ひるおび! 【消費増税延期の可能性▽白鵬が国籍変更を決断▽10連休の天気詳報】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らの挨拶とコメンテーターの紹介。

ひるトク! (ニュース)
11:55~

自民党・萩生田幹事長代行が昨日インターネット番組で消費税10%への引き上げについて、延期もあり得るという認識を示したことで、各界に波紋が広がっている。

キーワード
安倍総理
萩生田光一幹事長代行
消費税
自民党

ひるトク! (ニュース)
11:59~

昨日、自民党の萩生田幹事長代行は日銀短観の6月の結果次第では、消費税率引き上げの延期もありえるという認識を示した。増税延期の場合、「信を問うことになる」として、解散・総選挙となる見通しを示した。萩生田氏の発言に、自民党からは「安倍さんが言わせている部分もあるんだろうな」などの声が聞かれた。

立憲民主党・福山哲郎幹事長は「いよいよアベノミクスの破綻が見えてきた。」とコメント。

萩生田氏の発言に猛反発しているのが日本商工会議所の会頭。なぜ、このタイミングで「増税延期 」に言及したのか?

政治アナリストの伊藤さんは安倍首相なり、政権なりの思いを忖度して喋った可能性があると指摘。また世論の動向を見極めるためのアドバルーンを上げたとも。消費税率10%への引き上げはこれまで2回延期されており、果たして3回目はあるのか。

萩生田氏の思惑や発言の影響について解説

キーワード
安倍総理
萩生田光一幹事長代行
消費税
自民党
日銀短観
萩生田氏のブログ
立憲民主党
福山哲郎幹事長
アベノミクス
萩生田氏
日本商工会議所
三村明夫会頭

ひるトク! (ニュース)
12:03~

萩生田氏増税延期言及。参院選前、選択の余地残す狙いか(東京新聞)、松尾さんは「驚いた。幼稚園などの無償化などと聞いていたためみんな楽しみにしていた。そっちに影響があるか心配」などと話した。萩生田氏はきのう午前、インターネット番組にゲスト出演。ジャーナリストがSNSで集めた質問をぶつける形式だった。主な発言内容は消費増税延期の可能性について今までやらざるを得ない、やりますと言い続けた前提は景気が非常に回復傾向にあってだった。ここに来て日銀短観を含めてちょっと落ちている、次の6月はよく見なければいけないと思うなど。

萩生田幹事長代行はきのうの朝のインターネット番組で増税について言及し、増税を延期した場合信を問うと述べ、一方で衆参W選挙についてはG20サミットもあるので日程的に難しいと述べていた。また、これとほぼ同じ時間帯に日本商工会議所との懇談会が行われ、三村明夫会頭は増税を呼びかける形となっていたために、三村会頭は信じられないとコメントする形となった。また、菅官房長官はリーマンショック級の出来事が起こらない限り法律で定められた通り10月に引き上げると述べていた。

日銀短観とは全国企業短期経済観測調査の略であり、日本銀行が全国の企業約1万社に3・6・9・12月に調査票を送り、企業側は景気などについて解答するものとなっていて、金融政策や政府の景気対策の判断に影響を与えるものとなっている。調査方法は経営状態が「良い」「さほど良くない」「悪い」の3択で応えてもらい、良いと答えた企業の割合から悪いと答えた企業の割合を弾いた数字が結果となるが、3月には大企業で7ポイントの下落・中小企業でも8ポイントの下落となっていて、第2次安倍政権の発足後最大の下げ幅となったが、伊藤さんは経営者の気分で選択するものなので、これをベースにするにするのはどうかと思うと話していた。

キーワード
東京新聞
萩生田幹事長代行
安倍首相
増税
参院選
自民党
日銀短観
衆参W選挙
G20サミット
三村明夫会頭
日本商工会議所
麻生太郎財務相
菅義偉官房長官
リーマンショック
全国企業短期経済観測調査
日本銀行調査統計局
朝日新聞
ニッセイ基礎研究所
井出真吾氏
GDP
萩生田氏

番組宣伝 (その他)
12:13~

「インハンド」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:15~

萩生田氏の「増税延期もあり得る」という発言が波紋を呼んでいる。萩生田氏は安倍首相の側近。総理の意図を汲んで発言するが、それが安倍首相の本当の真意かは微妙だという。総理が増税を難しく考えているのは事実だという。

