ひるおび! 【複雑すぎる交差点信号各地の危険右折を検証▽小4女児虐待初公判】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶。雲が多い夏みたいな空。

東京都内電動アシスト自転車バッテリーのみの窃盗約80件、目的は。千葉・野田市、小4女児死亡母親初公判”虐待手助け”認める。熊谷市、暑さの街に早くも巨大温度計設置。

キーワード
東京スカイツリー
電動アシスト自転車
窃盗
東京都
野田市(千葉)
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:26~

午前9時のJR熊谷駅前。気温は23℃、午後にかけて気温が上がりそう。最高気温は平均より高く、関東では夏日のところがある見込み。このまま夏が来る?今後の天気を詳しく解説。

このまま夏が来る?今後の天気を詳しく解説。

キーワード
JR熊谷駅
夏日
お台場海浜公園
東京都
埼玉県

番組宣伝 (その他)
10:27~

ミント!の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

これからしばらく太陽の季節。63年前の5月17日は映画太陽の季節が公開。一ヶ月予報では全国的に平年より気温が高い。日本の東に高気圧があり大陸の方に低気圧が進みやすいので偏西風が北から東に吹くので温かい空気が北に向かう。フィリピン付近で高気圧が強いと流れ込んでくる空気が温かいどころか暑い。夏みたいに山沿いに雨が降りやすくなる。実際フィリピンに熱帯低気圧や台風の卵があってもおかしくないがあまりない。現在の渋谷の映像、夏のような雲、黒く見えるがまだ雨雲じゃあない。江ノ島の映像、湿度はこっちのほうが低い。海の上より陸上のほうが雲は出来やすい。全国的に晴れるが午後は雲が広がり山では夕立もある。全国的に気温が高く30℃を超えるところがあるかも。

熊谷市から中継。去年の最高気温41.1℃がプリントされている八木橋百貨店現地限定オリジナルシャツ。現在26.2℃、半袖でちょうどいいが熊谷からしたらまだまだ。太陽が雲に隠れたら涼しい風も感じるぐらいの陽気。熊谷といえば大温度計、3日前に今シーズンも設置。

熊谷夏の陣、猛暑にタックル!!というタイトル、ラグビーワールドカップが行われるということで温度表示もラグビーボールで応援。一日2回、午前11時と午後2時の2回、熊谷地方気象台から発表される気温を元に手動で調整している。2007年暑さで熊谷をアピールしようと夏限定で設置、同年40.9℃を観測。しかしその際目盛りは40までしかなかったので50まで作ったがさすがにないだろうと2009年に45まで変更、その後暑さより暑さ対策日本一に重点を置くようになり設置を2017年に終える予定だったが継続を求める声多数によりタイトル一新、再スタートを切った。ラグビーワールドカップは熊谷で3戦あり10月9日に行わえるのでそれまでは設置。さらに対策グッズ、濡らしてかぶる帽子が子どもに配られ、熱中症対策がプリントされたトイレットペーパーなど。バス・タクシー乗り場に全面屋根が取り付けられ日陰が増えミストもバッチリ。はたして今シーズン何回ここに来るのか。

来週半ばには熊谷30℃超えるかもしれない。心配になるのは雨の降り方。九州大雨になるかもしれないので注意。

キーワード
太陽の季節
石原慎太郎
偏西風
熱帯低気圧
台風
梅雨前線
フィリピン
渋谷(東京)
江ノ島(静岡)
熊谷(埼玉)
梅雨
八木橋百貨店
熊谷市(埼玉)
大温度計
ラグビーワールドカップ
熊谷地方気象台
百貨店
JR熊谷駅前
熱中症

ニュース (ニュース)
10:43~

東京・目黒区で電動アシスト自転車のバッテリーを盗んだ疑いで男2人を逮捕した。警視庁によると男1人が見張っている間にもう1人がバッテリーを外し、その後インターネットで転売したという。2人は盗んだバッテリーをオークションサイトで6000円から2万円程度で転売しており、他にも80件くらいやったと供述している。目黒区では去年10月からバッテリーが盗まれる事件が約50件相次ぎ、被害額は140万円相当にのぼっているうえ、渋谷区でも30件以上の被害が確認されている。警視庁は20人の余罪の裏付けを進めている。

