ひるおび! 大谷翔平再び大舞台へ▼園児の列に車突っ込むなぜ▼北朝鮮と対話継続

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングが流れ、「散歩中の園児ら16人の列に車が・・・2人死亡一体何が?」などとラインナップが流れた。

ニュース (ニュース)
11:55~

園児らの列に車が突っ込み2人死亡した事故について、田中里沙はなぜ防げなかったのかとコメントした。

昨日午前10時過ぎ滋賀・大津市の交差点で乗用車と軽乗用車が衝突し、はずみで軽乗用車が散歩中の園児らの列に突っ込んだ。事故で園児2人が死亡、1人が意識不明の重体とのこと。昨日園児らが通う保育園が会見を行った。

キーワード
大津市(滋賀)
レイモンド淡海保育園

ニュース (ニュース)
11:59~

事故が起きたのは昨日午前10時過ぎ、琵琶湖のすぐ横を走る道路の信号のある交差点。保育園を出発した園児13人と保育士3人は、丁字路の交差点で信号待ちをしていた。そこに直進していた軽乗用車と、右折しようとした乗用車が衝突し、軽乗用車が園児らの列に突っ込んだとのこと。16人全員病院に搬送され、園児2人が死亡、1人が意識不明の重体で、他の園児らも重軽傷を負った。警察によると、乗用車を運転していた女(52)は「前を見ていなかった」と供述していて、軽乗用車の運転手の女性(62)は「右折してきた車を左に避けようとした」と話し、昨夜釈放されて過失の程度が低いと判断されたとみられる。警察は軽乗用車のドライブレコーダーなどを解析し事故の原因を調べている。

キーワード
レイモンド淡海保育園
大津市(滋賀)
琵琶湖

ニュース (ニュース)
12:04~

滋賀・大津市の琵琶湖沿い県道で交差点を右折していた乗用車と直進していた軽自動車が衝突、はずみで軽自動車が信号待ちをしていた園児ら13人の列に突っ込んだ。運転手らは過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されたが、軽自動車の運転手は過失の度合いが低いとして釈放された。警察は容疑を過失運転致死傷に切り替え調べている。園児らは近くの緑地帯まで向かっていた、信号がある現場の横断報道まで迂回したという。移動の際は歩道上の点字ブロックを挾み、保育士が道路側を歩いていたと会見で話している。中島氏は「保育園側は最大限の安全対策をしていた」と話しており、過失はないとしている。

大津市の事故現場から中継。当初園児たちが出発した保育園は事故現場から南に200mほどの距離にある。園児らは昨日午前10j頃に出発し、点字ブロックの内側を歩くようにしていた。現場には昨日夜7時半過ぎに献花台が設置され、大勢の人が訪れている。現場は片側1車線で制限速度は50km、対向車線があるため2車線になっており、右折信号と直進の表示は10数秒間隔があるため、5・6台は右折できる。しかしその際に2台の車が衝突し、軽自動車が歩道に進入、園児らの列に突っ込んだ。また事故の時間帯は近くにショッピングモールなどがあるため、交通量が多い。琵琶湖付近は地元の散歩コースであり、園には園庭がないため散歩の時間は大事だったという。

キーワード
交通事故鑑定ラプター
レイモンド淡海保育園
過失運転傷害
過失運転致死傷
大津市(滋賀)
琵琶湖

番組宣伝 (その他)
12:19~

ミント!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:21~

近所の住民によると「散歩をしょっちゅうしているのを見かける」などの声があった。基本的には直進する車が優先のはずだが右折しようとした車が曲がってきた。そして、直進していた車が園児たちのいた交差点に突っ込む状況となってしまった。

事故の車両の痕跡から、どちらの車も右側が破損している。これから、直進していた車は右折してきた車を避けようと左にハンドルを切ったことがみられる。そして、破損が大きくないことからアクセルを踏み込むことはなく法定速度で走行していたとみられる。直進していた軽自動車はブレーキより避けることを優先してしまった結果となってしまった。右折しようとした車は前方を気にせず、そのまま右折してしまった可能性があるという。

警察の発表では、直進していた運転者は過失の度合いが低いとして釈放されている。交通事故裁判では右直事故の過失割合は8:2がスタートで直線側は2割からのスタートだという。だから右折する側が注意を払い、直進してくる車を確認しなければならなかったという。

キーワード
大津市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
12:32~

「プレバト!!」の番組宣伝。

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:34~

事故現場は琵琶湖が近く、見晴らしのいい場所だがスピードが出てしまいがちだと解説した。

再発防止にはガードレールや車止めを充実させ、車と歩行者の分離が必要と中島氏が説明した。また、運転手は車は凶器と自覚し、かもしれない運転を心がけるべきと話した。

2012年に亀岡市で起きた小学生の列に車が突っ込み、小学生2人と妊婦が死亡、7人が怪我をした事件を振り返った。文部科学省は全国の通学路を対象に緊急点検を実施した。しかし、通学路以外の幼稚園や保育園の経路は対象外だった。八代氏は一番大事なのはドライバーの意識だと話した。

