ひるおび! 山形空港で離陸に失敗▽「平成の現場」中継

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

新宿サザンテラスから現在の様子を背景にOP映像が流れた後出演者らが挨拶をした。

新宿サザンテラスや渋谷などの様子を映し、恵さんは東京の夕方から降ると聞いていたけど雨が降っているみたいとコメント。森さんは予報よりは早い、きょうの雨は日中降るところと降らないところがばらばら、本降りになっていくのは夕方以降とした。

イスラム国が犯行声明、山形空港で旅客機が滑走路を逸脱など本日のニュースラインナップがお知らせされた。

キーワード
新宿(東京)
渋谷(東京)
横浜市(神奈川)
イスラム国
山形空港

平成の現場 ヒット玩具編 (バラエティ/情報)
10:27~

平成にブームを巻き起こしたヒット玩具の紹介。平成元年ゲームボーイが発売、平成2年ファミコンの人気ソフト「ドラゴンクエスト4」を買い求める人達で東京・池袋では行列ができた。平成8年「たまごっち」、11年ぬいぐるみ「ファービー」などがブームとなった。

キーワード
バンダイ
たまごっち
ポケGO
ゲームボーイ
ファミコン
ドラゴンクエスト4
ファービー
台東区(東京)
池袋(東京)
新宿(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:31~

おととい、水商売に関する専門教育を行う架空の都立高校のドラマ「都立水商!~令和~」の完成披露記者会見が行われた。都立水商!~令和~の番組宣伝が行われた。

キーワード
都立水商!~令和~
竜星涼

平成の現場 ヒット玩具編 (バラエティ/情報)
10:31~

昭和は「スペースインベーダー」「ルービックキューブ」などが流行った。平成元年には「ゲームボーイ」が発売され、全世界で1億2000万台が売れた。平成7年には「ミニ四駆」が大ブーム。平成11年には「ファービー」、「ニンテンドーDS」「ポケモンGO」が流行した。

人生ゲームは今月1日に「令和」が発表されたのに合わせ令和版を発表した。正式発売は6月で予約は金曜日から。いままでは家族を集めてお金を集めていたが令和版はフォロワーを集めるゲームになっている。人生ゲームは1960年にアメリカで原型が発売され、1968年に日本で初代が発売された。平成版は40万個の大ヒットだった。バブル真っ只中の平成版は「マンションやゴルフ会員権を800万円で買える」、平成版Xでは「ポケベルにメッセージ早打ちしすぎて突き指」など世相を反映している。

平成8年「たまごっち」が女子高校生を中心に大ブームに。手に入れようと大行列ができ、孫のために行列に並ぶお年寄りの姿もあった。世界で8200万個以上販売されている。新語・流行語にも選ばれた。白が一番人気で入手困難のため定価の15倍で値がついた。たまごっち狩りが頻発し、平成9年には同級生からたまごっちを奪った恐喝の疑いで中学2年生が逮捕された。たまごっちが手に入らなかったことに因縁をつけ会社役員から500万円を脅し取った大阪府の暴力団組員も逮捕された。名古屋市内では倉庫から144個が盗まれた。

バンダイからの中継で「平成16年発売のたまごっちには赤外線通信の機能がついた」などと伝えた。平成20年には液晶がカラーになり、去年発売されたものが最新機種で双子が導入された。当時のバンダイの受け止め方について渡邊さんは「まさか大ブームを巻き起こすとは思っていなかった」などと話した。

初代たまごっちは自分のペットで1対1だったが平成16年の「かえってきた!たまごっちプラス」では赤外線通信が搭載された。ユーザー同士でコミュニケーションが取れるようになった。「たまごっちみーつ」ではBluetoothが搭載されアプリを通じて日本全国でユーザー同士楽しめるようになった。平成30年の「たまごっちみくす」では結婚相手を見つけ世代をつないでいくような機能もついた。「何がきっかけで作られた?」に渡邊さんは「育成型玩具を作りたく発売した」と答えた。出演者らは「この時あだ名でなんとかっちとか呼んでた」「競馬の競走馬育てるゲームに夢中になった」などと会話した。

