ひるおび! 2019年4月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングが流れ、「暴走事故相次ぐ、池袋では時速100キロか・・神戸ではバスが・・・」などのラインナップがテロップで表示された。

毎日汗ばむ陽気だが、崩れるらしいと恵俊彰らがオープニングトークで話した。

あさチャン!ビビットなどで5億円のチャンス!ドリームジャンボ宝くじが当たる!詳しくはDボタン

白昼の繁華街でバス暴走、現場で何が?中継で解説

キーワード
ドリームジャンボ宝くじ
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ

ニュース (ニュース)
11:58~

先週金曜、東京・池袋で87歳が運転する乗用車が暴走し、横断歩道を渡っていた母子が亡くなった事故で、現場にブレーキ痕はなく警視庁は元院長が誤ってアクセルを踏み続け時速100キロ近くで走行していたとみて調べている。亡くなった母子の親族は「免許を返納する気がないのなら家族がそれをさせるべきだ」と話している。

昨日は神戸市・JR三ノ宮駅前近くで市営バスが歩行者8人をはねる事故が起き2人が死亡し、6人が重軽傷を負った。警察によるとバスが急発進してしまったと容疑を認めていて、相次いで起きてしまった事故の原因を専門家とともに分析する。

現場から中継 事故の原因を分析。

キーワード
元通産省 工業技術院
警視庁
池袋(東京)
神戸市(神戸)
自主返納
神戸市交通局
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
12:03~

JR池袋方面から走行してきた高齢者の車は法定速度を50キロ越えた状態で走行。直進し赤信号を無視して横断歩道を青信号で渡っていた自転車の男性をはねており、その映像が公開された。「物凄いスピードですね」「考えられないですね。この近く、豊島区、目白護国寺があって子連れのお母さんも多くて私も気をつけて走る所」などと語られた。また現場は駅まで広く見えてスピードを出しすぎてしまう所だなどと説明された。また首都高速5号線が横に通っており、勢いがつくなど色々なことがあるなどと述べられた。また事故直前、本人と妻との会話がドライブレコーダーに残っていたと語られた。事故前には「危ないよ、どうしたの」「ああ、どうしたんだろう」事故後には息子に「アクセルが戻らなくなって人をいっぱいひいてしまった」と連絡した声が残っていたという。最初の会話で焦りがあれば緊急停止するはずでそうでない時点で正常な判断力ではなかったのではないかと述べられた。

車はその後も速度を上げながら走行し、赤信号を無視して交差点に突入し自転車に乗っていた親子2人をはねていると伝えられ映像が公開された。母親は前の車が停まってくれているのにその後から暴走する車が来るとは思わなかっただろうと語られた。車はその後ゴミ収集車と衝突し、歩行者と自転車に乗った人をはねて対向車線のトラックに衝突して停車したがその間150メートルの間現場にブレーキ痕はなかったという。焦ったのか不調があったのか分からないがアクセルを踏み続けたのは確かだなどと述べられた。親子を轢いた時点では速度が120キロに達しており、ゴミ収集車とぶつかるまでアクセルを踏み続けたのではないかという。運転手は2017年に免許を更新、認知機能検査を受けて低下の恐れなしと判定されたという。だがマンションの住民は車庫入れがうまくいかないのを見かけ大丈夫かなと思っていたなどと語っているという。本人が不調を自覚しながら漫然と運転していたのなら非常に悪質で危険運転致死傷に近い事案であると述べられた。免許の更新や運転のシステムの更新が必要という意見が出たが、対応していても車のシステムは新車にしか対応できないなどと語られた。

先週金曜日に池袋で発生した事故では87歳の男が運転する乗用車が暴走していて、2人が亡くなり8人がけがをしている。警視庁は過失運転致死傷の疑いで負傷した男の回復を待って捜査を行う方針だが、この車は現場の制限速度を超える時速100kmで走っていて、ガードレールパイプ手前のカーブから加速を始めたとみられる。

「神戸です、こちらはバスです。一体何が起きていたんでしょうか?」と語られた。

キーワード
首都高速5号線
ドライブレコーダー
豊島区(東京)
目白(東京)
認知機能検査
危険運転致死傷
池袋(東京)
神戸(兵庫)
長野五輪
旧通産省工業技術院
早大
警視庁
過失運転致死傷
朝日新聞

