ひるおび! 【田口容疑者ら今日送検▽記録的な暑さ到来▽トランプ大統領来日へ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
11:55~

東京・渋谷の現在の様子と気温を伝えた。赤坂サカスでは冷やし中華を食べる森気象予報士が登場し現在の気温を伝えた。

キーワード
冷やし中華
渋谷(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
12:00~

今日は午前中から気温があがり、東京の日中の最高気温は31℃と予想されている。全国的にも171の観測地点のうち54地点で30℃以上の真夏日となる予想。森さんによると週末にかけてさらに気温があがるという。

異例の”月段波”なぜ?各地 週末の天気を詳しく

キーワード
赤坂(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
12:04~

5月に異例の暑さ。現在、湿度は低いが日差しが強い。東京は30℃に到達しており、5月連続真夏日の可能性がある。この時期の北風は、内陸の暑い空気が来るため、南風の方が涼しくなる。きょうはこの後も気温は上がる予想。

東京・立川市の昭和記念公園。リポーターの山本義幸は差す日傘は、日陰を作るため効果的。日なたの温度計は31.6度であり、快晴の真夏日となった。きょうは、来月3日まで行われる「まんパク 2019」の最中。サーモグラフィーカメラでは、芝生まで赤色を示しているのだが、テントなど日差しを遮っている場所は、明確に温度が低くなっている。その後、山本は日差しの下で「うずしおベリーのいちごミルク」を用意して食べた。サーモカメラで見ると、ひと口食べた口の中は青みがかっていた。会場にはテント100ヶ所、座席は6000席用意され、適度に休憩を入れつつイベントを楽しめる。

東京で5月に真夏日になることはある。だが、2004年と2015年に2日連続したことがあるだけで、3日以上続いたことはない。だが、きょうからの最高気温は5日間連続で30度を超える予想である。また、その間は北海道や東北でも30度を超える地点があるのも特徴。

中国大陸の北の方で、暖気の気温が上がっている。昨日は北京で35℃以上を記録し、パンダもぐったりとしていた。

キーワード
真夏日
渋谷(東京)
栃木県
沖縄県
まんパク2019
うずしおベリーのいちごミルク
うずしおベリー
立川市(東京)
東京都
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
北京(中国)
パンダ

ニュース (ニュース)
12:18~

週末には北海道・帯広、福島などで35℃以上の猛暑日が予想されており、北の方が暑くなるという。高気圧は南の方にあり、動きが遅いことが暑さの1つの要因。暑い空気がさらに北上し、日本列島の山を超えるとフェーン現象が起きる。それにより北日本ではさらに気温があがり猛暑になるという。

北極の真上の冬の間ずっと反時計回りの空気の動き。4月から急に高気圧が出てきて4月の終わりには高気圧に低気圧が変わってしまった。高気圧は時計回りで風向きが逆になり、偏西風が動けないのでいつまでも高気圧が止まっている。夏になるとこうなるのが普通だが2ヶ月は早い。高気圧で暑くなっても順番に低気圧がくれば気温は下がるが高気圧がとどまっていると低気圧は北に行ってしまうので次の高気圧が来てしまい南はどんどん暑くなる。東京の5月平年では快晴は1.9日で1.0ミリ以上の降水が10.3日。今年はまだ快晴は0日、降水は3日。晴れは続いているが快晴とは違う。高気圧に覆われると湿った空気なんで快晴にはならず、雨雲にはならないので雨も振らない。沖縄も梅雨入りしているが雨が降らない、この状況は月曜まで続く。4月に同じ状況になることはあるが30℃はいかない、初夏の時期に起きたのが原因。

一ヶ月予報だと気温が高く降水量が少ない。6月上旬には梅雨に入るが日照時間も多い。梅雨前線が沖縄のさらに南にいてこのあとも晴れ予報。梅雨入りはもしかすると遅れそう。観測史上最も遅かったのは2007年6月22日、梅雨明けも遅く8月1日。この年は猛暑、史上最高気温を記録。熱中症対策に用心。

日曜ダービーもあるし馬への影響も気になる、熱中症にとにかく気をつける。真夏の35℃より5月の25℃のほうが体にこたえる。

熱中症予防の「かきくけこ」。風通しを良くする、休憩と水分補給、ぐっすり眠る、健康的な食生活、これはやばいと思ったらすぐ病院、孤立しない。土日含めて気温が高いので気をつけて。

キーワード
フェーン現象
帯広(北海道)
福島
甲府(山梨)
京都
偏西風
中央区(東京)
沖縄県
梅雨
梅雨前線
熱中症対策
熊谷(埼玉)
多治見(岐阜)
ダービー
パンダ
熱中症