田崎史郎は「このタイミングになった理由は、保守系の番組に出たことと、選挙の消費税に関する批判が強いこと。自民党は意見に耳を傾ける姿勢を見せている。」などとコメント。伊藤惇夫は「番組で憲法についても危ないことを言っていた。萩生田さんは暴走していた。」などとコメント。萩生田光一の発言からは、増税が見送り、解散総選挙、衆参ダブル選挙は否定し、年内におこなう可能性がみられる。

萩生田氏は自民党幹事長代行。副幹事長より上の立場。官邸から派遣された党のお目付け役のような立場だと思われる。

与党からは「安倍さんが言わせている部分もあるんだろうな、観測気球だよ」などと反応している。公明党からは「(増税延期など)そういう状況ではない」という声がある。立憲民主党の福山幹事長は「自民党の中で景気が悪化していることが深刻に受け止められている証拠」などと語った。日本商工会議所の三村会頭は強い反発を示した。出演者らは「ここまで来て、やめるのは影響は大きい」などとコメントした。

消費税の8%引き上げは2014年。消費が冷え込んだ。2015年10%引き上げがセットのはずだったが、2014年11月に18ヶ月の延期を表明。2017年には確実に実施すると述べた。日銀短観は製造業で1ポイント減、非製造業は3ポイント増。山口那津男は、今後の行方を見極めたうえで判断するべきとした。榊原会長は政治の体制が築かれることを期待すると述べた。田崎史郎は「増税で景気が悪くなっている感じがして、だれも疑問に思わなかった。」などとコメント。

内閣支持率は支持が57.0%、不支持41.9%。延期の主な理由は野党が分裂状況で、翌年の通常国会で国民の反発が予想され、安保関連法案の審議が控えるなど、その後の自民党の支持率が上がる見込みがなかったこと。消費税8%の引き上げに懲り、政治的な思惑とみられ、景気悪化も懸念した可能性がある。景気が落ち込み、政権運営に支障が出る可能性があった。伊藤惇夫は「増税を決める時国民に真意を問うのが普通。決めてからはおかしい。消費税は上がらない方がいいと思っている人が多いから、政権は延期の方が支持を集めやすい。」などとコメント。衆議院を解散し、自公で圧勝。安倍総理は、勝てるから選挙をしたという。

2回目の消費増税延期“新しい判断”とは…

キーワード
萩生田氏
増税
安倍首相
萩生田氏のブログ
塚田国交副大臣
桜田大臣
日銀短観
日本銀行
安倍総理
自民党
消費税
二階さん
憲法審査会
解散総選挙
安倍さん
公明党
野田さん
石田政調会長
官邸
自民
民主
公明
アベノミクス
福山幹事長
立憲民主党
短観
三村明夫会頭
日本商工会議所
山口那津男代表
榊原定征会長
経団連
GDP
財務省
JNN世論調査
衆院選挙
民主党

番組宣伝 (その他)
12:36~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「ミント!」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:38~

2回目の消費増税の延期があった。延期となって一度目の延期で2017年4月にとなったが、2019年10月にさらに延期となった。2016年5月、G7伊勢志摩サミットが行われ、その中で安倍首相は首脳宣言の中で「消費増率の引き上げの是非を含めて検討する」と発言。公明党・山口代表は「これから世界経済が直面するリスクに対応していくためわが国として世界経済に貢献できるあらゆる手段をとりたい」、日本商工会議所・三村会頭は「残念。2年後はどんな経済情勢であっても実行していただきたい」としていた。

日銀短観では2016年の3月から6月にかけて、製造業は変動なし、非製造業はマイナス3ポイント。八代さんは「結局リーマンショックの直前に似ているという理屈でしたもんね。さほど悪くないという前提を認めつつも似ているという。ちょっとひっくり返った」などと話した。延期の主な理由として2年半延期して2019年10月からスタートすれば東京五輪の経済効果と重なり景気への悪影響を抑えられる。野党が増税反対で足並みをそろえる中、消費税が争点化すれば伊勢志摩サミットやオバマ大統領の広島訪問など外交効果がかすむ危機感があるのではないかと伝えられている。当時の内閣支持率は支持が55.2%だった。

