ひるおび! 2019年5月6日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月6日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰が挨拶を行い今日のコメンテーターを紹介した。

連休についての話題。三雲は公園に行ったりして楽しく過ごしたと話した。萩原は故郷の群馬・草津温泉に帰ったといい、人が多かったなどと話した。

恵俊彰が史上初の10連休最終日の渋滞、また天気が急変したことを話した。

キーワード
草津温泉
群馬県
ゴールデンウィーク

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

史上初の10連休のUターンラッシュが各地でピークを迎えた土日、日本列島は広く高気圧に覆われ、各地で晴れて汗ばむ陽気となった。その一方で関東地方を中心に上空に寒気が流れ込んだ影響で大気が不安定になり、局地的に激しい雨や雹に見舞われた。小田急唐木田駅では雨の影響で駅構内が水浸しとなった。また昨日は千葉市で昼過ぎに突如雨雲が発生し、局地的に大粒の雨が降った。さらに今日もこの後全国的に天気が急変する可能性があると気象予報士の森朗は話す。

GW最終日 高速道路の渋滞は? 森さんが最新の天気を解説

キーワード
小田急線
茨城県
府中市(東京)
前橋市(群馬)
多摩市(東京)
中央区(千葉)
大竹海岸
ゴールデンウィーク

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

世界リレー11日(土)12日(日)TBS系列ゴールデンタイム生中継

ゴールデンウィークはあまり天気が良くなかった(映像:渋谷・宇都宮市)。きょうは雨も降っていた。

森朗は気象レーダー「ナウキャスト」を確認した。現在の雨雲の状況をみることができる。おとといは雷雨が発生し、小田急線唐木田駅などで雨漏りが発生した。

おとといは激しい雨が降り、小田急線唐木田駅や映画館などで雨漏りが発生した。また、群馬・前橋、東京・国立市などでは雹が降った。

栃木・西方町から中継。山本アナは雨雲を追う形で移動したが、雨雲がすでに抜けた南の方では、空も見えている。北東の方に雨雲が進んでいる。

キーワード
世界リレー
渋谷(東京)
宇都宮市(栃木)
ナウキャスト
小田急線
ハンターキラー
ピカチュウ
神奈川区(神奈川)
藤沢市(神奈川)
前橋市(群馬)
鳴沢村(山梨)
八王子市(東京)
国立市(東京)
府中市(東京)
足利市(栃木)
西方町(栃木)

番組宣伝 (その他)
12:11~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:14~

おととい、めぐみさんが成城警察署の一日署長をつとめていた時に天気が急変した。千代田区は雷の音が響いた。多摩ではひょうが降った。関東の天気をおととい、昨日の天気と共に予報した。

全国の発雷確率を予報した。

栃木市を走る車に乗っている山本さんに中継が移った。北関東自動車道壬生付近を走行している。現状雨は降っていないが路面が濡れているところから降っていた可能性が高い。

雨が降っていたようだったが現在は降られておらず、雨雲に追いついていない。雨が降っている宇都宮付近にいるため、もうすぐではとめぐみさんが話した。

雨雲を追う山本さんは現在壬生町にいる。ゴールデンウィークは安定した晴れが日曜のみで総じてそこまで天気が良くなかったという話をした。

明日からの天気を予報した。南東で熱帯低気圧ができ始めており、沖縄は梅雨に近付いており、5月以降も不安定のままだろうと話した。萩原さんは連休明けで多くあるはずの洗濯物が乾かないと心配した。今週後半は安定するが、週末が分からないと話した。

天気は変わりやすいが重体はどうだったのか。新タアナウンサーが説明する。

GW10連休、令和フィーバー、高速道路の渋滞状況を生中継。

キーワード
一般参賀
警視庁
世田谷区(東京)
千代田区(東京)
多摩(東京)
栃木市(栃木)
壬生(栃木)
宇都宮(栃木)
西片町(栃木)
北関東自動車道
壬生町(栃木)
東京都
大阪府
ゴールデンウィーク
GW

番組宣伝 (その他)
12:34~

メイドインジャパン!、1番だけが知っている、ミント!の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:36~

北関東自動車道を走行する車からの中継映像、真岡を過ぎたあたりで雨が降ってきて現在は大粒の雨になっていて、車道は80km規制になっている。この先も雨が降っていると伝えた。

令和フィーバーと10連休。皇居では一般参賀に、天皇陛下即位を祝し14万人以上が訪れた。明治神宮では、令和初日の御朱印を求めて10時間以上待ち行列ができた。令和ゆかりの地・福岡の大宰府では、きのうまでに去年までの年間入場者の4倍以上の人が訪れていた。鹿児島のいおワールドかごしま水族館では、カク「レイワ」ガニという、”令和”が隠れたカニが注目を浴びた。そのため、入場者数はきのうまでで去年比160%超となった。一方、連休初日の東京ディズニーランドはガラガラだった。初めての10連休で、皆が避けた可能性もある。同じく千葉のマザー牧場では、”羊文字”で集客をアピールした。

