ひるおび! 速報!日米首脳揃って護衛艦「かが」乗艦へ▽熱中症厳重警戒続く

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

きょうのニュースラインナップ。「川崎・登戸で男がスクールバスに乗り込み次々と刺す 女児1人死亡 2人心肺停止 一体何が?」「蜜月強調の安倍首相とトランプ大統領 ひしめく世界情勢に日米の動きは?」などのニュースを放送する。

オープニングの挨拶。

今日午前中、川崎・登戸で起きた殺傷事件についてスタジオトーク。大谷昭宏は「ひどい事件ですね」と話した。

キーワード
安倍首相
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
11:55~

警察や消防によると、今日午前7時40分頃、神奈川県川崎市の登戸駅付近で「路上で小学生が刺された」と通報があった。警察によると、男は包丁2本を持って次々と小学生らを刺したという。

キーワード
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:59~

JR登戸駅の近くで、小学生らが男に次々と刺された事件。警察や消防によると、今日午前7時40分頃、神奈川県川崎市の登戸駅付近で「路上で小学生が刺された」と通報があった。現場には、事件の凄惨さを物語るおびただしい量の血溜まりが残されている。この事件で、小学生16人、成人の男性と女性2人の合わせて18人が、次々に刺されるなどしてけがを負った。警察によると、先程小学6年生の女子児童の死亡が確認されたという。小学生らを刺したのは、川崎市に住む51歳の男とみられていて、自ら首を刺すなどして、先程死亡が確認された。

キーワード
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:04~

きょう午前7時40分ごろ、川崎市で通学途中の小学生らが次々と刺される事件が発生した。この事件では小6女児が1人死亡、刺したと思われる男も死亡している。現場は小田急線・登戸駅から200m西に行った場所、約1.3kmほど離れた場所ににあるカリタス小学校への送迎バスの集合場所だった。

通り魔事件が起きた現場上空から中継。救護作業は終了しており、警察関係者による現場検証が行われている。カリタス小学校では先ほどまで校庭に車が停まっていたが、現在は移動していると伝えた。

現場付近の登戸駅は1日の小田急線の利用者が約16万人、多くの人が利用していると伝えた。

川崎・登戸駅付近から中継。事件発生から4時間半が経過しており、警察関係者が周辺を調べている。今から40分前には規制線が一部で解除され、コンビニエンスストアの駐車場を調べているような様子も見受けられた。子どもたちは7時40分頃にスクールバスを待ち、バスが到着し乗り込むところだった。バスの運転手が刃物を持った男を発見、危険を感じてバスを降りたが男が児童たちを襲いはじめた。その後、男は自分の首を刺して倒れたとみられる。

心肺停止となっていた39歳の男性の死亡が確認されたと速報で伝えた。

事件現場では午前中に高齢女性が倒れていたという情報が入っており、蘇生措置をうけていた男性2人もいたとみられる。

キーワード
川崎市(神奈川)
小田急線

ニュース (ニュース)
12:19~

事件現場を管轄する神奈川県警多摩警察署前から中継。今回の被害者は計18人、うち16人が小学生。このうち小学6年生の女子児童1人と39歳男性の死亡が確認されている。小学生たちを刺したのは川崎市に住む51歳の男と見られ、自ら首を刺し先ほど死亡が確認された。警察が到着した際、男はすでに受け答え出来ない状態だった。男は保険証を所持しており、警察が身元の確認を進めている。現場で凶器とみられる包丁2本が押収されている。

被害者らが搬送された川崎市の聖マリアンナ医科大学病院から中継。先ほどの会見によれば、搬送された5人のうち、犯人と思しき50代男性が死亡、40代女性と6歳の女の子3人が重傷。4人には頭や首に複数の深い傷があるが、いずれも会話は可能な状態。この他2カ所の病院に負傷者が搬送されている。

小学生らを襲った男は川崎市に住む51歳の男と見られている。犯人の人定事項がわかった事は捜査がひとつ進んだと言えると吉川。川崎市在住であれば土地勘があったとも考えられる。複数の凶器を所持していた事から、最初から複数殺を目的にしていたと考えられる。現場には学校専用のバス停の横に市営バスのバス停もあり、どちらのバスが先に来るかで被害の状況が変わっていた可能性もあると恵。誰も想像なんかできないしどうして防いだらいいのだろうとこういう事件が起きる度に思うと原。