萩生田幹事長代行の会見が行われた。インターネットテレビ内で憲法審査会の運営について発言したことで、与党側にに不快感を与えてしまう形となってしまったが、これは審査を前にすすめていただきたいという思いとは異なるものであると述べた。一方でこの発言について撤回は行わないと述べた。また、消費税については今年の10月に増税をお願いする考えに代わりはないが、全世代型の社会保障、幼児教育・保育の無償化、給付型の奨学金については31年度予算に既に盛り込まれているので成立をさせなければならないと述べた。そして、発言については日銀短観だけでなくGDPなど様々な観点から景気の失速の内容に対応をすると述べていた。

昨日、萩生田幹事長代行が増税を延期する可能性があるという認識を示した。6月にはG20 大阪サミット、7月には参院選挙がある。萩生田幹事長代行は延期となると信を問うということになると発言した。信を問うは解散総選挙を表すという見方もある。最新の世論調査では内閣支持が53.4パーセントだった。参院選で投票する党の調査では自民党が高いという。短観は6月はさらに数ポイント減少する見込みだという。

安倍首相はリーマンショック直前に洞爺湖サミットが行われたが危機を防げなかったとし、危機を未然に防ぐために財政出動が必要だとしていた。現在の世界経済の情勢がリーマンショック前に似ていると分析としていた。伊勢志摩サミットの時はゼロよりは確実に上にあり、特別に下がっていることでもなかった。イギリス・キャメロン前首相は危機とは言えない、オランダ・オランド前大統領は今は危機ではない、ドイツ・メルケル首相は経済は一定の経済は一定の堅実な成長をしているとした。伊藤氏は「世界経済の不透明を理由にしたが、参院選対策だったのでは」とし、田崎氏は「景気への影響を考えて延期したのでは」とした。

萩生田幹事長代行は19年10月に向けて変わりなく進んでいると述べる形となったが、田崎さんは足元の数字を見逃さないという意味での発言だったと説明していた。一方伊藤さんは趣旨の違う話であり軌道を修正したのではないかと見ていた。

日本商工会議所の三村明夫会頭は「増税の延期は信じられない」などとコメントした。 公明党の石田政調会長は「(増税延期など)そういう状況ではない」などとコメントした。経済アナリストらはここで延期すれば大混乱が起きるなどとコメントした。増税延期に言及した発言の可能性について「萩生田さんの暴走」「安倍首相への忖度」「自民党の柔軟性のアピール」などが考えられるという。萩生田さんは今までも暴走的な発言をしたことがあるという。菅官房長官は「政府の考えは従来どおり」などとコメントした。出演者らは「寝た子を起こすような話し」などとコメントした。自民党では、「観測気球だよ」という声もある。

竹内氏は「大枠では消費税アップは必要だと思う。一般商社の方は景気がいいと思っていない。その理由は手取りが減っているため、お金を使えない。その状況を解消しないとみんなで全会一致で増税しましょうねとはならないのではないか」などと話した。田崎氏は「消費税を見送ったからといって園児などの無償化はない。会期中には必ず成立する法案、それが成立するとやらなければならない。しかし国債が増えることになる」などと話した。当時は参院選だけ行い、自公で勝利した。田崎氏と伊藤氏は「参院選勝利には増税延期も効いている」とした。

伊藤さんはダブル選挙の可能性は低いと見ていた。これは会期を延長しないとダブル選にはならないためだといい、また自民党では参院選で敗戦する可能性が低いと見られているためだという。一方田崎さんも会期の延長を行わないとダブル選にはならないが、一方で延長が決まればダブルの可能性が高く、野党側が不信任案を出すことで解散を振る可能性もわずかにあるのだという。

決断!横綱白鵬が日本国籍取得へ 親方への険しい道のり…問われる”資質”。

キーワード
消費増税
G7伊勢志摩サミット
首脳宣言
山口那津男代表
公明党
日本商工会議所
三村明夫会頭
日銀短観
リーマン・ショック
東京五輪
伊勢志摩サミット
萩生田光一幹事長代行
オバマ大統領
萩生田幹事長代行
自民党本部
増税
自民党
憲法審査会
JNN世論調査
G20 大阪サミット
内閣支持率
参院選挙
NHK
消費税
安倍首相
全世代型の社会保障
リーマンショック
幼児教育・保育の無償化
給付型の奨学金
洞爺湖サミット
31年度予算
オリンピック
GDP
立憲民主党
国民民主党
ニッセイ基礎研究所
キャメロン前首相
井出真吾氏
オランド前大統領
メルケル首相
短観
参院選
石田政調会長
衆参ダブル選挙
萩生田さん
不信任案
官邸
白鵬
菅官房長官
財務省
東京新聞