キーワード
大津市(滋賀)
北海道
琵琶湖
文部科学省
亀岡市(京都)

ひるトク! (ニュース)
12:39~

昨日、北朝鮮外務省報道官は長距離放射砲や戦術誘導兵器の訓練は特定の誰かを狙ったものではなく、正常な軍事訓練の一環だと主張した。また、一部勢力が自身らの自主権や自衛権を否定するなら悪い結果をもたらし得ると牽制した。ビーガン代表は金杉アジア大洋州局長と日米韓の情報共有と緊密な連携確認のために会談した。トランプ大統領と文在寅大統領も戦術誘導兵器への協議をするため電話会談を行った。両国は非核化協議を早期に再開する必要性を確認した。今回の飛翔体には弾道ミサイルも含まれていたという見方もある。

先週4日、北朝鮮が発射した”飛翔体”、それについて安倍総理はトランプ大統領と電話会談で話したとされ、北朝鮮について条件をつけずに向き合わなければならないと発言している。また、韓国・ぶん文在寅政権が明日2周年を迎え、北朝鮮の飛翔体について何か発言するのではとみられている。菅官房長官が外務省の北米局長らと同行し今日から異例の訪米、ペンス副大統領と会談するという。

なぜ米韓は弾道ミサイルと断定しない。その背景に潜む事情。このあと解説。

菅官房長官の異例の訪米に、国務長官などの他、10日にはペンス副大統領と面会し、北朝鮮の飛翔体発射や拉致問題などの意見交換を行うとみられる。なお、安部総理は幹事長代理時代に副大統領と会談しており、ブッシュ大統領とも遭遇していたという。また、今回の北朝鮮の飛翔体について話すだろうが、それをオープンにするかは分からない、あくまで拉致問題担当大臣としての訪米だという。

今月4日、午前9時6分ごろから27分ごろにかけて北朝鮮・元山付近から日本海の方向に向けて複数の飛翔体を発射、午前9時24分に韓国は短距離ミサイルの詳細について韓米当局が分析中と伝えてきた。しかし午前10時5分には短距離飛翔体に訂正されている。飛翔体は高空を飛翔する人工物を指し、ミサイルではなく大きな括りでの曖昧な発表としている。朝鮮中央通信によると8日、「特定の誰かを狙ったものではなく軍事訓練の一環」だと述べ発射の正当性を強調、さらに挑発であると言い掛かりをつけていると批判している。韓国がミサイルと即断すると、トランプ大統領の「北朝鮮に一発もミサイルを発射させない」という最大の成果としている面目が潰れるため、発することができないとのこと。北朝鮮は今月5日朝鮮中央テレビで金正恩党委員長が火力砲撃訓練を視察したとし「長距離放射砲と袁術誘導兵器」の点検などが目的と報じている。

ロシアの最新式弾道ミサイル「イスカンデル」の特徴は短時間で発射可能な個体燃料式で、射程は400~500km、高度な誘導装置を備えており変則的な飛行が可能で迎撃が難しいという。また伊藤氏によると輸出するものと国内で運用するものは別で、輸出するものは性能は低いという。またロシアが譲渡したとは思えないため北朝鮮は裏で手に入れたのではないかと伊藤氏は推測している。

韓国の朝鮮日報は金委員長の写真を掲載し、共に映っているのは弾道ミサイルの軌道を示した地図であると報じている。北朝鮮が新型戦術誘導兵器を発射した際に登場した射撃計画地図は金委員長のために作られたみている。また同様の地図は2年前に北朝鮮が行った「火星12型」の発射実験でも確認されている。ミドルベリー国際大学の専門家は「これは飛翔体ではなく去年2月の軍事パレードに登場した新型短距離弾道ミサイルだ」と指摘している。慶南大学の教授も「ロシア製のイスカンデルと酷似していた」と分析している。辺氏は「短距離ミサイルならアメリカを刺激しないと分かった上で反応をみているのでは」と推察している。発射した飛翔体について、北朝鮮は火力攻撃訓練とし、韓国はミサイルではないとし、アメリカは弾道ミサイルか否かには触れなかった。これらの回答は北朝鮮を刺激しない意図があるとみられる。

北朝鮮”飛翔体”について、北朝鮮専門家パネルの古川氏など専門家は「イスカンデル型の弾道ミサイル」の可能性が高いなどとしている。弾道ミサイルの場合、国連安保理制裁決議に引っかかるとし、そのため「弾道ミサイル」という用語は言わないとのこと。韓国・朝鮮日報では韓国国防省は「弾道ミサイル」かどうかは分析中と伝えている。弾道ミサイルは放物線で飛行しロケットエンジンで上昇後、重力で落下するため速度が早いという。辺さんは、弾道ミサイルを撃ったのに、弾道ミサイルと報じてくれないとし北朝鮮が一番驚いているのではとコメントした。

