ひるおび! 【田口容疑者ら今日送検▽記録的な暑さ到来▽トランプ大統領来日へ】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

皇居前の様子を伝え、出演者らは「もう夏ですね。」などとコメントした。 

きょうのラインナップ 「トランプ大統領あす来日 ゴルフに相撲観戦 警備は?」「ボクシング 東京五輪で存続決定も…問題山積み?」を紹介。

キーワード
プレミアムフライデー
トランプ大統領
東京五輪

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

広い範囲で高気圧に覆われている日本列島、今日の東京の最高気温は31℃と。昨日も各地で気温が上昇し季節外れの暑さとなった。明日以降もさらなる気温上昇が予想されているこの暑さはいつまで続くのか、このあと詳しく解説。

解説 いつまで暑い日は続くのか

キーワード
赤坂(東京)
鳥取市(鳥取)
舞鶴市(京都)
銀座(東京)

番組宣伝 (その他)
10:28~

「ジャニーズWESTの激ハネ!BoooooooRN!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:30~

「キングオブコント2019」の開催が決定。去年頂点に輝いたハナコは仕事もじわじわ増えつつあるという。

キングオブコント2019決勝はこの秋TBS系列で生放送。

キーワード
キングオブコント2019
キングオブコント2018
ハナコ
菊田竜大
秋山寛貴
岡部大

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

渋谷の現在の映像と全国の天気予報を伝えた。季節外れの暑さとなった日本列島、今日の東京の最高気温は31℃。熱中症に注意と呼びかけた。

東京・立川市から中継。昭和記念公園では「まんパク2019」が開催中で、全国から人気のグルメ店70店舗が出展している。大人気の五浦ハムの”ハム焼”は暑いなか火を使用し作業中。焼く担当は1時間ごとに交代するなどしているという。熱々のご飯の上に凍らせた牛とろフレークの乗った”牛とろ丼”は去年一番人気だった商品。冷たくてかき氷のようで、熱々のご飯と混ぜて食べることでまた違った食感・甘みを楽しめるという。

東京で5月に真夏日を観測したのは142年間で28回。真夏日は2日連続は2回、3日連続になると観測史上初となるという。予想では、5日連続30℃超えとなっている。気象庁は北日本では26日、27日にかけて最高気温が33℃以上となり、東日本、西日本では35℃以上となる可能性があると発表。熱中症に注意するよう呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。暑さは来週月曜、火曜までは続くとのこと。出演者らは「話を聞いているだけで夏バテになりました。」などとコメント。

キーワード
渋谷(東京)
熊谷(埼玉)
甲府(山梨)
熱中症
まんパク 2019
五浦ハム
ハム焼
十勝牛とろ丼
牛とろ丼
まんパク2018
立川市(東京)
前橋市(群馬)
鳥取市(鳥取)
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:44~

マンションから爆竹を道路に投げこむ動画がSNSで拡散された。警察は道路交通法違反などの疑いで調べている。

キーワード
福岡県

ニュース (ニュース)
10:47~

マンションから爆竹を道路に投げこむ動画がSNSで拡散された。警察によると今月16日午前1時半ごろ福岡・福岡市中央区にあるマンション周辺で複数の爆竹に関する通報があった。警察は、被害は確認されていないが道路交通法違反などの疑いがあるとみて通報との関連を調べている。高山俊吉によると、道路交通法違反の中でも重い3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に当てはまる可能性がある。人に当たりケガを追わせていたら過失傷害罪にも。

2015年11月川崎・中原区では男子学生がマンションから線路に生卵約30個を投げ落とす事件もあり、生卵が当たった女性もいたがケガはなし。駅犯罪法違反の疑いで書類送検された。さらに、一昨年10月和歌山市では50代の男がマンション9階からサーフボード、レンガなどを投げた。落下物が車に当たり破損し、器物損壊の疑いで逮捕された。去年8月堺市で20代男がマンション12階から自転車を投げて70代女性にあたり頭を切るなど重傷を負わせた。殺人未遂の疑いで逮捕され、その後重過失傷害罪の罪に問われ懲役1年6ヶ月執行猶予3年の判決。「きちんとした立憲をしてほしい」「当事者意識がない」との意見が出た。

インハンドの番宣テロップ。

河野外相は昨日パリで韓国・康京和外相と会談。河野外相は韓国の最高裁が元徴用工らへの損害賠償を日本に命じた判決を巡り日本政府が要請した仲裁委員会の設置に応じるよう求めた。この問題を巡っては韓国外務省報道官が昨日日本企業に損害賠償を支払うよう求めた。河野外相がこの報道官の発言を批判し会談は厳しい雰囲気に。

河野外相による仲裁委員会の設置に応じる求めに対し、康外相は要求を受け入れず、日本側も被害者の苦痛の治癒のため努力する必要があると話した。

キーワード
中央区(福岡)
中原区(神奈川)
和歌山市(和歌山)
堺市(大阪)
河野外務大臣
康京和外相
最高裁
韓国外務省
パリ(フランス)
ソウル(韓国)