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:12~

年寄の襲名には、日本国籍を有する必要があるため日本国籍取得へ動き出した白鵬。「一代年寄」も日本国籍を有していなければならないが、顕著な功績を残した力士にはその個人に限り年寄とする「一代年寄」が与えられる場合があるという。明確な情景はないが、目安は優勝20回。デーモン閣下は、実績という点では申し分ないが日本相撲協会が一代年寄の制度をなくしていこうという方針があり得るという話を小耳に挟んだ。そのため、「一代年寄」になる可能性は五分五分だという。 また白鵬の土俵上の態度などが減点ポイントになっているとも指摘。

問題視されている「横綱の品格」2年前の十一月場所、日馬富士の膀胱問題が取り沙汰されているときに、観客と万歳三唱をした。これに対し協会側は「横綱の品格に関わる言動で今後は慎むように」として、厳重注意処分をうけた。さらに2017年、横審から激しい立ち会いを指摘されることがあった。今年は、三本締めをしたことが問題に。矢野委員長は「三本締めというのは行事が全部終わった後にやるもの。優勝し横綱といえど一力士として、そういうことをやれる立場なのか」と批判。そもそも、大相撲の土俵には初日を迎える前日に土俵祭を行い、千秋楽、表彰式終了後には神送りの儀を行い大相撲の神を天に帰し、本場所が終わる。白鵬は神送りの儀の前の優勝インタビューの際に行ってしまった。

デーモン閣下が明かす”日本人より日本人らしい”白鵬

キーワード
白鵬
相撲協会
一代年寄
大鵬
北の湖
貴乃花
千代の富士
高見山
三月場所
大田区(東京)
十一月場所
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
八角理事長
北村前理事長
矢野弘典委員長
土俵祭
神送りの儀

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:24~

白鵬について。大隅潔は「認めないと国際的な問題になる。」、デーモン閣下は「外国籍から日本国籍になって一代年寄をとった人はいない。議論はされると思う。」などとコメント。

白鵬について。大隅潔は「弟子集めに熱心で、指導者に向いている。将来は銀座に部屋を持ちたいと言っている。彼が偉くなったら、より国際化が進むんじゃないか。」、デーモン閣下は「科学的で理論的な指導者。食事も含めて研究を重ねている。部屋に既に内弟子もいる。」などとコメント。白鵬は逸ノ城にもアドバイスをし、若手を育てたいと話していた。

白鵬について。父親のムンフバト氏は1964年の東京五輪にレスリング選手として出場。1968年メキシコ五輪の銀メダリスト。白鵬は父親に我が道を行けと励まされたという。来年の東京五輪・パラリンピックでは、開会式で土俵入りを披露したいとしている。父親は去年4月死亡。デーモン閣下は「白鵬は東京オリンピックの開催が決まったときから関わりたいと言っていた。」大隅潔は「父親が亡くなって東京五輪への思いが強くなったのでは。」などとコメント。八代英輝は「親方が日本人限定である相撲協会の方針は、労働基準法違反の疑いもある。国際的に見たら国籍で差別を行っている相撲が五輪にふさわしいかは議論になる。日本人である理由が今現在通用するかを考えたほうがいい。」などとコメント。

天気関東このあとにわか雨も 北風で気温も下がる。

キーワード
白鵬
大鵬
一代年寄
大田区(東京)
日刊スポーツ
逸ノ城
白鵬杯
大阪府
銀座(東京)
東京フレンドパーク
朝青龍
靖国神社
千代田区(東京)
宮城野部屋
ムンフバト氏
東京五輪
メキシコ五輪
パラリンピック
労働基準法
相撲協会
長野オリンピック

ニュース (ニュース)
13:35~

現在の渋谷の様子を伝えた。東京は24℃の予想のため、今年一番暖かい日になる可能性もある。この後、雨と風向きが変わってくる。今の所、ほとんど降らないとしている。この雨雲が抜けたころには風が少し冷たくなる。週間天気予報を伝えた。

