ひるおび! 登校中の児童らを殺傷…動機と人物像徹底検証▽子供の安全どう守る

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

オープニングトーク。ゲストの紹介。雨は止んだがじめっとしてますねと恵。これから蒸し暑くなりますよと福本。この前の30℃よりもこっちの方が嫌な感じがすると恵。熱中症にもくれぐれも気をつけてください、とも。

「児童ら19人殺傷 容疑者の男 十数秒間で犯行か」など今日のラインナップの紹介をした。

キーワード
熱中症
登戸(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:26~

令和初の国賓として訪日していたトランプ大統領が帰国。訪日最終日の昨日は安倍総理とともに海上自衛隊の護衛艦「かが」を視察。護衛艦かがは事実上空母に改修予定で、アメリカから購入するステルス戦闘機F35Bを搭載予定となっている。その後はアメリカ海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」を訪問。演説で大統領は今回の訪日を「本当に素晴らしく忘れられない」「最初の国賓として招かれたことは我々の国にとって大きな名誉」などと話した。トランプ大統領は来月下旬、大阪で開催されるG20首脳会議出席の為、再び日本を訪問予定。

キーワード
トランプ大統領
横須賀基地
海上自衛隊
護衛艦「かが」
安倍総理
強襲揚陸艦「ワスプ」
メラニア
天皇皇后両陛下
G20首脳会議
大阪府

番組宣伝 (その他)
10:28~

情報番組「ミント」の番組宣伝。特集は「シャンプーハットのお宅訪問」など。

ニュース (ニュース)
10:30~

首相は28日、トランプ氏と「かが」に乗艦し自衛官らを前に「インド太平洋を開かれたものにし地域の平和と繁栄の礎とする」と強調した。護衛艦は空母化する方針で、F35Bを搭載するほか、米軍機の利用も可能に。日米両首脳がそろって自衛隊や在日米軍を激励するのは初めて。その後、トランプ氏はワスプの艦上で、「力による平和が必要」と訴え、米海軍第7艦隊の重要性を強調した。日米の視線の先には中国がある。海洋進出を強める中国は、南シナ海に軍事拠点を構築するなど、海洋秩序を揺るがしているほか、一帯一路に基づく第三国への過剰融資も問題となっている。日米同盟をてこに、中国に海洋秩序などを守るよう迫り、「自由で開かれたインド太平洋」構想を実現したい考え。首相にとって、G20首脳会議は極めて重要で、夏の参院選を控えており、議長国として存在感を発揮したい考え。首相は今回の会談で、G20への協力を要請した。焦点は保護主義への対処。トランプ氏が反発しかねないテーマだが、信頼関係を土台に落とし所を探りたい考え。米中の対立もG20の課題になりうる。首相は中国との関係改善を進めており、米中両国の橋渡し役を担う。トランプ氏への厚遇を巡っては米国追随だとの批判が出た。しかし、自民党の関係者は、中国や北朝鮮が日米首脳の関係をどう見たか、外交に有利に働くのは間違いない、と話す。日本政府は、北朝鮮の非核化や拉致問題でも、米国との関係を最大限利用する構え。(毎日新聞)

日米 蜜月トランプ外交 選挙モードの見出しを紹介。「素晴らしく忘れられない訪問だった」とトランプ氏は訪日を振り返った。18年のイギリス訪問では反対デモを敬遠してロンドン市内に一切入らなかった。来年11月の大統領選で賽銭を目指すトランプ氏にとって外交は自分の強さを訴えるための道具の1つだという。北朝鮮に対しては金正恩委員長は賢い人間と持ち上げつつ、私は急いでいないと再会談や合意の機会を探る姿勢をとる。イラン・北朝鮮との直接会談を探る安倍首相の意向も念頭に緊張緩和で得点を稼ぐ意図も伺える。トランプ外交は野党・民主党の逆張りの構図だという。現時点で最も有力な候補であるバイデン前副大統領の「中国は競争相手ではない」とする発言を弱腰と非難。自分の優位を訴えている。こうした中にもG20が重要になる。トランプ大統領は習近平氏との会談を明言している。今回の日本での過ごし方について中国の環球時報は「米日は親密感を演出しているが、意見の違いを隠すのは難しい」と指摘。また、ドイツのメルケル首相やフランスのマクロン大統領とG20会議の際に会うか何を話すのか注目される。(日本経済新聞)