ニュース (ニュース)
12:18~

きのう午後2時過ぎJR三ノ宮駅近くの横断歩道で神戸市営バスが青信号の横断歩道を渡っていた歩行者8人をはねた。20代の2人が亡くなり6人が重軽傷を負った。64歳のバスの運転手は逮捕された。バスの時速は25キロほどでギアを低い位置でアクセルを踏んだことになる。

8人が死傷した事故が起きた三宮駅前から中継。進行方向の信号は赤で、目撃者の話しによると停止線では、バスは止まらなかったという。片側4車線の道路でバスは一番左側を走っていた。真っすぐ走った様子がありブレーキ痕も見当たらないという。時速は20数キロほどだった。

バスの運転手は過失運転致死の疑いで現行犯逮捕された。運転手は神戸市交通局に当時31歳で採用され2015年に定年退職しているが、同年4月から再任用職員となっている。2006年など過去3度の車内事故を起こしており、2016年には乗用車に接触され双方が損傷する事故があった。神戸市交通局は「社内事故は増えている、今回の運転手に事故が多いとは言えない」と話している。当時、バスは停留所で乗客を降ろした後、赤信号を進みブレーキをかけることなく中央分離帯に衝突している。中島氏は「脳貧血など意識レベルが下がるような状態だと維持はできるが何が起きてるかわからない状態になる」などと解説した。

22日の朝、事故現場周辺を20数キロの速度で走った車からの映像を紹介。さほど速度がでているようには見えないが、バスが全長11m、重量が約10トンということで被害が拡大した可能性があるという。

バスの運転手はブレーキを踏んだ状態で発車作業をしていたら、急発車し人をはねたと話している。目撃者は4、5人が巻き込まれ2人が路上に倒れた、そのあと運転手が慌てた様子でバスから降りて倒れた人に声をかけていたという。

事故を起こしたバスはディーゼルバスで2008年製。オートマチック車でアイドリングストップ機能がついている。神戸市交通局は同じ形のバスは一定数配置されており新しくも古くもない。毎年の車検のほか3か月に1度の法定点検、2週間毎の自主点検を実施していて整備上の以上などは把握していないという。運転手は4年前に定年退職後、再雇用され、会社では毎年2回健康診断を実施。週4日勤務で、2018年は6月と11月に健康診断を受診し異常はなかった。しかし運転手は糖尿病で日頃からインシュリンを使用している。4月上旬に8日間入院し、事故の3日前に就労可能という診断書を提出し職場復帰した。

横断歩道進入時のバス運転手の様子について目撃者は、バスの運転手と目があったというか運転手は前をみていたような気はすると話している。専門家は何かしら体調が急変し運転操作に影響を与えた可能性もあると話している。荻原次晴は「プロ中のプロが乗ってるものだと思い我々は信じているから。でもドライバーの方の体調まではわからないですもんね」んまどと話した。

キーワード
ドライブレコーダー
中央区(兵庫)
神戸市交通局
脳貧血
低血糖
糖尿病
インシュリン
過失運転致死

ひるトク! (ニュース)
12:36~

昨日、2つの地区で補欠選挙が行われた。夏の参議院選挙の前哨戦として注目されていた。大阪12区は大阪維新の会の新人が当選。沖縄3区も野党が支援する新人が当選し、いずれも自民党の候補が敗れた。今回自民党は大阪12区で総力戦を展開、最終日には安倍総理も大阪入りした。安倍総理は1つの選挙区では異例の3ヵ所で応援演説を行い、さらに吉本新喜劇にも初出演した。しかし自民党は議席を守ることができず、第2次安倍政権以降初めて敗れることになった。この結果に二階幹事長は「結果は謙虚に受け止め敗因の分析を急ぎ今後に備えたい」とコメントした。

夏の参議院選に影響は? このあと専門家が解説

キーワード
衆院補選
参議院選挙
安倍総理
寝屋川市(大阪)
沖縄市(沖縄)
日本維新の会
藤田文武氏
屋良朝博氏
吉本新喜劇
二階俊博幹事長
四條畷市(大阪)
中央区(大阪)
参議院選

番組宣伝 (その他)
12:38~

教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、マホレスの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:40~

総理は大阪に一度行き3箇所周ったと伝えられた。山口氏は一日も入らず、松井氏は3日、吉村氏は6日入って維新が勝ったと述べられた。安倍総理の登場には人が集まったが、生の安倍さんを見たいだけで自民を応援しているわけではないと大阪の友人が言っていたなどと語られた。「自民党に表を入れることに繋がっていない」「そう、繋がってないと。その友人がいつも自民に入れてたけど今回ばかりは維新に入れたと言ってました」などと述べられた。