現在、被害児童の通っていたカリタス学園の会見が行われ、まだ詳細の把握が出来ていない状況である事を伝えていた。今日の午前7時40分頃、川崎市の登戸駅付近で「路上で小学生が刺された」と通報があった。付近のコンビニにいた人が通報者と見られる。刺した男はバス停付近で身柄が確保され、現場には包丁2本が落ちていた。コンビニ付近で先に襲われた人がいるとの情報もある。事件発生直後、現場付近の病院の医師らが応急処置に当たった。状況や運転手の話から、事件はバス到着前に発生していると見られる。

事件ではスクールバスを待っていたカリタス小学校の児童の列が襲われた。男がバスに乗り込もうとしたとの情報もあったが事実と異なる可能性が出てきた。運転手が警棒を手にバスを降りた所、犯人は市営バスのバス停付近で自身の首を切っている。おそらくはどこかのタイミングで絶命するのが当初の計画だったのではないかと八代。現場から立ち去る必要も感じていなかったのではないか、とも。現在、川崎消防の会見も始まっており、最初の通報ではけが人は4人として通常の出場だったが、約15分後に傷病者が多い事から大規模救急に司令を切り替えた。

「トリアージ」とは災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合、緊急度などに応じて治療優先度を決める事。着けるタグは症状によって色分けされており、効率的な救助を目的とした作業となる。今回の事は災害クラスの事件だったという事、大変な現場だったんでしょうねなどと恵。

キーワード
川崎市(神奈川)
警視庁
カリタス学園
トリアージ
川崎(神奈川)

番組宣伝 (その他)
12:34~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

世界衝撃映像100連発の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:36~

子どもたちを刺したと見られる男は、51歳、病院に搬送され、10時38分に死亡が確認された。当時は上下黒い服装の坊主頭の男だったと伝えられた。刃渡り30cm程度の包丁2本を両手に1本ずつ持ち、小学生らを追いかけて刺したということ。持っていた包丁は柳刃包丁との情報も。それを両手に持って歩いていたというのだから恐ろしい。 小田急線登戸駅の1日の平均乗降数は約16万人で、小田急線全70駅の中で5番目に多い。朝の通勤時間帯は周りはそんなに気にしない、警戒心を持つのは無理だと話す。この事件の目撃者は多い。

川崎・登戸の事件の目撃情報について。駅付近では男の子が血まみれで周囲の人の救護を受けていた。救急車はなかなかこなかったという。倒れた女の人に付近の病院の医師が駆けつけ救護に当たっていた様子も目撃されている。子どもたちは放心状態、痛みを訴える子供や登戸方面に逃げた子供もいたという。事件前も子どもたちはおとなしくバス停に並び、いつもと変わらない様子だったとの事。登戸周辺は粗暴犯が少なく治安のいい街として知られていたと八代。容疑者自身はバス停やコンビニなどの情報を持っていたと考えられると吉川。

カリタス小学校は児童総数約700人、うち男子は約1割。生徒のほとんどがスクールバスを利用し、都内から通っている生徒もいたという。カトリック系の学校で英語・仏語などを学習、小学校までは共学で、男子は別の私立中学へ進学、女子はほとんどが高校まで内部進学する。卒業生によると生徒は帰国子女などが多かったが、現在は進学校のイメージがあるとの事。少しの距離でもバスを利用した方が安全だと保護者たちは思っていただろうと八代。学校がどんなに不審者情報を配信するなど気を配ってもこうした事件では手の施しようがないと大谷。

運転手は最初、子供が倒れているのを見つけた。状況が理解できず周囲を探り犯人を発見、その際、犯人は両手に刺身包丁を2本持って立っていたという。運転手の目撃情報は事件後のものと吉川。コンビニの脇から出てくるまでの状況がもう少し明らかになれば犯人の動きが明らかになってくる、とも。

被害者の状況の最新情報。武蔵小杉病院の会見によると、39歳の死亡した男性には、4カ所に切り傷や刺し傷があった。死亡した12歳の女子は切り傷が1カ所。6歳の女子2人は軽傷、切り傷などがあり、今日自宅に帰る見込みとなっている。朝の時間帯は目的を持って行動しているため、周囲への注意力が落ちる事はあり得ると吉川。こういった事件は他人事ではないと今後認識していかないと防げるものも防げなくなってしまう場合もある。自分が狙われる可能性があるという認識は持つべきだと吉川。

川崎市の事件現場から中継。現場の血痕を洗い流す作業がほぼ終了。作業の完了後、警察車両が撤収してから規制線を解除予定との事。

トランプ大統領が来日中の為、都内は厳戒態勢となっていた。どこで何が起きるかわからないという事を考えて生活するしかないですねと恵。本当にどこで何が起きるかわからない、物騒だという言葉では解決できないがそういう世の中になってしまっていると吉川。

