ひるおび! 2019年4月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像、退位を報告。

三重県を訪問されている天皇皇后両陛下が伊勢神宮の外宮を参拝し今月30日の退位を報告された。今朝伊勢神宮の内宮宿泊所を出発、外宮へ向かわれた。10時半前に豊受大御神を祀る「外宮」に到着。退位に伴う11の儀式の一つで午後には皇室の祖先神である「天照大御神」を祀る内宮を参拝する。

日本から中国に詐欺の電話をかけていたとみられる台湾の詐欺グループの男女10人が入管難民法違反の疑いで再逮捕された事件。詐欺グループは山梨県や千葉県のアジトを転々としていたが、他にも都市や山梨・甲州市などに複数のアジトを持っていたことが新たにわかった。千葉・東金市のアジトは去年9月、台湾の中古車販売店社長が700万円で購入していたとのこと。取り調べに対し容疑者は詐欺をしていたことに間違いないと供述していて、警視庁はグループの実態解明を進めている。

不法就労の疑いで逮捕された日本人15人を捜査するためタイに派遣された日本の捜査員らは今日、入管当局の事務所を訪れている。JNNが入手したグループの出入国記録によると、15人の内7人が去年末までの同じ時期にフィリピンに長期滞在を繰り返していたことがわかった。7人は1度の渡航で数ヶ月滞在、主犯格とみられる男は一昨年11月から4回出入国を繰り返し計1年近く滞在していた。また、タイで押収されたメモにはセブの時からと記されていて、タイ警察はグループがフィリピンのセブ島を拠点として振り込め詐欺電話を日本にかけていた可能性があるとみている。

北朝鮮の国営メディアは金党委員長が新型戦術誘導兵器の射撃実験を指導したと報道。非核化を巡る米朝交渉が膠着している中アメリカ側を牽制する思惑があるとみられる。実験結果に大きな満足の意を示したとしているが兵器の詳細は不明、実験映像なども報じられず。実験指導報道は五ヶ月ぶり。

東京電力は先月、元請けなど数十社に対し特定技能の外国人労働者について福島第一原発などの現場作業で受け入れ可能と説明した。受け入れるのは廃炉作業にあたる建設などの6業種。東京電力は改正入管難民法の施行に伴い在留資格が新しくなったことで外国人も日本人と同様に働いてもらうことができると判断。日本語能力については元請けなどに確認を求めるとしている。一方で被ばく線量測定が必要な区域での作業は放射線量についての知識など正確な理解が必要としている。

金党委員長とロシアのプーチン大統領の初めての首脳会談が来週ウラジオストクで開催の方向で調整が進んでいる。ロシア政府関係者によると極東連邦大学が会場候補地の一つにあてられ24.25日を軸に調整されている。実現すれば2011年以来8年ぶり。

平成元年11月、ベルリンの壁が崩壊した。高さ約3.6mあった壁が残されている場所などはいまや観光名所として賑わっている。当時壁を越えようとして命を絶たれた人たちが展示されている。ベルリンだけで約140人いたとされている。

日ロ交渉 異例のハイペース。

北方4島の帰属確定を含む日ロ平和条約交渉を巡り日ロ外相会談が来月2回開催で調整されている。ただ交渉自体は難航していて当初目指していた6月の大筋合意は難しい状況。河野外務大臣は来月11・12日にロシアを訪露、30・31日にはラブロフ外相が訪日する予定で来月だけで2回。今年6月のḠ20大阪サミットに合わせて行う首脳会談で何らかの成果を出せるよう異例のハイペースで協議を進めたい考え。

安全上の理由で行っていなかったパリのノートルダム大聖堂の火災で地元検察が内部での調査を開始した。調査対象はまだ一部だが放火ではなく失火が原因の可能性が高いとしている。マクロン大統領は閣僚会議を開き修復や寄付金に対してなど今後の対応を協議、フィリップ首相は尖塔の修復について国際的なコンペティションを行うと発表、復元させるかどうかも含めデザインを募るとしている。

壁が崩壊する8ヶ月前32歳の若さで亡くなったヴィンフリート・フロイデンベルクさん。ベルリンの壁を越えようとして命を落とした最後の犠牲者。電気技師の資格を活かし職業の自由や充実した研究環境を得たいと考えていたフロイデンベルグさん。壁を超えるために気球を使った。秘密警察に漏れれば家族が処罰を受けるため、人知れず気球づくりを進めたという。深夜2時過ぎに飛び立った気球は壁を超え西ベルリン上空まで至ったが、コントロールが効かなくなり5時間半後に墜落した。メルケル首相は今年2月、彼の死は自由と民主主義の大切さを思い出すよう警告していると述べた。ベルリンの壁を経験した当時の人達は、ベルリンの壁を否定している。

