ひるおび! 【きょうから夏の暑さに熱中症に注意▽財布落とした高校生…恩人と再会】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れ、恵さんが挨拶をし、ゲストを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:55~

強豪バレー部でコーチが体罰し、それは常態化していて、隠蔽を認定したという。生徒は、28歳のコーチに平手打ちされ、30分意識を失っていたという。コーチは監督に伝えたが、監督が隠蔽したのではないかという疑惑もあるという。尼崎市教育委員会は、当初、ケガはないと発表していた。男子バレーボール部監督が隠蔽していた。体罰を容認する空気が校内にあったという。

キーワード
尼崎市教育委員会
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
11:59~

先月29日、尼崎市立尼崎高校で、男子バレーボール部の生徒が28歳のコーチに平手打ちされ、30分意識を失ったという。きのう、尼崎市教育委員会が記者会見を行った。監督が隠蔽していたことを発表。稲村和美市長は、謝罪した。コーチが、3年生男子部員を複数回平手打ちしたことを認めたがケガはなかったとしていた。しかし、その後、ケガの情報が教育委員会に寄せられたという。診断書も確認したという。実際は男子部員は顔面を10回以上殴られ、30分間、意識喪失となり耳の鼓膜がやぶれ全治2週間のケガを負った。コーチはこれまでにも、殴る蹴るなどの行為を繰り返していた。体罰を容認する空気が学校内にあったという。

NEXT、市立尼崎高校バレー部「体罰の実態」「事実の隠蔽」「市の対応」を考察。

キーワード
尼崎市教育委員会
尼崎市(兵庫)
稲村和美市長
竹原努課長
意識喪失

番組宣伝 (その他)
12:04~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:04~

尼崎市立尼崎高校バレー部のコーチが部員に平手打ちを行って、生徒は30分意識を失っていたことがわかった。男子バレーボール部は34人の部員を持ち、去年7月のインターハイでは初優勝も経験していて、野球部は甲子園にも出場していた。

この問題では監督が隠蔽を行っていたことも問題となっている。先月の29日に体罰は行われたと見られ、コーチが体罰を行って怪我をさせたものの、これについてコーチと監督は学校に報告していなかった。脳震盪を起こす・鼓膜が破れるなどの状況となっていたが、それでも救急車を呼ばなかったといい、玉木さんは何度も問題が起きているために隠蔽してしまったのではないかと指摘していた。(読売新聞/朝日新聞)

コーチと監督は体罰について学校に報告していなかったが、今月7日に匿名の電話で学校側は問題を把握する形となった。これを受けて学校は尼崎市教育委員会に報告すると、市教委は9日の段階では体罰は認めたものの怪我はなかったと発表し、15日になりケガはあったと訂正して謝罪している。

体罰について見てみると、市教委の調査報告では練習態度を理由にコーチは生徒に顔面を10回以上平手打ちしていて、生徒は30分近く意識を失った。しかし、コーチは救急車を呼ばず意識が戻るまで床に寝かし、その後も病院に連れて行くことはなかった。コーチは練習中に席を外していた監督への報告は行ったが、学校に報告することはなく、これが7日に電話で発覚する形となる。学校側は事実関係を調査し、監督は体罰はあったとしながらも怪我については触れず、教頭も監督のメモを参考に報告書を作成した結果校長は市教委に怪我はなかったと言う形で問題を報告する形になってしまった。鈴木さんは自分が責任を負いたくないのでこのようにしてしまったと学校について指摘していた。

キーワード
日大のタックル
全国高校総合体育大会
全日本高校選手権
全国高校野球選手権大会
体罰
市教委
読売新聞
朝日新聞
脳震盪
尼崎市教育委員会
脳しんとう
顔面打撲
左鼓膜裂傷

ニュース (ニュース)
12:17~

先月29日、尼崎高校のバレー部でコーチが部員に対して平手打ちをし、30分近く意識を失う事があった。8日間学校には報告せず、今月7日に匿名の電話で体罰が発覚。学校側が事実関係を調査した所、監督はコーチの体罰は認めるもケガについては触れず、学校側は監督のメモを参考に報告書を作成、校長はそれを市教委に電話で報告した。29日夜、部員は頭痛を訴え病院に行き、脳しんとうなどと診断、翌日には耳鼻科でも診察を受け「左鼓膜裂傷」で全治2週間と診断され、保護者は監督らにケガを伝えていた。またコーチ本人はケガをさせた事を認めるメモを学校側に提出していたが、報告書には反映されなかった。責任を取りたくない、問題を手元にとどめたくない教師らと成果を出さなければ存在感がなくなるコーチらの連鎖反応だと鈴木。