トランプ大統領の今回の来日について、福本氏はインスタ外交と評し、ショー化していてやっている感を出していると指摘。6月のG20がすごく大事だとコメント。トランプさんは良くも悪くも空気を読まないところがあるのでG20で皆がまとまろうとしている時に貿易戦争的なものをその期間だけでもいいからやめてもらいたいというメッッセージが届いていれば良かったのではないかとコメント。今回の訪日は日本側から国賓として招いたのだからおもてなしはあって当たり前だと八代氏は指摘。

気象庁は大雨の警戒レベルと住民がとるべき行動基準を5段階の警戒レベルで示す新しい情報提供を今日開始する。

キーワード
トランプ氏
安倍総理
毎日新聞
かが
自衛隊
F35B
ワスプ
一帯一路
G20
大阪府
南シナ海
日本経済新聞
トランプさん
横須賀港
金正恩委員長
安倍首相
民主党
バイデン前副大統領
習近平氏
環球時報
メルケル首相
マクロン大統領
トランプ大統領
横須賀基地
安倍さん
ツイッター
メラニアさん
関田康雄長官
真備町(岡山)
広島県
ロンドン(イギリス)

番組宣伝 (その他)
10:39~

「今夜のMBS」オープニングの挨拶と「ミント」の番組宣伝。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
10:41~

多くある大雨の警報と合わせて5つのレベルで示そうという運用が今日から始まる。大雨警戒レベルとして1~5、加えてそれに合わせた住民が取るべき行動を出している。これまでは気象庁が発表しているものとして土砂災害警戒情報などがあり、それに合わせて自治体が避難勧告などを発令していた。また、国土交通省が河川の情報を発表していた。例えば大雨警報などはレベル3で、高齢者等は避難など。大雨警戒レベルは気象庁・自治体がそれぞれが出していく。

「大雨警戒レベル」開始の背景。きっかけは西日本豪雨。西日本豪雨は死者・行方不明者計264人。国が被災した67自治体に課題を尋ねると、うち21自治体が「避難勧告を発令しても避難行動に結びつかなかった」と回答。岡山県で避難指示(緊急)を認識した時点で避難をしていたかというアンケート(岡山県HPより)では、「避難せず」が20.2%、「自宅の安全な場所にいた」が約27%で、「避難所に避難した」は26.7%のみ。「避難指示などの内容がわかりづらく緊急性が感じられなかった」という意見もあった。その対応策の大雨警戒レベルでは、レベル4からは全員避難すべきということを国は強調していて、ポイントとしている。森朗は「情報が増えると捉えると混乱の元。ざっくり考えて気象庁がレベル4が出したら躊躇なく避難すべき」と話した。

大雨警戒レベルについてTBSでも報道の仕方について案が出ている。森朗は「土砂災害警戒情報が出て警戒レベルが4でも自治体からは避難情報がでていないケースもある。地域・時間で違いがあるのでレベルに合わせた避難情報を確認、従って欲しい」と話した。

日曜劇場「集団左遷!!」の宣伝テロップ。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警戒レベル
大雨警報
洪水警報
大雨注意報
大雨特別警報
避難勧告
避難指示(緊急)
西日本豪雨
JNN
岡山県HP
日曜劇場 集団左遷!!
岡山県

ニュース (ニュース)
10:51~

カメラは凶行に及んだ男が警察に取り抑えられた際を捉えていた。昨日午前7時40分ごろ、川崎市の登戸駅近くの路上で小学生が刺されたとの119番通報があった。警察などによると小学生17人と保護者2人の計19人が刃物をもった男に次々と刺されたという。小学6年の女児と他の児童の父親で外務省職員の男性が亡くなった。被害にあったのは現場から約1.2キロの場所にあるカリタス小学校の児童たちでスクールバスに乗り込むところを襲われたという。両手に刃物をもち次々と小学生らを刺したのは麻生区に住む51歳の男。容疑者は犯行直後に自殺を図り死亡した。容疑者の中学時代の同級生は近寄りがたいタイプだと語った。警察は自殺した容疑者を殺人などの疑いで容疑者死亡のまま書類送検する方針。

キーワード
川崎市(神奈川)
登戸(神奈川)
麻生区(神奈川)

