ひるおび! 2019年5月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

フランス司法当局はカタールの世界陸上招致をめぐり贈収賄疑惑があるとして捜査を始めた。贈賄の疑いがあるのはパリ・サンジェルマン会長のナセル・ケライフィ氏で、ドーハで開催される世界陸上招致で贈賄を贈った疑いがある。収賄の疑いが持たれているのは前国際陸連会長と息子のパパマッサタ・ディアク氏で、竹田恒和会長が捜査対象の東京五輪招致をめぐる疑惑でも収賄の疑いが持たれている。ケライフィ会長は2011年末兄弟が運営する会社を通じパパマッサタ氏側に支払った350万ドルが世界陸上招致のための贈賄の疑いがあるとみて予審判事が捜査を開始した。パリ・サンジェルマンにはネイマールやエムバペらが所属している。

72歳女性の被告は夫や交際相手ら4人の高齢男性に青酸化合物を飲ませ3人を殺害、1人を殺害しようとしたとして、殺人と強盗殺人未遂の罪に問われていた。京都地裁は一審判決でいずれも被告の犯行だと認定し死刑を言い渡した。控訴審で弁護側が重度の認知症だとして公判停止か精神鑑定を要求したが大阪高裁は却下。今日の控訴審判決。大阪高裁は原判決に事実誤認はないなどとして一審の死刑判決を支持、弁護側の控訴を棄却。

アナウンサーが挨拶をした。

全国各地で真夏日を予想しており、熱中症に注意。

伊丹市で自転車を壊されたと男性が同じマンションの男を刑事告訴した。今年2月から1週間に渡って被害にあっており、防犯カメラには同じ男がいつも映っていた。男は駐輪場の自転車が邪魔だったと話している。

先週トランプ政権が米企業との取引の事実上禁止などファーウェイに対する締め付けを強めている。トランプ大統領は23日今後の対中交渉次第でファーウェイに対する事実上の取引禁止を見直す可能性を示唆。一方でファーウェイがやってきたことは安全保障や軍地の観点から非常に危険だとも指摘。ファーウェイを取引材料に使い中国から譲歩引き出す狙い。

議院運営委員会が丸山議院の戦争発言について国会の権威を貶める発言とし、事情聴取が予定されていたが丸山議院は適応障害で休職が必要と理事会を欠席した。議院運営委員会は懲罰委員会の開催など今後の対応を協議する予定。

タイで摘発された詐欺グループ15人の移送が今朝から始まった。警視庁は航空機内で3人逮捕している。15人は福井市の高齢女性にうそのメールを送信し、30万円分の電子マネーを購入させ、だまし取った詐欺の疑い。リーダー格の男は日本全国の高齢者ら200人ほどから合わせて2億円以上をだまし取ったとみられる。残りの12人も機内で逮捕する予定。

田口容疑者と元女優の女性は同居する世田谷区のマンションで乾燥大麻を所持した疑いで厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕され今朝送検された。田口容疑者の自宅から見つかった大麻は約3グラムで幻覚作用が強い大麻草の花穂の部分を乾燥させた”バッズ”と呼ばれるものと見られている。バッズを細かく砕いたと見られる植物片も見つかる。麻薬取締部は田口容疑者らが常習的に幻覚作用の強いバッズを吸引していたとみて捜査を進めている。

キャバクラ店元店長に岐阜県の女性に嘘電話をかけて現金200万円をだまし取った疑いがもたれている。容疑者は飲食代を支払えなかったキャバクラ店の客ら4人に払えないなら受け子で稼げと勧誘していた。客の男らが逮捕されたことで詐欺グループから指示を受けて受けこの斡旋をしていたことが発覚した。

この事件は今月19日午後6時前、東根市マンションで眼科医の女性が遺体で見つかったもの。女性の部屋はマンション2階だが警察は3階の通路なども調べている。女性が遺体で見つかった日19日早朝5時ごろ防犯カメラに不審な男の姿が映り、女性の部屋がある2階の他3階にも足を踏み入れ歩き回った可能性がある。警察では映像解析を進め人物の特定を急いでいる。

台湾でアジア初の同性カップルの婚姻認める法律が施行された。同性同士の婚姻を認めないのは違憲とする司法判断から2年後に法制化された。台北市内で150組以上のカップルが今日婚姻届を出す見込みだが、同性婚したカップルは血縁関係のない子どもを養子にできないため不満の声もあがっている。

令和初のメロンに過去最高額

キーワード
ナセル・ケライフィ氏
パリ・サンジェルマン
世界陸上
ラミン・ディアク氏
国際陸連
パパマッサタ・ディアク氏
竹田恒和会長
JOC
東京五輪
ネイマール
エムバペ
ドーハ(カタール)
青酸化合物
大阪高裁
中区(愛知)
東京都
福岡市(福岡)
認知症
ファーウェイ
伊丹市(兵庫)
丸山議員
トランプ大統領
議院運営委員会
ファーウェイ本社
懲罰委員会
北方領土
適応障害
警視庁
深圳市(中国)
ワシントン(アメリカ)
スワンナプーム国際空港
バッズ
田口容疑者
KAT-TUN
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
厚生労働省麻薬取締部
キラキラガールズ
世田谷区(東京)
大麻草
岐阜県
立川市(東京)
東根市(山形)
同性婚
台北市(台湾)
メロン

番組宣伝 (その他)
11:45~

「news23」の番組宣伝。

キーワード
新海誠
サカナクション
小川彩佳

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今日未明、長野県松本市島立のリサイクル会社「しんえこ」から煙が出ていると通報があり、通報から8時間が経った今も鎮火の目処は立っていない。

札幌市中央卸売市場で令和初の夕張メロンの初競りが行われた。今年のものは品質が良いことから過去最高額だった去年の320万円を上回る2玉500万円でご祝儀相場となった。

旧優生保護法により障害のある人が不妊手術を強いられた問題は、厚生労働省が救済法施行以降初めて一時金を支給する人を認定している。認定されたのは北海道と宮城県の女性5人で、来月中に一時金320万円が支払われる。

日経平均株価などを伝えた。

キーワード
しんえこ
島立(長野)
延焼
夕張メロン
令和
旧優生保護法
厚生労働省
救済法
北海道
宮城県
日経平均株価
円相場
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

きょうで神戸児童連続殺傷事件から22年が経ち、児童の父親が報道機関に手記を公開し「子どもへの思いは変わらずなぜ命が奪われなければいけなかったのか解答を求め続けている」などと話した。

2017年奈良県元職員が自殺した問題で、家族は長時間勤務などが原因として公務災害の認定を申請し、地方公務員災害補償基金奈良県支部は長時間勤務によるうつ病が原因と認定した。奈良県は「認定を真摯に受け止め職員の働き方改革を進めたい」とコメントした。

阪神高速神戸線はリニューアル工事のため神戸長田~京橋が通行止めになる。工事期間中は周辺道路の混雑が予想されるため、迂回通路や混雑する時間の回避などを呼び掛けている。

養父市では「朝倉山椒」の収穫の最盛期を迎えている。大粒で辛みが少ないのが特徴で、今年は収穫は例年より遅れた。

キーワード
神戸児童殺傷事件
公務災害
地方公務員災害補償基金 奈良県支部
奈良県
阪神高速神戸線
朝倉山椒
養父市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送