ひるおび! 【政界動き本格化…衆参ダブル選は▼暗雲…北ミサイル発射思惑は】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月7日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

隅田川の映像。

出演者の紹介。連休も明けあっという間に日常。

北朝鮮が飛翔体を発射したという可能性があるが安倍首相が金正恩党委員長との会談に「条件つけない」、事故が相次ぐなど。

キーワード
隅田川
安倍首相が
金正恩党委員長

ニュース (ニュース)
10:26~

史上最長10連休となった今年のGW。羽田空港は帰国者で混雑。仙台市ではさくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ2019が行われ永平寺町ではお釈迦様の誕生を祝う花祭りが行われパレード、岡崎市では公募で選ばれた5人がひつじの毛刈りを体験。そして昨日も早朝から大行列になっているのが国営ひたち海浜公園。まだ休みがほしい人や10連休はいらない人も。

キーワード
GW
羽田空港国際線ターミナル
ディズニーランド
さくらんぼ種飛ばし仙台グランプリ
お釈迦様
花祭り
岡崎市東公園動物園
国営ひたち海浜公園
上海(中国)
パリ(フランス)
仙台市(宮城)
永平寺町(福井)
岡崎市(愛知)
ひたちなか市(茨城)

番組宣伝 (その他)
10:28~

ごぶごぶの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:30~

退位礼正殿の儀やご即位令和に改元とあり連休は前半と後半に分かれた人もいた。各地の賑わいはパンダ28万人、幕張メッセではニコニコ超会議が行われ2日間で16万8200人、肉フェス10日間で34万人、浅草のジャンボメロンパンは連休中一日あたり5000個売れた、ひたち海浜公園では午前7時半開演前に車の行列、先頭は前日の午後11時から並んでいた。逆に東京ディズニーランドは初日だけ閑散期かと思うくらい人がいなかった。君津のいちご狩りはGW中もやってると有名だが予定より早く営業終了。例年GW明けは食欲や意欲の低下を覚える5月病の次期として知られる。悩んで睡眠のリズムが狂うのがうつ状態への一歩、生真面目な人ほど悪循環に向かう。これを防ぐには朝カーテンを開け太陽光を浴びる、横にならずに動く、朝食はちゃんと取るの3点が大事。10日も休めば脳の規則性を戻すには誰しも3、4日はかかる、いっそのこと遅刻していくぐらいがベストだが丸一日安んで先延ばしにしてはダメ。退職代行サービスは一律3万円で請け負うが連休中の相談は6倍、4割は新卒で比較的一年未満の人が多い。(サンケイスポーツ)

いくらなんでも気まずいからってそれくらい自分でやれないのは社会人としてどうなのか、朝ランニングすればすぐ戻る、休みに飽きた子どもたちもいたとトーク。

キーワード
サンケイスポーツ
GW
退位礼正殿の儀
令和
幕張メッセ
ニコニコ超会議
ジャンボメロンパン
ひたち海浜公園
マザー牧場
東京ディズニーランド
退職代行サービス
浅草(東京)
ひたちなか市(茨城)
君津市(千葉)
パンダ
5月病

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

昨日午前3時半頃、パトカーに追跡されていた乗用車が対向車線の軽乗用車と正面衝突した。警察によるとコンビニの駐車場で乗用車がパトカーとすれ違った際に逃げるような動きをしたためパトカーが追跡を開始した。乗用車は信号を無視して猛スピードで逃走したため、パトカーは危険と判断し追跡を取りやめたが、直後に事故が起きたという。この事故で軽乗用車を運転していた男性が死亡、事故を起こした男性運転手は足の骨折など重傷を負った。事故を起こした男性運転手の呼気からは基準値超えのアルコールが検出、酒気帯び運転とみられている。また警察は追跡に問題はなかったとし、運転手の回復を待ち事情を聴く方針である。

キーワード
宇都宮市(栃木)
ゴールデンウィーク

番組宣伝 (その他)
10:39~

ミント!の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

先月27日は愛知・江南市、今月1日には熊本・宇城市などGWの10連休中は飲酒などによる事故が相次いでいる。昨日未明の栃木・宇都宮市ではコンビニの駐車場で逃げる動きをする乗用車をパトカーが追跡、急加速して逃走したためパトカーは追跡を中止したが、乗用車はその直後、対向車線にはみ出し軽乗用車と正面衝突する事故を起こした。この事故で軽乗用車を運転していた男性が死亡、運転していた男性が重傷を負った。死亡した男性は水産仲卸会社に勤務し、魚市場へ向かう途中にこの事故に巻き込まれたという。

栃木・宇都宮市の事故現場から中継。JR宇都宮駅からは南方向に車で10分ほどの国道4号線沿いで事故が発生した。パトカーから逃げる動きをしたため追跡された乗用車はJR宇都宮駅方面から埼玉方面へ向かっていた。乗用車は4つ目の信号を無視したためパトカーは赤色灯をつけ呼び止めるも急加速し逃走した。国道4号線では左に緩いカーブがあるが、はみ出し対向車線を走ってきた軽乗用車と正面衝突した。現場の路面には溝のような跡などが残されていた。事故の際に軽乗用車は押し戻され、追跡された車は衝撃で本来の車線に戻ったという。

