ひるおび! 2019年4月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像からの挨拶。

今日は非常に天気が良い、ひょっとしたら夏日になるかもと惠さんが話した。

週末は事故が多かった。スリランカではテロがあり日本人女性が犠牲になった。令和も始まるので平成を振り返る。まずは保釈後謝罪会見が行われている。

キーワード
令和
東京都
スリランカ

ニュース (ニュース)
10:26~

今月19日早朝中央区のコンビニで面識のない女性に平手打ちをした疑いで逮捕されたAAAリーダー浦田直也がきのう釈放され謝罪会見を行い、「何をしてしまったのかは記憶には残っていない」などとした。飲みに誘って断られた後「俺はAAAのメンバーだ、知らないのか」と暴行を加えた。その後マンションに逃げ込んだ女性を追いかけエレベーター内で蹴りつけたという。友人たちと20杯以上酒を飲んでいた。当面活動を自粛する。

キーワード
AAA
浦田直也
中央区(東京)
港区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:30~

有田哲平さんと高嶋ちさ子さんが司会を務める人生イロイロ超会議が今夜から始まる。番組にはテーマに沿って有名人が登場し当事者ならではの悩みや人生模様を語る。今日の放送ではある芸能人が結婚を発表。

キーワード
有田哲平さん
高嶋ちさ子さん

ニュース (ニュース)
10:31~

今月18日、AAAの浦田は友人数人と飲み始め、午前7時頃まで3軒ハシゴしワインなど30杯以上飲んでいたという。午前5時頃、都内のコンビニで浦田は面識のない20代女性に声をかけ飲みに誘ったが、断られたことに腹を立て平手打ちし、逃げた女性を追いかけ蹴りつけたという。昼頃に自宅で目を覚ますが、以前のことは覚えていないと話している。20日に暴行容疑で逮捕、月島署から送検され釈放。その約2時間後に謝罪会見を行っている。会見には髪を黒く染め、黒のスーツで現れ謝罪。さらに全ての活動を自粛すると表明した。27日から予定していたファンクラブイベントは中止、全国ツアーは浦田を除く5人で開催される見通しである。事務所は近日中に処分を決定する。

浦田は「酔っていて覚えていない」と供述していたが、店内の防犯カメラに暴行の様子が撮影されていた。友人といる時から記憶がなく、いつ帰ったかもわからないという。被害者の女性に対しては、代理人を通じて謝罪の機会を求めており、「直接会って謝罪したい気持ちはあります」とした。

浦田の私選弁護人を務めるのはエイベックスマネジメントの顧問弁護士だという。釈放された背景について弁護士は「勾留請求が却下されたから、証拠隠滅・逃亡の恐れがなかったと判断されたと思う」と説明した。一方で諸手続きがあり、警察に詳細を聞くまでに至っていないとし、不起訴になったかどうかはまだわからず、女性が被害届を取り下げたかについても把握していてない。示談が成立したかについても回答しなかった。また「加害者と被害者が直接会うのは難しく、別の形で謝罪を伝えていきたい」と語った。

立川は「酒でハメを外す人はたくさんいるけど、人に危害を加えるのは社会人としてありえない」などとコメント。八代は「重要性なのは暴行罪で検察が勾留請求している事件ということ、法律的にはこれから身柄拘束が解かれ在宅捜査に切り替わっただけで容疑者であることに変わりはない」などと解説した。

先週金曜日、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長が運転する乗用車が暴走し、横断歩道を渡っていた母親と長女が死亡した事故が発生した。事故現場には献花台が設けられ、多くの人が献花に訪れた。母子の遺族は高齢ドライバーの事故について「自分自身が免許返納する気がないなら家族もそれをさせるべき」と話している。元院長は「アクセルが戻らなくなった」と話しているが、ドライブレコーダーなどを確認した結果、車は制限速度を大幅超過する時速100km近くで走行していたとみられる。現場にブレーキ痕はなく、警視庁は元院長が誤ってアクセルを踏み続けたとみて調べている。

なぜ事故は起きてしまったのか?現場から中継でお伝えします

キーワード
AAA
浦田直也
スポーツニッポン
港区(東京)
日刊スポーツ
エイベックス・マネジメント
警視庁
旧通商産業省工業技術院
池袋(東京)
豊島区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:40~