キーワード
電動アシスト自転車
目黒署
目黒区(東京)
渋谷区(東京)
大崎署

番組宣伝 (その他)
10:45~

阪神×広島の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:47~

自転車のバッテリーを盗んだとして逮捕された男2人は、他にも80件くらいやったと供述しているため目黒区と渋谷区の盗難に関与している可能性が高い。電動アシスト自転車はバッテリーの働きで坂道を楽に登ることが可能。高額で約10~15万円ほど。バッテリー単体で5万円ほど。そのためオークションサイトでは5000円~1万5000円ほどで取引されている。逮捕された男もオークションサイトで売っていたと供述している。電動アシスト自転車のカギとバッテリー取り外しのカギは同じもののためカギが挿しっぱなしの自転車は、すぐに犯行に及ぶことができるという。

今回被害にあった目黒区の女性も保育園の帰りに子どもがぐずりなだめていたらカギのことを忘れてしまったと話している。電動アシスト自転車は高額なため補助金制度を設けている自治体もあり、東京・葛飾区では葛飾区在住の6歳未満の2人以上がいる家庭には上限3万円の補助金がおりる。出演者らは「これを見て模倣する輩もいるかもしれない。カギはかけて頂いた方が安心。」などとコメント。

インハンドの番組宣伝

小学4年生の女児が虐待をうけ死亡した事件で昨日、父親の女児に対する暴行を止めなかったとして傷害ほう助の罪に問われている母親の初公判が開かれた。被告は裁判長から起訴事実に間違いがないか問われると銃数秒沈黙したあと、間違いないと起訴事実を認めた。一方の検察側は母親が父親に送っていたLINEの内容を明らかにした。検察側は母親としての責任を放棄して、虐待に同調した悪質な犯行であると指摘し懲役2年を求刑。弁護側は父親からDVを受け逆らうのは厳しい状況だったとして執行猶予つきの判決を求めた。判決は来月26日に言い渡される。

キーワード
渋谷区(東京)
目黒区(東京)
電動アシスト自転車
警視庁
葛飾区(東京)
松江市(島根)
千葉地裁
LINE
DV
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:59~

セブン-イレブン方針転換へ 全店値引き容認

野田市の小学4年の女児は野田市に転校してきた時に、お父さんに暴力を受けていますと相談していた。父親の最後の数日間の行動が母親の供述調書から明らかになった。(朝日新聞)

公判で検察側が読み上げた母親の供述調書によると、父親の虐待は昨年末からエスカレートした。大晦日の頃、風呂場で「ドン」という音がして駆けつけると、娘の両まぶたが腫れ上がり、右のまぶたが切れていた。年越しそばを食べたときには「もっとおいしそうに食べれないか」と父親が言い、娘はそれ以上食べられなくなった。インフルエンザにかかり、1月21日から自宅に居た父親は「存在自体が嫌」と娘を疎んじ始める。22日午後10時ごろ、「壁に向かって立っていろ」とリビングの隅に娘を立たせ、ソファで横になりながら監視した。翌23日の明け方、父親が寝入ったすきに寝室に入った娘に対し、午前9時ごろ目を覚まして激怒。「罰としてその場で立て。ご飯も食べなくていい。風呂場で駆け足をしていろ」と言って外出した。帰宅後も食事を与えず、トイレにも行かせずに同じ場所で足踏みを続けさせるなどした。24日午前1時ごろ、娘はずっと風呂場で立たされていた。肌着1枚にパンツ1枚。疲れて体育座りをしたりすると、叱責が飛んだ。午後1時ごろ、父親は娘に「5秒以内に服を脱げ」といい5秒数えた。脱げずにいると、頭からボウルに入れた冷水をかけた。それを3回ぐらい繰り返された。服を脱ぎ終わると「シャワーを浴びろ」と指示。娘がお湯を出そうとすると「お湯じゃないだろ」と言い、シャワーで頭や背中に冷水をかけた。午後4時ごろにはリビングで娘をうつぶせにしてその背中に座り、両足を掴んで娘の体をそらせた。午後9時ごろ、娘は父親が居ない間にトイレに行き、母親が風呂を勧めた。午後9時50分ごろ、母親が娘に「もう寝よっか」と声をかけ寝室に入るよう促した。ところが、父親は「なんでいるんだ。片付けをやったのか。ちょっと来い」と寝室から連れ出した。しばらくして、ドン、ドンと壁を叩くような音が2回聞こえた。母親が父親に呼ばれ浴室に行くと、娘が洗い場で仰向けに横たわっていた。父親は初めて温水のシャワーをかけ、母親も心臓マッサージや温水シャワーで蘇生措置を試みたが、娘は動かないままだった。「自分の子供が動かなくなってしまいまして」と110番通報が入ったのは、午後11時8分だった。(朝日新聞)