宇都宮市の事故について八代は「不審だと思う車には後ろにつけてから降りて話しかけるが、まず不審車両に被せ走行出来ないようにすべき」などと意見した。福本は「追跡手法に問題がないかきちんと調べてほしい」などとコメント。また八代は「私達が求めているのは被害者への追悼や操作手法については検討したいという言葉であり、私達に責任はないという突き放すようなコメントはなくていいのでは」と語った。

キーワード
中日新聞
読売新聞
江南市(愛知)
宇城市(熊本)
徳島市(徳島)
四街道市(千葉)
神戸市(兵庫)
宇都宮市(栃木)
JR宇都宮駅
国道4号線
危険運転致死
飲酒運転

ニュース (ニュース)
10:52~

皇居で天皇陛下を祝う一般参賀が行われた。皇居の北の丸公園上空にドローンのような物体が飛行しているのを警視庁機動隊員が発見した。四谷や六本木でもドローンのような物体が目撃されているが、操縦者は見つかっていない。警視庁は詳しい状況を調べている。

キーワード
天皇陛下
皇居
一般参賀
即位後朝見の儀
北の丸公園
ドローン
警視庁
千代田区(東京)
永田町(東京)
四谷(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
10:55~

195か国の元首たちを招いて行われる即位礼正殿の儀を10月に控えている。天皇陛下が玉座から即位を内外に宣言される儀式。他にも皇居から赤坂御用地までのパレードを行う。そのため警護が厳重化することがわかる。平成でも不審火や爆竹などの騒ぎがあった。その中でドローンらしき物体の皇居周辺を飛行が目撃されていることに触れた。

北の丸公園の上空をドローンらしき物体が飛行しているのを警視庁の機動隊員が目撃している。麹町署によると物体はプロペラがついており、光を点灯させていた。四谷や六本木でも目撃されているが操縦者は発見できていない。

警視庁は警備関連部署を強化し、テロ対策に本腰を入れている。即位礼正殿の儀に向けて厳戒強化中。

来年は東京オリンピックもあるため、各国からの賓客が多く来日するため注意が必要と八代さんが話した。ドローン対策に対しても日中は妨害電波があったが、夜間だと難しい、各国のテロ対策について学ぶ必要があると話した。福本さんはメイン会場だけでなく、手薄になっている場所が狙われる可能性がある、人手不足の中人的なものがどれだけできるかが大切と話した。徹底してほしいと話した。

安倍総理はトランプ大統領は40分間の日米首脳電話会議を行った。安倍総理は記者に拉致問題解決のため金正恩委員長と条件をつけずに向き合う必要があると話した。これまで総理は拉致問題の一定の進展を会談実現の前提としてきたが方針を転換した。また、朝鮮半島の非核化完全履行を目指すことなどを改めて確認した。

キーワード
即位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
松の間
黄櫨染御袍
十二単
天皇陛下
皇后さま
首都高速
皇居
赤坂御用地
ロールスロイス
東宮御所
北の丸公園
麹町署
千代田区(東京)
四谷(東京)
永田町(東京)
六本木(東京)
警視庁
スポーツニッポン
G20
ドローン
ラグビーワールドカップ
ロンドン(東京)
首相官邸
安倍総理
トランプ大統領
日米首脳電話会談
金正恩委員長
北朝鮮
アメリカ

番組宣伝 (その他)
11:02~

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:05~

「私自身が金正恩委員長と条件をつけずに向き合わなければならない」と日本人拉致問題の進展などを条件とせずに会談に臨む考えを初めて公の場で述べた。これまでは行う以上は拉致問題の解決に資する会談にしなければならないとしていた。日朝会談に関して「あらゆるチャンスを逃さない決意で問題解決に当たっていく」と強調した。先日の米朝首脳会談で「日朝間の懸案として拉致問題があるのはわかっている。いずれ安倍晋三首相とも会う」とトランプ大統領に語っていたと明らかにした。 直接触れた発言は初めて、ならばと真意を探ると同時に無条件開催に向けた調整を進める方針。ただ問題解決に意欲を持っているかはわからない。「現在の相互不信を打ち破るには直接会う以外ない。率直に虚心坦懐に話し合ってみたいと考えている。今後の対応はすべての面でトランプ大統領と一致している、米国と日本は完全に一致して対応していくことで認識を1つにした」(毎日新聞デジタル)

飛翔体が発射されたという情報が入ったばかり。弾道ミサイルの可能性があると疑われている中で飛翔体と呼称して環境が整っているかのように取り繕っているように見える、過去Jアラートなどで騒いでいたのにある種挑発しているような中で条件をつけずにというのは理解しがたい、拉致に進展が一切ないのに総理があう必要などないという人も多いだろうが安全保障に関しても非常に重要で会ってみるというのは重要、南北問題でムンジェイン大統領が非核化に向けて調整のリーダー的役割を買って出たが今機能していない。アメリカは強い態度に出て現実的に年末までにアメリカが折れるとは考えられないのでこのまま硬直状態になる、現状動けるのは日本の安倍総理だけになるのでは。拉致被害者を返すのは最低条件、そのうちなんとかするって態度だろうが時間がない、などとトーク。