NEXT:男子マラソン日本記録保持者大迫選手 陸連へ痛烈苦言

キーワード
スペースインベーダー
ルービックキューブ
ゲームボーイ
人生ゲーム 平成版
スーパーファミコン
ドラゴンクエスト4
ミニ四駆
ファービー
ニンテンドーDS
ポケモンGO
たまごっち
令和
人生ゲーム+令和版
人生ゲーム平成版X
ポケベル
人生ゲームギャップ天国
渋谷区(東京)
新語・流行語
読売新聞
たまごっち狩り
銀座(東京)
横浜市(神奈川)
大阪府
名古屋市(愛知)
バンダイ
台東区(東京)
かえってきた!たまごっちプラス
赤外線通信
たまごっちみーつ
Bluetooth
たまごっちみくす
大迫選手
陸連

番組宣伝 (その他)
10:46~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:48~

マラソンの大迫傑選手が日本選手権10000mへの出場を希望し、陸連に強化委員水仙での出場申請を出すも却下された。大迫選手は陸連強化委員から「大迫くんが日本選手権でいい走りをすると、それに負けた選手のランキングが下がり、それに不平不満がでる」と言われたという。また「そろそろ陸連を私物化するのはやめた方がいい」と批判。日本陸連は「公平性を担保しないと」と語り、そのうえで参加標準記録Aをすでに20人が突破しているため、さらに増える可能性もあり30人に満たなかった場合は、大迫選手も選ばれる可能性があるという。しかし、大迫選手は「後出しじゃんけんでもやっと煙に巻くのはやめてもらいたい」とさらに噛み付いた。(日刊スポーツ)

強化委員会の推薦は曖昧で、マラソンの日本記録保持者で1万メートルでも日本歴代6位の大迫傑選手が「どのような選手が推薦出場に値するのか明記を」と求めたことも理解できる。過去には室伏広治さんが一時競技を離れていたことから標準記録を破れず、実績と実情を勘案して推薦で出場したことがある。公平性を理由に認めなかった日本陸連の実績や事情の不明瞭さが今回の批判が繋がったことは否めない(読売新聞)

92年のバルセロナ五輪では、女子マラソンで世界陸上4位の有森さんより 、大阪国際で好タイムを出していた松野さんが落選した。それらの背景にあったのは複数の選考レースから、本大会で活躍が期待できる競技差と具体性を欠いた基準で選んだこと。今回も同じで明瞭さを失えば、不和の歴史は繰り返される。(日刊スポーツ)

出演者らは「陸連に噛み付いたとか、私物化っていう言葉だけでことの本質を議論できなくなっちゃう、とコメント。不明瞭さをないと変わらなとコメント。

集団左遷!!の番組宣伝

21日に計8ヶ所で起きた連続爆破テロで捜査当局は爆発に関与した疑いあるとして、これまでに40人を拘束。そのなかの1人の容疑者が事件を主導したと見られる疑いがあることがわかった。また、容疑者の息子2人は一連の自爆テロの実行役だったとみられ、スリランカの国防担当相は先月ニュージーランドで50人が死亡した銃乱射事件との関係に言及、こうしたなかイスラム国が犯行声明を発表、また同時刻にど動画も公開されている。今回の爆破テロにイスラム国は関わっているのか、今のイスラム国が置かれている状況とともに解説。

キーワード
日刊スポーツ
大迫傑選手
日本陸連
日本選手権
大迫選手のツイッター
河野匡長マラソンディレクター
読売新聞
室伏広治さん
バルセロナ五輪
有森裕子さん
松野明美さん
陸連
イスラム国
コロンボ(スリランカ)
ネゴンボ(スリランカ)