真岡市の気象レーダーではちょうど雨雲に入っていて、急がないと雨雲がどんどん先に行ってしまうと話した。

働く主婦は10連休「嬉しくない」が43.5%で嬉しいより多く、渋滞情報も予測がはずれていたという。

各高速道路は現在は落ち着いているが、この後渋滞となるとのこと。

中央道を東京方面に走行している車からの中継で、目立った渋滞は見られず、上野原ICから車線が減少するため渋滞が発生するポイントとされている。小仏トンネル入り口も渋滞が発生しやすいポイントで、もうすぐ差し掛かるという。

10連休の渋滞予測の結果は、きのうの上りで、中央道・東名・東北が実際より短い渋滞だったが、関越道は5kmほど長い渋滞となっていた。また、4日の予測は東名のみ予想より長い渋滞が発生していた。

千葉・マザー牧場から中継。気温は23.6度。マザー牧場の広報によれば初の10連休について、「とにかく混雑の予想ができませんでしたが、対策を立ててました」とコメントしており、たくさんの人々が訪れたということだった。マザー牧場では、羊たちが「令和」の文字を作る”羊文字”が人気になっていた。これは「令和」の形にエサを撒いており、牧羊犬らと練習を重ねてきたのだということだった。10連休のマザー牧場入場者の推移を見ると、初日はやはり少なかったのだが、5月2日からぐっと伸びた。

千葉・マザー牧場。羊文字はまだ続く。一方、成田空港ではきのうの入国者数が推計61800人となり、ゴールデンウィーク時期の1日では過去最高となった。また、先月26日から今月4日までの9日間について、国内線・国際線の登場者数が約156万人に達し、きのうと今日を加えれば過去最高になる可能性が高い。JTBでは、ゴールデンウィーク期間の旅行者数が2467万人となり、国内・海外ともに過去最高になった。また、JRグループによれば、ゴールデンウィーク期間の新幹線・特急列車の指定席予約は、前年から6割増しとなった。

混まないと言われていた東名高速は30日、秦野中井で41キロ、1日も41キロ、2日も44キロが渋滞になった。その理由として専門家は連休の影響は上りの混雑が中心だが、長い休みで行動パターンが多様化し、下りでも渋滞が見られたと解説した。事故のよる渋滞もあった。

8月にはお盆休みが9連休あり、9月もシルバーウィークがあるので今回の10連休を踏まえて予想するだろうと話した。

中央道上り小仏トンネル付近にいる長島さんに中継を繋ぐ。渋滞は見受けられない。トンネル内でも中継が繋がることをめぐみさんが驚いた。

中央道は20キロの予想がされていたが、実際は混んでいなかった。

キーワード
北関東自動車道
令和
天皇陛下
一般参賀
栃木市(栃木)
真岡市(栃木)
御朱印
大伴旅人
GW
渋滞
中央道
東名
東北道
関越道
小仏トンネル
HUFFPOST
上野原IC
東京都
太宰府市(福岡)
千葉県
桜島
カクレイワガニ
ゴールデンウィーク
富津市(千葉)
東名高速
全日空
JTB
JRグループ
群馬県
軽井沢(長野)
山の日
お盆
シルバーウィーク

ひるトク! (ニュース)
12:59~

一昨年11月大陸間弾道ミサイル 火星15型発射以来はじめて複数の飛翔体を発射した。韓国軍合同参謀本部によるとおととい午前9時頃、元山から日本海に向けて発射したとのこと。金正恩党委員長立ち会いのもとで長距離放射法と戦術誘導兵器の発射訓練を行ったと北朝鮮国営メディアが報じた。労働新聞は写真を掲載してりう。韓国軍事専門家によると発射されたのは短距離弾道ミサイルとの分析もある。それが真実ならば国連安保理決議に違反することになる。専門家は北朝鮮に焦りもあると解説した。このあとなぜこのタイミングで軍事挑発を再開したのか専門家が解説する。

共同通信社元平壌市局長の磐村さんと東京大学先端科学技術研究センターの小泉さんを招いてトーク。めぐみさんは事件が起きた前後にあった世界の出来事を説明した。おととい午前9地46分、韓国軍は短距離ミサイルを飛翔体に修正しており、現在も分析中。この修正などから韓国の米韓首脳会談の失敗や日中ロとの不仲という中で北朝鮮がなんらかの物体を発射してしまったことに立ち回り方の不安定さなどの状況が読めると話した。小泉悠氏は韓国国防省は国連安保理決議に抵触すると明示することを避けたかったのではと解説した。