令和発の横審稽古総見が行われた。いつも厳しい北の富士さんが喝。「活気がない、悪いのか調子いいのかさっぱりわからない。見た感じは鶴竜と豪栄道。あとは一山いくら」豪栄道は6連勝締め、毎場所優勝を目指していると自信に溢れた。注目の的だった新大関貴景勝は三役以上のもう試合で3勝8敗だった。本人は「全く気にしてない。場所前のいい悪いはあてにならない」と前向き。新大関は押し相撲ということもあって稽古場より本場所で本領を発揮するタイプではあるが「元気にガッといってほしかった、新しい年号になって早々にメチャクチャ言いたくないが期待していただけにがっくり。昔は旭鷲山みたいに1人で稽古するやつもいた、今は非常におとなしい。」大関高安が稽古中腰をいたそうな素振りを見せた。元横綱稀勢の里の荒磯親方と連日の3番稽古をしていると聞いて「稀勢の里に稽古で1勝20敗じゃな」と不安視、稀勢の里が今場所でたら優勝候補だと冗談もでた。白鵬はもう試合は回避したが貴景勝にぶつかり稽古で胸を出した。出場に間に合うかの質問には「はい」と返事。「日に日によくなっている、手応えはあるしいつものてっぽうに戻っている」と手応えを口にしていた。(東京中日スポーツ)

貴景勝は心配いらない、高めるためで勝敗は関係ない、高安のほうが心配。負けて不安が残っている、稀勢の里は緊張しなかったらホント強い、トランプ大統領も来るかもしれない、色々あるだろうが自分のために長く相撲をしてほしい、プレッシャーや期待ではなく自分の相撲を、みんな令和最初の場所で優勝をとはみんな考えてる、白鵬だってどうなるかわからない、注目していくとトーク。(東京中日スポーツ)

注目といえば163キロの佐々木が地区大会に。人口5000人の町の球場に2500人が殺到。6打席連続安打になっている。大谷を抜くのはこの人しかいない。17日からの本戦で注目が集まる。(デイリースポーツ)

「wifiがつながらない」動画でネット炎上。

キーワード
毎日新聞デジタル
安倍首相
金正恩委員長
拉致問題
日朝会談
トランプ大統領
米朝首脳会談
西村官房副長官
朝鮮中央テレビ
J-ALERT
総理
首相官邸
南北問題
ムン・ジェイン大統領
東京中日スポーツ
横審稽古総見
令和
北の富士
鶴竜
豪栄道
貴景勝
旭鷲山
高安
荒磯親方
白鵬
墨田区(東京)
デイリースポーツ
大谷

番組宣伝 (その他)
11:16~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーの情報カメラからの映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:20~

男性がファストフード店でWi-fiが繋がらないことに腹を立て、商品の無償提供を要求した様子を撮影した動画がネットで炎上している。動画は男性自身が撮影したもので、店側の提案を聞くとさらに逆上、無料で商品を受け取り「はい無料です」と言ったところで動画は終わっている。犯罪心理に詳しい出口氏によると「自分の正統性を主張するために証拠を残している、見返して優越感に浸ることもある」などと分析している。動画は男性が知人に送ったもので、知人がやりすぎだとしてSNSにに動画を投稿し炎上した。男性は批判を受け店に謝罪している。悪質なクレームはカスタマーハラスメントと呼ばれ、過去には店員を土下座させた女性が逮捕されている。立川は「店側も毅然とした態度で挑むべき」などとコメントした。

東京五輪へ大型ヒロイン やり投げで日本新

キーワード
Wi-Fi
出口保行氏
東京未来大学
三上洋氏
カスハラ
ベンツ
東区(東京)
東京五輪
強要
名誉毀損

ニュース (ニュース)
11:27~

東京オリンピックまで444日となった。女子やり投げで北口榛花さんが日本新記録を出した。その映像。日本新記録より50センチも長い距離を投げた。東京オリンピックの参加基準も越えたという。リオ五輪にもしでていたら6位相当。4頭目の前にセブンイレブンのカステラをチャージしたそうだ。記録が伸び悩む時期もあったという。フィンランドであった世界の指導者や選手が集まる場に参加した。コーチをしてもらうように必死に頼み込んだという。いきなり記録が出るようになったため、本人は、オリンピックでもメダルを狙いたいと言っている。

キーワード
東京オリンピック
北口榛花さん
リオ五輪
フィンランド
チェコ

スポット

スクール/教育

東京未来大学

レジャー/交通

北の丸公園
皇居
東京スカイツリー
岡崎市東公園動物園
ひたち海浜公園
国営ひたち海浜公園
羽田空港国際線ターミナル
幕張メッセ
マザー牧場
東京ディズニーランド
JR宇都宮駅

情報/通信

毎日新聞デジタル

政治/経済/地方自治体

首相官邸
麹町署
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送