市教委の対応について。学校では体罰発覚後即日市教委に報告。その際体罰はあったとしながらも意識を失った事などについては報告されなかった。今月9日の会見では学校側の報告に沿い「体罰はあったがケガはなかった」と話した。その後「ケガの診断書がある」との情報が寄せられると、市教委は学校側にケガの有無を改めて確認するよう要請、学校側はケガがあったと認めた。今月15日、教育委員会はケガはあったと訂正し謝罪した。

市教委がバレー部員に聞き取り調査を行った所、部員の半数近い15人が体罰の被害を訴えた。さらに体罰を行ったコーチは2017年に就任、去年4月から部員を投げ飛ばす、殴るなどといった体罰が監督の不在時に行われていた事が明らかになった。また監督も1990年に就任したが部員の髪を引っ張ると行った体罰を行っていた。これはスポーツ庁などが出てきて物申すべき事案だと玉木。体罰と認識しながら加害者の言い分だけを採用し公にするのはありえないなどと八代。外部からの通報で発覚しているし、動画など撮っている場合もあるので隠せない時代になっていると出演者ら。

今回の体罰への対応についての保護者の反応について。監督は「ケガはない」と報告した理由について、「保護者から大事にしないでほしい」と言われたと説明していたが、市教委が確認すると「そんな事は言っていない」と返され謝罪したという。また監督は市教委の聞き取りに対し「体罰と認識していない」と答えており、コーチは「監督がいないと指示に従ってくれないから体罰を行った」という趣旨とみられる発言をしている。今は国などが体罰の基準を作っているにもかかわらず明らかにそれを読んでいないと鈴木。指導力不足を暴力に頼るのはあまりにも安易だと青島。体罰と呼ばず暴力と呼ぶべきだと玉木。叩いても強くなることはないと認識できていない、とも。市教委は学校から上がってきた指導主事などが中心で、本来監視しなくてはならないのに同類になっていると鈴木。

キーワード
体罰
文部省
日本スポーツ法学会
東京オリンピック
脳しんとう
顔面打撲
左鼓膜裂傷
尼崎市教育委員会
尼崎市(兵庫)
ふたつのオリンピック 東京1964/2020
日本バレーボール協会
スポーツ庁
稲村和美市長
日本バスケットボール協会
京都市(京都)
ヤクルトスワローズ
新潟県

ひるトク! (ニュース)
12:32~

先週金曜日のJ1リーグ、浦和レッズと湘南ベルマーレの1戦、湘南ベルマーレの選手が放ったシュートはゴールラインを割ったが判定はノーゴール、猛抗議されるも判定は覆らなかった。湘南ベルマーレはこの試合に勝利したが日本サッカー協会はこの判定が誤審だったと認めた。日本サッカー協会は臨時の審判委員会を開き再発防止策を協議、試合を担当した主審をはじめ、審判団に対して1週間から2週間の「公式戦割当停止措置」を決定した。導入が進むビデオ判定の技術についてスポーツ界の活用方法も含めこのあと専門家と考える。

キーワード
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
シドニー五輪
全豪オープンテニス

番組宣伝 (その他)
12:34~

「プレバト!!」「ニンゲン観察バラエティモニタリング」「ミント!」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:36~

先週Jリーグの試合で話題になった大誤審について、浦和レッズと湘南ベルマーレの試合、前半31分に2点ビハインドの湘南ベルマーレのゴールは認められずそのままプレーが続行した。ボールは完全にゴール内に入ってはいるものの、ボールがフィールドに跳ね返って戻ってきたこと、選手とボールが重なり見えなかったことから主審はゴールポストだったと判断したという。審判はノーゴールと判断し、6分間選手や監督が猛抗議するも判定は覆らなかった。試合はその後湘南ベルマーレが逆転勝利している。サッカーは主審が1人と、サイドラインにそれぞれの副審がいる。フィールドの外にいる審判も含め今回は4人共処罰されたという。

