ひるおび! 2019年5月31日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

川崎市でスクールバスを待っていた小学生ら19人が男に襲われた事件で、男の自宅の部屋から海外の殺人事件の事例を集めた古い雑誌2冊が押収されていたことがわかった。事件から3日経ったきょうも現場では多くの人が献花に来ており、同じくらいの娘を持つ父親は「心が痛い。こんな事件あってはいけない」などと述べていた。事件では11歳少女と外務省勤務の男性が死亡しており、男も自ら首を刺して死亡。雑誌は警察が男の自宅を捜索したところで見つかっており、入手時期は不明。かなり古いものであり、すでに絶版している。事例の中には81年のパリで起きた猟奇殺人事件なども記載

南海トラフ沿いではM8クラスの巨大地震が想定域の東か西のどちらかで発生した後反対側のエリアでも同じ規模の大地震が発生するケースを懸念している。政府は半割れケースによって巨大地震発生のおそれが普段より高まっていると評価された場合、地震発生後の津波からの避難が難しい沿岸部を対象に住民に約1週間あらかじめ避難してもらうことなどを盛り込んだ防災対策推進基本計画を決定した。気象庁は巨大地震発生の危険度に応じて「巨大地震警戒」や「巨大地震注意」などの臨時情報を発表する体制を今日の午後とる。また、防災基本計画が修正される。危険度と住民が取るべき行動を5段階で示す大雨警戒レベルも新たに盛り込まれた。

一方で大阪の附属池田小事件など、国内の事件は無掲載。亡くなった2人には抵抗したような傷がなく、一連の犯行が十数秒だったことなどから、警察は男が事前に計画した犯行をためらいなく行ったとみて調べている。

米朝交渉担当者を粛清か 韓国紙報道

プラスチックごみの海への流出は深刻な環境汚染をもたらし国際社会の大きな課題になっている。G20大阪サミットで日本が議論をリードするため今日プラスチックごみ削減の行動計画を取りまとめる。ペットボトルなどのリサイクルの徹底、途上国への海洋ごみ回収の技術支援などが柱で取り組みをアピールする方針。

朝鮮日報が北朝鮮消息筋の話として報じたところによると、米朝の実務協議を担当した金革哲米担当特別代表と外務省の実務者が銃殺されたと報道。革哲氏は米に抱き込まれて金委員長を裏切ったスパイの疑いがあると報じられ、今年3月に平壌郊外の飛行場で処刑されたとしている。米との外交の窓口を担っていた金英哲前統一戦線部長は北朝鮮北部で強制労働に従事しながら思想教育を受けており、委員長の妹である金与正氏は謹慎中。報道について韓国大統領府は確認できないとしている。

入管難民法違反の疑いで鉾田市のメロン農園経営の男が逮捕。在留期限の過ぎたベトナム人国籍の男女9人を雇って働かせた疑いが持たれている。男は農園を父から引き継ぎメロンやトマトを栽培していたが、2013年ごろから賃金未払いで技能実習生を受け入れられなくなった。時給850円で別の技能実習先から逃げ出してきた外国人を雇っていた。男は容疑を認め「人手が足りなかった。在留資格を確認せず健康で真面目だったら採用していた」と供述。

菅官房長官は報道について「具体的な内容・分析については事柄の性質上控える」としながらも、北朝鮮の動向を注視する考えを示した。その上で「拉致問題を解決するためには最高責任者と膝を交えて話すべき」と述べ、引き続き日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調した。

2015年8月、大阪・寝屋川市の中学1年の男女を窒息させて殺害したとして、男が去年12月に大阪地裁から死刑判決を言い渡されていた。男が今月18日に控訴を取り下げたため死刑が確定。控訴取り下げについてきのう弁護人から無効とするよう書面を提出している。高裁は今後どう扱うか検討することにしている。

四川省で行われたサッカーユース国際大会でU‐18韓国代表が優勝した。韓国代表が優勝トロフィーを踏みつけ中国サッカー協会が侮辱行為だと非難した。選手やスタッフが記者会見を行い謝罪した。大会組織委員会は優勝トロフィーの回収を決定した。

米トランプ大統領は声明で「何十万人もの不法移民によって米の安全保障や経済が脅威に晒されてきたが、メキシコは長年この問題を許してきた」と述べた上で「6月10日以降メキシコからの輸入品全ての5%の関税を上乗せする」と発表。さらに、メキシコが対策を取らない場合7月1日に10%、8月1日に15%、9月1日に20%と引き上げていき、最終的には25%の関税を全てのメキシコ製品にかけ続けるとしている。不法移民対策と貿易問題をからめて関税を課すのは極めて異例。

NEXT:菊池先発 大谷との対決は・・・!?