文在寅大統領は未だに飛翔体には言及していないが、今日午後8時半から生出演するTV番組「大統領にきく」で飛翔体への発言があるか注目されている。朝鮮日報は「韓国政府は詳しい分析を行っているとしかコメントしない、文在寅大統領の対北朝鮮政策が破綻した現実を受け入れたくないからだろう」と報じている。辺氏は「韓国は射程内ではあるが大事にしたくない思惑が見え見えである」とコメントした。

田崎氏は「今置かれた状況で判断しなければならない、日本だけミサイルと言えば場の雰囲気を崩してしまう」とし「さらにミサイルが発射されるようであれば別のステージになる」などと開設した。ふかわは「何故か向こうのペースになっているのが腑に落ちない」とコメントした。

飛翔体はsy差後に今月4日、トランプ大統領はツイッターで「金委員長は私が味方であることを知っており約束を破りたくないはず」として金委員長が核実験とミサイル発射を停止する約束を守っている」との見方を示した。またトランプ大統領の支持率は上昇しており、最高の46%を記録しているという。

アメリカのポンペオ国務長官は今月5日、インタビューに対し、北朝鮮の飛翔体はアメリカ、韓国、日本にとって脅威ではなかったと答えた。専門家の中林美恵子氏は、アメリカ政府は来年大統領選を控え、北朝鮮との外交的成果に傷をつけたくないと分析している。

キーワード
朝鮮中央テレビ
外務省
長距離放射砲
戦術誘導兵器
ビーガン米・北朝鮮担当特別代表
金杉アジア大洋州局長
トランプ大統領
文在寅大統領
韓国大統領府
弾道ミサイル
国連安保理
南北首脳会談
金沢工業大学虎ノ門大学院
北朝鮮
安倍総理
アメリカ
韓国
菅官房長官
文在寅さん
ペンス副大統領
二階幹事長
麻生副総理
チェイニー副大統領
ホワイトハウス
ブッシュ大統領
シャナハン国防長官代行
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
成田空港
拉致問題
時事通信
イスカンデル
ロシア国防省ホームページ
朝鮮中央通信
プーチンさん
露朝首脳会談
読売新聞
朝鮮日報
金正恩党委員長
火星12型
ミドルベリー国際大学
ジェフリー・ルイス氏
古川勝久氏
香田洋二氏
ジェフリー・ルイス氏のツイッター
小泉悠氏
朝日新聞
慶南大学・極東問題研究所
金東葉教授
韓国国防省
大統領にきく
平壌共同取材団
青瓦台
米朝会談
ロナルド・レーガン
米朝首脳会談
大統領選
ABCテレビ
飛翔体
ICBM
中林美恵子氏
早稲田大学
ムン・ジェイン大統領
対馬

番組宣伝 (その他)
13:14~

インハンドの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:14~

北朝鮮の飛翔体の発射に関し安倍総理は、日米の専門家で協力し分析していくと述べた。発射の前に安倍総理に関し、「無条件で日朝会談、拉致解決 北へ決意示す」と報道された。発射の後には安倍総理は「金正恩党委員長と条件をつけず向き合わなければならない」などとコメントした。安倍総理の発言は北朝鮮に対して、話し合う姿勢を見せるものだという。直後にミサイルを撃たれても発言は撤回できないという。(産経新聞)

キーワード
産経新聞
安倍総理
自衛隊
金正恩党委員長
トランプさん
クリントン大統領

ひるトク! (ニュース)
13:21~

北朝鮮に対して、安倍総理は無条件で会いましょうという姿勢。北朝鮮は食糧支援を要請するのではないかという。北朝鮮では1千万人が食糧不足の危機にあるという。去年から今年はここ10年で最悪の不作だという。

トランプ大統領とムン・ジェイン大統領は電話会談し、トランプ大統領は韓国による北朝鮮への人道的食糧支援を支持する考えを示したという。韓米首脳は北朝鮮の発射直後に両国が緊密な協調下で適切な方法で対応したことが非常に効果的だったと意見が一致したという。出演者らは「安倍総理に策があると期待したい」などとコメントした。

北朝鮮についてのトーク。「追い詰められてきてます?」「間違いなく追い詰められてますね。必死なんですよ」と語られた。そのためミサイルを撃ち、一生懸命トランプ大統領に戻ってきてもらおうとしているのだ述べられた。安倍総理はないのかと質問され、拉致問題の話はするが非核化の問題ではプレーヤーではないと語られた。日本はかつて北朝鮮への支援で25万トンの食糧を出すとしたが、その後北朝鮮の拉致問題に対する誠意ある行動がなかったため半分しか出さなかった事があり北朝鮮はそれをカードとして出してくる可能性もあると述べられた。これを拉致問題解決のカードに使うかは日本の問題であるという。