歌ネタ王決定戦の告知。

キーワード
歌ネタ王決定戦

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

先週金曜午後0時25分ごろ、東京・池袋で旧通商産業省工業技術院の元院長が運転する乗用車が暴走し、母子2人が死亡して、元院長の妻を含む8人が怪我をしている。幅が拾い道路と3つの横断歩道があり、ガードパイプに接触したあと、カーブから徐々に加速したとみられる乗用車は赤信号を無視して自転車に乗った人を、2つ目の横断歩道で亡くなった母子をはね、その後ごみ収集車と衝突し、その勢いで歩行者4人もはねてトラックと衝突してとまったとし、計150メートル暴走したとのこと。現場にブレーキ痕が無かったことから、誤ってアクセルを踏み続けた可能性があり、現場の制限速度を超える時速100キロ近くで走行していたとみられる。ドライブレコーダーに残された車中の会話では妻が元院長に「危ない、どうしたの」と話し元院長は「どうしたんだろう」と答えたものがあったという。また事故後に元院長から息子へ掛けた電話では「アクセルが戻らなくなって人をひいた」と話していた。元院長と同じマンションの住民は、車庫入れがうまくいかないのと見かけていて、車の運転をやめるという話を去年あたりにしていたという。警視庁は元院長がパニックになりアクセルを踏み込んだとみて過失運転致死傷の疑いで捜査している。現在は負傷した元院長の回復を待って詳しい事情を聞く方針だと伝えた。

一日60万人が利用するIR池袋駅の東口から7分ほどの道路での事故がおき、最初に自転車に乗っていた人をはねた横断歩道からの中継。警視庁は車を運転していた男性はブレーキをかけることなくアクセルを踏み続けたとみているとのこと。道路の制限速度は50キロだが、倍の100キロ近く出ていたとみられる。事故現場の横断歩道には献花台が設けられ、花やお菓子などが備えられていて、朝から手を合わせる人が多くいたとのこと。乗用車は反対車線のトラックと衝突した際に歩行者計10人を巻き込み、道路には当時のタイヤ痕などが残っているのが確認できると伝えた。

問題は高齢者の運転ということになったため、立川志らくはやはり年齢で区切るしかしょうが無い、国がデータを収集して年齢で返納するとしないと今後も後を絶たないとコメントした。八代英輝は高齢者の車には間違い防止装置などを義務付けることを考えないといけないと話した。また堀越正己は車の性能も上がっているので、年齢がいっても乗れる車が乗れるようになったらいいとコメントした。

キーワード
旧通商産業省工業技術院
警視庁
池袋(東京)
豊島区(東京)

平成の現場 鉄道編 (ニュース)
10:52~

平成が始まった1月8日に多くの人が118と書かれた切符を買い求めた。この頃は改札で駅員が乗客から紙の切符を受け取り専用の挟みで切り込みを入れていた。平成3年にイオカードが誕生し平成13年にはSuicaが登場する。中庭さんは「乗り方そのものが変わった30年かなと考えている」などと話した。

駅での待ち合わせに使われていたのが伝言板、当時は万が一相手と出会えなかったときにメッセージを残せる伝言板はありがたい存在だったが、携帯電話やポケベルの普及で姿を消していった。

平成を振り返る“平成の現場”きょうは「鉄道」に注目。

キーワード
令和
イオカード
Suica
JR東日本
平成
伝言板
携帯電話
ポケベル

番組宣伝 (その他)
10:54~

ミント!、人生イロイロ超会議の番組宣伝。

お知らせ (その他)
10:56~

「良い子はみんなご褒美がもらえる」の公開稽古が行われ、堤真一、橋本良亮ほか豪華キャストが出演した。TBS赤坂ACTシアターで来月7日まで上演中。

キーワード
良い子はみんなご褒美がもらえる
堤真一
橋本良亮
A.B.C-Z
港区(東京)

平成の現場 鉄道編 (ニュース)
10:56~

新京成電鉄くぬぎ山駅にも伝言板がある。新京成電鉄では24駅中18の駅にまだ伝言板があるという。くぬぎ山駅では改札を出てすぐのところにあり、設置時期はさだかではないが40年前くらいにはあったのではないかという。以前はびっしり書かれた事もあり、6時間を過ぎたものは消すことがあるというルールもあったと述べられた。この伝言板は今でもまれにだが使われることがあるという。かつてはドラマ「ホームワーク」やアニメ「シティーハンター」などでも重要なアイテムでも使用された。伝言板には広告スペースがあり、駅の収入源にもなっていたと語られた。新京成電鉄は伝言板は今後も撤去の予定はないという。

平成初期は切符を駅員さんが切っていた。切り込みは駅ごとに違っていて浜松町駅は斜め、茅ヶ崎は草のような切り込みになっている。これを見て駅員さんはどこから乗って運賃はいくら、と瞬時に計算していた。不正乗車の被害額は年間300億円、防ぐために自動改札機が普及した。平成3年にはイオカードが導入、平成13年にSuicaが導入された。

駅の伝言板についてのトーク。「我々の世代はよく使ってましたね」「あ、使われてました?」などと語られ、メッセージについて揉めているのもよく見たと述べられた。また高校の時に一度使ったが会って良かったと語られた。また恋愛の形態が変わり、待ち合わせの場所が違うなどすれ違いしていたのが今はすぐ電話になったなどと述べられた。また伝言板は大人が使うものという感じがして使えなかった、部活の連絡に使った、丸いのがあるのは初めて知ったなどと述べられた。

