ひるおび! 【露朝首脳が膝詰め会談▽「平成の現場」中継日本を襲った自然災害】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵俊彰が挨拶をした。

ゲストの紹介をした。恵俊彰が「明日からゴールデンウィーク」などと行った後、渋谷の映像を写し、恵俊彰「今日は朝から東京は雨」などと天気の話をした。

スーツ姿で被告再保釈など今日のラインナップを伝えた。まずは平成の現場で森さんが行っている。

キーワード
渋谷(東京)
GW
森さん

平成の現場 天気篇 (ニュース)
10:26~

平成3年9月、りんご台風が青森県を直撃した。収穫前のりんごが軒並み落下して被害金額は約740億円に上った。平成5年の記録的な冷夏では米が不作となり、国産米を求める人の長蛇の列が出来た。政府は深刻なコメ不足を受け、タイなどから米を緊急輸入した。天候の異変は私達の食卓に大きな影響を及ぼしてきた。

平成を振り返るシリーズ「平成の現場」 「天気」に注目!

キーワード
りんご台風
台風
猛暑
冷夏
青森県
江東区(東京)

お知らせ (その他)
10:29~

香取慎吾が東京都内で開催中の個展「BOUM!BOUM!BOUM!香取慎吾NIPPON初個展」が昨日、来場者10万人を突破し、記念セレモニーが行われた。セレモニーでは香取さんがサプライズ登場した。

キーワード
サントリー オールフリー presents BOUM!BOUM!BOUM!香取慎吾NIPPON初個展
香取慎吾
東京都

平成の現場 天気篇 (ニュース)
10:29~

気象用語が流行語大賞トップ10に入ることが多い。平成2年は「気象観測史上(はじめての)」が賞を取り、この年は8割以上の地点で観測史上最高の気温を記録していた。大阪は70日連続で真夏日、熱帯夜が50日続いた。ほかにも台風の年間上陸数が6個で当時史上最多、台風の上陸も観測史上最も遅い11月30日だった。平成5年に気象予報士制度がスタートした。猛暑日という言葉が出来たのは2007年で、この年に多治見市と熊谷市で40.9℃を記録した。2012年には爆弾低気圧、2013年はPM2.5が流行語大賞のトップ10に入った。2014年は東京の観測値が北の丸公園に移転した。平成27年はひまわり8号が運用開始した。去年は災害級の暑さがトップテン入りし、熊谷市で41.1℃を記録した。平成の天気について森さんは「平静じゃなかった、極端な現象が目立った」と言った。

天気は食卓に直結し、ひるおびではアキダイによく行っている。アキダイの社長に初めて中継に出てもらったのが2017年。日照不足の野菜高騰などでも行き、一番新しいのは2019年4月10日に奥多摩で雪が降って野菜について伺った。これまで18回アキダイに取材に行き、今日19回目として森さんが取材に行った。

東京練馬区のスーパーアキダイから森朗が中継、このあと社長に伺っていく。

平成の現場「天気編」 自然災害は食卓にも影響・・・

キーワード
流行語大賞
気象観測史上
真夏日
熱帯夜
気象予報士制度
猛暑日
爆弾低気圧
PM2.5
北の丸公園
ひまわり8号
災害級の暑さ
森朗氏
アキダイ
大阪府
多治見市(岐阜)
熊谷市(埼玉)
奥多摩(東京)
練馬区(東京)

告知 (その他)
10:34~

「歌ネタ王決定戦2019」の告知。

キーワード
歌ネタ王決定戦2019

番組宣伝 (その他)
10:36~

生放送!平成最後の日の番組宣伝。

平成の現場 天気篇 (ニュース)
10:36~

練馬区から中継。雨が降っているが朝からアキダイは賑わっている。明日葉・空芯菜など品揃えも豊富。アキダイは平成4年にオープンしたスーパーだった。開店当時社長は23歳だったという。以前はパン屋のような30坪の店だったという。現在は5店舗まで増えている。