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:35~

大麻取扱法違反の疑いで逮捕された元KAT-TUNの田口容疑者と同居していた女性の両名が今日送検された。田口容疑者は大麻は2人のもの、女性は自分1人のものと話しているが容疑を認めている。大麻取扱法では大麻使用については処罰対象外。

このあと大麻の所持と使用の違いを解説する。

キーワード
KAT-TUN
田口容疑者

番組宣伝 (その他)
12:36~

「よしもと新喜劇」「爆笑!日本の新知識ダーレモシラナイ」の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:38~

厚生労働省はホームページで「大麻はたばこより害が少ない」「アルコールよりも依存性が低い」「元気になる」「ダイエットができる」などの甘い誘いには要注意と注意を呼びかけている。

大麻取締法では、大麻の所持や譲り受け・栽培などが禁止されている。所持に罰則はあるが、使用には罰則がないという。弁護士によると大麻の使用を処罰していないのは、大麻を業務上扱うなかで吸ってしまう人もでてくる、そういう人からも尿からの陽性反応があると誰を処罰するのか不明確になってしまうからだという。

大麻の使用について認めた田口容疑者と同居していた女性の2人が今日送検される。発見された大麻は3グラムのバッズだった。大麻で検挙されている若者が後を絶たないと専門家が話した。また、その理由としてSNSサイトなどで手に入れることができるからと話した。

大麻犯罪について、河西さんは免許を持った製造関係者以外が使用した場合に罰則を課すなど、大麻取締法自体を変える必要があると話していた。処置だけの場合は警察が来た時に捨てられてしまうと指摘し、捜査を拡大することが必要だという。雨宮さんは反対に受動喫煙による冤罪があると見ていた。八代さんは大麻は簡単に入手できてしまい、これを使っている内にさらに害のある薬を使ってしまう可能性があると指摘した。

大麻の種子が七味唐辛子に入っていたり、種子から抽出した油などを使った化粧水などもある。茎は衣類、花火の火薬、神社のしめ縄などにも使われている。麻は日本人の生活にも精神文化にも欠かせない存在、身近に重宝し神聖な力が宿るとされていると言われている。八代英輝は「北海道で裁判官をしていると定期的に自生している大麻を取って検挙される人があがってくる」と話した。原田曜平は「大麻からTHCを除いたCBDドリンクがアメリカでブームになっている。日本でもCBDドリンクの扱いについて議論になるだろう」と話した。(産経新聞)

カナダは先進国で初めて大麻が合法化されているが、カナダで乱用して帰国後にその証拠をSNSに投稿した場合は違法と認められる。原田さんはシアトルやワシントンDCも大麻が合法だが、同じ大麻でも強弱があり身体が動けなくなるものも売られていると指摘していた。「大麻取締法」を見てみると、24条の2には5年以下の懲役と記述があるが、刑法第2条では「日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用される」と記されていて、大麻取締法もここに該当していた。このことから河西さんは合法の国で大麻を使えば刑罰・捜査の対象にはなると説明していて、海外での体験がきっかけとなり常習化する可能性もあると警鐘を鳴らした。

大麻取締法、の大麻とは「大麻草及びその製品を言う、ただし、その製品並びに大麻草の種子及びその製品を除く」とある。大麻と言っても一部のものは大麻取締法の対象から外れているものもあるということ。大麻草とはアサ科の一年草。日本国内にも自生しており、夏頃に花が咲くという。種子、成熟後の茎は違法対象にはならず、成熟前の茎、樹脂、葉、花が違法対象となるという。

縄文時代には貝塚から大麻の縄が出土、縄文土器の模様は大麻の縄でつけられていた。奈良時代にはいくつかの歴史書に日本各地で麻が栽培されていたことが記されている。江戸時代には高級麻織物が普及されていた。明治時代には大麻は医薬品登録され、鎮痛剤や喘息薬などに使用されていた。しかし、昭和20年にアメリカGHQにより大麻草が全面禁止へ。当時大麻草は繊維原料として重要だったため、栽培の免許を必要とする制度として大麻取締法が制定された。現在も大麻草は衣料品として使用。大麻取扱者免許数は全国で37人(2016年)。全国の大麻生産量約8割は栃木県。

大麻草の違法対象の部位は有害成分テトラヒドロカンナビノールが多く含まれているからだという。幻覚などの有害作用を生じさせるため、テトラヒドロカンナビノールというものが麻薬に指定されるということ。大麻草の一部の部位が違法対象になって理由として、七味唐辛子、化粧水、衣類などに社会的に利用されているからだという。