「ひるおび!」の番組宣伝テロップ。

主審と副審は2週間の公式戦の割当停止、もう1人の副審と第4審判は1週間の公式戦割当停止となった。サッカー界には主審も副審も見えない状況がありVARという制度があり審判が絶対ではないという動きになっている。しかしJリーグではこの制度がないという。

世界各国のサッカーリーグ戦では、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の導入が始まっている。ファールが発生した際に、別室で試合を確認している人達が主審に無線で助言を行うもので、四角でビデオを作ってから主審は映像を確認する。これを導入することで得点やPKなどだけでなく、審判が確認できなかった乱暴も判定することができる。当時は選手側から流れを止めてしまうなど懐疑的な声も上がっていたが、FIFAなどは判定の正確性を評価している。青島さんは判定を巡って審判が殺害されてしまう事件も起きていたが、VARを導入することで責任を軽減できるのは大きいと話していた。

卓球ではビデオ判定は導入されていないものの、卓球世界選手権では決勝で伊藤美誠・早田ひなペアが、中国の孫穎莎・王曼イクペアとのダブルス決勝に臨んだが、2ゲームづつ奪った状況で早田選手のサーブを相手が返せないと見られる中で、早田選手のサーブがネットに触れていたと審判が指摘したことで得点は無効となり、みまひなペアは中国ペアに敗れる形となってしまった。2人は試合後負けたことが全てと話したが、一方で審判は第三国の人がやってほしいとも述べている。八代さんはネットにセンサーを入れればよいのではないかと提案していた。

キーワード
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
VAR
朝日新聞
ワールドカップ
産経新聞
大迫勇也選手
インファンティーノ会長
FIFA
ピエルルイジ・コリーナ審判委員長
誤審
ダゾーン
明治安田生命J1リーグ
読売新聞
小川委員長
卓球世界選手権
スポーツ報知
早田ひな選手
伊藤美誠選手
孫穎莎選手
王曼イク選手
ブダペスト(ハンガリー)

ひるトク! (ニュース)
12:54~

疑惑の判定のあと伊藤美誠は「絶対に違うと思った、あの一本ものすごく大きかった」などと語っている。卓球ではビデオ判定がないので判定が覆らず、判定後に試合の流れは中国に、日本は優勝を逃した。日本卓球連盟はビデオ判定導入を求める抗議書を国際卓球連盟に提出。西村卓二氏は6月に行われる世界卓球連盟の理事会で日本はビデオ判定導入を改めて提言するのではないかとみている。

2006WBCで日本とアメリカの試合、岩村明憲がフライを打ち上げ、西岡剛がタッチアップ、日本は1点を返した場面だったが、アメリカの監督は塁を離れるのが早かったのではと抗議、ボブ・デービッドソン審判がアウトと判断し、日本の得点は認められなかった。当時はビデオ判定は導入されていなかった。アメリカメディアでも判定は間違っている、えこひいきへの責任追及は免れないなどと声が上がっている。当時の審判は4人中3人はアメリカ人だった。2009年のWBCからホームランの判定のみビデオ判定が、2017年からはタッチアップのビデオ判定も導入された。

メジャーリーグでは、2014年からホームランのみだったビデオ判定がストライク、ボール判定以外のほぼ全てのプレーで認められるように。青島氏は「2014年に雇用の将来という論文が出て、10~20年で無くなる職業の上位にスポーツの審判も入っていた。技術はもう来ているが、今後はAIとの共存がテーマだと思う。」などとコメント。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募下さい。

スポーツ界のビデオ判定導入の先駆けは大相撲。きっかけとなったのはと言われているのが1969年の三月場所2日目。横綱・大鵬と戸田の一番で、業種軍配は大鵬に勝ちが挙がったが、物言いがついて行司軍配差し違いで戸田の勝ちにその時はなった。しかし、NHKの午後7時のニュースでこの一番をスローで放送し、物言いの誤審が明らかになり相撲協会に抗議電話が殺到。次の五月場所からビデオ判定が正式導入された。玉木氏は「テレビ中継でリプレーを流すことが当たり前になっていたことも大きい。」などとコメント。

メジャーリーグではインディアンスとタイガースの試合でアンドレス・ガララーガが完全試合達成直前、1塁はアウトに見える送球だったが判定はセーフ。このあとバッターを打ち取って試合終了したもののタイガースのメンバーが審判に抗議するも判定は覆らなかった。