番組宣伝 (その他)
10:55~

炎の体育会TVの番組宣伝。

キーワード
錦織圭
長嶋一茂

ニュース (ニュース)
10:56~

河野氏は訪仏を前に、徴用工問題では「文在寅大統領」が責任を持って対応いただきたい」と主張し、韓国が仲裁委員会の開催に応じるべきだと訴えた。応じない場合、国際司法裁判所への提訴も辞さない構え。韓国側はこれまで、「諸般の要素を考慮し慎重に検討する」との立場を示しただけで、応じるかどうかを明確にしてこなかった。康氏は韓国の立場を説明するにとどめた模様。(産経新聞)

大阪でのG20の1ヶ月前ということで、韓国側はG20にあわせた安倍首相と文在寅大統領の首脳会談を模索するが、文氏がいわゆる徴用工問題などで悪化した、日韓関係を改善するための行動を示さない限り、日本側に応じるメリットはなく、日韓首脳会談の見通しは立たないままということ。隣国の韓国は本来最も重視される対象だが、徴用工訴訟をめぐる韓国最高裁判決や慰安婦問題をめぐる日韓合意の中核である「和解・癒やし財団」の解散方針の発表など韓国側の反日的な言動、日韓関係は非常に厳しい状況に置かれている。政府筋は、日韓首脳会談については「ちゃんとしたものはできない」との厳しい見方を示す。(産経新聞)

トランプ氏は文氏との会談で日韓関係を取り上げ、状況を改善すべきだと促した。具体的な懸案には踏み込まなかった模様だが、関係筋は「米国が憂慮しているのは、日韓関係の悪化が日米韓の安全保障協力に影響をおよぼすことだ」と語った。歴史問題で日本に厳しい姿勢をとる文政権はこれまで関係改善に消極的だったが、先月の米韓首脳会談後、大統領府の手動で本格的な関係改善の検討に入った。6月始めのシンガポールでの国際会議に合わせて調整されている。日韓防衛相会談は、韓国側が提案した。文政権としては、最重要課題の北朝鮮問題で米国の協力を得るためには、トランプ氏の要請に答える必要があると判断したものとみられる(読売新聞)

検討案は、韓日議員連盟が文在寅政権に示した提案がもとになっている。 係争中の他の原告926人や提訴に至っていない一部の元徴用工らに対しては、韓国政府が財団を設けて経済面で支援。裁判によらない解決を模索するという。係争中の原告らへの対応を分離することによって日本企業のの負担を限定。司法判断にに従うよう促す狙いがあるとみられる。この方針には、原告側も一足の理解を示して言るという文政権はこれまで、関与を控えてきた、大統領の秘書官が今月に入り、原告側からから主張などを聴取。この問題を担当する外交省第1次官に知日家外交官として知られる趙世暎外交院長を任命した。G20首脳会議の首脳会談を気にした日韓首脳会談などの実現のためと見られている。(朝日新聞)

菅官房長官は韓国政府が財団を新たに設立する案を知らされていないとした。その上で「韓国政府は協定上、仲裁に応じる義務を負っている。仲裁に応じるよう強く求めていきたい」。また、政府高官は朝日新聞の取材に、韓国政府の検討案について検討に値しないと言う考えを示した。(朝日新聞)

日本は国際司法裁判所に提訴された場合、無条件に管轄を受け入れることになっているが韓国はそうではないという。八代さんは「二国間で合意している請求権協定の仲裁にまで返事が出来ないのは異常事態」と話した。

明日、令和初の国賓として、アメリカのトランプ大統領が来日する。警視庁は「特別警備本部」を設置し、最高レベルの警戒態勢をとることにしている。昨日、JR秋葉原駅構内ではコインロッカーやゴミ箱など、ひと目につきにくい場所を中心に警視庁の警備犬による不審物の創作活動が行われた。東京都内では検問も始まった。

羽田空港や空港に繋がる、モノレールの駅でも警察官が巡回し、見せる警備を実施した。トランプ大統領は相撲を土俵に近い升席に椅子を設置し観戦する見通しで、土俵に上がり優勝力士に「アメリカ大統領杯」を授与することも検討されている。

キーワード
河野外務大臣
産経新聞
韓国外務省
文在寅大統領
G20
安倍首相
慰安婦問題
大阪府
トランプ氏
シンガポール
朝日新聞
趙世暎
菅官房長官
日韓外相会談
オリンピック
パリ
釜山
トランプ大統領
警視庁
重久真毅警備第一課長
東京都
ワシントン(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
11:06~

爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイの番組宣伝。

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:09~

トランプ大統領、枡席で相撲観戦。制服警官を配置。両国国技館は構造上多くの観客から見下される形になり、全方位の警戒が必要になる。異例となる制服警官の配置を検討している。場内はすり鉢状に広がり、底部分に位置する一階正面枡席の予定。土俵上での大統領杯の贈呈も検討。(産経新聞)

トランプ大統領のために特製のスリッパを用意するという。足のサイズは既に確認したそうだ。(スポーツ報知)

上位力士が敗れた際に飛び交う座布団がトランプ氏らに向かう事態も想定される。(朝日新聞)

政府筋は「宙に舞った座布団がトランプ氏にぶつかるのを米側は警戒している」と明かした。場内に制服警官を点在配置して見せる警備で観客の投げ入れ行為など突発的なトラブルを抑止する。(スポーツ報知)

警視庁などは前日危険物がないかを確認、当日は手荷物検査や金属探知機によるボディーチェックを実施、酒類の瓶などを回収する。「警備計画の詳細がなかなか決まらず混乱したが当日はしっかり抑えたい」最大2万5千人態勢で警戒、米大統領単独来日では最大規模。(産経新聞)

トランプ氏は25日、メラニア夫人と大統領専用機で羽田に到着。期間中スカイツリーが星条旗柄。千葉でゴルフをし、両婦人とともに両国国技館で夏場所を観戦、夜は六本木の炉端焼きで会食、くつろいだ雰囲気で意見を交わす。ゴルフは青木功が同伴予定。2番ホールに通称青木の木が存在、2つのホールをヘリの離着陸に使用。炉端焼きは創業50年の老舗、でこれまでアメリカ大統領や各国の政府要人が訪れた。翌日皇居で歓迎行事や会見。迎賓館で首脳会談、拉致被害者家族と面会、共同記者会見、宮中晩餐会。午後から部分部分を通行止めにする。27日迎賓館周辺は午前9時~午後3時ごろ立ち入り禁止。 護衛艦かがに乗船して米軍横須賀基地で演説した後帰国。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

本来座布団は投げちゃいけないが異様な空気で番狂わせがあったらそりゃ投げる、飛んできたらSPが守る、拉致被害者の声を聞くのは前進しそう、今日既にすごい警備、プロレスのスポンサーにもなってるぐらいだからスモウレスリングは好きそう。

2020年東京五輪ボクシング存続の方針。

キーワード
産経新聞
トランプ大統領
スポーツ報知
トランプ氏
朝日新聞
警視庁
メラニア夫人
大統領専用機
青木功さん
千葉県
日米首脳会談
かが
米軍横須賀基地
六本木(東京)
ひるおび!ホームページ
拉致被害者
千代田区(東京)
東京五輪
東京新聞
ひるおび!

番組宣伝 (その他)
11:16~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「A-studio」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

隅田川情報カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:20~

国際オリンピック委員会は、組織運営や財政、審判に問題を抱えている国際ボクシング協会にIOC承認団体の資格停止処分を科す見通し。 しかし、選手の救済を優先し、代わりにIOCが置く特別作業部会が大会運営を主導する。ただ実施階級すら依然決まっておらず、さらにAIBAを排除したことで競技の根幹である審判の確保なども不透明。(デイリースポーツ)

アマの国際大会にはAIBAの資格を持つ審判が必要。しかし、AIBAが資格停止処分になることで東京五輪への審判派遣は不透明。IOCのバッハ会長はプロの統括団体と連携する考えも示したが、アマとプロではルールが違うという。菊池副会長は「クリアしないといけない壁が高すぎて…」と詳しい表情を浮かべた。(スポーツニッポン)

バッハ会長は、AIを活用した採点支援システム開発などを評価し「AIなどの技術を使うのは1つの手段かなという思いはある」と話し、AI審判導入の可能性を示唆した。(スポーツ報知)

日本ボクシング連盟は6月に代表の選考基準を決め、選手選考委員会を立ち上げる。選考の透明性を確保するため、強化委員会だけでなく弁護士ら外部有識者も加える方針。(スポーツニッポン)

AI審判について出演者らは「奈良判定とかいう言葉もあるので、フェアに判定してくれるなら良いと思う。」などとコメント。

キーワード
デイリースポーツ
国際オリンピック委員会
国際ボクシング協会
ラヒモフ前会長
国際体操連盟
渡辺守成氏
内田会長
スポーツニッポン
東京五輪
AIBA
IOC
バッハ会長
菊池副会長
スポーツ報知
AI
日本連盟
ロンドン五輪
奈良判定

ニュース (ニュース)
11:27~

ロサンゼルス郊外でキャンピングカーと警察がカーチェイスをした。キャンピングカーは前方が大破しており、途中で飼い犬が落下した。走行していた車と衝突し、住宅に突っ込み停止した。その後も車を放置して逃走したが確保された。運転手の女は盗んだIDでキャンピングカーを購入していた。逃走中に6台の車と3人が被害にあった。

キーワード
デーリーメール
ロサンゼルス(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送