ひるおび! 2019年5月3日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月3日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

2017年に金正男氏殺害で有罪判決を受けたベトナム女性が禁固刑の刑期を終えて出所した。現在手続き中。女性は殺意を否認しており、先月、凶器を用いた傷害の罪で禁錮3年4か月の有罪判決を下した。裁判中の勾留期間などが差し引かれてきょう刑期満了となった。今夜ベトナムに帰国する予定。他のインドネシア国籍の女性はすでに釈放され、実行させた北朝鮮国籍の男たちは国際手配されているが捜査は進んでいない。

オープニング映像。「下りの混雑 ピークに」。

日本道路交通情報センターによると、高速道路の下り線では午前11時15分現在で、東北道・羽生IC付近で23キロ、常磐道・友部JCT付近で22キロ、中央道・相模湖IC付近で20キロ、東名阪道・亀山PA付近で19キロの渋滞などとなっている。

先月30日、グアイド国会議長が軍に蜂起を呼びかけたことからマドゥロ大統領が国防相と軍トップと並ぶ姿を見せることで軍掌握をアピ-ルした。カラカスは表面的に平常に戻っているが長く続く経済危機に国民の不満は高まっている。

夕方になると上りが混雑する見込みで、中央道・小仏トンネル付近で午後4時に25キロ、関越道・高坂SA付近で午後6時に25キロと予想されている。

JR東海によると、午前6時に東京駅を出発したのぞみの自由席で乗車率が110%になるなど下りで混雑が見られた。上りは指定席が終日ほぼ満席となっていて、JR東海ではUターンのピークが5日、JR東日本では6日と予想している。

ノートルダム大聖堂のパイプオルガン奏者であるデュボアさんはノートルダムのオルガンが弾けるなんて夢のようだったと話した。オルガンは無事だった。早く弾きたいと話した。ガイドをつとめていた男性は深い悲しみを感じたと話した。ノートルダム大聖堂再建についてマクロン大統領はパリ五輪を見据えて早急に取り掛かるべきと話すのに対し、拙速な再建を避けるべきだという意見も集まっている。1972年に火災にあったサン・ピエール・サン・ポール大聖堂の再建は40年かけた。

皇居周辺、同時に複数の”ドローン”確認。

昨日午後8時頃、皇居周辺でドローンと見られる物体が光を点滅させ飛んでいるのを機動隊員が目撃。赤坂御用地など皇室関連施設でも同様の目撃情報が相次いだが、その後の調べで1ヶ所で複数の飛行が確認されたり、同じ時間帯に複数の別の場所で飛行が確認されたりしていた事が新たに分かった。皇居上空や都市部の人口密集地などでは原則飛行禁止で、警視庁が確認を進めている。

先月26日、東京・文京区のお茶の水女子大学附属中学校で、悠仁さまの机などに棒に固定したやりのような果物ナイフ2本が見つかった事件で、職業不詳の男(56)が建造物侵入の疑いで逮捕された。容疑者は中学校の校舎内に侵入してからわずか20分間で敷地の外に出ていたが、校舎の場所はインターネットで調べたと供述している。警視庁は事前に降車の位置関係を調べ、計画的に犯行に及んだと見て捜査している。

昨日から休日入りしている安倍首相は午後、保守派集会にビデオメッセージを寄せ、憲法改正に取り組む考えを訴える予定。一方、立憲・枝野代表ら野党幹部は憲法改正に反対するグループの集会に参加する。憲法改正を巡って安倍首相は、2020年に改正憲法の施行を目指す考えを示した事を受け、自民党は憲法9条への自衛隊明記など4項目のたたき台を作った。しかし9条の改正については、与党内でも慎重な意見が根強いほか、野党側も論議する環境にないなどとして議論が進んでいないのが状況。連休明けには今国会2度目の憲法審査会が開かれる予定だが、夏の参院選までは本格的な憲法論議は進まない見通し。

復興願い遺族が宣誓。

憲法改正について、先月行ったJNNの世論調査では、日本国憲法を改正すべきと回答した人が40%、改正すべきでないと回答した人が38%。改正すべきと答えた人に国会での発議の時期を聞いた所、今年中と来年中と答えた人がともに39%だった。安倍首相は憲法9条の今の条文は変えずに新たに自衛隊を明記する考えを示しているが、この考えについて支持すると回答した人が50%、支持しないと回答した人が37%だった。

