毒性のあるエチレングリコールが含まれていた。ドッグフードは先月25日にも置かれていた。

阪急うめだ本店で徳島県海部川の天然アユが販売されている。体長15~20cmで1匹1579円する。

キーワード
兵庫県
瀬戸内海
柳本顕さん
太田房江さん
甘利選対委員長
渡嘉敷奈緒美会長
エチレングリコール
アユ
海部川
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送