番組宣伝 (その他)
10:59~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

鎌田解説 (ニュース)
11:01~

鎌田さん・高野さんによるスリランカ連続爆発テロの解説。今月21日現地時間午前9時ごろスリランカ・コロンボにある教会や高級ホテルなど計6ヶ所でほぼ同時に、数時間後郊外の2ヶ所の計8ヶ所での連続爆発テロがあった。22日、コロンボのバス停で87個の起爆装置が見つかりスリランカ政府は非常事態宣言を発令した。死者は321人で邦人は1人が死亡・4人が負傷した。実行犯の1人と思われる男はあごひげを生やし大きなリュックを背負っており、神父曰くネゴンボの聖セバスチャン教会に数歩入って自爆した。死者は100人以上。(読売新聞)

先月15日、ニュージーランドのクライストチャーチにあるイスラム教のモスク2ヶ所で銃乱射があり死者50人・負傷者50人が出た。(朝日新聞)きのう、スリランカの国防担当相は初期段階の捜査でこの事件に対する報復であることが明らかになったとした。犯行は国内のイスラム過激派組織「ナショナル・タウヒード・ジャマート」によるもので、国内の他のイスラム過激派が関与したとの見方も示した。ナショナル=国内、タウヒード=神は唯一、ジャマート=一緒、団体の意。政府関係者が示した捜査資料によると、NTJメンバーはニュージーランドの事件後、SNSで非イスラム教徒を敵視する投稿をしていた。(朝日新聞)事件後、捜査当局は事件を主導したとみられる男を含む40人を拘束。男の息子2人は自爆テロの実行役とみられている。

NTJは去年仏教寺院が相次いで破壊される事件で知られている。きのうイスラム国が犯行声明を行い関与が判明した。先月19日にはイスラム国の報道官を名乗る人物が約45分間の音声メッセージを公開しイスラム国の支持者に復讐を呼びかけた。(デイリー・メール(電子版))(産経新聞)

キーワード
イスラム国
スリランカ連続爆発テロ
聖アンソニー教会
シャングリラ・ホテル
シナモン・グランド・ホテル
ザ・キングスベリー・ホテル
非常事態宣言
聖セバスチャン教会
読売新聞
自爆
コロンボ(スリランカ)
ネゴンボ(スリランカ)
ナショナル・タウヒード・ジャマート
朝日新聞
イスラム教
モスク
イスラム過激派
クライストチャーチ(ニュージーランド)
デイリー・メール(電子版)
産経新聞
トランプさん

番組宣伝 (その他)
11:07~

歌ネタ王決定戦2019の告知。

キーワード
歌ネタ王決定戦2019

鎌田解説 (ニュース)
11:10~

先月23日、トランプ大統領はシリアとイラクでイスラム国の支配地域は100%解放されたという声明を発表した。(産経新聞)同日、自身のツイッターにてイスラム国に対し「しょせん負け犬で虫の息」などと発言していた。(ニューズウィーク日本版)鎌田さんはイスラム国の拠点時点は制圧されたが、イスラム国はひとつの組織ではなくインターネットで発信された過激な思想に共感・信奉する人間たちが活動のタイミングを図っているものだと考えたほうがいいのではと指摘した。スリランカ政府は4月上旬外国の情報当局からキリスト教会を狙った自爆テロの犯行計画を知らされた。(CNNテレビ)しかし、当局がまとめたはずの警告文書は特定の要人間のみで回覧されていた。(ニューヨークタイムズ)シリセナ大統領とウィクラマシンハ首相の間では対立が起きており、21日首相は自身とほかの閣僚は報告を受けていなかったと証言した。(読売新聞)