公明党の動きについて、龍崎さんは山口代表が応援に入らなかったのは及び腰だったためと指摘していて、これは維新側に配慮を行ったものとも見ていた。一方荻原さんは北川氏は街頭演説で「おじのために」と話していて、有権者が優先されない形になってしまったことも原因なのではないかと話していた。

自民党にとっては負けられない戦いであった大阪補選について本気度はどうだったかという事についてのトーク。北川知克元環境副大臣が去年亡くなったことに伴う選挙であると説明され、過去の当選者について振り返られた。今回は2月4日に北川晋平氏を擁立すると発表、亡くなった北川氏の甥だが昔ほど弔い選挙が通じなくなっているところに勝因があったと思うと語られた。政策をぶつけるとそちらが勝つという要素が強いという。「松井さんと吉村さんでこれだけの風を起こせるってことは多分誰も予想してなかったんじゃないかというところが公明党が腰が大きく引けているところに影響しているんじゃないかと思いました」「そうですねそう見えるかも知れませんね」などと語られた。大阪弱いから仕方ないではなく、だからこそ自民は議席を守らねばならなかったと述べられた。候補者について説明され、樽床氏はここで勝負をかけていたと説明された。宮本氏については共産党の人が親しみやすく何故共産党が別候補を擁立したのか分からないなどと語られた。

安倍首相は寝屋川市・四條畷市・大東市で応援演説を行っていたが、これについて甘利明選対委員長は葬祭の演説は1選挙区1か所が原則だと述べていたが、ここでは名前は同じ「晋」、私も若い頃はハンサムだったと話していて、トップランナーの後ろ姿に手が届くまで来たと話していた。田崎さんは自民党の調査でも厳しいと見られていて、応援を行わないと負ける雰囲気を負わされてしまうために応援を行ったのみだったと話していた。安倍首相の56分の応援演説を見てみると、経済政策に22分13秒・候補者については15分23秒・大阪についてが6分46秒などとなっていて、維新や大阪都構想への批判はなかったことから自民府連からは批判の声もあった。八代さんは自民府連よりも維新に期待したほうが早いと思う人が多く、官邸側も憲法改正に協力してくれるので対立しない形はあったのではないかと述べていた。また、府連は総裁選の時に安倍総理と石破さんの支持が割れていたこともこの動きの理由になっていたのではないかと見ていた。

統一地方選挙の後半戦の結果もあったが、新聞各紙は補選の結果を厳しく伝えている。安倍総理は海外への出発前に「参議院選挙に向け自民党として1人1人が結果を胸に刻みつけ、身を引き締めていかなければならない」などとコメントしている。自民党の補選2敗について田崎氏は「参院選に影響はない」とするが、龍崎氏は「影響はある」、北川氏は「自民党にとって結果に驚きはないが、影響する可能性がある」などと意見している。沖縄の補選は去年、玉城氏が知事となりその転出に伴う選挙。大阪は北川氏の死去に伴う選挙となっている。沖縄では屋良氏が当選した。

「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」の番組宣伝。

安倍首相はおととい吉本新喜劇にサプライズ出演している。池乃めだかさんが経済に詳しい人が来ていると振られるとSPとともに現れたといい、6月28日のG20について紹介を行うと万国博覧会が2025年に行われると紹介していた。大阪迎賓館も視察していた。田崎さんはG20サミットの際には交通規制が行われるが、これによって交通規制を行うと知る人は少ないことから、交通規制の告知のためにここに向かったのではないかと見ていて、一方の北川さんは選挙のために来たのではないと見られたのは失態と話していた。

各党の代表の応援日数が発表され、自民公明の本気度について語られた。田崎氏は安倍総理は1日しか入ってないが、何日も入っていたら総理大臣が何してるのかと批判が出るため官邸は本気であると語った。一方龍崎氏からは夕方から行くなどのやり方もあり、別のことに本気だったのではないかと述べた。一方で維新の風は止められなかったのかも知れないという意見が出た。またこれまで弔い選挙などで当選させてしまって良かったのかということもあり時期が変わってきたのかも知れないと述べられた。また北川氏は安倍総理の維新への配慮が見えると語り、対立した自民党の候補者を市長に回したいなどのスクランブルがあり、複雑な要素があったと述べられた。

