ひるおび! 2019年5月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、主演者が挨拶した。

今日のコメンテーターを紹介した。その後渋谷の映像を映し、恵俊彰がスッキリしない天気だなどと天気の話をした。

斎田点定の儀について話すなど、今日のラインナップを表示した。最初の話題はスポーツの話題で10秒を切った二人目が出たと話した。

キーワード
斎田点定の儀
渋谷(東京)

スポーツニュース (ニュース)
10:26~

陸上男子のサニブラウン選手がアメリカ・アーカンソー州で行われた大学南東地区選手権の男子100m決勝で9秒99をマークした。桐生祥秀選手に続く日本人二人目の9秒台となり、東京五輪の参加標準記録を突破した。

冬季オリンピック2大会連続銀メダリストの平野歩夢選手が昨日、スケートボードの日本選手権決勝に出場した。脅威の空中技で初優勝を果たし、東京五輪の強化指定候補選手に選出された。

キーワード
全米大学選手権
サニブラウン選手
桐生祥秀選手
東京五輪
アーカンソー州(アメリカ)
スケートボード 日本選手権
平野歩夢選手
村上市(新潟)

番組宣伝 (その他)
10:27~

人生イロイロ超会議の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:29~

ミント!、マサカ!の映像グランプリの番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
10:30~

スケートボードの日本選手権・決勝が行われ、平野歩夢選手が優勝した。3月の大会では十年何ぶりの参戦で3位入賞。その後2ヶ月で日本の頂点に立った。平野歩夢選手が披露した技は「キックフリップ・インディーグラブ」と「バックサイド540」でこの技を持って強化指定選手入りをし五輪ポイントランキングに関わる「デュー・ツアー」の出場権を得た(スポーツニッポン)。

平野歩夢選手のニュースを振り返りトーク。スタジオではスノボーで激戦を繰り広げたショーン・ホワイト選手についてスケボーはやって来ないや空間察知能力がスゴイなど述べた。

米大学南東地区選手権の決勝でサニブラウン選手が9秒台を出した。最初の速報値では10秒00だった。本人は「正直そんな早く走ってる感じはなく、いつも通りで走った。」などとはなしている。もともとサニブラウン選手は10秒切りの執着はなく、城西高時代から目標はウサイン・ボルトが持つ世界記録の9秒58とのこと。サニブラウン選手は身長188センチ、体重84キロ。2015年に世界陸上の男子200メートルに16歳5ヶ月で世界最年少出場をした。同年の世界ユース選手権では100mと200mで2冠し、200mでウサイン・ボルト選手の大会記録を更新した。ケガでリオ五輪出場は逃した。2017年の世界陸上の男子200mでは大会史上最年少18歳5ヶ月で決勝に進出した。同年の秋からフロリダ大学に進学した。現在フロリダ大学では仲間と一軒家で共同生活をしており、自炊をし、唐揚げを振る舞ったこともあるという。そこに五輪メダリストも育てたマイク・ホロウェイ・ヘッドコーチもいて苦手なスタートを改良した。サニブラウン選手は大きなストライドを武器にした後半に強いタイプの選手。(日刊スポーツ)

サニブラウンは小学生時代から型にはまらない少年で、小1から習うサッカーと並行しながら小4からアスリートフォレストトラッククラブで陸上を始めた。監督の大森さんによると、本気で走らないし、ちょっと走ったら走らなくなる、練習しないと強くならないと言っても、僕は強くならなくてもいいよって言うタイプの子だったという。大森さんは全力を出させるためにリレーで2番目を任せた。小6までの3年間は技術指導は二の次で走らせる事に注力した。中高一貫の城西大城西に進み、山村監督は体の成長を待ってじっくり育てた。大森さんと山村監督はオリンピック経験者のアスリート。(スポーツニッポン)

アメリカで練習したことが記録につながったか聞くと、「練習はこれまでやり切れない部分などがあった。こっちに来て技術的なことを叩き込まれた。」と言った。次の目標は全米学生選手権で100m・200mの2冠だという。(スポーツニッポン)

9秒99は今季世界4位のタイム。参加標準記録をクリアした東京五輪は決勝進出どころかメダルも期待させるタイム。五輪4大会出場の朝原宣治氏も東京五輪でメダルを狙えると太鼓判を押している。次にサニブラウンの走りが見れるのは23日の全米学生選手権東地区の予選。その後6月に全米大学選手権と日本選手権の出場となる。(日刊スポーツ)

東京五輪への道、前年の世界選手権で8位以内に入賞、または派遣設定記録を突破して20年日本選手権で8位以内の最上位、または参加標準記録を満たした日本選手権優勝者が内定する。そのため6月の日本選手権に優勝すると内定する。(スポーツニッポン)

日本陸連の土屋コーチも「1,2,4走ですね。2走は大学で経験している。1走は室内日本タイ記録をマークするスタート能力がある。後半の勝負強さで4走もある。」と言っている。7月のダイヤモンドリーグ・ロンドン大会での合流を打診しているという。(スポーツニッポン)