ミサイルと飛翔体の違いについて、宇宙ロケットと弾道ミサイルは人工衛星がついているか核弾頭が付いているかの違い、飛べばすべて飛翔体であり、政治的配慮があったのだと小泉さんが説明した。ロシアと中国に対してトランプ大統領を説得しないと大変なことになるぞというシグナルにもなっているのではと磐村さんは話した。

なぜ5月4日だったのかという話題。世界が動いているからではと磐村さんが話した。

朝鮮日報は文在寅大統領2周年直前にミサイルが発射されて、大統領府が困惑しているという記事を朝鮮日報が掲載した。韓国の国防長官が北朝鮮は脅威ではないと発言したこともあり、南北の友輪ムードを演出している中でミサイルを向けられる危険性があるのは韓国自身だと八代氏が解説した。

短距離弾道ミサイルか。なぜこのタイミングで発射。

キーワード
朝鮮中央テレビ
大陸間弾道ミサイル 火星15型
韓国軍合同参謀本部
金正恩党委員長
労働新聞
短距離弾道ミサイル
国連安保理決議
元山(北朝鮮)
共同通信社
首脳会談
平昌オリンピック
南北首脳会談
米朝首脳会談
デジタル大辞泉
米韓首脳会談
文在寅大統領
韓国国防省
多摩(東京)
韓国
平壌(北朝鮮)
ロシア
戦術誘導兵器
プーチン大統領
トランプ大統領
菅さん
ビーガン特別代表
朝鮮日報
北朝鮮

番組宣伝 (その他)
13:11~

歌ネタ王 決定戦2019の告知。

キーワード
歌ネタ王 決定戦2019

ひるトク! (ニュース)
13:11~

おととい北朝鮮が日本海の方向に向けて複数の飛翔体を発射した。仮に弾道ミサイルだとすると、国連安保理の制裁決議違反となる。弾道ミサイルとは主にロケットエンジンで上昇し、高速で落下する。アメリカのポンペオ国務長官は、今回の発射は露朝会談の直後だとコメントしている。磐村和哉は発射の理由について、露朝会談の結果についての北朝鮮の苛立ちの表れだと、小泉悠は米朝関係への揺さぶりを狙ったのではないかと推測した。

おととい朝鮮中央テレビは、金正恩党委員長が火力打撃訓練を視察したと報じた。今回は長距離放射砲が2種類と戦術誘導兵器の計3種類が打ち上げられたと見られる。小泉悠は戦術誘導兵器について、ロシアのミサイル・イスカンデルに似ていると分析した。

ロシアの最新ミサイル・イスカンデルは射程およそ500kmの移動式弾道ミサイルで、核弾頭を搭載することが可能。小泉悠は北朝鮮から撃つとほぼ韓国全てが射程内で、北朝鮮のものはイスカンデルと似ているが微妙に異なるとコメントした。

なぜこのタイミングで発射?「短距離弾道ミサイル」発射の思惑は…。

キーワード
飛翔体
短距離弾道ミサイル
金正恩党委員長
文在寅大統領
読売新聞
国際連合安全保障理事会
ポンペオ国務長官
プーチン大統領
ロ朝首脳会談
安倍さん
元山(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
ハノイ(ベトナム)
朝鮮中央テレビ
毎日新聞
長距離放射砲
戦術誘導兵器
イスカンデル
ロシア国防省 ホームページ

ひるトク! (ニュース)
13:26~

北朝鮮が去年のパレードでお披露目していた短距離弾道ミサイルは、 「イスカンデル」というロシア製弾道ミサイルに酷似している。また、先月17日には「戦術誘導兵器」の実験を金正恩党委員長が視察している。小泉悠は、イスカンデルと比較して「北朝鮮のミサイルも完成度が高い可能性がある」としている。また、トランプ大統領はツイッターで「自分との約束を破るつもりはないはずだ」など投稿している。米朝首脳会談の際、ロケット発射や核実験をしないと約束したとしていた。ポンペオ国務長官も「今回の動きが交渉再開の妨げとならないよう願っている」としている。トランプ大統領が金党委員長を批判しないことについて磐村和哉は「比較化協議が決裂する可能性があり、大統領選に向け外交成果として 米朝協議を温存したいからでは」と見解を示した。小泉は、北朝鮮側としても、2017年のようなアメリカとの対立に戻りたくないだろうなど続けた。現在、金党委員長は安倍首相には会っていないが、米朝首脳会談の際には、日朝首脳会談をいずれ行うという発言があったと報じられている。八代は「ポンペオ国務長官は、日米どころか韓国の脅威となる類ではないと、事を矮小化するようなことを言っていて、早急に解決できないとトランプ大統領が興味をなくしつつあるのではないか」など見解を述べた。