キーワード
小田急線
武蔵小杉駅
登戸(神奈川)
多摩川
警察白書
警視庁
港区(東京)
川崎市(神奈川)
トランプ大統領

ひるトク! (ニュース)
12:47~

きのう行われた安倍総理とトランプ大統領の首脳会談。トランプ大統領から貿易問題について会談冒頭に「8月に両国にとってすばらしいことを発表する」と述べた。対し共同記者会見で安倍総理は明言を避けた。北朝鮮拉致問題については両首脳日米の緊密さをアピール。さらに安倍総理は条件を付けずに日朝首脳会談の実現を目指す方針についてもトランプ大統領から支持を得た。

約2時間の日米首脳会談 何が話し合われどんな成果が?

日米首脳会談についての話題。日米首脳会談は11回目。会談は約45分。少人数会合が約1時間15分。予定より約1時間延び約2時間会談した。田崎史郎は「意見が対立したから長引いたわけではない」と話した。

日米間には長年に渡って貿易不均衡が続き日本が優位に立ってきたが日本とはディールができると思うなどとトランプ大統領は話した。アメリカは農産品の関税をTPP加盟国並に引き下げをとしていたが日本は自動車関税を撤廃しなければ農産品の関税は下げられないと言っている。アメリカの自動車関連での巨額の対日貿易赤字は問題となっており改善が必要だなどとしている。日本は自動車関税をTPPと同様に撤廃などを求め脅威ではないとし、対立している。TPPは関係がなくアメリカを縛るものではないとトランプ大統領は話している。トランプ大統領は来年の大統領選挙に向け大票田である農家に対し成果を1日でも早くアピールしたいのではなどと話した。アメリカからするとカナダなどに負け後で巻き返すのに時間などが多くかかることから農家の人達は危惧しており焦っているなどと話した。

「日米の立場は完全に一致」という発言についての話題。日米首脳会談で安倍総理は「一致している」という言葉を多く使った。また、日米首脳会談について出演者陣の感想。田崎史郎は「成果も課題も」、中林美恵子は「トランプ大統領が安倍首相に大きな貸しを作ったようにみえる」、辺真一は「トランプ大統領の仲介によって日朝会談が前進する可能性がある」とそれぞれ述べた。

羽田空港からトランプ大統領が20~30分遅れて飛行機に乗る様子のVTRが流れた。

首脳会談の発表で、8月に素晴らしいことが発表されるなどと話した。8月という話は階段に出ておらず安倍総理は困惑しているように見えたなどと話した。西村副官房長官もしたが先月の際にも同じ様に安倍総理は困惑していた。実際には表に出して良いものではないなどと話した。8月という特定した話はしていないので野党に突っ込まれるのではなどと話した。

トランプ大統領の乗り込んだ飛行機を映した中継映像が流れた。

トランプ大統領の立場で見るとアメリカでは農家の人達が洪水などがあり大変なので仕事をしていた事をアピールしなければならないなどと話した。

牛肉の関税は38.5%だがTPP11では9%で合意するようになっているなどと話した。8月は安倍総理に相当気を使った結果だが日本は焦る必要がまったくないなどと話した。トランプ大統領は8月以降は待てないと宣言しているなどと話した。

今回はお祝いの場に駆けつけたのでいい雰囲気で終わったと言える。トランプ大統領からすれば貸しをかなり作ったのではなどと話した。1ヶ月後にはG20がある。

トランプ大統領もツイッターで「日本との貿易交渉は素晴らしい進展をした。特に農業や牛肉の分野で。7月の選挙の後大きな成果を期待している。」とツイートしていた。選挙のelectionsにSがついておりW選挙を示唆したのではなどと話した。ツイッターの表現が同時選挙を指すとは限らないなどと話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
北朝鮮拉致問題
金正恩党委員長
港区(東京)
早稲田大学
コリア・レポート
天皇皇后両陛下
日米首脳会談
ネタニヤフ首相
トランプタワー
TPP
EU
ASEAN
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
首脳会談
西村副官房長官
ホワイトハウス
茂木さん
ライトハイザーさん
洪水
TPP11
アラバマ州(アメリカ)
令和
G20
G20サミット
ツイッター

ひるトク! (ニュース)
13:12~

9月には国連総会がありその際に日米首脳会談が予定されている。日本にも色々交渉事があり簡単に折れるわけには行かないので、来年のトランプ大統領の選挙までにはなんとかしようという話をしていたなどと話した。8月には無理だろうなどと話した。