サニブラウン選手について、堀越正己が「まだまだ伸びしろがある」などと話した。

キーワード
平野歩夢選手
スポーツニッポン
東京五輪
日本選手権
キックフリップ・インディー・グラブ
バックサイド540
デュー・ツアー
スケートボード 日本選手権
平昌五輪
ショーン・ホワイト選手
日刊スポーツ
サニブラウン選手
米大学南東地区選手権
城西高
ウサイン・ボルト
世界陸上
世界ユース選手権
リオ五輪
フロリダ大学
マイク・ホロウェイ・ヘッドコーチ
唐揚げ
東京都
サニブラウン少年
アスリートフォレストトラッククラブ
大森さん
城西大城西
山村監督
朝原宣治氏
全米学生選手権
全米大学選手権
世界選手権
20年日本選手権
土江寛裕
日本陸連
ダイヤモンドリーグ
2015年 世界ユース選手権

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

天皇陛下の即位に伴う一世に一度の伝統儀式「大嘗祭」。きょうその「大嘗祭」に関わる大事な儀式「齊田点定の儀」が行われる。「大嘗祭」は神々にその年収穫された米などを供え国と国民の安寧や五穀豊穣を祈る儀式で、「齊田点定の儀」では神々に供える米を収穫する地方を決める儀式。その方法は「亀卜」という亀の甲羅を火であぶりヒビの入り方で収穫する地方を決めるというもので、平成の時には秋田と大分が選ばれた。

キーワード
大嘗祭
即位後朝見の儀
天皇陛下
齊田点定の儀
亀卜
秋田県
大分県
平成
令和

番組宣伝 (その他)
10:42~

ミント!、マサカ!の映像グランプリの番組宣伝。

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:44~

斎田点定の儀について、今年11月に行われる大嘗祭のための儀式で天皇陛下の即位に伴う一世一度の伝統儀式、2つの地方の水田で収穫された米を天皇陛下が食し国民の安寧と五穀豊穣を祈られる。このお米の産地を決める斎田点定の儀がきょう行われる。これを決めるのは亀の甲羅を使った占い。過去に選ばれたのは平成の際に東日本は秋田県、西日本は大分県が選ばれた。令和では東日本と西日本の境界線がどこになるかはわかっていない。占いは亀の甲羅を火でかざして焼き亀裂の形をみる方法で、甲羅はアオウミガメのものを使用する。手順として東日本では18都道県の名前を書いた紙を封筒にいれ、番号をつける。甲羅を焼き、亀裂の入り具合で何番目の封筒がいいかを選出するという。

宮内庁は上皇さまの退位日が決まった2017年12月から準備を進めたが、前回の代替わりでどこから甲羅を調達したのかなどの情報が不明で、アオウミガメの甲羅の確保のために宮内庁は去年の1月から小笠原村の協力のもと、保全活動に力を入れ、8頭分の甲羅を確保した。この甲羅を前回加工した業者は廃業しており、今回は正倉院の宝物復元に関わった経験のある森田孝雄さんに依頼をしたという。(産経新聞)

東京荒川区からの中継。亀卜に使う甲羅を加工したべっ甲職人の森田孝雄さんにお話を伺う。普段はべっ甲細工を作っていられて繊細的な模様が特徴的になっている。森田孝雄さんは去年3月、宮内庁職員から依頼を受け引き受けたという。この当時森田孝雄さんは「大変なことをやっちゃいけない」などと感じたそう。実際の作業としてはカメの甲羅をホームベースのような形に整え、暑さは1.5ミリにまで削っていく。この薄さにするまでは3時間ほどかかったという。出来に関して森田孝雄さんは90点くらいだと語った。削るための機械は今回のために作成したそうで、甲羅が曲がっているので刃も丸いものを使用したという。

亀の甲羅の技術について志らくさんは「日本人のこういう技術って素晴らしい」などと述べていた。

キーワード
斎田点定の儀
大嘗祭
天皇陛下
亀卜
宮内庁
秋田県
大分県
京都府
滋賀県
福岡県
アオウミガメ
上皇さま
産経新聞
正倉院
森田孝雄さん
小笠原村(東京)
荒川区(東京)
齊田点定の儀
立川談志
東洋大学
アメリカ大統領選挙

お知らせ (その他)
11:03~

「花より男子」が宝塚歌劇団で舞台化。道明寺司を柚香光、牧野つくしを城妃美伶が演じる。来月15日からTBS赤坂ATCシアターで上映される。

キーワード
花より男子
宝塚歌劇団
道明寺司
柚香光
牧野つくし
城妃美伶
TBS赤坂ATCシアター

ニュース (ニュース)
11:03~

小室さんは最速での合格を結婚の目標にしているのではといわれている。フォーダム大学ロースクールに入学しアメリカの弁護士資格を得るために3年間留学している。小室さんは弁護士資格を得ることが結婚の近道と考えている用に感じると宮内庁関係者は話している。「LLMコース」で9ヶ月学び、その後法務博士号を取る「JDコース」に編入するので宮内庁が結婚を延期するとした20年は学生のままという可能性が高い。JDテストは日本人にしたら厳しくプライベートとの両立は困難に。日本で弁護士として活動するためには日本弁護士連合会に登録する条件として海外で2年日本で1年計3年以上の実務経験が必要。(スポーツニッポン)