米中貿易交渉をめぐっては米が今月10日に2000億ドル分の中国製品への追加関税を25%に引き上げが、中国も報復措置として日本時間あす午前1時から600億ドル分の米製品に最大25%の追加関税を上乗せする方針で、対立が激化している。トランプ大統領は30日に追加関税の応酬で悪影響が出ているのは中国の方だ、中国側が早期の合意を求めているとの認識を示した。

米トランプ大統領の来日についてウォール・ストリート・ジャーナルは「ホワイトハウスは海軍のトランプ氏が米軍横須賀基地を訪れた際、停泊中のイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」をトランプ氏の視界に入れないよう指示していたと報じた。名前がトランプ氏と対立していたマケイン元上院議員の祖父と父に由来するためで、ホワイトハウスがトランプ氏の機嫌を損ねないよう忖度したものとみられる。トランプ氏は「私は何が起きたか知らない。関係もしていない」と発言。シャナハン国防長官代行は「いかなる措置も承認していない」と述べている。

キーワード
南海トラフ地震
登戸
内閣府
半割れ
外務省
津波
多摩区(神奈川)
パリ(フランス)
大阪府
気象庁
秋葉原
附属池田小学校
附属池田小事件
秋葉原無差別殺傷事件
西日本豪雨
川崎(神奈川)
首相官邸
キム・ヒョクチョル氏
G20大阪サミット
米朝首脳会談
処刑
朝鮮日報
金正恩党委員長
警視庁品川署
入管難民法
金英哲前統一戦線部長
金与正氏
韓国大統領府
平壌(北朝鮮)
菅義偉官房長官
拉致問題
日朝首脳会談
鉾田市(茨城)
メロン
トマト
死刑
大阪地裁
中国サッカー協会
寝屋川市(大阪)
成都(中国)
トランプ大統領
移民
菊池
大谷
関税
コロラド州(アメリカ)
ティファナ(メキシコ)
米中貿易交渉
ベトナム
ワシントン(アメリカ)
トランプ氏
ウォール・ストリート・ジャーナル
米軍横須賀基地
米軍
ジョン・S・マケイン
マケイン元上院議員
ホワイトハウス
シャナハン国防長官代行

番組宣伝 (その他)
11:45~

news23の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

メジャーリーグマリナーズの菊池雄星が4勝目をかけ、現在行われているエンゼルス戦に先発。岩手花巻東高校の後輩、大谷翔平とのメジャー初対決が期待されたが、大谷に先発を外れた。対戦を楽しみにしていた菊地。今後夢の対決が実現するのか注目。

旧優生保護法のもと、不妊手術を強制された宮城県内の女性2人が国に計7150万円賠償を求めた。原告側は訴えを退けた一審判決を不服として、仙台高裁に控訴した。原告の弁護団は「一審は被害者の救済を怠ってきた、国の法的責任を認めず納得できない」と説明している。

経済情報が伝えられた。

キーワード
花巻東高校
マリナーズ
エンゼルス
菊池雄星
大谷翔平
シアトル(アメリカ)
仙台高裁
宮城県

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

兵庫県明石市の有料老人ホームで91歳の男性が室内で死亡しているのがみつかった。施設には24時間スタッフが常駐しているが、気付いたときには死後およそ2週間が経過していた。

大阪のオフィス街淀屋橋の御堂筋沿いに、高さ150mと135mのツインビルが建設されることがわかった。東側のビルは京阪ホールディングスなどが、西側は大和ハウス工業など11社が共同で事業者となる。

高齢者から還付金名目で現金をだまし取ったとして逮捕された暴力団関係者の男が、かけ子や受け子に、半グレグループの少年らを使っていたことがわかった。

来月4日の虫歯予防デーを前に、和歌山県太地町のくじらの博物館では、クジラの歯磨きが行われた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
明石市(兵庫)
明石市
淀屋橋
大阪メトロ御堂筋線
淀屋橋(大阪)
京阪ホールディングス
大和ハウス工業
大阪市
大阪府警北堺署
詐欺
竹中組
姫路市(兵庫)
尼崎市(兵庫)
かけ子
受け子
虫歯予防デー
クジラ
太地町(和歌山)
オキゴンドウ
くじらの博物館
ハナゴンドウ
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送