会談では拉致被害者の家族と面会した。トランプ大統領は2017年の際に拉致問題はいつも私の頭の中にありぜひ解決したいと語っていた。安倍総理も拉致問題の1日も早い解決に向け果断に行動して参るなどと話していた。日朝首脳会談についてはめどが立っていないなどと話した。日朝会談などでの交渉は始まっているなどと話した。 金正恩委員長と安倍総理の会談は避けて通れない問題などと話した。トランプ大統領は金正恩委員長に対し3回も提議していたなどと話した。

トランプ大統領も話しているので非核問題に少々時間がかかるので、安倍総理も金委員長がOKと言えば参院選の前でもやるのではなどと話した。米朝首脳会談と連動してくるのではなどと話した。北朝鮮の外交のやり方は全て金正恩委員長の決断でひっくり返すなどと話した。北朝鮮にとって悪い話ではないなどと話した。安倍総理が無条件でと言った背景に確証があったわけではなく、前提条件を抜いて会談しようというチャレンジだなどと話した。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
日米首脳会談
タリフライン
拉致問題
金正恩委員長
日朝首脳会談
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)

ひるトク! (ニュース)
13:22~

今月9日には北朝鮮・亀城から短距離ミサイルと推定される飛翔体2発が発射されているが、米国防総省はこれを弾道ミサイルと断定している。ボルトン大統領補佐官も国連安全保障理事会決議違反と25日に指摘していたが、翌日トランプ大統領はツイッターでこれを問題視しない立場を表明していて、きのうも核実験は行われておらず、長距離ミサイルも発射されていないと述べていた。一方で安倍首相は極めて遺憾と言及している。辺さんはグアムやハワイに向けたICBMではないこと、ミサイルを乱射しても追加制裁をかけたのは1度しか無く、今回トランプ大統領は大目に見た形だと見ていた。恵さんは韓国側もミサイルと言及した後に飛翔体と曖昧にしたことを振り返ったが、中林さんは金正恩氏と交渉するためにこのような姿勢を見せたのではないかと見ていた。一方田崎さんは制裁を維持しつつ対話を追求する大枠は変わっておらず、国連決議に違反していれば本来制裁決議を働くべきだが、安倍首相はこれを行っておらず、中国・ロシアが制裁決議に乗らないことで現状維持で交渉を目指す方針としていると見ていた。

トランプ大統領を巡り、民主党大統領候補のジョー・バイデン候補は金正恩委員長などの独裁者を受け入れる国なのかと演説を行ったが、これについて朝鮮中央通信は基本的な質に掛ける愚か者のこじつけ、IQが足りないなどと批判を行っている。これに対してトランプ大統領はライバルを避難していることから北朝鮮が私にサインを送っているのではないかとツイートしているが、昨日の日米首脳共同会見でもこの北朝鮮の意見に言及していた。バイデン候補は民主党の候補者争いでトップを走っていて、親トランプとされるFOXニュースの世論調査も、トランプ氏38%・バイデン氏49%と結果を公表している。

キーワード
日米首脳会談
弾道ミサイル
米国防総省
東京新聞
読売新聞
ボルトン大統領補佐官
国連安全保障理事会決議
産経新聞
ツイッター
国連
安倍総理
ICBM
トランプ大統領
金正恩さん
亀城(北朝鮮)
港区(東京)
グアム(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
ジョー・バイデン前福大統領
民主党
ロイター
プーチン大統領
金正恩党委員長
朝鮮中央通信
日米首脳共同会見
FOXニュース
世論調査
朝日新聞
フィラデルフィア(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
13:34~

FOXニュース今日大統領選ならという世論調査では負けている、バイデンさんに大統領になってほしくないのはトランプさんと金正恩さん。よって朝鮮中央通信のIQが足りないまぬけといったことをトランプさんは歓迎する。思惑が一致している。最大の脅威だが共同記者会見でけなすのは、北朝鮮は話はできるのはトランプ大統領しかいないとアピールしている。アメリカ国内でも選挙集会で言っていることでもなく流石にアメリカ国内でも非難されている。オバマ政権はなにもしなかったのでバイデンが次というのは話にならない。安倍総理は任期的にトランプさんより長くできるわけだしトランプさんのほうが良い。