平成初期はホームに灰皿があるのが当たり前だった。2003年に「健康増進法」が施行され関東の大手私鉄8社で終日全面禁煙となった。2009年には山手線で禁煙化、東京駅から半径70キロまでの駅を禁煙化とした。今は一部の列車及び新幹線・特急ホームのみ喫煙可。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝テロップ。

平成初期は優先席をシルバーシートと呼んでいた。1997年に乳幼児を連れている人や妊娠中の女性などにも対象を広げる目的で変更した。「シルバー」は、東海道新幹線の普通車に使っていたシルバーの布地を使用したため「シルバーシート」と呼ばれるようになった。

男子飛び込み、東京五輪へ小さな超新星。

伝言板は携帯電話がなかった時代に待ち合わせに使われていた。渋谷・原宿・東京など待ち合わせの多い駅では姿を消し首都圏全体でも減少の一途をたどる。2010年にJR東日本の東京本社管轄のうち伝言板が残るのは阿佐ヶ谷駅と北柏駅の2駅だったが今は撤去されている。JNNが全国200以上の鉄道会社に取材したところ新京成電鉄の「くぬぎ山駅」に残されているという。

キーワード
新京成電鉄
日本ハムファイターズ
大谷選手
清宮選手
吉田投手
ホームワーク
稲垣潤一
クリスマスキャロルの頃には
唐沢寿明
平成
令和
TM NETWORK
Get Wild
北条司
北斗の拳
シティーハンター
冴羽獠
鎌ケ谷市(千葉)
イオカード
JR東日本
Suica
読売新聞
アフロ
健康増進法
山手線
君の名は
朝日新聞
愛染かつら
JR東日本HP
東京五輪
中央線
旧国鉄
東海道新幹線
伝言板
携帯電話
ポケベル
北柏駅
JNN

番組宣伝 (その他)
11:11~

1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:13~

飛込日本室内選手権で12歳の玉井陸斗選手が最年少で優勝した。主要国際大会では開催年の12月末日に14歳以上という年齢制限があり、今回は出られないが翌年の東京五輪では規定をクリアすることになる。飛び込み界のレジェンド・寺内健さんは、自信は中2で出場した94年の日本選手権を13歳で制しているが、最年少記録を塗り替えた12歳を「日本一、おめでとう」と祝福し、「中国人を倒せる、ビビると思う」とした。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知
玉井陸斗選手
日本室内選手権
東京五輪
寺内健さん
江東区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:16~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーの中継映像とともに、全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:20~

NGT48の山口真帆さんが、卒業を発表した。山口さんは去年12月に自宅マンションに帰宅した際に玄関前で2人組の男性ファンに暴行を受け、男性2人は逮捕され不起訴となった。今年1月に山口さんは動画生配信で事件を公表し、メンバー関与の可能性も指摘された。先月21日、AKSは他のメンバーの加害行為への関与は認められない会見をしたが、会見中に山口さんはSNSで反論した。山口さんは目をそらしてはいけない問題に対して、目をそらさないなら辞めろ、新生NGT48を始められないというのがこのグループの答えだったと訴え、もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまったと語った。長谷川玲奈と菅原りこも卒業を発表した。(スポーツニッポン)

NGT48の山口真帆さんが、卒業を発表した。運営への怒りか劇場に入れなかったファンが外で暴れる一幕もあった。長谷川玲奈と菅原りこは3人とも泣きながら5月5、6日の最後の握手会、18日の卒業公演を発表した。(スポーツ報知)

NGT48の山口真帆さんが、卒業を発表した。立川志らくは誰かが守ってあげないと、ファンは支持をするのだろうか、一度解散した方がいい、などと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから応募下さい。

キーワード
スポーツニッポン
NGT48
山口真帆さん
新潟市(新潟)
長谷川玲奈
菅原りこ
スポーツ報知
ひるおび!番組ホームページ

ニュース (ニュース)
11:28~

長野県立こども病院で昨年10月、体重わずか258グラムで誕生した男児・関野竜佑ちゃんが20日に無事退院した。4月19日時点で3374グラムまで成長し、健康状態も良好だという。これまで男児で世界最少だったのは慶応大病院で昨年、268グラムで生まれた東京の赤ちゃんだった。(東京新聞)

キーワード
東京新聞
安曇野市(長野)
関野竜佑ちゃん

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

レジャー/交通

池袋駅
上野
皇居
阿佐ヶ谷駅
くぬぎ山駅
渋谷
東京
JR東京駅
TBS赤坂ACTシアター
東京スカイツリー
JR高田馬場駅
JR新宿駅
鎌ヶ谷スタジアム
原宿駅
東京駅
JR原宿駅
浜松町駅
茅ヶ崎

情報/通信

讀賣テレビ

政治/経済/地方自治体

月島署
警視庁月島署

美容/健康/医療

長野県立こども病院
慶応大病院

趣味/スポーツ

サンライズ
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送