ひるおび! 2019年4月17日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。 5年以内に修復へ 出演者らの挨拶。

マクロン大統領は16日夜、火災にあったノートルダム大聖堂を今後5年以内に修復すると表明し、大聖堂再建に向けて国民の団結を呼びかけた。ただ、現地のメディアは、専門家の話として、再建には10年から15年かかるだろうとしている。フランスでは企業トップなどがすでに多額の寄付を表明しており、現地のメディアは、寄付金の総額が約1000億円を超えたと伝えている。パリ検察は、今回の火災は失火の可能性が高いとしているが、出火当日に修復作業した作業員約15人に聞き取り調査をしたことが明らかになっている。

Next北海道で早くも夏日

北海道では今年初の夏日となった。最高気温がすでに20度を超えている。7月並みの陽気だ。札幌市の予想最高気温は23度で、4月中旬としては18年ぶりの暖かさ。紫外線対策も必要となりそうだ。

自動車や農産品の交渉に入り、茂木大臣は、ウィンウィンの交渉にすると述べている。アメリカ側が日本に対する貿易赤字を減らしたい、農産品の不利な状況を解消したいと述べてきたことを明らかにした。日本は、アメリカ側が大統領選前の2020年には交渉、合意したい考えを持っていると想定し、日米首脳会談を前に再び協議する予定。日本は、想定の範囲内でスタートを切った形だが、アメリカはなどと交渉を行っている。厳しい要求を突きつけてくると考える。

この事件は、中国に詐欺の電話をかけたと見られる、台湾詐欺グループのアジトを摘発したもの。警視庁はメンバー10人が日本に入国する際、滞在目的を偽ったとして今日再逮捕した。JNNカメラがアジトへ潜入した。アジトには5つの部屋に台所、トイレが2つあった。外から見られないよう、すべての窓にカーテンがかけられていた。音が外にもれないようにするためか、換気扇にも布団を詰めていた。警視庁は、中国語の詐欺マニュアルなどを押収した。警視庁は、千葉県のアジトも捜索しており、10人が中国当局の摘発を逃れるため日本から詐欺の電話をかけたとみて調べている。

警視庁によると今月10日東京町田市の50代女性の自宅に町田市役所の職員を名乗る男から嘘の電話があった。女性は男に自宅近くのATMに行くよう指示され、電話で操作方法を聞きながら約30万円を振込、騙しとられた。都内では令和を利用した嘘の電話が1件確認されていたが、現金を騙し取られた被害は初めて。

両陛下は午後、東京駅から新幹線で出発し、伊勢神宮へ向かわれる。あす、皇室の祖先神である天照大御神を祀る伊勢神宮を参拝し、陛下の退位を報告する。剣と勾玉を皇居から持参される。伊勢神宮に天皇自らが退位を報告するのは初めて。

平成4年4月、死者63人、負傷者2300人以上を出したロサンゼルス暴動。白人警察官ら4人が、スピード違反をした黒人男性に行き過ぎた暴行を加えたとして罪に問われる。陪審員の殆どが白人で、全員無罪だった。警察がまた黒人に暴力を振るうのではないか、弟と一緒にビデオカメラを回し続けた。白人というだけでひどい暴行を受けていた。1万人以上は逮捕され、多くが黒人やヒスパニック。アメリカの人種間の緊張が再現した時代だった。

ロサンゼルス暴動から27年、今のアメリカは、トランプの影響でもっと悪くなっている、人種差別の状況は全く良くなっていないとのこと。トランプ大統領が一定層から強い支持を集めている。事態は今、より複雑化しているのかもしれない。

Next万葉集につながる伝説残る桜

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
パリ検察
北海道
夏日
北見市(北海道)
オホーツク海
帯広市(北海道)
置戸町(北海道)
札幌市(北海道)
TAG
ワシントン(アメリカ)
茂木経済再生相
TPP
ライトハイザー通商代表
在米日本大使館
日米首脳会談
中国
台湾
JNN
甲府市(山梨)
警視庁
東金市(千葉)
町田市(東京)
令和
港区(東京)
新宿区(東京)
両陛下
伊勢神宮
皇居
東京駅
三重県
天照大御神
皇室
三種の神器
ロサンゼルス暴動
ロサンゼルス(アメリカ)
トランプ大統領
万葉集