北朝鮮に対して制裁は維持しつつ対話を追求するという基本政策は一致している、トランプ大統領は北朝鮮の主張通り軍事訓練の一貫だと言っている、信頼関係は終わっていない、交渉できるのは自分しかいないとアピールしている、そういった意味ではこの3人のままの方がいい、頼っている分今変わってはほしくない、自分しかできないという自負がある、間に入って日朝首脳会談はあり得る。

トランプ大統領離日、強襲揚陸艦上で演説も

キーワード
FOXニュース
バイデンさん
トランプさん
金正恩さん
朝鮮中央通信
安倍総理
港区(東京)
トランプ大統領
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
日朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)

番組宣伝 (その他)
13:39~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:42~

令和初国賓トランプ大統領は一連の日程を終え先ほど羽田空港を出発。「素晴らしく忘れられない日本訪問となりました。メラニアと私は新しい天皇皇后両陛下に深く感謝しています。最初の国賓として招かれたことは大変光栄で大きな名誉です」米海軍強襲揚陸艦ワスプ艦上で演説、日本がアメリカからF35Bステルス戦闘機を105機購入する計画を改めて紹介、「日米同盟はこれまでになく強固なものになった」と強調。大阪で開催のG20に出席するため来月下旬再び来日予定。

両陛下が分かれの挨拶。千代田区のホテルを訪れ大統領夫妻と20分に渡り懇談。「即位後の国賓としてお迎えできて大変嬉しく思う」「両陛下のことをよく知ることが出来本当の友人同士になりました。ぜひホワイトハウスにお越しください、宮殿に比べるといささか見劣りするかもしれませんがそこはやはりホワイトハウスですから」

根室花咲港北太平洋サンマの初水揚げ。鮭漁のの代わりとして今年から国内で規制がなくなり従来より一ヶ月以上早く流通。初競りは1キロ2052円が最高値。魚体が小さく採算が合うのか不透明だと関係者。

世界中で愛用されている枕「オリジナルネックピローM」

キーワード
トランプ大統領
令和
メラニア夫人
天皇皇后両陛下
横須賀基地
米海軍
強襲揚陸艦ワスプ
F35B
大阪府
G20
ホワイトハウス
千代田区(東京)
花咲港
サンマ
根室市(北海道)
オリジナルネックピロー

お知らせ (その他)
13:48~

江の島の映像。雨が降ってる様子はなく22.2℃、夜にかけて雨。

テンピュール・シーリー・ジャパンよりオリジナルネックピローMを3名様にプレゼント。松井秀喜さんが愛用していることで知られているNASAの技術認定を受けたマットレス&ピローメーカー。6月16日まで父の日にちなんだお得なキャンペーン。詳しくは店頭か公式サイトで。電話か番組ホームページから応募。

五郎丸選手”レッツバービー!”

キーワード
江の島
テンピュール・シーリー・ジャパン
松井秀喜さん
オリジナルネックピロー M
NASA
公式サイト
番組ホームページ
五郎丸歩

番組宣伝 (その他)
13:48~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

ミントの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:51~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

刺傷事件の現場川崎より中継。路面には血痕が残っている。コンビニと建設中のアパートの間の道から容疑者の男が出てきたという。午後1時に規制線が解除された。現場には花が手向けられている。警察は男が持っていた包丁2本、ほか現場周辺で2本の刃物を押収した。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝テロップ。

全国の天気予報を伝えた。渋谷の中継映像が流れた。

エンディング。

株式会社One Tap BUY 新サービス「ロボ貯」発表会の様子が流れた。

サムスン電子ジャパン 新スマートフォン「Galaxy S10」PRイベントの様子が流れた。

ガンホーフェスティバル2019の様子が流れた。

「オージー・ビーフで元気!」夏のプロモーション記者発表会の様子が流れた。

キーワード
南武線
登戸(神奈川)
渋谷(東京)
株式会社One Tap BUY 新サービス「ロボ貯」発表会
サムスン電子ジャパン 新スマートフォン「Galaxy S10」PRイベント
One Tap BUY
ロボ貯
Galaxy S10
ガンホーフェスティバル2019
MLA豪州食肉家畜生産者事業団
「オージー・ビーフで元気!」夏のプロモーション記者発表会

スポット

スクール/教育

カリタス小学校
国際医療福祉専門学校

レジャー/交通

迎賓館
宮殿
羽田空港
登戸駅

情報/通信

サムスン電子ジャパン

政治/経済/地方自治体

川崎消防
迎賓館
神奈川県警多摩警察署
神奈川県警

美容/健康/医療

聖マリアンナ医科大学病院
武蔵小杉病院
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送