平成30年間を振り返り、1番印象的だった天気の影響を問われ、秋葉社長は平成28年の相次いで北海道を襲った台風だと回答。この台風の影響でポテトチップスの販売が一時休止されるなどの影響があった。森氏は平成5年の冷夏による米騒動が印象深いとコメント。平成最後のおすすめ野菜はトマトだという。トマトは高リコピンで昭和には数種類しかなかったトマトの種類も増え100種を超える状態だという。平成が終わると春キャベツがおすすめになるという。春キャベツは温度が高くなると先が尖ってくるので丸くなっているのが良いという。

練馬区から中継。連休の天気について伝えた。

スタジオでは今日はちょっと肌寒いとのコメントがあった。志らく氏は朝ミニトマトを必ず食べるとコメント。

キーワード
スーパーアキダイ
ニラ
明日葉
空芯菜
スナップエンドウ
練馬区(東京)
アキダイ
秋葉社長
トマト
フルーツトマト
春キャベツ
北海道
リコピン
ミニトマト

ニュース (ニュース)
10:48~

日産自動車の前会長が昨夜保釈された。最初の保釈では作業服だったが、今回はスーツ姿だった。被告は最初の逮捕から108日間身柄を拘束された後、保釈されたが、今月4日、オマーンの代理店に支出させた日産側資金の一部を還流させた特別背任の罪で再逮捕された。弁護団は追起訴を受けて保釈を請求し、東京地裁は保釈を認める決定をし、検察の準抗告は棄却した。今回の保釈保証金は5億円で前回と合わせ15億円となる。

東京地裁は今回の保釈の条件として1回目の条件に加え妻との接触も禁止した。この条件に関しアメリカの広報担当を通じコメントを発表。「残酷で不必要な措置だ」とした。

キーワード
日産自動車
東京拘置所
東京地裁

番組宣伝 (その他)
10:50~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:52~

日曜劇場 集団左遷の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:53~

前回の作業着反射ベストとは異なり、顔も隠さない状態での保釈となった。(日刊スポーツ) 

保釈に関し、検察からは遺憾であるとのコメントが出ている。地検の検事は「被告が事件関係者に働きかけを企図していたと認め、証拠隠滅の疑いがあるとしながら、保釈を許可したのは遺憾」とのコメントを出した。(スポーツ報知)

検察幹部は「裁判所は人質司法という言葉にひよっている」として批判。証拠隠滅の恐れを立証できたのに保釈されたのは刑事司法の崩壊だとした。(朝日新聞)

今回の保釈には条件が追加され、前回の条件に加え妻との自由な接触を禁じた。地裁の許可を得れば接触可能だが、理由の説明が必要となる。接触には電話やメールも含まれるという。被告はアメリカの広報を通じて「妻との接触禁止は残酷で不必要だ」とコメントを発表。元特捜部の弁護士は人権問題ギリギリで今までほとんど聞いたことがないという。資金の一部が妻の会社に流れているとされることで妻も事件の当事者だとみなされたのではないかという。夫人は11日に地裁に出廷し初公判前の証人尋問を受けている。接触禁止の効力は最長で1審判決が言い渡されるまでとされるが弁護側が途中で解除を申し立てることもできるという。(日刊スポーツ)

この件について元検事の国士舘大学教授は「家族が関与している疑いがある上、黙秘して主張を明確にしていないとみられ、従来ならまだ証拠隠滅の恐れが大きい段階だと考えられる。今回の保釈条件では外出先での行動までは監視できず、実効性があるのか疑問。長期勾留は避けるべきだが、勾留に代えて証拠隠滅を防止する手段が十分ではない。裁判所が先走っている印象がある」などと述べた。(日刊スポーツ)

特捜部は被告が3月に保釈される前に、妻を通じてオマーンなど複数の事件関係者に連絡をとっていたとして、保釈は証拠隠滅に繋がると主張していた。(東京新聞)

ただ、弁護士は、地裁が考慮したのは被告の健康状態だと指摘。被告は慢性腎不全で昨年11月の逮捕で中断した治療を3月6日の保釈後に再開したが、4度目の逮捕と勾留で再び中断していたという。(日刊スポーツ)

