ひるおび! 【”戦争発言”丸山議員聴取要請に応じぬワケ▽米中”貿易戦争”激化】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵俊彰さんらが挨拶した。

恵さんは「今日の東京の空はどんよりしていますね?今にも雨が降りそうだ。」等とコメントした。八代さんは「カラッとした天気は昨日だけでしたね?」等とコメントした。溝口さんは「こういう映像を見ると梅雨なんだと思ってしまいますね?」等とコメントした。

『川崎の殺傷事件の容疑者が携帯電話やパソコンを持っていなかった事が分かった』、『元銀行員の夫が妻を殺害した事件の裁判で共犯の母親が「息子の空想だと思っていた。」と述べた事が分かった』等、今日伝えるラインナップを紹介した。

キーワード
ひるおび!
東京スカイツリー
東京都
梅雨
練馬区(東京)
川崎(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

明日から食料品等の値上げラッシュが始まる。中でも、特に家計に大きな負担を与えそうなのがカップ麺等の値上げだ。まるか食品は明日からペヤングソースやきそば等の18品目の値上げに踏み切る。ハウス食品や日清食品も値上げに踏み切る。人件費の高騰等が値上げする理由だという。

このあと『相次ぐ値上げラッシュ影響はどこまで?』。

キーワード
まるか食品
ペヤングソースやきそば
ハウス食品
うまかっちゃん
日清食品
カップヌードル
東洋水産
赤いきつねうどん

番組宣伝 (その他)
10:28~

「News23」の番組宣伝。

キーワード
小川彩佳

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

東京練馬区のスーパーから中継で、スーパーの店長は値上げについて「身近なもの値上げするので、厳しいです」などとコメントした。まるか食品は値上げについて「自助努力だけでは追いつかず、値上げは大きな決断で苦渋の選択だった」とした。これに、アキダイの店長は「値上げりが続いているのが現状だからしかたない」と話し、ハーゲンダッツの値上げについて「背伸びして手が届くご褒美が遠くに行ってしまった感じです」などと話した。一方で、野菜は値段が下がっている。

野菜は値段が下がっていて、トマトなどは30年一度の安値が続いているという。店長は「トマトは美味しいのでどんどん食べて貰えれば」などと話した。また、気候が暖かく雨が少ないため今後でてくる果物は期待できるとのこと。

トークは即席麺やポテトチップスなどの値上りについて。溝口さんは「ペヤングは食べたいけど食べられるない禁断の食べもの」と話した。また、八代さんは「いつか贈答品扱いになるのでは」とコメントした。また、映画の鑑賞料やインスタントカメラなどが値上げするとのこと。

明日から即席麺等が値上げされる事についてのトーク。材料費や人件費の高騰が値上げの理由だ。サッポロ一番やポテトチップス等が値上げの対象になる。また、3月~5月には冷凍食品等が値上げされた。永濱さんによると、消費税の増税が原因で駆け込み値上げが集中している可能性が高いという。アキダイの秋葉社長によると、人気即席麺等の値上げがスーパーにとっては一番キツイのだという。

キーワード
ハーゲンダッツ
アキダイ
ペヤングソースやきそば
まるか食品
令和
カルビー
湖池屋
練馬区(東京)
トマト
メロン
ブドウ
スイカ
リコピン
TOHOシネマズ
109シネマズ
富士フィルム
フジカラー写ルンです
日清食品
カップヌードル
チキンラーメン
明星食品
チャルメラ
サッポロ一番
うまかっちゃん
赤いきつね
緑のたぬき
ポテトチップス
ハーゲンダッツジャパン
永濱さん
秋葉弘道社長

ニュース (ニュース)
10:40~

昨日午前11時半頃、東京大田区で職務質問を受けた車が逃走、パトカー2台やトラックに相次いで衝突。運転していた男は車を乗り捨て更に逃走。2時間後、乗り捨てた車から約500m離れた場所で車を運転していた男の身柄を確保したという。

事件1時間半前、午前10時頃に横浜市のパチンコ景品交換所で強盗傷害事件が発生し、神奈川県警察から連絡を受けていた警視庁が車を発見し職務質問したところ男は車を急発進させ逃走しようとした。警視庁は車を運転手していた自称自営業の40代の男性は公務執行妨害の疑いで逮捕した。男は取り調べに対し横浜市の強盗傷害事件への関与をほのめかしていて、現在警視庁は関連を調べている。