母親は公判で「警察や児童相談所に通報すればよかった」などと話した。(朝日新聞)

そもそも沖縄県に住んでいた一家は2017年9月ごろ野田市内のマンションで暮らし始めた。母親は、その2か月前に父親と同市へ先に移っていた娘から、「毎日地獄だった。夜中にずっと立たされた」と打ち明けられたという。しかし、母親は自身も過去暴力を受けていたことなどから、父親に問いただすことはしなかった。年明けには、父親が娘に何度もスクワットをさせたり、体を引きずったりするのを見かねて、「虐待だよ」と忠告した。逆上した父親に馬乗りされ、口に膝掛けを突っ込まれた。これ以降、娘が死亡するまで虐待を黙認し続けた。両親に説得されて2011年に離婚したが、父親の携帯に「元気ですか」と自ら連絡をしたことがきっかけだったという、検察側は「好きだという思いも、父親の数日間の暴力を容認した」と指摘した。(読売新聞)

弁護側から夫との関係性について「何かするように言われると、どういう気持ちになるのか」と尋ねられ、「絶対やらなければという気持ちになる」と答えた。「それはどうしてか」との質問に「怒られると思ったから」と理由を語った。一方娘については「優しくて、いつも笑顔で明るい子」とした。しかし、野田市で暮らすようになってからは「元気そうに見えず、暗そうな感じだった」と涙声で話した。ただ、検察側から「娘に対し、自らのストレスをぶつける側面もあったのではないか」と問われ、「ありました」と認めた。「あなたが娘を守る状況だったのではないか」「娘に言いたいことはないか」と畳み掛けられたが、無言だった。最後に裁判長が「娘はあなたをなんて呼んでいたの」と聞くと、「ママ」と母親。「最後にしてあげたお母さんらしいことは」との問いには、「あまり…」と答えた後、言葉が続かなかった。(読売新聞)

検察側は論告で、「支配的立場にあった父親に逆らえなかった事情を踏まえても、虐待を容認することは許されない」と指摘。「父親から虐待を受け続け、母親にも助けてもらえないまま絶命した。心身両面で苦しめた責任は重い」と指摘。一方、弁護側は「夫の支配下にあった」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。(読売新聞)

野田市の児童虐待事件の話題。八代英輝は、「DVによって母親も支配下にあるケースでは、外からの助けが重要だ」と話した。

セブン-イレブン・ジャパンは今年秋から消費期限が迫った弁当などの値引きを容認し、全国の加盟店約2万店で見切り販売を本格的に実施する方針を決めた。食品の廃棄ロスを減らし、人手不足で経営が悪化した加盟店を支援する狙いがあるものとみられる。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
朝日新聞
野田市(千葉)
インフルエンザ
沖縄県
読売新聞
児童虐待
DV
セブン&アイ・ホールディングス

番組宣伝 (その他)
11:09~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

ASTUDIOの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:12~

セブン-イレブン・ジャパンは今年秋から消費期限が迫った弁当などの見切り販売を全国の加盟店で認めることを発表した。対象になるのはおにぎりや弁当、生麺といった消費期限が1日あいだの商品を中心に約5000品目となる見通し。消費期限が残り4~5時間となったところで値引きを開始、来店客には定価で購入してもらうが、セブン-イレブンからポイントを付与するため、実質的な値引きとなる。値引きの価格は5%程度を中心に検討されている。(読売新聞)

10年前にもセブン-イレブン・ジャパンは加盟店が売れ残りを防ぐために弁当などを見切り販売するのを不当に制限したということで、公正取引委員会から独占禁止法違反で排除措置命令をだされている。当時、見切り販売をしないで捨てることになる弁当などが1店舗あたり年間約530万円に達していると指摘されていた。この捨てた分の原価は加盟店側が負担していた。2009年8月に排除措置命令を受け入れ見切り販売を事実上容認していた。しかしセブン-イレブン・ジャパン本部が値引き販売をしている複数の加盟店主に対して契約解除を通告したり、解除を示唆する文書を送ったりしていたことが発覚し、結果見切り販売を実施している加盟店は1%程度だった。農林水産省によると2016年度に国内で出た食品の廃棄ロスの推計値は約640万トン、農林水産省は毎年恵方巻きの作り過ぎを控える異例の呼びかけを行っている。国会でも食品ロス削減推進法案が可決され、食品ロス削減の意識を高め、食品を活用する仕組みを作ることが狙いと見られている。