金曜ドラマ インハンドのテロップ。

被告の再保釈に関して八代氏は「家族に会わせないことについて検察上がりの人からみれば人権侵害ギリギリなのかもしれないが、弁護士からみると人権侵害完全アウト」と述べた。志らく氏は世界的に問題になるのではないかとコメント。

痛烈批判の大迫選手に日本陸連が歩み寄り。

キーワード
日刊スポーツ
スポーツ報知
朝日新聞
地裁
東京地検特捜部
日産自動車
国士舘大学
特捜部
東京新聞
慢性腎不全
東京拘置所
大迫選手
日本陸連

番組宣伝 (その他)
11:01~

ミント!の番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:03~

メダルを期待される大迫選手が日本選手権1万メートルへの推薦出場を断られた経緯を「そろそろ陸連を私物化するのはやめたほうがいい」とツイッターで明かした。(スポーツ報知)

日本選手権1万メートルに出場するには参加標準記録Aをクリア、参加標準記録Bをクリアかつ地域選手権を突破、日本陸連強化委員会が特に推薦する日本陸連登録競技者のいずれかが必要だがマラソンに専念していたためクリアできておらず地域選手権にもでていない。推薦されなかった理由が「日本選手権でいい走りをすると負けた選手のランキングが下がり不平不満が出るから」という。推薦選手とはお気に入りの選手を出場させたいからだと公平性への疑問を呈し、どうすれば推薦出場に値するか明記してほしいと求めた。陸連河野長距離ディレクターは「どういうケースがでてくるか想定できないんで明記できない」「利用はほとんど例がない。本人にちゃんと伝わってないようだ、誤解がある」と発言。記録順位26位の大迫選手にも出場の可能性はある。しかし大迫選手は「後出しジャンケンで煙に巻くのはやめろ。問題は断られたことじゃなく規定が不透明でどうにでもなってしまうこと」と強調。(日刊スポーツ)

麻場一徳強化委員長は「不測の事態の時選手を引き上げるための項目。選手に良かれとおもって作っている」負傷で期間内に記録を残せなかった場合など救済策としての意味合いが大きい。ただ陸連内に共通認識があっても明文化はされていない。尾県専務理事「昔からある条項で選手には伝わっていなかった。世界選手権メダリストなどの文言を入れるか考える」麻場委員長「修正すべきところは修正するのが当たり前」原晋監督は「以前から多くの選手が感じてきた。関東学生連盟でも同じで改善点は枚挙にいとまがない」五輪を控える大事な時期、活性化につなげることは当然。ただ「SNSを通じてではなく直接言ってほしかった」と苦言(スポーツ報知)

出演者はSNSで世間に訴えないと動いてくれないとリスクを背負って言ったということを考慮してほしい、選手ファーストになってくれないと世間が動いてくれないと変わってくれないという体質がある、陸上だけでなく自転車でもあった、連盟が出したい出したくない権利があるところに私物化という認識がない、逆に足を引っ張られないように権利をしっかりしてほしいとコメント。(スポーツ報知)

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ

慰安婦問題で天皇に謝罪を求めた発言をした韓国のムンヒサン国会議長がセクハラ。文大統領と同じ与党「共に民主党」所属、 以前は日本特使として来日していたが最近は手のひらを返したようにといった感じ。今回は選挙法などの処理案件指定をめぐり反対する保守系の最大野党「自由韓国党」の議員らが辞任を要求、そのさい女性議員の腹部を触ったと主張。講義されたら「こうしたらいいのか」といって頬を触ったり両手で抱きしめたりしたという。以前韓国国会ではハンマーや消化器を持ち出し罵声が飛ぶ騒ぎや催涙弾を破裂させたりし「動物国会」だと言われた。女性議員は入院したが文氏も入院中で低血糖ショックの症状があるという。出演者は反日に進む中日本政府はなぜこの発言を放置しているのか、こんな人間に天皇陛下のことをなんやかんや言ってほしくないとコメント。(産経新聞)