キーワード
金正男氏
金正恩党委員長
東名高速
伊勢原JCT
クアラルンプール(マレーシア)
北朝鮮
マドゥロ大統領
東北道
常磐道
中央道
東名阪道
亀山PA
関越道
ラ・カルロタ空軍基地
東松山IC
小仏トンネル
グアイド国会議長
JR東海
東海道新幹線
のぞみ
カラカス(ベネズエラ)
JR東日本
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
桜田門
ドローン
赤坂御用地
警視庁
BFMTV
パリ五輪
悠仁さま
果物ナイフ
建造物侵入
サン・ピエール・サン・ポール大聖堂
文京区(東京)
平塚市(神奈川)
パリ(フランス)
ストラスブール(フランス)
ナント(フランス)
安倍首相
憲法改正
枝野代表
立憲
自衛隊
憲法9条
憲法記念日
JNN電話世論調査
日本国憲法

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

野村町でマラソン大会が開かれている。開会式では洪水で夫を亡くした入江須美さんが選手宣誓をした。コースのあちこちに災害の爪痕が残る中約2千人のランナーが復興を願って走り抜けている。

博多どんたく港祭りが始まった。朝から博多松囃子の関係者が令和幕開けを記念し回っている。これまでで最も多い3万6000人が参加しており、午後からは2万人を超える「どんたく隊」が福岡市の中心部をパレードする。

スター・ウォーズでチューバッカ役を演じたピーター・メイヒューさんが先月30日テキサス州の自宅で亡くなった。メイヒューさんはロンドン市内の病院で働いていたが2mを超える身長がジョージ・ルーカス監督の目に止まりスター・ウォーズの起用が決定した。シリーズ7作目の「フォースの覚醒」まで約40年に渡り出演を続けた。

キーワード
第28回 四国せいよ朝霧湖マラソン
入江須美さん
野村町(愛媛)
博多どんたく
博多どんたく港祭り
博多松囃子
博多区(福岡)
スター・ウォーズ
チューバッカ
ピーター・メイヒューさん
ジョージ・ルーカス監督
フォースの覚醒
テキサス州(アメリカ)
ロンドン(イギリス)

MBS NEWS (その他)
11:49~

兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局が襲撃され記者2人が死傷した事件から32年となる3日、支局には拝礼所が設けられている。事件は報道機関に「赤報隊」を名乗る犯行声明が送り付けられたが、2002年に時効が成立した。

京都大学が不正を認定した熊本地震に関する林愛明教授の論文について、アメリカの科学誌「サイエンス」は撤回すると発表した。林教授は調査に対し「単純なミスだった」と話す一方で、「論文の結論は変わらない」という趣旨の話をしていたということだが、サイエンスは林教授らから撤回の申し出があったとして、3日付けで論文の撤回を発表した。

名神高速は午前11時現在で、草津JCT付近を先頭に34キロの渋滞となっている。また、中国自動車道では岡山方面に向かう下りが宝塚東トンネル出口付近を先頭に14キロの渋滞。ゴールデンウィーク期間中はの高速道路の渋滞は3日と4日がピークとみられ、NEXCO西日本によると、午後からも名神高速上りの大津IC付近で最長30キロの渋滞が予想されている。

和歌山・すさみ町でイノブタダービーが開催された。6匹の「イノブタ」には「ヘイセイ」など今話題の名前がつけられた。イノブタたちは思うようには走らなかったが、予想を的中させた人には梅干しなどがプレゼントされた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
小尻知博記者
朝日新聞
赤報隊
林愛明教授
サイエンス
熊本地震
NEXCO西日本
名神高速
京都南IC
中国自動車道
宝塚東トンネル
ゴールデンウィーク
渋滞
イノブタダービー
イノブタ
すさみ町(和歌山)

スポット

スクール/教育

京都大学
お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

第二神明道路
日本道路交通情報センター
東京駅
羽生IC
半蔵門
友部JCT
相模湖IC
高坂SA
草津JCT
皇居

宗教

櫛田神社

情報/通信

朝日新聞 阪神支局

政治/経済/地方自治体

迎賓館
自民党
公明党
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送