CMのあとは…”「短距離弾道ミサイル」発射か 首脳会談の実現性は…”

キーワード
イスカンデル
短距離弾道ミサイル
朝鮮人民軍創建70年記念パレード
朝鮮中央通信
金正恩党委員長
朝日新聞
トランプ大統領
ツイッター
ポンペオ国務長官
読売新聞
大統領選
国務省
国防部
習近平さん
ムン・ジェインさん
米朝首脳会談
プーチンさん
安倍首相
毎日新聞
拉致問題
ロシア
平壌(北朝鮮)
ハノイ(ベトナム)
首脳会談

ひるトク! (ニュース)
13:37~

日朝首脳会談の実現について推測した。2002年に小泉元総理と金正日総書記が会談を行い、一ヶ月後に拉致被害者たちが24年ぶり帰国となった。磐村さんは周辺国の関係について「日朝首脳会談に触れた可能性はある」とし、小泉さんは「ロシアが日本と北朝鮮の関係が改善することによって上手くいくとは見てない」などと話した。北朝鮮は去年から今年にかけて、干ばつ・洪水などで穀物の生育に大きな影響があり、食糧不足の危機直面しているとのことが、磐村さんは北朝鮮は日本の必要性を感じていないと述べた。

西日本豪雨10か月、行方不明者の一斉捜索、広島。

キーワード
金正恩党委員長
プーチンさん
安倍首相
拉致問題
日朝首脳会談
小泉元総理
金正日総書記
ロ朝首脳会談
広島県
西日本豪雨

番組宣伝 (その他)
13:40~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

西日本豪雨から10ヶ月、広島県内では行方不明者の一斉捜索が行われた。西日本豪雨では、広島県内でで133人が死亡し、5人が行方不明者。三原市の沼田川では車で上流にいった40代男性の捜索が行われている。警察はヘリコプターや船も出動させ、約170人態勢で捜索している。

きのう、宮崎自動車道で発生した追突事故で重体となっていた小学生6年の女児が今朝亡くなった。警察は、追突した車を運転していた49歳の女性の話を聞くなどして、過失運転致死の疑いも視野に捜査をしている。

岡山市は10連休最終日に混雑を緩和するために臨時の「開庁」を行った。岡山市の4区役所では臨時で住民届などを受付ていて、家族連れなどが訪れている。岡山市の中・東・南区役所は正午までだったが、北区役所は午後5時15分まで開かれている。

自然災害に遭ったときに!「災害イツモ常時携行パック2」。

キーワード
西日本豪雨
三原市(広島)
沼田川
宮崎自動車道
過失運転致死
小林市(宮崎)
佐土原(宮崎)
北区(岡山)

お知らせ (その他)
13:49~

東京スカイツリーからの空の様子を伝えた。

きょうのプレゼントは「災害イツモ 常時携行パックII」を10名様に。受付は携帯電話から発信者番号を通知して「00678-66-00」か、番組ホームページから。

竹内涼真 飯豊まりえ 西島秀俊 初日舞台挨拶に登場!

キーワード
災害イツモ 常時携行パックII
東急ハンズ
ロフト
番組ホームページ
竹内涼真
飯豊まりえ
西島秀俊
初日舞台挨拶

番組宣伝 (その他)
13:50~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

メイドインジャパンの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

「TBSでは毎月6日をグリーン電力推進DAYとしています。」の告知。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

隅田川の空の様子を伝えた。雨が降ってもおかしくない天気となる。

キーワード
グリーン電力推進DAY
隅田川

エンディング (その他)
13:54~

映画「名探偵ピカチュウ」 初日舞台挨拶の様子が伝えられた。

アリスの「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」が流れた。

映画「名探偵ピカチュウ」に合わせて作られた「PIKACHU KANDEN STUDIO」が紹介された。

アリスの「限りなき挑戦 -OPEN GATE-」が流れた。

キーワード
映画「名探偵ピカチュウ」 初日舞台挨拶
映画「名探偵ピカチュウ」
限りなき挑戦 -OPEN GATE-
アリス
ユニバーサル ミュージック
映画「名探偵ピカチュウ」 「PIKACHU KANDEN STUDIO」

スポット

レジャー/交通

成田空港
マザー牧場
いおワールドかごしま水族館
JR東京駅
唐木田駅
皇居
東京スカイツリー
東京ディズニーランド

宗教

明治神宮
大宰府展示館

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

岡山市役所
気象庁
成城警察署

科学/環境/気象

東京大学先端科学技術研究センター
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送