沖縄で安倍首相が応援に入らなかったことについて、田崎氏は「菅官房長官は事前に入っている、官邸ができることはしたという認識がある」などと解説した。龍崎氏は「勝ち目がないにしても一度も応援に行かないのは疑問に思う」などとコメント。

衆院補選、大阪12区では維新が勝利した。二階幹事長は「決kあは謙虚に受け止め敗因の分析を急ぎ、今後に備えたい」とコメント。夏の参議院選に与える影響については「ないとは言いません」などと答えている。安倍首相は選挙最終日の一昨日、大阪で応援演説を行っているが、大阪維新の会と菅官房長官は良い関係であるなど複雑な構図となっている。しかし二階幹事長は今月8日の記者会見で「官邸側のサボタージュがあったとすればけしからんことだ」などと話している。田崎氏は「総理の応援も多少のプラスになるが、総理が入って勝てるほど選挙は簡単じゃない」などとコメントした。

キーワード
総理
山口さん
松井さん
吉村さん
維新
長野五輪
早大
北川晋平氏
寝屋川市(大阪)
四條畷市(大阪)
大東市(大阪)
大阪補選
大阪
北川知克元環境副大臣
山口代表
樽床氏
安倍首相
甘利明選対委員長
衆院補選
参議院選挙
日本維新の会
藤田文武氏
屋良朝博氏
二階俊博幹事長
マニフェスト
統一地方選挙
毎日新聞
読売新聞
ひるおび!
東京新聞
G20
大阪府知事選
大阪市長選
吉村洋文前大阪市長
大阪都構想
松井一郎前大阪府知事
憲法改正
議員秘書 日本の政治はこうして動いている
石破さん
総裁選
宮本氏
希望の党
玉城デニー氏
吉本新喜劇
北川知克氏
森友
池乃めだか
すっちー
共産党
G20大阪サミット
万国博覧会
早稲田大学
島尻安伊子
中央区(大阪)
大阪迎賓館
安倍総理
島尻安伊子氏
参院選挙
松井大阪市長
プーチンさん
トランプさん
日ロ首脳会談
吉村大阪府知事
菅官房長官
衆院補選 大阪12区
辺野古(沖縄)
安倍晋三首相
樽床さん
W選挙
菅義偉官房長官

ひるトク! (ニュース)
13:21~

衆院補選大阪12区で、自民党が敗北。甘利明選対委員長は「ダブル選の流れを食い止めることが出来なかった」としている。今月7日に行われたダブル選では、府知事と市長が入れ替わり、吉村洋文氏が府知事に、松井一郎氏が市長に当選していた。朝日新聞出口調査によれば、自民党支持者の中にも維新などを推していた人がおり、自民・北川氏に入れたのは、自民支持者の66%だった。龍崎は「党員から支持されていないことが出ている」とコメントした。一方の維新支持者は85%が維新・藤田氏に入れている。無党派層からも自民の票は22%と少なかった。田崎は無党派層から22%しか得票できなかった(維新は34%)ことに着目し、「無党派層で自民党寄りがしぼんでいると、参院選に影響が出始める」とした。北川は「維新の政策提言が支持されたのでは」とコメントした。ここから、維新がどこの党を助けているのかという点もある。

キーワード
衆院補選大阪12区
読売新聞
甘利明選対委員長
ダブル選
大阪維新
吉村洋文氏
松井一郎氏
出口調査
朝日新聞
北川晋平氏
樽床伸二氏
藤田文武氏
宮本岳志氏
毎日新聞
府知事選
市長選

ひるトク! (ニュース)
13:27~

衆議院補選で自民党が2敗。参議院選挙が予定されている7月、衆議院選挙も行われる可能性があるか。二階幹事長は選挙の結果を受け、「同時選挙というようなことは考えていません」と話していた。ゲスト3人も、可能性は低いとしている。龍崎も「リスクが大きすぎる」としており、意見が揃った。田崎は「参院選で負けたら衆院選も負ける」とし、期待しているのは自民党の参院議員だと言った。今は議席数は過半数取れているが、両院で負けると議席数を減らしてしまう可能性もある。