キーワード
天皇皇后両陛下
豊受大御神
外宮
内宮
天照大御神
三重県
警視庁
東京都
甲州市(山梨)
東金市(千葉)
台湾(中国)
警察庁
JNN
金党委員長
プーチン大統領
タイ
フィリピン
セブ島
東京電力
福島第一原発
朝鮮中央通信
労働新聞
極東連邦大学
ロ朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
ベルリンの壁崩壊
日ロ外相会談
河野外務大臣
ラブロフ外相
Ḡ20
大阪サミット
北方4島
日ロ首脳会談
宮隆啓記者
ノートルダム大聖堂
RUPTLY
BFMTV
ベルリンの壁
マクロン大統領
フィリップ首相
パリ
ヴィンフリート・フロイデンベルクさん
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)
トランプ大統領

番組宣伝 (その他)
11:45~

21日午後6時からスペインの火山島、巨大カルデラの誕生に迫る。

キーワード
スペイン
カルデラ
カナリア諸島
テイデ国立公園

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

日本橋高島屋で純金の改元小判セットを販売する。1枚約60グラム、税込みで129万6000円。22日まで黄金展にて展示、販売する。

先月6日、大阪府堺市のマンション12階から消化器を投げ落としたとして殺人未遂容疑で男が逮捕された。消化器は巡回中の警備員のそばに落下した。けが人はいない。容疑者は容疑の一部を否認している。

午前の日経平均株価を報じた。

新潟県上越市にあり、三大夜桜の一つにも数えられる高田公園の約4000本の桜が平成最後のライトアップされた。

キーワード
日本橋高島屋
改元小判セット
黄金展
日本橋(東京)
堺市(大阪)
高田公園
上越市(新潟)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

今日大阪市平野区の8階建ての市営住宅で火事があった。午前7時頃、住人の女性から「火事です、爆発音もしました」と通報があり、火はおよそ1時間半後に消し止められたが6階の1室15平方メートルが焼けた。この火事で、火元の部屋に住む86歳の女性、別の部屋に住む66歳の男性と47歳の男性が、顔などにやけどをして病院に搬送された。三人共意識はあるとのこと。警察と消防は現場検証を行い出火原因を調べる方針。

神戸市中央区で、神戸山口組系の組長が肩と尻を刺され重傷となった。防犯カメラによると、商店街を歩く男性を後ろから男が襲う映像が映っていた。今日午前0時過ぎ、春日野道商店街で「一緒にいる男性が刺された」と警察に通報があった。組長は飲食店を出て女性と歩いていたところを突然襲われたとのこと。警察は出頭してきた六代目山口組系組員の56歳男性と52歳男性を殺人未遂容疑で逮捕した。調べに対し56歳男性は「包丁で数回刺したことに間違いはないが殺意はありません」と容疑を一部否認している。警察は暴力団同士の抗争の可能性もあるとみて捜査している。

昨日午後1時50分頃、姫路発近江塩津行きの新快速電車が、JR彦根駅の停止位置を約800メートル行き過ぎ、その先の踏切上で停車した。バックして駅に戻ると踏切が誤作動する可能性があったため、電車は次の米原駅へ向かった。彦根駅で乗降予定だった客は約110人いた。JR西日本によると、電車が彦根駅に近づいても速度が落ちていないことに車掌が気づき、非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。運転手は「彦根駅を1つ手前の通過駅と思い込んでいた」と話している。

堺市の竹山修身市長の政治資金収支報告書に記載漏れが相次いでいる問題で、3日前に提出されたばかりの報告書に二重計上の疑いがあることがわかった。竹山市長の収支報告書の記載漏れは、2012年からの6年間で収入と支出計2億3400万円。今月15日、竹山市長は市議会に修正した収支報告書を再提出した。しかし再提出された2017年の後援会の報告書と、選挙運動のための報告書に、金額や日付、取扱番号が全く同じ銀行振込の明細書が添付されていることがわかった。こうした二重計上が疑われる明細書はこれとは別にもう1件あり、この計2件の明細書について竹山市長は「今月23日の集中審議で説明したい」と話している。

キーワード
平野区(大阪)
神戸山口組
殺人未遂容疑
中央区(兵庫)
JR彦根駅
米原駅
JR西日本
竹山修身市長
堺市
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送