ひるおび! 2019年4月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

皇太子さまは今年10月22日に即位礼正殿の儀で自らの即位を国の内外に宣言し、その後の祝賀御列の儀で皇居から現在の東宮御所まで車列によるパレードを行う。政府はパレードのルートについて検討を重ねてきたが、前回の平成の代替わりの際のルートとは異なるルートを採用する方向で調整しているがわかった。新提案のルートの場合、首都高の高架下を通る距離が短くなる他、皇居を囲む内堀通りの交通規制範囲が狭められるということだ。

国内最大規模の不法投棄現場について。問題発覚は平成11年。二戸市と田子町にまたがる原野から150万トンの不法投棄が見つかった。ごみは廃棄物処理業者が首都圏から運び込んだもので、5人が逮捕・起訴された。生田弘子は「都会からのごみがなぜ私達の町に。いい形で次世代に引き継ぐのは大人の責任。大量破棄してきた生活に浸かり、教訓を次世代に伝えるためには発信していくのが一番。」などとコメント。生田弘子は住民代表として解決を訴えた。平成16年、岩手県は廃棄物の強制的な撤去を開始。現在も汚染土がつまれ、汚染水を浄化する作業が続いている。事業完了は2022年度の予定。一昨年からは浄化した土地でウルシの試験植樹がされている。

伊勢神宮参拝のため三重県を訪れていた天皇皇后両陛下は午前10時半前に賢島駅を出発された。駅の周辺には約2300人が見送りに集まっており、両陛下は何度も立ち止まり笑顔で手を振られていた。午後に東京に戻られる。

258gで生まれた赤ちゃん 元気に退院へ

男の子は関野竜佑ちゃんで去年10月1日に軽井沢町に住む母親が妊娠24週で緊急帝王切開で出産した。生まれた時の体重は258g、身長22センチ、今は体重3300gを超えるまでに成長した。病院によると元気で退院する男児の出生時体重としては世界最小ということだ。竜佑ちゃんはあす退院し、両親などと自宅での生活を始める。

南信州の「天下第一の桜」

消費税率の引き上げ分は幼児教育の財源となる予定であることなどから政府内では延期はできないという意見が大勢。しかし別の見方も出ている。しかし萩生田氏は消費増税を延期した場合、「国民に信を問う」などと発言した。安倍首相の側近の発言に与党内からは総理が夏の参院選に合わせて衆議院を解散し、衆・参ダブル選挙にうってでることも検討しているのではないかという見方が出始めている。

ロシア疑惑の捜査報告書は448ページに及び、機密に関わる部分など黒塗りにした形で公表された。この中では2016年のアメリカ大統領選をめぐり、ロシア政府とトランプ陣営の間に多くのつながりがあることが確認されたとしながらも共謀について立証はできないと判断したとしている。トランプ大統領が捜査妨害した疑惑については捜査報告書にはトランプ氏は特別検察官の捜査が始めると知り、椅子に座り込み「これで大統領職は終わりだ」と語ったことやその後ホワイトハウスの顧問弁護士に対し、モラー特別検察官を排除すべきと司法省に伝えるよう指示していたことが明らかになった。報告書にはさらにトランプ大統領の罪を完全には否定できないことを示す記述もあった。

ノートルダム大聖堂の関係者は取材に対し、聖堂内に火災報知機・消化器設置もスプリンクラーなどの設備はないということを明らかにした。大聖堂の修復作業を行っていた業者は火災が起きたとわかった時刻の約1時間前には作業を終えたとし、スプリンクラーがなかったため火災の規模が拡大した可能性があるとしている。フランスでは歴史的な建造物でスプリンクラーなどの設置を義務づけられていない。

キーワード
皇太子さま
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
東宮御所
首都高
内堀通り
近鉄賢島駅
天皇皇后両陛下
不法投棄
二戸市(岩手)
田子町(青森)
安曇野市(長野)
関野竜佑ちゃん
緊急帝王切開
ウルシ
関野俊子さん
世耕弘成経産相
消費税
萩生田幹事長代行
安倍首相
衆・参ダブル選挙
参院選
ロシア疑惑
アメリカ大統領選
トランプ大統領
モラー特別検察官
司法省
ワシントン(アメリカ)
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
火災

番組宣伝 (その他)
11:44~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラの紹介。濃いピンクが特徴。園内に約1500本。「天下第一の桜」と呼ばれる。

夕張市の石炭博物館で模擬坑道から火災。消防は川の水を流し消火活動。熱と煙のため難航している。博物館は休館中でけが人なし。27日のオープンに向け、模擬坑道の溶接作業をしていた。

台湾は地震から一夜明け、太魯閤渓谷では落石や砂利を撤去する作業が進んでいる。負傷者は17人。台湾政府は死者がなく、深刻ではないとし、余震などへの警戒を呼び掛けている。

スズキが排出ガスのデータ改ざんなどの不正問題で国交省が本社に立入検査。スズキの報告書の内容が適正か経営陣にヒアリングなどをする。スズキはきのう29車種、約202万台のリコールを届け出た。

経済情報を伝えた。

キーワード
伊那市(長野)
タカトオコヒガンザクラ
夕張市(北海道)
花蓮県(台湾)
台北(台湾)
太魯閤渓谷
浜松市(静岡)
リコール

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

去年堺市に管理者不明で耐震基準未満である可能性が高い橋が複数見つかったことから、大阪府は管理する橋を一斉調査した。先月末時点で府内の約430の橋が管理者不明であることがわかった。滋賀県でも調査が行われ、約2400の橋が管理者不明となっていることがわかった。

京都・南区で、トラックが自転車で横断歩道を渡っていた男子高校生をはねた。高校生は頭の骨を折るなど重傷。トラックは赤信号で前の車両が停止したにも関わらず追い越して交差点に進入したということで、運転していた会社員男性が現行犯逮捕された。容疑者は配送会社の荷物を配送中で「当時急いでいた」と容疑を認めている。

滋賀県彦根市で予算案が通らずひこにゃんの活動が危ぶまれていた問題で、寄付をつのるクラウドファウンディングが目標額の400万円に達したことがわかった。

城崎マリンワールドで「いのちを育む」がコンセプトの新しいミュージアム「日和山海岸ミュージアム」が今月25日にオープンする。繁殖プロジェクトや飼育員の活動などがパネルや動画で紹介された。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
堺市
大阪府
滋賀県
南区(京都)
交通事故
ひこにゃん
滋賀県彦根市
豊岡市

スポット

レジャー/交通

日和山海岸ミュージアム
皇居
日本ご当地キャラクター協会
城崎マリンワールド
高遠城址公園
夕張市石炭博物館

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
国交省
自民
大阪府

美容/健康/医療

長野県立こども病院

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送