米海軍がUFOを見つけた場合の報告手順などのガイドラインを作成している。米国防総省は2007年からUFOの目撃情報の調査を秘密裏に実施。2014年以降正体不明の飛行物体の目撃が相次いでいるという。(サンケイスポーツ)

キーワード
日本選手権
陸連
スポーツ報知
日刊スポーツ
大迫選手
日本陸連
河野長距離ディレクター
麻場一徳強化委員長
尾県専務理事
原晋監督
関東学生連盟
箱根駅伝
五輪
ひるおび!ホームページ
大迫さん
東京オリンピック
連盟
ひるおび!
産経新聞
ムン・ヒサン国会議長
文大統領
共に民主党
韓国国会
自由韓国党
徴用工
天皇
低血糖ショック
サンケイスポーツ
米海軍
国防総省
アメリカ
UFO
ツイッター

番組宣伝 (その他)
11:16~

インハンドの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

金スマSPの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

新宿サザンテラスの映像を映したあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
新宿サザンテラス
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
11:20~

探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に人工クレーターを作ることに成功した。2014年12月3日にはやぶさ2を乗せたH2Aロケットが打ち上げに成功し、ひるおびでも中継した。去年の6月27日、地球から約3億4000万km離れた小惑星リュウグウに到着した。リュウグウの大きさは約900m程度。2月22日に着陸成功し、試料採取していた。はやぶさ2の仕事は小惑星リュウグウの地中の物質を地球へ持ち帰るサンプルリターン。人工クレーターを小惑星に作るのは世界初の快挙。JAXAの津田雄一プロジェクトマネージャーは、「リュウグウに衝突機を衝突させた時点で成功、しかし今回明らかなクレーターができ大成功、リュウグウに足跡を残せて飛び上がるぐらいうれしい」と言った。

今回のミッションは、まず本体から火薬の入った衝突装置を分離させる。リュウグウの上空約300mで衝突装置が自動的に爆発させ、金属の塊を高速でぶつけてクレーターを形成する。装置を爆発させる時本体は安全なところに退避する。JAXAの津田プロジェクトマネージャーは今回のミッションについて、目隠しをして流鏑馬の的を射る様なものだと言った。そもそもリュウグウの探査について、小惑星は太陽系が誕生した46億年前の痕跡を残すとされていて、中でもリュウグウは地球上の全ての生命体にとってかかせない有機物や水分を含む岩石が多いとみられている。

今後はやぶさ2は人工クレーターにピンポイント着陸し、地下から露出した新鮮な岩石や砂を採取する。来年の年末に地球に帰還し、採取した物質を調べれば、太陽系の成り立ちや地球に生命がどのように誕生したのかなど解明できると期待されている。

八代英輝によると、「おそらく水があるだろうと言われているが水だけなく何かしらタンパク質があるのではないかと期待されている」とのこと。はやぶさ2は2020年末に帰ってくる。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
クレーター
H2Aロケット
サンプルリターン
津田雄一プロジェクトマネージャー
JAXA

ニュース (ニュース)
11:28~

日本フェンシング協会の太田会長がまたサプライズをぶち上げ、英語ができなきゃ世界に出さないことにした。太田会長は昨年2月に東京・グローブ座で初めて日本選手権行ったり、決勝の模様をインターネットテレビで初の生中継を試みたりしている。太田会長は、「選手の未来を考えている、引退後どこに行っても働ける人材を育成した」と言った。現役時代に英語の重要性を感じており、代表活動で外国人コーチからの助言を直接理解したり、国際試合で審判の判定に対して臆せず対応出来るようにすることも狙いだという。2021年以降に行われる世界選手権の日本代表選考基準として英語の試験成績を導入するという。日本協会がスポンサー契約を結んでいるベネッセの試験を使う。その試験で国際基準規格CEFRでA2、英検の準2級相当をクリアすることが選考の基準だという。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
日本フェンシング協会
太田会長
東京・グローブ座
日本選手権
世界選手権
ベネッセ
CEFR
英検
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送