キーワード
大田区(東京)
神奈川県警
警視庁
公務執行妨害
泉区(神奈川)
強盗傷害事件

番組宣伝 (その他)
10:42~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:44~

昨日午前11時半頃、東京大田区で職務質問を受けた車が逃走、パトカー2台やトラックに相次いで衝突。運転していた男は車を乗り捨て更に逃走。2時間後、乗り捨てた車から約500m離れた場所で車を運転していた男の身柄を確保したという。事件1時間半前、午前10時頃に横浜市のパチンコ景品交換所で中に入ろうとした社員が背後からバールのようなもので殴られ、現金約700万円が入ったバッグを奪われるという強盗傷害事件が発生していたという。神奈川県警察から連絡を受けていた警視庁が車を発見。職務質問をしたという。車がトラックに衝突した時、ガスボンベが倒れ、ガス漏れのおそれもあるため、周辺住民に避難の呼びかけを行った。逮捕された男は強盗傷害事件への関与をほのめかす供述をしており、バッグの中から多額の現金の束が見つかっているということ。

インハンドの番組宣伝のテロップ。

今週火曜、川崎市の路上でスクールバスを待っていた小学生ら19人が両手に包丁を持った男に次々と襲われた事件。小学6年生の女児と39歳の外務省職員が亡くなった。事件直後、自らの首を刺し、自殺した容疑者の犯行直前の行動が明らかになった。容疑者午前7時半頃に自宅の最寄り駅である小田急線の読売ランド前駅に乗り、7時35分頃には到着していたことが分かった。スクールバスのドライブレコーダーには、容疑者は小走りで小学生らを手当たり次第に包丁で刺していたという。警察は児童らが集まる場所を事前に把握した計画的犯行と見られる。

キーワード
朝日新聞デジタル
神奈川県警
警視庁
JR蒲田駅
大田区(東京)
横浜市(神奈川)
外務省
多摩区(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:53~

現在放送中のドラマ「インハンド」で主演を務める山下智久のオープニング曲のミュージックビデオが完成した。今夜放送される「インハンド」第8話には主人公紐倉の因縁の強敵が登場する。

川崎19人殺傷事件の容疑者は携帯やパソコンなどを所持していなく、捜査関係者は「これだけ世間とのつながりが薄い人間もにたことがない」などとコメントしている。容疑者の家には、食事はドアの前や冷蔵庫に用意、風呂やトイレ、台所を使用する時間を決めるなどのルールがあり、叔父夫婦と交流のある人間からは存在する知られていなかた。(スポーツニッポン)

神奈川県警が身元確認にために所持していた保険証を叔父夫婦に見せたところ「知らないです」と答えたという。警察は自宅に残っていた指紋やDNA鑑定を行って身元確認したため、身元特定の発表は約12時間後だった。(読売新聞)

押収品からは海外の殺人事件の事例を集めた古い雑誌2冊があったという。また、かつて同居していた祖母は容疑者に対して厳しい人だったとのこと。(スポーツニッポン)

警察が容疑者の自室などを入念に調べたが押収されたのは犯行に使った包丁の空き箱やノートなどダンボール1箱分のみだった。また、自室にはパソコンや充電器などのコード類見当たらず、スマホや携帯電話はもともと持っていなかったとのこと。一方で、犯行時にはいていたジーンズのポケットには現金10万円が入っていたという。容疑者は人付き合いが苦手とみられ、卒業後文集には「5年になって友人に石をぶつけて怒られた」などのことが綴れていた。10代後半で一度、伯父夫婦宅を出たがまた戻ってきた。(産経新聞)

今回の事件で、8050問題が浮き彫りとのこと。収入を親の年金に頼っているため生活が貧窮するケースが問題化しているという。今年3月の調査では40歳~64歳の中高年の引きこもりが全国で61万3000人で7割以上が男性とのこと。評論家の小沢遼子さんはおじ夫婦が介護サービスを頼んだことで現在の生活が続かないことを急に自覚して自暴自棄になって社会的に復讐しようとした可能性と指摘した。(スポーツニッポン)

専門家は中高年の引きこもりについて「アウトリーチしなければいけない状態になっていることが多い」と指摘。引きこもりの当事者が社会とつながりを持てる居場所づくりを早急に進めなけばならないとした。(産経新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

トークは世間と断絶した容疑者について。八代さんは「通常は社会とのつながりで動機を解明するが、容疑者は世間と断絶しているため通常の方法でしるこは難しい」などと話した。立川さんは「おじ夫婦にもっとできることはあった、こうした事件を起こさなためには断絶生活をしているは早く国に相談する必要がある」などと話し、溝口さんは「容疑者は中学で社会から断絶した。引きこもりをどのようにケアして事件に再発防止につなげていくことが大切」と指摘した。