大麻使用に罰則がない理由は、製造関係者への配慮。製造関係者や研究者が意図せず製造過程で茎や種子が体内に入った場合尿検査で微量な大麻の有害な成分(THC)が検出される事が絶対にないとは言えないため使用により処罰するわけにはいかない。河西邦剛は「栽培者や麻の製品を取扱者を守るために、所持に対しての罰則になった。バランスを取ったというのが当時の立法経緯」と話した。また、陽性反応が出たからといったそれが規制対象の花・葉・樹脂なのか、対象外の茎や種子なのかどちらを摂取したのか判別ができないというのも理由とのこと。

キーワード
大麻
厚生労働省 HP
田口容疑者
法科学研究センター
尿検査
大麻取締法
バッズ
産経新聞
受動喫煙
ゲートウェイドラッグ
覚醒剤
田口淳之介容疑者
KAT-TUN
厚労省HP
北海道
麻布十番(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
刑法第2条
大麻草
カナダ
シアトル(アメリカ)
ワシントンDC(アメリカ)
日本
テトラヒドロカンナビノール
七味唐辛子
栃木県
喘息

ひるトク! (ニュース)
13:08~

羽生善治九段が、歴代最多タイの通算1433勝を達成。第60期王位戦挑戦者決定リーグで谷川浩司九段相手に苦戦を強いられたが、9時間の熱戦を制した。歴代記録を持っていた大山康晴十五世名人について、羽生九段は「偉大な先生なので、ちょっとでも近づけるよう頑張っていきたい」とコメントしていた。

生きる伝説・羽生善治九段の”圧倒的な強さ” 詳しく解説。

キーワード
羽生善治九段
第60期王位戦挑戦者決定リーグ
谷川浩司九段
AbemaTV
大山康晴十五世名人
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
13:11~

「爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイ」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:11~

羽生善治九段が、歴代最多タイの通算1433勝を達成。ゲストは加藤一二三九段と田中寅彦九段。羽生九段の対局数は2025で、勝率は7割8厘。加藤九段(勝利数1324勝で第3位)は「空前絶後の大記録。約10時間の対局を年60局やって35年続けてきた」など解説した。これまで先輩から後輩まで数々の棋士を破ってきたのが羽生九段。ちなみに、16歳の藤井聡太七段は、対局数140で勝利数は120。勝率はプロになってから8割5分7厘。

数字で見る羽生善治九段の凄さ。25歳で七冠王を、47歳で永世七冠を達成。タイトル獲得回(99回)などは歴代1位である。加藤九段は「羽生九段は研究熱心で、作戦が巧い。そして逆転して勝ちのノウハウも持っている」と話した。田中九段は、羽生九段が実現させた七冠について、七番勝負が続くなどスケジュールがどれだけギリギリだったのかを説明した。さらに、現在の妻と出会っていたのもこのタイミングだったと明かされた。

田中九段の著書「羽生善治 神様が愛した青年」より、羽生善治九段の歩み。羽生九段は埼玉県出身だったが、羽生家は将棋界とは無縁で、両親は駒の動かし方も知らなかった。そのため、東京に引っ越し、友人に将棋を勧められても敗北していた。しかし、繰り返すうちにその魅力を知り、父に将棋セットと入門書を買ってもらったのだった。そして大会に出るなどし、「八王子将棋クラブ」に通い始めた。母が「迎えに行った時わかりやすいから」とかぶらせたのが広島カープの帽子だったが、本人はジャイアンツファンだった。だが次第にそれが、羽生少年のトレードマークとなっていった。

小学4年生の時、羽生少年はプロ棋士の養成機関「奨励会」について知る。そして羽生少年は「大人になっても好きな将棋をしていられる」と考え、プロ棋士を目指すようになった。その後小学6年生で、NHKの「全国小学生名人」に輝いた。この大会の解説者が、谷川浩司九段(当時19歳・八段)だった。八王子に引っ越したこと、そこに将棋クラブが新しくできたことなどが重なって、今の羽生九段がいることから、田中九段は著書のタイトルに触れ「”神様が愛した青年”だと思った」と話した。

キーワード
羽生善治九段
第60期王位戦挑戦者決定リーグ
谷川浩司九段
AbemaTV
大山康晴十五世名人
渋谷区(東京)
永世七冠
藤井聡太七段
谷川浩司王将(当時)
王将戦
畠田理恵
羽生善治 神様が愛した青年
こども将棋大会
八王子将棋クラブ
カープ
ジャイアンツ
奨励会
NHK
所沢市(埼玉)
八王子市(東京)