総理の条件つけずという発言についてのトーク。今月6日には条件をつけずにと発言したが、2017年には「必要なのは対話ではない、圧力なのです」と発言しており、去年7月参議院本会議では「会談を行う以上は拉致問題の解決に資する会談としなければならないと決意しております」と述べている。米朝首脳会談の2回目が物別れとなった後、日本政府は国連に11年間出していた非難決議案を今年は見送った。外務省の幹部は拉致問題解決のチャンスをつくるため北朝鮮にメッセージを送るのだと話したという。また外交方針について2018年度版にあった「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」という文言を削除したと語られた。「これ見てると下準備は今年に入ってから出来てるんじゃないかと」「米朝首脳会談でトランプ大統領は拉致問題について強く言ってるわけですね。で、その感触を安部総理に伝えてる」などと語られ、それが方向転換に関わっていると述べられた。投げたボールを金正恩委員長がどうするかは分からないが、北朝鮮が食料事情で困れば困るほど日本の立場は強くなるため時は今だと述べられた。会見をするなら安部総理が北朝鮮に乗り込む形になるだろうと語られた。

曇り予報が続くが…。雲の裏に雷雨、ひょうが隠れている?

キーワード
安倍総理
金正恩委員長
WFP
国連食糧農業機関
トランプさん
ムン・ジェイン大統領
トランプ大統領
韓国大統領府
中央日報
金委員長
プーチン大統領
オバマ大統領
安倍さん
ムン大統領
小泉総理
横田めぐみさん
弾道ミサイル
拉致問題
コリア・レポート
北朝鮮100の新常識
大統領を殺す国韓国
日朝首脳会談
総理
参議院本会議
米朝首脳会談
駿河台大学
安部官邸の正体
金正恩
ハノイ(ベトナム)
イラン
朝鮮半島
小泉
羽田
平壌
雷雨
ひょう

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

赤坂の様子を中継し、天気図を解説。

現在の気圧のメカニズムを解説し、天気予報を伝えた。

東京五輪 聖火リレー「トーチ」 首相に披露

キーワード
赤坂(東京)
東京五輪
トーチ

番組宣伝 (その他)
13:40~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「よしもと新喜劇」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

衆議院本会議で天皇陛下の即位の祝意を示す賀詞が議決された。即位直後に賀詞の議決は初めてだそう。2月の上皇陛下の即位30周年を祝う賀詞は共産党が欠席したが、今回は共産党を含む全会一致で議決された。

森元首相は総理官邸を訪れ、使用するトーチを披露し、このトーチで121日間にわたりリレーをする事を説明した。これに対し安倍総理は今日から受付開始のチケット販売をスムーズに進むよう政府も協力する考えを示した。

パナソニックとトヨタは合弁会社を設立しパナソニックホームズやトヨタホームを参加にする方針。新会社の社名は「プライム ライフ テクノロジーズ」で来年1月から発足する。新会社は両者の強みを活用した街作りの実現を目指す方針。

キレの良いスッキリとした味わいに生まれ変わった「ウィルキンソン タンサンレモン」プレゼント

キーワード
天皇陛下
衆議院
大森理森議長
共産党
森元首相
安倍首相
東京オリンピック
総理官邸
パナソニックホームズ
トヨタホーム
プライム ライフ テクノロジーズ
港区(東京)
パナソニック
トヨタ自動車

お知らせ (その他)
13:49~

江の島の様子を中継。

アサヒ飲料「ウィルキンソン タンサン レモン」1ケース24本入りを15名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。今日深夜0時まで。番組ホームページからも応募可能。

武田鉄矢 CMの撮影秘話を告白

キーワード
江の島(神奈川)
ウィルキンソン タンサン レモン
ひるおび!番組ホームページ
アサヒ飲料
武田鉄矢

番組宣伝 (その他)
13:50~

プレバト!!の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

皇居前の空模様を中継し、天気予報を伝えた。

キーワード
皇居

エンディング (その他)
13:54~

吉野家「ライザップ牛サラダ」うまさにもこだわった”高たんぱく質・低糖質”メニューを紹介した。

「限限りなき挑戦-OPEN GATE-」アリスが流れた。

「東洋水産 史上初『赤いたぬき』誕生」のテロップ。5月13日(月)より期間限定で発売

「限限りなき挑戦-OPEN GATE-」アリスが流れた。

キーワード
ライザップ牛サラダ
吉野家
RIZAP
限りなき挑戦-OPEN GATE-
アリス
赤いたぬき
東洋水産
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送