ひるおび! 2019年5月27日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

元号が令和になってはじめての国賓として日本を訪れているトランプ大統領は現在、安倍総理との首脳会談に臨んでいる。 迎賓館前から中継。首脳会談の冒頭、安倍総理は「令和初の国賓として本当に嬉しく思います」と述べ歓迎した。トランプ大統領は「日米の同盟関係はかつて無いほど盤石だ」などと述べた。安倍総理はキム・ジョンウン委員長と条件を付けずに会談するという自らの方針についてトランプ氏の支持と協力を取り付けて日朝首脳会談の実現に取り付けたい考え。トランプ氏は貿易問題について協議したい考えで不均衡を是正したいと繰り返し語った。午後には拉致被害者家族と面会し、その後、共同記者会見が予定されている

EU議会選挙が行われ、予測では与党会派が過半数を満たない見通しである。フランスではルペン党首の国民連合グループがマクロン大統領の政党の得票率が上回った。また、イタリアではサルビーニ内相の同盟が得票率30%に迫っている。しかし、投票率は約51%で極右大躍進は食い止められた。EU懐疑派は全議席の3分の1には届かない。イギリスでは保守党・労働党の二大政党の得票率が大幅にダウンし、EU離脱党が得票率トップである。

「令和」最初の国賓を歓迎。

日米首脳会談に先立ち、皇居宮殿では天皇皇后両陛下が、即位後初めてとなる国賓、トランプ大統領夫妻と会見に臨まれた。トランプ大統領は陛下に対し即位したことを念頭に「あめでとうございます。ここに来られて光栄です」と英語で話しかけ、陛下も英語で応じられた。歓迎行事でははじめに日米両国の国家が演奏された。両陛下はトランプ大統領に対し陶磁器の飾り鉢を、トランプ大統領夫妻からはヴィオラが贈られた。ヴィオラは陛下が長年演奏されてきた楽器。25分間の会見を終え、陛下はトランプ大統領が帰る際に「また後ほどお会いしましょう」と英語で声を架けられた。夜には両陛下主催の宮中晩餐会が催されれる予定。

二階幹事長が取材に応じ貿易交渉について「日本がアメリカのために何ができるか考えるべきだ」と話した。日米貿易協定の行方次第で自民党の支持基盤の農業団体に影響が出るおそれがあることについて「国としてどうすべきか対応するのは政治として極めて重要」と話した。

銚子沖で貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突した事故で、海上保安本部はダイバーらによる船内などの行方不明者の捜索を再開した。運輸安全委員会はすみほう丸の損傷状況などを調べている。

この週末、北海道など各地で5月としては記録的な高温となり暑さは27日も続いていて、東京都心では4日連続の真夏日となっている。厳しい暑さはこの後も続く見込みで、日中の最高気温は山形市で35度、長野市でも35度などと東日本や北日本を中心に各地で猛暑日となることが予想されている。

大相撲夏場所で初優勝した朝乃山が一夜明け会見を開き「この優勝を自信につなげたい」と話した。

航空法違反で逮捕された男は、国の許可を受けずにドローンを飛ばした疑いが持たれている。男は「まさか逮捕されるとは思っていなかった」と供述している。

全国の気象情報を伝えた。

飼育する土佐犬に襲われたか。

キーワード
トランプ氏
安倍総理
EU議会選挙
マリーヌ・ルペン党首
国民連合グループ
サルビーニ内相
キム・ジョンウン委員長
同盟
保守党
労働党
EU離脱党
自由民主党
日米首脳会談
ブリュッセル(ベルギー)
ロンドン(イギリス)
天皇陛下
皇后陛下
トランプ大統領
千勝丸
すみほう丸
朝乃山
大相撲夏場所
墨田区(東京)
猛暑日
真夏日
北見市(北海道)
帯広市(北海道)
山形市(山形)
長野市(長野)
土佐犬

番組宣伝 (その他)
11:44~

NEWS23の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

南あわじ市で男性が土佐犬に噛まれ死亡した。警察は男性が土佐犬に襲われたとみて捜査している。

しまなみ海道でオートバイとトラックが正面衝突し、オートバイの運転手が転倒した後乗用車にはねられ死亡した。

四川省で白いパンダが発見された。パンダはアルビノという病気にかかっているが、元気そうに見える。

オクラホマ州で竜巻が発生し、2人死亡29人がけがをした。また、カンザス州でも竜巻が発生している。

経済情報を伝えた。

キーワード
土佐犬
南あわじ市(兵庫)
しまなみ海道
四川省(中国)
パンダ
先天性白皮症
竜巻
オクラホマ州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)
日経平均株価
円相場
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

名神高速で観光バスが乗用車の列に追突、17人が死傷した事故で、警察は今日バスの運行会社を家宅捜査。逮捕された運転手は前をよく見ていなかったとの趣旨の供述。押収したドライブレコーダーを分析するなどして事故の原因を調べる方針。

大阪・北区のコンビニに強盗が押し入り、売上金約10万円を奪い逃走。当時店内に客はおらず、店員にもけがはなかった。警察は強盗事件として強盗の行方を追っている。

去年の台風21号による高潮被害を受けた兵庫・南芦屋市で住民説明会が行われ、県と市は来年夏頃までに護岸を嵩上げする方針を明らかにした。2007年に県が公表したハザードマップでは浸水被害は想定されていなかったが、ハザードマップの根拠となる護岸の高さ測定に誤りがあったことが判明。

阪急と阪神が、2006年の統合以降初の共通デザイン車両を運行することになり、今日記念セレモニーが行われた。この車両「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」は従来の車両より消費電力が少なく、窓は特殊ガラスにより騒音を減らす効果があるという。運行は1年間の限定運行。

近畿地方の今日のこのあとの天気予報を伝えた。

キーワード
ワールドキャビン
名神高速
草津警察署
八尾市(大阪)
草津市(滋賀)
北区(大阪)
台風21号
高潮被害
南芦屋浜(兵庫)
芦屋市(兵庫)
兵庫県
山中健市長
SDGsトレイン
阪神
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送