ひるおび! 2019年5月14日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

気象庁は午前11時、鹿児島・奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より3日遅く、今年は全国で最も早い梅雨入りとなった。きょうは天気が荒れており、落雷・突風に注意が必要。

米中貿易交渉を巡る対立が激化している。トランプ政権は新たに最大で25%の追加関税を課す手続きにはいったと発表、これに先立ち中国もアメリカへの報復措置を打ち出しており世界経済への深刻な影響が懸念されている。こうした中、トランプ大統領は6月下旬に大阪で開かれるG20に合わせ、中国・習近平国家主席と首脳会談を行う考えを表明している。

けさの東京株式市場では日経平均株価が大きく値下がりした。下げ幅は一時400円を超え、1ヶ月半ぶりに2万1000台を割り込んだ。その後は買い戻す動きが広がり、きのうより154円安 2万1036円で午前の取引を終えている。

NEXT、大谷翔平ついに出た!復帰第1号。

メジャーリーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が復帰6戦目の出場で今シーズン第1号ホームランを放った。推定飛距離は131メートル、229日ぶりの特大アーチとなった。

ユネスコ諮問機関イコモスは大阪にある「百舌鳥・古市古墳群」について世界遺産に登録するよう勧告した。今後、世界遺産委員会で正式に決定する見通し。百舌鳥・古市古墳群は仁徳天皇陵古墳や応神天皇陵古墳など49古墳により構成されている。登録されれば日本の世界文化遺産としては19件目となる。

百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録をうけ、地元の堺市は祝福ムードになっている。大仙公園では市民らが号外を配布、イベントにはハニワ課長も駆けつけ、古墳こんにゃくなども売られた。

日本維新の会の丸山穂高衆院議員が北方領土について「戦争しないと取り戻せない」などと発言した事について、松井代表は「議員辞職するべき」だと厳しく処分する方針を明らかにした。

立憲民主党、国民民主党などの野党の国会対策責任者は協議し、丸山穂高衆院議員の発言は許しがたく議員辞職に値するものだとした。一方、維新が丸山氏にどのような処分を下すのか見極めたうえ、対応を決めることを確認している。菅官房長官ら与党からも批判の声がでている。

天皇陛下は即位後はじめて、安倍首相から国内外の様々な情勢についての報告「内奏」をうけられた。行われたのは皇居・宮殿「鳳凰の間」で、午前10時から陛下は安倍首相と面会された。陛下は来日予定のトランプ大統領のスケジュールなどの報告を受けたものとみられる。

アメリカのシンクタンクCSIS(戦略国際問題研究所)は北朝鮮が公表していないミサイル基地だとする衛星写真を公開した。ICBMを格納している可能性があるという見方を示している。

知人男性の遺体を遺棄した疑いで名古屋市港区の不動産会社社長が逮捕された事件。2人の間に不動産取引を巡る金銭トラブルがあったことがわかった。遺体の頭部には骨折を伴う複数の傷があり、強い衝撃により死亡したとみられる。

千葉県野田市の小学4年生の女子児童が親から虐待され死亡した事件。女子児童は児童相談所の職員らに対して「パパに下着を下ろされた」と訴えていたことがわかった。医師は暴力行為だけでなく、性的虐待を含み恐怖心はかなり強いとまとめたが、児童相談所はわいせつ被害の疑いを知りながら保護を解除していた。

韓国グループBIGBANGの元メンバーV.Iさんが売春あっせんなどの疑いで検察が請求している逮捕令状の審査をうけるため、ソウル中央地裁に出頭した。V.Iさんは2015年に開いたクリスマスパーティで日本人投資家らに性的な接待を提供した売春あっせんの疑いのほか、実質的オーナーを努めていたクラブの資金5億3000万ウォンを横領した疑いなどがもたれている。

キーワード
梅雨
奄美市(鹿児島)
落雷
突風
米中貿易交渉
関税
アメリカ通商代表部
iPhone
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
中国
G20
習近平国家主席
ニューヨーク(アメリカ)
岩井コスモ証券
東京株式市場
日経平均株価
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
百舌鳥・古市古墳群
仁徳天皇陵古墳
応神天皇陵古墳
イコモス
柴山昌彦文部科学相
世界文化遺産
堺市(大阪)
ハニワ課長
古墳こんにゃく
丸山穂高
松井一郎代表
国後島
大塚小弥太団長
菅官房長官
国民民主党
立憲民主党
天皇陛下
安倍首相
内奏
鳳凰の間
CSIS
ICBM
港区(愛知)
野田市(千葉)
BIGBANG
V.Iさん
ソウル中央地裁
横領
売春

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

東京福祉大学の留学生、約1400人が所在不明となっている問題で、文部科学省と出入国在留管理庁が東京福祉大学の名古屋キャンパスに立ち居入り調査に入った。立ち入り調査はコレまで3つのキャンパスに対して行われ今回で4回目となる。名古屋キャンパスにも非正規の留学生である研究生などが通っていて在籍管理や入学選考の方法などを調べるとういう。

株や円相場の値動きを伝えた。

キーワード
東京福祉大学
名古屋市(愛知)
出入国在留管理庁
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

官製談合の疑いで、湖南市役所に警察の捜索が入った。この事件では、前建設経済部長が逮捕されていて、小学校の空調設備の入札で、業者に設計金額をもらした疑いがもたれている。

信楽高原鉄道事故の現場近くで追悼法要が行われた。事故では、42人が死亡するなどした。遺族などでつくった団体は来月解散する。JR西日本来島達夫社長は「小さな事故が大きな重大なことに結びつかないようにしたい」などと述べた。

木津川市などの山中で、図書館の本が捨てられているのがみつかった。バーコードなどから、木津川市以外の図書館の本も含まれることがわかった。なかには他県の図書館の本もあった。

朝来市の白井大町藤公園では、藤棚が見ごろをむかえている。あさって16日までが見ごろ。

関西の気象情報。

キーワード
談合
奥村設備
信楽高原鉄道事故
信楽高原鉄道
甲賀市(滋賀)
JR西日本
来島達夫
木津川市(京都)
宇治市(京都)
城陽市(京都)
木津川市教育委員会
滋賀県立図書館
朝来市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送