出演者らは「時間がかかるほど難しい立場になるのでは」「自分の力で与論を認めさせないとだめ」などとコメントした。(スポーツニッポン)

先週金曜日南牧村でマイクロバスが突然動き出し崖下に転落し乗客12人が重軽傷を負った。運転していた66歳の男が逮捕された。マイクロバスは白バスの可能性があり、登山客との間で運賃などのやり取りがなかったか捜査している。

NEXT:転落バスは「白ナンバー」違法で有料運行か

キーワード
スポーツニッポン
小室圭さん
宮内庁
秋篠宮さま
納采の儀
フォーダム大学
LLMコース
JDコース
山口真由さん
日本弁護士連合会
ニューヨーク(アメリカ)
白バス
群馬県警富岡署
南牧村(群馬)

告知 (その他)
11:10~

歌ネタ王 決定戦2019の告知。

キーワード
歌ネタ王 決定戦2019

ニュース (ニュース)
11:12~

茨城県などから訪れた登山グループが登山を終え駐車場に停車していたバスに乗り込んだところ、車が突然前方に動き出し50mほど走った後斜面を20mほど下まで滑り落ちた。烏帽子岳の難易度は中級で歩行時間は約3時間でアカヤシオの花が見頃を迎え登山客で賑わっていた。運転手は荷物をトランクに入れようとしており運転席を離れていた。運転手はエンジンはかけっぱなしで降車しサイドブレーキはかけたが甘かったかもしれないなどと供述している。容疑者が運転していたのは運送事業用の「緑ナンバー」ではなく自家用などの「白ナンバー」だった。容疑者はレンタカー会社を所有しており、レンタカー業者が運転手付きで車を貸し運賃を受け取れば道路運送法違反で禁じる「白バス行為」に当たるなどと話した。ちゃんとした手順を出来るのも緑ナンバーのバスだが容疑者が白バス営業もしていたら非常に悪質だなどと話した。(読売新聞)

スタジオ観覧募集のテロップ。

キーワード
読売新聞
白バス行為
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
取手市(茨城)
南牧村(群馬)
烏帽子岳
アカヤシオ

番組宣伝 (その他)
11:16~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

人生 イロイロ超会議の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の情報カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
皇居前

ニュース (ニュース)
11:19~

「浅草神社」では「三社祭」の開催が近づいている。「三社祭」の期間中には毎年特別御朱印を頒布しているが、浅草神社のフェイスブックで今年の頒布は見送ると発表し、通常の御朱印を頒布する予定。当初は「平成」や「令和」と記された数量限定の特別御朱印を配布する計画だったが予想を上回る希望者が殺到し多くの方が御朱印を受けられない事態になり、参拝者の中には長時間待たされた苛立ちから神社職員や巫女に対し暴力に近い行為などを行うやのちにインターネットオークションなどで転売していることなどがあり、神社側は鑑みて配布中止を決定したという。

浅草神社の広報担当に取材を申し込んだ所、取材はお断りさせていただきますとし通常の御朱印の配布は続けますが前回のようなことがあれば配布を中止する可能性もあると話す。立川志らく師匠は御朱印について参拝し頂きにいくもので転売する意味も分からないやこういうやつには天罰が下った方が良いなどコメントした。横江さんもその場に行き、お参りをし、ありがたい気持ちで自分がキレイになった証明書だと思い、罰当たりだと思うなど話した。

キーワード
浅草神社
特別御朱印
三社祭
フェイスブック
明治神宮
平成
令和
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:27~

大相撲 夏場所初日が行われ、貴景勝が大関昇進後、1勝した。取り組みについて藤島親方は「貴景勝新大関の緊張感もあったろうが落ち着いて取った感じだ。遠藤に左を差させないようによく見ながら突き放した」などとしている(サンケイスポーツ)。

夏場所の千秋楽が行われる頃にトランプ大統領が来日し観戦予定。それに伴い優勝力士に賞を新説する計画がある(サンケイスポーツ)。

貴景勝の取り組みについてスタジオでは強かったと話し、トランプ大統領が来たらどのような盛り上がりになるのかや貴景勝よりトランプ大統領の方が大きいなどの話した。

このあとも…ひるおび!「陸上男子100mサニブラウンが9秒99!進化の秘密は”筋肉”」「米中貿易戦争が激化トランプ大統領の”怒りとは?”」

キーワード
貴景勝
サンケイスポーツ
遠藤
大相撲 夏場所
藤島親方
トランプ大統領
サニブラウン
アメリカ
中国
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送