スリランカの国防担当大臣は、議会の中で情報共有が一部関係者にしかできていなかったと謝罪した。それが警備の不十分に繋がり、それを狙ってテロが起きたのではないかと鎌田は解説。現状、ISで訓練を受けた外国人が世界にいる。そのため、日本が安全かどうかは分からない。スリランカの教会など、外国人がたくさんいる場所を狙えば、テロリストはその行いを世界中に広めることが出来てしまう。日本もG20やラグビーワールドカップなどが近く、警戒が必要になってくる。

NEXT「苦情1200件超え 廃品回収に紛れる違法業者」

キーワード
スリランカ連続爆発テロ
イスラム国
トランプ大統領
ニューズウィーク日本版
トランプ大統領 ツイッター
アーマーク通信
CNNテレビ
ニューヨークタイムズ
読売新聞
シリセナ大統領
ウィクラマシンハ首相
自爆テロ
産経新聞
シリア
IS
G20
ラグビーワールドカップ
東京オリンピック
パラリンピック
ネゴンボ(スリランカ)
コロンボ(スリランカ)

番組宣伝 (その他)
11:16~

インハンドの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

全国の気象情報を伝えた(映像:皇居前)。

ニュース (ニュース)
11:19~

「不用品。無料で回収しています」など呼びかけながら軽トラで住宅街を運転する。「不用品回収」「無料見積」など書かれたチラシを見た60代女性は壊れた電子レンジを業者に引き取ってもらった。「家の前まで来てその場で回収してくれて感謝している」と話した。悪質な業者もいるようで国民生活センターによると、全国から寄せられた廃品回収サービスの相談件数は1361件でここ10年では1000件以上推移している。50代女性は「1.5トンまで4万円」とのインターネットの広告を見て業者に依頼。しかし自宅までトラックで来た業者の男性は「荷物が多くて30万円になる」と広告とは違う高額な料金を提示した。荷台に廃品を積んだ後に説明され、仕方なく契約書にサインしたという。廃品回収には自治体の許可などが必要で、許可を得てないと廃棄物処理法違反となる。悪質業者は適切に処理せず不法投棄するケースもある。不法投棄は環境汚染につながることもあり、安易に業者を利用せず自治体に回収を依頼してほしいとしている。(毎日新聞)

無許可の業者にあること。街中を拡声器を使って回っている業者、ネット広告を出していたりするのも、無許可の可能性が高い。環境省担当者によれば、許可を得ている業者はこういうことをしないとのこと。”廃品をリサイクル品として受け取り、業者が買い取る”以外は違法行為という認識があるという。許可を得ていない他人に”委託した者”は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反することになリ、罰則を受けることになる。だが、現状は遺品整理などによって大量の粗大ごみが出ており、そのニーズに対応できていないのが実態。東京・町田市では、許可を得た業者を紹介するサービスを始めていた。だが、環境省によれば市区町村ごとにルールは様々あり、把握しきれないという。そのため、住んでいる市区町村が案内するルールで処分するしかない。(毎日新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせ

渡辺満里奈はゴミの処理について「チラシはたくさん入っているけど、どの業者が認可されているかはわからない」など話す。この意見にスタジオでは「自治体からの紹介や、違法業者の取締が必要」という声が上がった。

NEXT「桐生選手 100mアジア王者に」

キーワード
毎日新聞
国民生活センター
廃棄物処理法
環境省HP
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
桐生選手

ニュース (ニュース)
11:28~

桐生祥秀選手が、アジア選手権男子100mで優勝。日の丸を背負っての個人種目では初の優勝であり、日本にもたらした初の金メダルであった。青戸慎司さんは「気持ちを全面に出せば勝てるものでもないから、短距離は難しい」など寄稿した。桐生選手の次のレースは、世界リレー(横浜)・5月11日よる8時50分、12日よる6時30分から放送。(スポーツ報知)

キーワード
桐生選手
アジア選手権
ゾーリ
青戸慎司さん
スポーツ報知
世界陸上
アジア大会
世界リレー
織田裕二
中井さん
横浜(神奈川)
ドーハ(カタール)
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送