お知らせ (その他)
10:56~

10月スタートの日曜劇場の主演は木村拓哉。ドラマでは木村拓哉が三つ星レストランを目指す天才シェフを演じる。相手役は12年ぶりの共演となる鈴木京香。

キーワード
木村拓哉
鈴木京香
ビューティフルライフ
GOOD LUCK!!
華麗なる一族

きょうの現場 (ニュース)
10:56~

神奈川・川崎市登戸の事件現場から中継。事件は登戸駅からカリタス学園方面へ向かっていくバス通りの途中で起きた。容疑者はコンビニ駐車場横から出てきたとみられる。容疑者は外務省職員の男性を刺した後、40代女性を斬りつけるなどし、登戸駅方面へ20mほどの停留所に向かった。児童は2列になって並んでおり、背後から近づく容疑者は視界に入らない。17人の小学生を斬りつけた後、スクールバス運転手に声を掛けられると20m離れた路線バス停留所で自ら首を切った。

犯行時間は僅か数十秒だったといい立川は「防ぎようがない」といい「今後のケアが大事になる」とコメント。福本は「大人が過剰に動揺し子供たちの自由な気持ちの妨げになってはいけない、バランスが求められる」と指摘した。八代は「黙って子どもを斬りつけられる状況が信じられない」などとコメント。

キーワード
登戸(神奈川)
カリタス学園

番組宣伝 (その他)
11:04~

「世界衝撃映像100連発」の番組宣伝。

「news23」6月3日リニューアルの案内。

ニュース (ニュース)
11:06~

カリタス小学校の児童らは登戸駅近くにあるカリタス学園専用のスクールバスの乗り場で並んで待っていた。乗り場は東西に走る市道沿いにあり、30メートルほど西には交差点がある。幸田点を渡った角にはコンビニがある。バスは毎朝8便運行しており、被害にあった児童らは6便目のバスに乗る予定だった。事件とほぼ同時刻に東から走ってきた6便目のバスが到着した。県警やバス運転手によると、児童数十人が並んでバスに乗ろうとした時、車両の前方から男が近づいてきた。丸刈りで眼鏡をかけ黒いシャツと紺色のジーンズ姿の男で両手に包丁を握りしめていたという。突然、保護者を襲うと続けて子どもたちに狙いを定めて列の方へ。バス後部のドアに児童を誘導していた教頭は6人ほど乗せた直後に後方から叫び声が聞こえたという。容疑者は無言のまま子どもたちの背後に走り寄って刃の長い包丁を振り回し眼の前を駆け抜けたという。バス運転手が声をあげると容疑者は自分の首をさして倒れ込んだという。防犯カメラの映像などによるとこの間、わずか十数秒だったという。(毎日新聞/スポーツ報知)

容疑者はどんな男だったのか。容疑者の自宅は現場から西に約4キロ離れた麻生区の高台に広がる住宅街にある。近隣住民によると養子縁組をした両親と同居する実家住まいだという。近隣住民によると、小学校入学前に両親が離婚し、父親の兄の家に養子として引き取られたという。父親の兄の子である姉・兄との3人きょうだいで家族関係は良好だったようだという。子供の頃の性格は特に変わったところもなくどこにでもいる子だったという。事件当日の朝、いつもは話しかけてこない容疑者が挨拶をしてきたという。その後最寄りの読売ランド前駅の方に走り去ったという。ずっと長髪だったが、急に丸刈りになったことを不思議に思ったという。去年夏ごろには近隣トラブルを起こしている。女性の家の木の枝をめぐりトラブルになったという。警察庁は人が自由に出入りできる場所で確たる動機がなく、不特定の人に殺傷などの危害を加える事件を通り魔殺人と定義している。2008年から去年までに76件の通り魔殺人が発生し、死者は26人、負傷者は134人にのぼるという。(スポーツ報知)