NEXT「東京”今季初の夏日記録” 令和初日 ”晴れ予想” GW前半”雨の日多い”?」

キーワード
衆院補選
参議院選挙
読売新聞
朝日新聞
二階俊博幹事長
安倍総理
萩生田さん
東京都

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議の番組宣伝テロップ。

東京の最高気温が23℃以上となり今年初の夏日を記録した。渋谷駅前からの中継で、日向にあった温度計では31℃で日差しが照りつけ非常に暑いなどと伝えられた。半袖や日傘も見られたという。

今日は朝曇っていたが、高気圧が日本海にありこういう場合北風が吹くことが多いが梅雨前線が盛り上がり、空気が高気圧を回り込んで入り込んでいるため暖かい空気が流れてきていると述べられた。また明日のほうが天気が良くなるという。「どんどん暑くなるの?」「暑さは続くんですけど、今週後半は雨が降るんです」などと語られた。土日は低気圧が抜けて雨が上がるという。月曜、火曜は低気圧が入ってきて平成の最後はまた雨になりそうだと語られた。令和の始まりは天気が不安定になりそうだという。

元衆院議員、準強制性交容疑で書類送検。

キーワード
冷やし中華
渋谷(東京)
新潟県
梅雨前線
準強制性交

番組宣伝 (その他)
13:40~

人生イロイロ超会議、1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:43~

日産自動車の前会長はオマーンの販売代理店に支出させた日産の資金の一部を自らが実質的に保有するペーパーカンパニーに私的に流用して、約5億5500万円の損害を与えた特別背任の罪で起訴されていて、被告の起訴は4回目となる。

元自民党議員の男は過去に交際していた女性から準強制性交容疑で刑事起訴され先月議員を辞職していたが、警察は男から事情聴取を進めていたが、名古屋市内の女性のマンションで女性に乱暴したとしてきょう書類送検されていて、裸を撮影したとして軽犯罪法違反の疑いについても書類送検している。

大阪・堺市の竹山修身市長の政治資金収支報告書は、2012年からの6月間で約2億3400万円の記載漏れと二重計上が発覚していて、維新の会は不信任決議案を再提出する方針で、自民党や民主系のソレイユ堺も説明がなければ辞職を求めると決定していたが、竹山市長は辞任書を提出している。

宮崎県日南市で今年2月に娘の左手を蹴って骨折させたとして男が逮捕された児童相談所の報告で発覚していて、男は容疑を認めている。また、これまでに男の家庭では市などに子育てに関わる相談が寄せられていて、対応行われた形となった。

無駄のないデザインが人気「ベーリング」新作ウォッチ。

キーワード
日産自動車
特別背任の罪
オマーン
準強制性交容疑
軽犯罪法違反
名古屋市(愛知)
堺市
竹山修身市長
維新の会
不信任決議案
ソレイユ堺
堺市(大阪)
日南警察署
傷害容疑
児童相談所
日南市(宮崎)
ベーリング

お知らせ (その他)
13:50~

東京スカイツリーから空の様子を紹介した。

今日は「アイ・ネクストジーイー「ベーリング チェンジズシリーズ」」を3名様にプレゼント受付番号は携帯電話から「00678-66-00」か番組ホームページから。

マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINAL

キーワード
アイ・ネクストジーイー「ベーリング チェンジズシリーズ」
番組ホームページ
マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINAL

番組宣伝 (その他)
13:50~

教えてもらう前と後の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:53~

1番だけが知っているの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:54~

週間の天気を紹介した。ゴールデンウィークに雨が降ると見られる。

キーワード
ゴールデンウィーク

エンディング (その他)
13:54~

マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINALの様子が紹介された。

Bitter & Sweetの「ラブストーリーは始まらない」が流れた。

ネットフリックスの映像が解禁されている。

水曜日のカンパネラが出演する映像が公開された。

キーワード
マイナビDANCE ALIVE HERO’S 2019 FINAL
ラブストーリーは始まらない
Bitter & Sweet
UP-FRONT WORKS
ネットフリックス
水曜日のカンパネラ
ゴールデンウィーク

スポット

スクール/教育

流通経済大学

レジャー/交通

JR三宮駅
渋谷駅
JR池袋
JR三ノ宮駅
サンシャインシティ
JR池袋駅
交通事故鑑定ラプター
東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイ・ネクストジーイー

宗教

護国寺

情報/通信

TBS
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

首相官邸
自民党
自民
自民府連
普天間
公明
公明党
自民党本部
豊島区役所
官邸
大阪府連
国会記者会館
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送