ひるトク! (ニュース)
13:27~

羽生九段は中学3年生の1985年にプロ入りし、加藤九段・谷川浩司九段らに次ぐ史上3番目の若さとなった。86年は40勝14敗で全棋士中1位の勝率0.741となった。1988年のNHK杯では17歳という若さでありながら大山康晴十五世名人や中原誠棋王を下して優勝している。

羽生九段と加藤さんとの対局の棋譜が紹介された。羽生九段は銀を相手の陣の真ん中に置く判断を行った。「5二銀」と言われるこの手は金でも飛車でも取ることができるものとなっているが、これをとってしまうと持ち駒で王手をとる形に持ち込むことができ、動けなくすることで詰むという狙いがあったのだった。

キーワード
羽生善治九段
谷川浩司名人
NHK杯
大山康晴十五世名人
中原誠棋王
第38回NHK杯

ひるトク! (ニュース)
13:37~

妻が語る羽生九段のすごすぎるエピソード。1995年結婚後自宅に遊びにいき、ちょっと待っててと案内されたら隣の部屋で3時間将棋の研究をしていた。対局後最長26時間寝ることもあり心配になりティッシュを顔に当てて呼吸しているか確認。娘の学校で最難関レベルの数独の宿題、どうしても母娘では解けずパリに出張していた羽生九段に電話したら3分で解いてきた。加藤一二三は国から勲章をもらう際になにやら羽生九段に助けてもらったことがあるようだ。羽生対加藤の5二銀が伝説の手と言われているが一番驚いたのは4八玉とのこと。

PayPay不正利用詐欺初摘発。

キーワード
羽生九段
理恵夫人
パリ(フランス)
PayPay

番組宣伝 (その他)
13:40~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

PayPay不正利用詐欺初摘発。転売目的で購入していた可能性が高い。不正入手したクレジットカード情報を登録したスマホ決済サービスPayPayを利用し名古屋市内家電量販店でブルーレイレコーダーなど約35万円をだまし取った疑い。同様の手口でパソコンや電子タバコなど約1000万円分をだまし取ったとみられる。指示を受けてやったと容疑を認めていて組織的反抗を調べている。

タイで詐欺グループアジトが摘発され日本人15人が拘束された事件で警視庁は日本移送中の航空機内で逮捕した。嘘のメールを送り電子マネーを購入させ30万円相当をだまし取った疑い。今朝拘束されていたタイから成田空港羽田空港行きの便に分かれ移送、何れも機内で逮捕。少なくとも80人から7000万円以上詐取か。

米資産運用会社MRIインターナショナルが日本の顧客8700人から1300億円以上を集めた巨額詐欺事件でラスベガスのネバダ州連邦地裁は元社長に懲役50年の判決。資金を指摘に流用したとして詐欺罪などで起訴。求刑通りの懲役と11億2000万ドルの被害回復命令。

博多ふくいち「辛子明太子」16名様にプレゼント。

キーワード
PayPay
中警察署
那須塩原市(栃木)
名古屋(愛知)
警視庁
スワンナプーム国際空港
成田空港
羽田空港
タイ
福井市(福井)
MRIインターナショナル
ネバダ州連邦地裁
ラスベガス(アメリカ)
博多ふくいち
博多ふくいち「辛子明太子」

お知らせ (その他)
13:50~

皇居前の様子、気温は30.6度ということ。

博多ふくいち「辛子明太子 300g」の視聴者プレゼント。16名の方にプレゼント。

中川大志、葵わかな「ダービーリボンカラー」を診断。

キーワード
博多ふくいち「辛子明太子 300g」
中川大志
葵わかな

番組宣伝 (その他)
13:50~

「爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイ」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

明日は全国的に30度を越えるという。熱中症の注意喚起を行った。

エンディング映像。

JRA「第86回 日本ダービーPR発表会」の映像。

BGM:「限りなき挑戦-OPEN GATE-」/アリス

Kバレエ カンパニー「シンデレラ」の映像。

キヤノン「時代-立木義宏 写真展 1959-2019-」の映像。

キーワード
熱中症
限りなき挑戦-OPEN GATE-
アリス
第86回 日本ダービーPR発表会
Kバレエ カンパニー 「シンデレラ」
キヤノン「時代-立木義宏 写真展 1959-2019-」

スポット

グルメ

これがかき氷

レジャー/交通

赤坂サカス
皇居
北の丸公園
羽田空港
JR新橋駅前
将棋会館
スカイツリー
昭和記念公園
成田空港

政治/経済/地方自治体

湾岸署
中警察署
気象庁
東京湾岸署
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送