「アースデイ東京2019」の宣伝をした。

乗用車とごみ収集車 衝突 東京・池袋

キーワード
渋谷(東京)
アースデイ東京2019
池袋(東京)

番組宣伝 (その他)
13:38~

金スマの番組宣伝。

「インハンド」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:41~

東京・豊島区東池袋の現場から中継。警視庁などによるときょう午後0時半ごろ、豊島区東池袋の交差点で直進していた乗用車が交差点から出てきたゴミ収集車と衝突し、近くを歩いていた通行人ら10人が巻き込まれケガをした。そのうち2歳の子どもと20代の母親と見られる女性が心肺停止の状態で病院に搬送された。乗用車はこの直前にも東池袋の路上で歩行者をはねたということで警視庁は運転していた80代の男性から詳しい事情を聞くと共に事故原因を調べている。

萩生田氏は昨日、10月に予定される消費税増税について6月の日銀短観などの景況感次第ではまた違う展開はあるなどと述べ、増税延期の可能性に言及していた。しかし自民党内や野党から反発の声が相次いだことを受けて「10月に増税する基本方針に変わりはない。強調したかったのは景気の腰折れがないように足元の数字を見落とさない姿勢を示したかった」などと釈明した。

伊勢神宮参拝のため両陛下は午前10時すぎに宿泊先のホテルを出て、志摩市の賢島駅から特急で出発された。駅の周辺の他、沿線にも大勢の人達の見送りは集まっており、天皇皇后両陛下長年お疲れ様でした、感謝などのメッセージを掲げた人達の姿も見られた。両陛下は特急の車内から立ち上がって手を降られていたということだ。

今治謹製「千歳はんかち」25名様にプレゼント

キーワード
東池袋(東京)
警視庁
萩生田幹事長代行
自民党
消費税増税
日銀短観
伊勢神宮
志摩市(三重)
天皇・皇后両陛下
賢島駅
今治謹製
千歳はんかち

プレゼントのお知らせ (その他)
13:47~

江ノ島の空の様子を伝えた。

きょうは「今治謹製「千歳はんかち タオルハンカチ2枚 セット」2000円」を25名様にプレゼント。応募は携帯電話から発信者番号を通知して「00678-66-00」か、番組ホームページでも応募が可能となっている。

日曜劇場 集団左遷!!より 福山雅治さん 他キャスト陣 生出演!

キーワード
江ノ島
今治謹製「千歳はんかち タオルハンカチ2枚 セット」
今治謹製
番組ホームページ
日曜劇場 集団左遷!!

番組宣伝 (その他)
13:48~

A-studioの番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:51~

「ソフトバンク 新CM 第5弾 ギガ国物語「カラオケ」篇」の映像。

BGM ラブストーリーは始まらない/Bitter & Sweet

日曜劇場 集団左遷!!から、福山雅治さんらが登場した。物語はリストラのミッションを受けて閉店の決まった銀行に新人支店長として向かい、チームで一致団結して逆転を目指す物となっていて、副支店長役を香川照之さんが演じている。番組は21日のよる9時から。

BGM ラブストーリーは始まらない/Bitter & Sweet

「保育園で大評判の給食レシピ」全国主要書店・アマゾン等で発売中!

ミセス・インターナショナルとミズ・ファビュラス2019の様子を伝えた。

リクルート『ゼクシィ』新CM発表 12代目CMガールの白石聖が紹介された。

キーワード
ソフトバンク
ギガ国物語「カラオケ」篇
ラブストーリーは始まらない
Bitter & Sweet
日曜劇場 集団左遷!!
片岡洋
横山輝生
三上博史
香川照之
真山徹
滝川晃司
アマゾン
保育園で大評判の給食レシピ
ミセス・インターナショナル
ミズ・ファビュラス2019
白石聖
リクルート
ゼクシィ
『ゼクシィ』新CM

スポット

レジャー/交通

賢島駅

宗教

靖国神社
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

公明党
財務省
自民党
自民党本部
公明
自民
官邸
経団連

趣味/スポーツ

相撲協会
宮城野部屋
日本相撲協会

金融/保険

日本銀行
ニッセイ基礎研究所
日本銀行調査統計局
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送