ひるおび! 2019年4月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。「日本人女性も犠牲に」。

スリランカで連続爆破テロが発生。外務省によるとこのテロで日本人が1人が死亡し4人が負傷していると発表している。被害者の性別などは明らかにしていないが政府関係者によると死亡したのは現地在住の30代女性とみられる。安倍首相は犠牲者への哀悼の意を示した上でテロと戦う姿勢を強調した。政府は既に国際テロ情報収集ユニットを現地に派遣し詳細情報を収集している。

昨日行われた衆議院大阪12区と沖縄3区の補欠選挙で自民党の候補が相次いで敗れた。安倍総理は「大変残念な結果になった」とした上で、敗れた原因を分析する構えを示した。今回の補選の舞台となった大阪・沖縄は知事など主な自治体の長が非自民系で、選挙基盤の弱い地域であることなどから「敗北の影響は限定的」とする見方が党内から出ている。第2次安倍政権発足後初で2連続の補選敗北という結果に党内には動揺が広がっている。安倍総理の現地入りを踏まえ、政権幹部は「厳しい結果だ」として参院選の戦略練り直しが必要という考えを示している。参院選では与野党候補が一騎打ちとなる構図が予想され、1人区の結果が全体の勝敗を決める。

連続テロが発生したスリランカ・コロンボから中継。現場となったホテルの3階はレストランとなっており窓が吹き飛び天井が崩れ落ちて壊滅状態となっているのが分かる。死亡した女性は家族と一緒に訪れていたという。連続テロではホテル・キリスト教会など計8か所が狙われ、215人が死亡、約450人が負傷していると発表されている。爆発は殆どが自爆によるもので復活祭で集まるキリスト教会などを狙ったテロとみて現地警察は捜査しており、13人の身柄を拘束している。また、現地では今朝まで外出禁止令が出るなど治安は予断を許さない状況が続いている。

安倍首相は間もなく羽田空港を出発し、29日までの日程でフランス・イタリアなど6カ国を訪問する。今年6月のG20大阪サミットに向け、首脳間の緊密な連携を確認する他、アメリカではトランプ大統領と首脳会談を行い、北朝鮮の非核化や拉致問題の早期解決に向け、方針のすり合わせを行う予定である。

NEXT、神戸市長 市営バス死亡事故で謝罪。

4月21日午後2時ごろ「JR三宮駅」近くの横断歩道で市営バスが歩行者を撥ねる事故が発生。この事故で20代の若者2人が死亡。警察は神戸市交通局の64歳運転手を過失運転致死容疑で逮捕。事件当時バスは赤信号で横断歩道に侵入しており目立ったブレーキ跡はなく警察は事故原因を調べている。

経団連と大学側は就活を巡り、春の「一括採用」に偏りすぎている慣行から脱却し、様々な採用形態に移行する方針を盛り込んだ提言をまとめた。これに伴いIT企業などで行われている「通年採用」が拡大する見通しで、海外留学生の就活機会が増えることなどに期待される。経団連が廃止を決めた現行の就活ルールは当面政府主導で維持されることになっているが、今後横並びの就職活動が変わることになりそうだ。

東京・池袋で87歳の男が運転する車が暴走し10人死傷した事故。ドライブレコーダーを解析したところ男はハンドル操作をせず約150mを一直線に走行しているのがわかった。現場にはブレーキ痕がなく警視庁は誤ってアクセルを踏み続けたとみて調べている。

日産前会長の容疑者について、東京地検特捜部は勾留期限の今日、特別背任などの罪で4回目の追起訴するとみられる。弁護側は起訴後直ちに保釈請求する見通しである。容疑者はオマーンの販売代理店に支出させた日産の資金の一部を私的流用した疑いで再逮捕されていた。日産では各国の販売代理店が車の購入代金を後払いした場合、代理店は利子を負担する必要があるが、容疑者はオマーンの代理店に限り利子を優遇するよう支持していた疑いがあることが判明した。日産が得られるはずの利子の総額は80億円に上る。

2004年10月23日、新潟県内では平成最大の被害となった中越地震が発生した。最大深度7を観測し68人が死亡、2万棟以上が被害を受けた。当時問題となったのは車中泊である。一見安全に思える車中泊だが、思わぬ危険性が潜んでいた。エコノミークラス症候群は長時間同じ姿勢でいることで足などが圧迫され、血液の流れが悪くなり血栓が作られるもの。血栓は肺の静脈を詰まらせる可能性があり、最悪の場合は死に至る。榛沢医師は被災地に入りエコノミークラス症候群の診断を行い危険性を訴えた。中越地震では4人がエコノミークラス症候群で死亡している。榛沢医師は熊本地震の被災地にも出向き、エコノミークラス症候群の危険性を訴えた。また環境によっては避難所でも発症することが判明し、避難所の環境を整えるべきと政府に提言した。2016年に内閣府はガイドラインを改訂し、環境整備に重点が置かれるようになった。

岡村孝子さん 白血病公表

キーワード
衆院補選
参議院選挙
安倍総理
安倍首相
コロンボ(スリランカ)
寝屋川市(大阪)
沖縄市(沖縄)
久元喜造市長
G20大阪サミット
日米首脳会談
トランプ大統領
拉致問題
神戸市交通局
中央区(兵庫)
明石市(兵庫)
須磨区(兵庫)
採用と大学教育の未来に関する産学協議会
旧通商産業省工業技術院
警視庁
中西宏明会長
東池袋(東京)
東京地検特捜部
特別背任
日産自動車
マスカット(オマーン)
中越地震
熊本地震
内閣府
中央区(新潟)
小千谷(新潟)
益城町(熊本)
エコノミークラス症候群
静脈血栓塞栓症
岡村孝子さん
白血病

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

馬見ヶ崎川河川敷からの桜の映像が公開された。

シンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病と診断されたと自身のホームページで発表した。6月から予定されていたコンサートツアーがあったが、長期の治療が必要ということで4公演が中止となった。岡村さんは1987年の「夢をあきらめないで」が支持され、後に中学校の音楽教科書に採用された。

日経平均株価と円相場の値動きが伝えられた。先週末の欧米市場が祝日で休場だった他、3月期決算の主要企業の決算発表が明日以降に集中しているため市場では様子見ムードとなっているという。

キーワード
山形市(山形)
馬見ヶ崎川
岡村孝子さん
夢をあきらめないで
岡村孝子さんのホームページ
急性白血病
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

堺市長の政治資金問題で、維新の会は近く不信任決議案を再提出する方針である。また、自民・公明・ソレイユ堺は堺市長から明確な説明がなければ合同で辞職を求めることを決定した。

きのう起きた神戸市バス事故で市長が謝罪した。事故現場ではバスは赤信号で横断歩道に進入し、現場付近に目立ったブレーキ痕がなかった。

京都市山科区の交差点で軽乗用車とバイクが衝突し、高校生が意識不明の重体、男性が重傷を負った。事故当時信号は双方とも青だった。

きのう行われた衆院大阪12区補選で維新の藤田文武氏が当選した。当選翌日寝屋川駅で「大阪の改革を最短距離でやっていきたい」と話した。日本維新の会あは夏の参院選2人目の候補者を決定するとしている。

キーワード
竹山修身堺市長
維新の会
ソレイユ堺
吉川敏文市議
久元喜造市長
神戸市交通局
山科区(京都)
藤田文武
北川晋平
日本維新の会
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送