今年の全豪オープン準決勝、大坂なおみとプリスコバとの試合。第3セットのマッチポイントで迎えた大坂なおみのサーブは決まったように見えたが線審はアウトの判定。大坂なおみはチャレンジを要請、結果はインの判定だった。このチャレンジ制度は1セット3回まで要請することができる。テニス界はいち早くビデオ判定を活用、2006年の国際ツアーで自動ライン判定システム「ホークアイ」を導入している。ホークアイは設備の費用が500~1000万円程度で4大大会でも機器の設置は一部のコートに限られるとのこと。この制度にはエンターテインメント性を重視したショーアップ効果、映像の際に企業名を映し、スポンサー集めの狙いがある。青島健太は楽しみをつくりだしている、玉木正之はテニスはチャレンジをうまく利用しているなどと語っている。

現在ビデオ判定が使用されている競技はアメフトなど。体操では、東京五輪に向けAIによる採点システムの導入を予定。競技中の選手の体に赤外線レーザーをあて3次元の立体的な画像に変換。AIが体の向きなど技の採点基準と照らし合わせて完成度を判定。国際体操連盟の渡辺会長は「採点競技に課題だった審判の公平性を高める。」などとしている。シドニー五輪の男子柔道決勝の篠原選手とドイエ選手の対戦では、ドイエ選手が内股を仕掛けたのに対し篠原選手が内股すかしで返した。副審Aは篠原選手の1本と判定したが、主審・副審Bがドイエ選手の有効だと判定したため認められた。

スポーツ界の審判についてのトーク。青島「今は判定の重みが増していて影響が大きい。」、恵「来年は我が国のオリンピックですから。東京オリンピックはフェアな大会だったとなってほしい。」、玉木氏「この先のスポーツがどう判定していくか。パラリンピックとオリンピックが一緒になったら誰が一番素晴らしいか分からなくなり、見ている人が決める時代が来るかもしれない。」、青島「それは金メダル取った人の栄誉などは多くの人が目指すステージ。真央ちゃんが一番だと言ってしまったら他の人の戦いを否定してしまうことになる。」

キーワード
伊藤美誠選手
国際卓球連盟
西村卓二氏
2006WBC
岩村明憲選手
西岡剛選手
オックスフォード大学
ボブ・デービッドソンさん
王さん
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
USAトゥデイ
ニューヨーク・タイムズ電子版
篠原選手
WBC
完全試合
大鵬
ガララーガ
タイガース
インディアンス
戸田
NHK
全豪オープン
大坂なおみ選手
五月場所
三月場所
プリスコバ選手
ホークアイ
東京五輪
ビデオ判定
湘南
渡辺守成会長
国際体操連盟
イチロー
富士通
篠原信一
シドニー五輪
ドイエ選手
ベルマーレ
ソチオリンピック
浅田真央さん

ニュース (ニュース)
13:18~

JRが甲府駅前から中継。甲府市では関東近郊で一番高い最高気温が予想されている。この後中継で伝える。

きょう全国各地で“夏の暑さ”30度超えも… 5月なのにナゼ?

キーワード
熱中症
甲府市(山梨)

ニュース (ニュース)
13:20~

東日本も多くの雨が降ったなどと話した。今日の予想最高気温は30度を超えるところもあるなどと話した。甲府は29℃。

JR甲府駅前から中継。関東近郊で一番高い最高気温が予想されている甲府は29℃が予想されていたが現在は28.0℃となっている。朝に来た際には涼しいと感じ、空は雲が多く日が遮られている時間が長かったので気温の上がり方も鈍いなどと話した。サーモカメラで山本の頭頂部は40℃近いとされているなどと話した。甲府駅の駅前広場の反対側は車のロータリーになっているが路面は40℃近くあり、バスなどの窓などは車内でエアコンが付いているため下がっているなどと話した。今週末にかけて全国的に暑い日も多いので熱中症対策などをしながら過ごしてほしいなどと話した。

今日はカラッとしているので体感温度は高くないが直射日光があたると暑くなるなどと話した。今週はほぼ毎日30度を超えるところもあるなどと話した。5月の東京で観測された真夏日は最大3日だったが今回は5日なるなどと話した。土日では帯広で37℃西から来ている高気圧が大きくなり、東に居る高気圧がどかないためずっと暖かい空気を送り続けるなどと話した。

