ひるおび! 2019年4月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

両陛下は午前10時過ぎ、皇居外での最後の公務に出発しひと目見ようと集まった人たちに手を振っていた。両陛下は東京千代田区にある憲政記念館でみどりの式典に出席、皇居の外での公務はこれが最後になる。

昭和8年生まれの天皇陛下、戦時中には疎開した経験もあり、これまで戦争の記憶を語ってきた。最後の会見では「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに安堵しています」などと語った。前侍従長の川島裕さんは「安堵という言葉には80何年分が込められている」などと話した。先の大戦の激戦地ペリリュー島、戦後60年に際してパラオ訪問が検討された。しかし交通インフラなどを理由に断念、戦後70年に再び訪問の計画が持ち上がる。しかし行程にリスクがあり、考えられたのは海上保安庁の巡視船での訪問。ペリリュー島に向かった両陛下は戦争で命を失った人々をあまねく慰霊した。

被告「残酷で不必要…」

日産自動車前会長である被告はオマーンの販売代理店に支出させた日産側資金の一部を自らに還流させた特別背任の罪で起訴され、きのう保釈された。被告は保釈後、アメリカの広報担当を通じてコメント、裁判所が保釈の条件として妻との接触を原則禁止されたことについて、残酷で不必要な措置だなどと述べた。接触の禁止は最長で一審判決が言い渡されるまでとされているが、弁護団は公判前整理の手続きが進み、争点が絞られれば解除を申し立てる可能性もあるとしている。被告は来月23日の公判前整理手続きに出席する意向を示している。

北朝鮮の国営メディアによると、金党委員長はプーチン大統領との首脳会談で米朝首脳会談に触れ、アメリカが非善意的な態度をとったことで、朝鮮半島情勢が膠着状態に陥り、原点に逆戻りしかねない危険な状況になったと主張した。そして、朝鮮半島の平和と安全は米国の今後の態度によって左右されるだとうし、我々はすべての状況に備えると述べ、非核化達成まで制裁を解除しないとするアメリカに改めて態度の変化を求めた。また、金正恩委員長は先程、ウラジオストク市内の戦勝記念碑に献花をし、このあとレストランで昼食後、午後にウラジオストク駅を出発し帰国する。

日米の貿易交渉に関連して、協議することが決まった為替条項は、輸出を有利にするために意図的に自国通貨を安く誘導することを禁止するもの。しかし為替条項が日米の貿易協定に盛り込まれた場合は、急激な円高が進んだ際に、円売り介入が制限される可能性などがある。財務省幹部は為替条項は貿易協定には絶対に入れられないと話している。

きょう午前1時ごろ、宇和島市で火災があり39際男性の住宅1棟が全焼した。焼け跡から2人の遺体が見つかり、火事のあとこの男性と長女の行方がわからなくなっている。警察は亡くなったのはこの2人とみて調べている。妻と三男は大やけどをした。

危険運転傷害の疑いで逮捕された埼玉県川口市のタクシー運転手の男性は、おととい午前9時ごろ、酒を飲んでタクシーを運転し、路上で2台の車に相次いで衝突する事故を起こした疑いがある。衝突した車が近くの男性にぶつかり2週間のけがをした。容疑者は常務前の飲酒検査では問題はなかったが、事故後、基準値の4倍程度のアルコールが検出された。タクシーの中からは焼酎とみられるアルコールとトマトジュース入のペットボトルが見つかっている。

文部科学省が各都道府県に情報提供を求めたところ、去年5月時点で私立の専門学校2610校のうち、生徒数90%以上が留学生である学校は101校に上った。うち45校は全員が留学生であることがわかった。文科省はこの101校について教育内容や入試、留学生の進路や中退者和を調査、報告するように求める方針。

平成最後の国会に憲政史上初の…

キーワード
両陛下
みどりの式典
千代田区(東京)
天皇皇后両陛下
川島裕さん
ペリリューの戦い
パラオ
ペリリュー島
硫黄島
サイパン島
日産自動車
東京地裁
金党委員長
プーチン大統領
労働新聞
ウラジオストク駅
ウラジオストク(ロシア)
麻生財務長官
ムニューシン長官
為替条項
ワシントン(アメリカ)
宇和島市(愛媛)
川口市(埼玉)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

平成最後となる今日の国会審議でタブレット端末を初導入した。審議では委員長がタブレット端末を読み上げて進行し、担当大臣もタブレットを手に答弁に臨んだが、省庁の担当者は紙を読み上げるシーンも見られた。国会での本格的なペーパーレス化は令和に持ち越された。 

厚生労働省が公表した仕事を求めている人1人あたりに何人の求人があるかを示す有効求人倍率について3月は前月と同じ1.63倍。県別では東京都と福井県が最も高く2.14倍、最低は沖縄の1.18倍だった。一方、総務省が発表した3月の完全失業率は2.5%で2ヵ月ぶりの悪化となった。 

経済情報を伝えた。

キーワード
平井卓也IT担当相
厚生労働省
有効求人倍率
完全失業率
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・茨城市で75歳の祖父を殺害したとして、孫の男子高校生が逮捕された事件で、男子高校生は「祖父から生活態度を注意され喧嘩になった」と供述していることがわかった。祖父は肋骨が折れたことで肺が損傷し窒息死したとみられている。

京都・宮津市にある高齢者の介護施設で、利用者と職員合わせて27人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、この内80代の男性1人が死亡した。保健所はノロウイルスの集団感染とみて、消毒の徹底などを指導している。

去年9月、大阪・浪速区の路上で、男性の頭を蹴るなどして重傷を負わせたうえリュックサックを奪ったとされる男に対し、大阪地裁は執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。これまでの裁判で被告の男は、傷害罪は認め窃盗罪は否認していた。

京都の寺や仏像など、普段は非公開の貴重な文化財を見ることができる春の特別公開がきょうから始まった。来月1日に新しい天皇が即位することから、今年は皇室に縁のある寺を中心に20箇所が公開されている。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
茨木市(大阪)
宮津市(京都)
ノロウイルス
リハ・ヴィラなぎさ苑
日本橋(大阪)
春の特別公開
光格天皇
十一面観音立像
左京区(京都)
山科区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送