今までも24時間営業をめぐって大阪の加盟店が時短営業に踏み切ったことを発端に本部とのコミュニケーション不足も指摘されていた。コンビニ店は本部と同様に加盟店も利益を上げられる共存共栄の関係が築けれなければ現状を維持することも難しい。(読売新聞)

出演者らはセブン-イレブンの見切り販売について「値引きすればいいのにね、もったいないって心を大事にするならやってくれたほうがいいと思う、世界中飢えているところはたくさんある」などとコメント。

全国でヒット「飲めるごはん」自販機も登場

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
読売新聞
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
nanaco
公正取引委員会
朝日新聞
東京新聞
農林水産省
産経新聞
恵方巻き
食品ロス削減推進法案
毎日新聞

番組宣伝 (その他)
11:16~

サワコの朝の番組宣伝。

サタデープラスの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

福岡カンツリー倶楽部では女子ゴルフトーナメント「ほけんの窓口レディース」が開催。賞金総額1億2000万円。大会の様子はTBS系列であす午後4時とあさって午後3時半に放送。

福岡カンツリー倶楽部の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
福岡カンツリー倶楽部
ほけんの窓口レディース
勝みなみ
新垣比菜
TBS
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:20~

JR北大阪が災害時の非常用缶入り飲料「農協の飲めるごはん」の自動販売機を作った。組合長は災害時には無料提供し、社会に役立てたいと話す。飲めるごはんは加水・加熱いらずで、缶のまま飲めるので栄養分・水分を同時補給可能。味は日本人の口に合う梅・こんぶ風味、子ども向きのココア風味、東南アジア・中国など海外の人も飲めるようにしたシナモン風味がある。地元のヒノヒカリを使用しており、アレルギー特定原材料27品目は不使用。去年8月に販売開始し、3月末までに当初の予想を上回る約6万7000缶を販売。和歌山県内のJAが自社ブランドとしてJA北大阪に約3万缶の製造を委託する計画だ(朝日新聞デジタル)。

購入者は個人消費が8割で、宮城・福島・熊本など被災地の購入が目立つ。神戸市も災害時の備蓄用として200ケースを購入したという。ヨコオデイリーフーズも今年2月末から飲むおにぎりを販売。おにぎりを保存食・非常食として家庭内備蓄品の選択肢のひとつとなることを目指して開発。紀州南高梅、北海道昆布などの国産原料にこだわって美味しさを追求した(朝日新聞デジタル)。

スタジオに飲めるごはん、飲むおにぎりが登場。志らくさんは飲めるごはん梅昆布味について「なぜか甘い」などと述べているが、一方で飲むおにぎりについて八代さんは「色んな物が混ざっている」などと述べていた。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくはホームページから。

危機一髪 高層ビルで作業員2人宙吊り

キーワード
JR北大阪
朝日新聞 デジタル
農協の飲めるごはん
ヒノヒカリ
JR
大阪府
ヨコオデイリーフーズ
飲むおにぎり
海苔
南高梅
昆布
宮城県
福島県
熊本県
神戸市(兵庫)
北海道
飲めるごはん
ひるおび!
ホームページ

ニュース (ニュース)
11:27~

米オクラホマで15日朝7時45分ごろ、高層ビルの窓拭き作業員2人を乗せたゴンドラが宙吊りに。ゴンドラは複数の窓ガラスを破壊し、近隣住民を退避させる騒ぎに。高さ250mにあったところを1時間ほどで作業員を救助。救助隊がロープをゴンドラに投げ入れ、揺れるゴンドラに乗った清掃員らがロープをゴンドラに通して投げ返し、救助隊がロープでゴンドラを固定することで清掃員らを救助したちという。

オクラホマの高層ビルの事故について高いところが苦手な立川志らくさんは「さっきの飲んだご飯が出てきそう」などと述べていた。

キーワード
ロイター
デボンタワー
東京タワー
オクラホマ州(アメリカ)

スポット

レジャー/交通

お台場海浜公園
JR熊谷駅
福岡カンツリー倶楽部
JR熊谷駅前
東京スカイツリー

情報/通信

東京タワー
TBS

政治/経済/地方自治体

大崎署
農林水産省
千葉地裁
目黒署

流通

百貨店
八木橋百貨店
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送