キーワード
伊豆(静岡)
甲府(山梨)
熱中症
真夏日
令和
名古屋(愛知)
福岡(福岡)
東京(東京)
那覇(沖縄)
帯広(北海道)
盛岡(岩手)
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
大阪(大阪)
長野(長野)
京都(京都)
梅雨入り
武田信玄

ニュース (ニュース)
13:31~

週末は真夏日になる予想である事等についてのトーク。森さんは「太平洋高気圧と移動性高気圧が重なると暑くなる。この時期には渦巻きがあるので偏西風はスムーズに流れる。しかしこの時期に、北極の上空に高気圧が出来てしまい、偏西風がスムーズに進めなくなっている。」等とコメントした。

デーモンさんは「夏が長くなるんですか?」と質問した。森さんは「夏は別の要素だ。」等と答えた。また、森さんは「夏は今のところエルニーニョの影響で気温は余り高くならず梅雨が長引く予想になっている。」等とコメントした。

5月なのに暑い原因は北極の大気にある事等についてのトーク。森さんは「当面は熱中症に注意すべきだ。」等とコメントした。今月4日の皇居での一般参賀では、熱中症等で28人が病院に救急搬送された。また、今月は群馬県等でも熱中症の疑いで病院に救急搬送された人が続出した。森さんは「例年よりも熱中症に注意しなければならない。」等とコメントした。昨日、環境省が熱中症対策として日傘を推奨する発表を行った。

JR甲府駅前から山本義幸による中継。日傘をさした山本義幸は「先程、中継が終わって日傘をさし始めたが、頭がボーっとする感じがしない。」等とコメントした。サーモグラフィーカメラによる山本義幸の映像を見た出演者達は「全然色が違う。」等とコメントした。山本義幸が傘を畳んだ。

CMのあとは…『御堂筋で車暴走。差し戻し裁判で有罪判決。』。

キーワード
真夏日
移動性高気圧
太平洋高気圧
偏西風
日本
初夏
北極
エルニーニョ
東京都
梅雨入り
梅雨明け
一般参賀
原田義昭環境相
群馬県
熱中症
武田信玄
御堂筋
暴走

番組宣伝 (その他)
13:40~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ワールド犯罪ミステリー6の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

2014年に大阪・御堂筋で低血糖症の意識障害で車を暴走させ、3人に重軽傷を負わせた男の差し戻し裁判が行われた。大阪地裁は運転前に血糖値を測るなどの事故を防ぐ注意義務を怠ったとし、執行猶予3年、禁錮1年6ヶ月を言い渡した。

イギリスのEU離脱が膠着状態にある中、メイ首相は初めて2度目の国民投票の是非を下院に問いたい以降を示した。残留派に配慮した動きだが、今週始まるEU議会選挙に向けては新党のEU離脱党が支持を集めており、1日にはナイジェル・ファラージ党首が3000人を前に演説した。

CMのあとは、KEENオープンエア・スニーカープレゼント。

キーワード
低血糖症
大阪地裁
御堂筋
EU
メイ首相
ロンドン(イギリス)
EU離脱党
ナイジェル・ファラージ党首
KEEN

お知らせ (その他)
13:49~

千葉・鴨川の様子を伝えた。

KEEN「UNEEK EVO IRIOMOTE YAMANEKO」を5名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

CMのあとは、キレイモpresents「沖縄 Beauty Camp」

キーワード
鴨川市(千葉)
UNEEK EVO IRIOMOTE YAMANEKO」
KEEN
番組ホームページ
キレイモ
沖縄 Beauty Camp

番組宣伝 (その他)
13:50~

「爆笑!日本の新知識 ダーレモシラナイ」の番組宣伝。

「ちちんぷいぷい」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

ワールド犯罪ミステリー6の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

恵俊彰が「ワールド犯罪ミステリー」の見どころを紹介しつつ、エンディングの挨拶をした。

「ワールド犯罪ミステリー」の番組宣伝。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくは番組ホームページまで。

♪「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」アリス(ユニバーサルミュージック)

キレイモPresents「沖縄 Beauty Camp」の映像。

キーワード
ワールド犯罪ミステリー
番組ホームページ
限りなき挑戦 -OPEN GATE-
アリス
ユニバーサルミュージック
キレイモ
沖縄 Beauty Camp
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送