安全確保 決め手なくスクールバスも防げずとの毎日新聞の見出しを紹介。警察庁によると、路上における殺人や傷害など身体犯と呼ばれる被害の件数は年々減少しているが13歳未満の子供が被害者となるケースはほぼ横ばいで推移しているという。被害にあう時間帯は登下校時に集中している。登下校時の見回りボランティアを増員しても今回のような無差別殺傷事件を防ぐのは困難。ある警察幹部は犯罪の多発する時間帯や地域に重点を置いてパトロールするなどやれることを着実に進めたいとしている。また、学園は保護者向けの説明会を開催したが、出席者は学校は朝に警備するなどよくやってくれていたと話した。スクールバスですら事件が防げないとすると対応が難しいと文部科学省の担当者は話す。18年に文科省が出した登下校時の安全に関する対策としてスクールバスの利用に言及していた。しかし、待っているところを襲われることを想定していなかったという。ステップ総合研究所の所長はスクールバスは安全と思われてきたが、子供がまとまっているため、犯罪者が襲いやすいと捉える必要があると指摘。(毎日新聞/日本経済新聞)

カリタス学園は一部報道によると駅で集合させ、駅からバス停まで先生が誘導してつれてきていたという。子供たちがのびのびと暮らせるように目立たない形で環境を整えることも大切だという意見がスタジオで出ていた。 

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さいのテロップ。

文科省キャリア官僚 覚醒剤 大麻所持で逮捕。

キーワード
毎日新聞
スポーツ報知
読売ランド前駅
警察庁
麻生区(神奈川)
日本経済新聞
ステップ総合研究所
カリタス学園
スタジオ観覧募集
ホームページ
登戸(神奈川)
川崎市(神奈川)
覚醒剤
大麻

番組宣伝 (その他)
11:16~

らいよんチャンのアイキャッチ映像。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

「芸能人ドッキリ映像SP 史上最悪の1日」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
AKB48

ニュース (ニュース)
11:19~

昨日、文科省の参事官補佐の男が午前10時40分頃、自宅マンションの一室で覚醒剤と大麻をそれぞれ数グラム所持していたとして現行犯逮捕された。容疑者は覚醒剤は使うために、大麻は大麻と知らず違法薬物の葉っぱとしてそれぞれ持っていたと話し容疑を認めている。薬物を使っているのではないかとの情報提供があり麻薬取締部が捜査、自宅からは使用済みと見られる注射器が見つかった他、文科省の容疑者の机からは覚醒剤のようなものと注射器数本が押収されている。今後は入手経路や使用の可能性を捜査する。

容疑者は2001年に入省、最近は大学進学を主とする高校の普通科について、教育内容に特色をもたせるよう促す改革などを担当していた。上司によればスポーツマンで体ががっしりしている一方、朝起きられないなど体調不良を訴える事もあったという。仕事ぶりに問題はなかったとの事。

先月には経済産業省の課長補佐の男が逮捕、省内の被告の机からは注射器6本が押収されており、本人も省内で使用した事を認めている。官僚は経済的に余裕があり薬物を購入しやすく、仕事によるストレスなどの解消を目的として使用したと考えられる。立場上目立った動きはできないため、購入手段はインターネットか知人からの購入が考えられるとの事。

今回の事件を受けて文部科学省は、「大学入試の贈収賄事件など一連の不祥事からの信頼回復に全力をあげているさなか、文科省職員が逮捕された事は誠に遺憾」とコメントしている。警察は今後入手経路や使用の可能性を捜査していく。長時間労働やストレスが原因というのは間違いないだろうが昔からある事だと福本。以前と比べて何が変わっているのか、薬物に走らざるを得ない背景を組織だって調べた方が良いような気がする、とも。職場で覚醒剤を使って周りが気づかない環境も異常だと思うなどと八代。

キーワード
覚せい剤取締法違反
大麻取締法違反
覚醒剤
大麻
麻薬取締部
警視庁
マサチューセッツ工科大学

お知らせ (その他)
11:28~

立川志らくの劇団・下町ダニーローズの舞台「不幸の正義の味方」が今日、初日を迎える。普通の父親が仮面ライダーのような正義の味方になったら家庭はどうなるのか、という話。立川志らくは改造人間となる父親役で出演、演出や脚本も担当している。今日から6月9日まで、新宿のサンモールスタジオで公演する。

キーワード
下町ダニーローズ
不幸の正義の味方
仮面ライダー
新宿(東京)

スポット

スクール/教育

カリタス小学校

レジャー/交通

サンモールスタジオ
登戸駅
皇居
東京スカイツリー
羽田空港

情報/通信

TBS
毎日新聞
毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

国土交通省
外務省
気象庁
経済産業省
自民党
経産省
文部科学省
文科省
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送