柏市の元銀行員が妻を殺害し、遺体は母親とともに実家の埋めたとされる事件の裁判員裁判で、きのうの被告人質問で弁護士側からの「なぜ実家の裏に遺体を埋めることを提案したのか」と問われた母親は「どこかを提案しないと息子の気持ちが収まらないと思ったから」と答え、息子の殺害計画を聞かされたときの気持ちを問われると「息子の空想だけと思い信じなかった」と答え、殺害するとは思わなかったと改めて主張した。一方、検察側が読み上げた供述調書には犯行前に母親は息子に対してインターネットで調べた知識として「絞殺するなら頸動脈を絞めると苦しまない」とアドバイスしていることが明らかになった。2人の判決は来月12日に言い渡される予定。

キーワード
山下智久
インハンド
CHANGE
紐倉
スポーツニッポン
川崎市
神奈川県警
読売新聞
産経新聞
8050問題
内閣府
引きこもり
小沢遼子さん
アウトリーチ
ひるおび!
柏市(千葉)
千葉県警柏署
死体遺棄

番組宣伝 (その他)
11:05~

「金曜ドラマ インハンド」の番組宣伝。

「A-STUDIO」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:08~

柏市の30代女性の遺体が夫の実家敷地内に埋められた事件で、夫である被告は、妻からから日常的に暴力を受け、子供にも危害を加えそうだったと説明。「子供が殺されると思い、守るためだった」と殺害動機を述べた。殺害した昨年3月4日を思い返し、「ひどいことを言われ続け、土下座している際に頭を蹴られた。もう限界だった」と当時の心境を吐露した。殺害方法については、地震に処方された睡眠導入剤10錠を混ぜたカレーライスを麻衣子さんに食べさせ、人けの無い場所に止めた車の中で両手と延長コードで10分以上首を絞めたと述べた。三週間前にその意思を伝えていたということ。事件の経緯は3月4日に車内で口論になり、我孫子市内で妻が車を降りて戻ってこなくなったということ。事情聴取の結果、には遺体の遺棄、取り手市内にある実家の敷地内を捜索、遺体を発見。妻と見られる遺体を実家の市敷地に埋めた死体遺棄の疑いで逮捕された。男は、殺害について認め、母親も手伝ったと供述。

犯行前、母親は弥谷被告に対し、インターネットで調べた知識として絞殺するなら頸動脈を絞めると苦しまないとアドバイスしていたという。母親被告は殺人ほう助罪について、無罪を主張したということ。

NEXTサッカー韓国U-18 優勝トロフィー踏みつけ。

キーワード
千葉日報
千葉地検
柏市(千葉)
我孫子(千葉)
柏署
柏警察署
殺人ほう助罪
取手市(茨城)

番組宣伝 (その他)
11:16~

「ジョブチューン」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

『集団左遷!!』の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
にわか雨
雷雨
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:19~

中国の成都で開かれたパンダカップで29日、優勝した韓国チームの選手がトロフィーを足で踏みつけ、中国側に侮辱行為だと抗議される騒ぎが起こった。主催者はトロフィーの回収を決定した。今回のパンダカップには中国や韓国等の4チームが出場した。問題を起こした選手は謝罪したが、反省している様子が見られなかったという。中国メディアやSNSから非難の声が相次いでいる。今月30日、韓国代表が謝罪したが、優勝トロフィーは剥奪されるという。東亜日報等の韓国メディアも韓国代表を批判的に報じている。韓国代表はW杯ロシア大会でもワースト1位となるファウル数を記録している。(朝日新聞デジタル)

溝口さんは「フェアプレー精神がないのか疑問だ。指導者も悪いと思う。」等とコメントした。立川さんは「トロフィーを踏みつけた意味が分からない。」等とコメントした。(朝日新聞デジタル)

NEXT『大坂なおみ選手大逆転で2回戦突破』。

キーワード
朝日新聞デジタル
パンダカップ
中国サッカー協会
アジアサッカー連盟
東亜日報
朝鮮日報
W杯ロシア大会
FIFA公式サイト
大坂なおみ選手
成都(中国)

ニュース (ニュース)
11:26~

テニスの全仏オープン・女子シングルス2回戦で大坂なおみがV・アザレンカに逆転勝ちした。大坂は第1セットを落とし第2セットでも苦しい展開になった。しかし、第7ゲームや第8ゲームを強烈なフォアハンドや積極的なレシーブでキープし第2セットをキープした。第3セットでは4ゲームを連取する活躍を見せた。大坂は1回戦でも逆転勝ちを果たしている。大坂は「自分もいいプレーをしていたが、相手のプレーが良すぎた。」等と話している。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
全仏
大坂なおみ選手
V・アザレンカ
天津オープン
マイアミ・オープン
プリスコバ
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送