番組宣伝 (その他)
11:44~

21日の世界遺産は スペインカナリア諸島の火山島、世界屈指の巨大カルデラ、その誕生の秘密に迫る。21日午後6時から。

TBSニュースアプリのテロップ

TBSニュースの番組宣伝

キーワード
スペイン
テイデ国立公園
カナリア諸島
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

富山県氷見市の駒つなぎ桜は、万葉集を編纂した大伴家持が馬をつないだという伝説が残されており、時代を超えて愛され続けている。

きのう、およそ2年半ぶりにごく小規模な噴火が発生した阿蘇中岳は、きょうも火口周辺1kmの立ち入りが規制されている。福岡管区気象台によるときょうは噴火は発生していないとのことで、噴火警戒レベル2を継続し風下での火山灰や火山ガスに注意するよう呼びかけている。

先月静岡県内の新東名高速道路を時速210kmで走行したとして、静岡県葵区20代の男が逮捕された。事件は、高速道路に設置されている「オービス」が速度超過を検知したことで発覚した。新東名高速道路では先月から一部区間での最高速度が試験的に120kmに引き上げられて以降、スピード違反での逮捕は初。容疑者は調べに対し容疑を認めているとのこと。

韓国南部の普州市にあるアパートで今日午前4時半ごろ、41歳の男が自分の部屋に放火し避難しようとする住民らを刃物で切りつけた。男は現場で取り押さえられたが、11歳の女の子を含む5人が死亡、13人が重軽傷を負った。男は調べに対し「賃金が未払いなことに不満があってやった」と供述しているとのことで、警察が詳しい動機を調べている。

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
駒つなぎ桜
大伴家持
万葉集
氷見市(富山)
エドヒガン
福岡管区気象台
噴火
阿蘇中岳
道路交通法違反
新東名高速道路
葵区(静岡)
放火
普州市(韓国)
日経平均株価
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

傷害の疑いで逮捕されていたのは大阪・港区の25歳の会社員の男。男は今年2月、大阪市内の交際相手の女性の自宅マンションで、女性の長男の顔を数回殴るなどの暴行を加え、全治10日間のけがをさせた疑いが持たれている。調べに対し男は、逮捕当時は容疑を認めていたが、今は黙秘しているという。また男の子は先月、胃が破裂する大けがをして入院中だが、警察は男が男の子の腹に強い力を加えた疑いがあるとみて調べている。

きょう午前3時ごろ、京都市左京区田中南西浦町で「煙があって音がしている」と通報があった。木造2階建ての住宅が燃えていて、火は消し止められたが2階部分が全焼した。焼け跡から女性の遺体が見つかっていて、警察はこの家で一人暮らしをする70歳の女性と見て身元を確認している。現場は叡山電鉄出町柳駅の北側の住宅密集地。一方、午前6時半すぎ、神戸市中央区の阪急三宮駅北側のビル1階の飲食店で「爆発音がした」と通報があった。火は約1時間半後に消し止められたが、厨房が焼けたという。店にいた客と従業員にけがはなく、消防が出火原因を調べている。

大津市立大津市民病院では、これまでいた産婦人科の医師6人のうち1人が先月末で退職し、さらに2人も来月末に辞める予定だという。病院は近隣の大学に医師の派遣を要請したが、全国的な産婦人科医の不足から医師を確保できず、新たな医師が見つかるまで6月から分娩を休止すると決めたという。津市民病院では昨年度218件の分娩を取り扱っていて、6月以降に出産予定の妊婦は66人。病院は近隣の医療機関を紹介していくという。

和歌山県上富田町の養殖場では春の味覚・若鮎の出荷が始まっている。作業は早朝から始まり、20センチ前後に成長した鮎をホースで吸い上げ、鮎は氷締めにされていく。この養殖場では富田川の地下水脈から組み上げたきれいな水を使って鮎を育てていて「くまのあゆ」として人気だという。鮎は選別場でサイズごとに仕分けされ、手際よく箱詰めされていった。この鮎は東京や大阪などに出荷され、1キロあたり約1600円ほどで販売されるという。若鮎の出荷は夏ごろまで続く。

キーワード
港署
港区(大阪)
叡山電鉄出町柳駅
田中南西浦町(京都)
中央区(大阪)
若林直樹医師
くまのあゆ
若鮎
上富田町(和歌山)
富田川
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送